色々近況

学校の授業、テストがすべて終了しました。
残りは部活と卒業式予行、本番のみ。
部活は長いけど。
そして入試まであと20日。まだ日にちあるけどないような。マジで早く終わってほしい。
英語のreadingのテストで最後の問題が「あなたの知っている物語を英語で書きなさい。」という問題だったんですよ。
writingじゃん。とか思いながら、英語で知っている物語を思い出す。知っているわけがない。
ので桃太郎を英文にしてみよう。と。たくさん書けばとりあえず点数はもらえるらしいので、書きまくりました。
普通におじいさんとかわからなくてgrandfatherとか書いたけど、家に帰って調べたらやっぱり祖父の意味しかなかったらしい。
あと、桃を切る。って表現のcutが普通に出てこなくて、break?breakなのか?She break peachとかなのか!?とかまじめに考えてしまいました。(ちゃんとcutって書いたけど)
ほかにかれは桃太郎と名づけられた。という文を、
He was named "peach man"
とか書いてしまった。
「桃太郎」直訳でpeach man思いついて一人で爆笑してました。
最近菅野よう子の「プラチナ」がやべぇと思います。
メロディよし、ハーモニーよし、歌詞よし。こういうの作りたいもんです。
あと志方あきこもやべえ。いまさらだけどアルトリネコがやりたい。

ほんと入試終わるといいなぁ〜。終わったら友達の家でスマブラ大会をやる予定があるので楽しみ。
友達の今日の日記のほとんどがスマブラに関することではないか。任天堂恐ろしい子
そういえばwiiと言えばチョコボの不思議なダンジョンの曲が過去FF作品のアレンジだそうじゃないか。植松氏の。それだけでほしくなった。もう買っちゃおうかね。スマブラ含め。
まぁとりあえずこっから20日間魔の自宅学習期間にはいります。がんばります。がんばるために漫画やゲームを友達に貸しまくりました。PSPも貸しました。充電器ごと。
漫画もなんか本棚から半分くらい減った気が。もう誰に何かしたか覚えてない。
あぁ。朝方の生活にしなければ。しかしこの時間最も眠くないんだよなぁ。。。でも寝なければ。オヤスミー。

この時期は学生がやってるホームページや日記は更新頻度が高いと思います。
家で掃除とかしてるだけで学校行ってないから話したいけど友達と話さないし、だからってメールでこれだけ言うのも何だしな。というあたりを日記に書きたくなったりする。と思う。そんなわけで独り言。
久しぶりにすらすらと曲を書きました。まだ出来てないけどでもどうだろう。
1分くらいまで曲の構成は出来たけど、何回か再生しなおして聴いていたらなんとなーく音色とかが植松戦闘曲っぽいなぁ。と。だいたい短調の早い目の曲を書こうとするとaになってしまう。
そして和音を奏でるのはストリングス系統。
それ以外でなんかないんだろうか。
なんかまた完成しない気がしてきた。
久々に「最終兵器彼女」を読み直しました。
やっぱマジすげぇ。高橋しんすげぇ。
読めば読むほどキャラの感情が動いてるのが見えるというかなんというか。
年明けに友人に貸し付けよう。語りたくてしょうがない。
もうすぐ年明けですねー。(まとまってねー。

いまさらながらmixiの垢をもらいました。
知り合いの日記見ても更新してねーなー。とか、文章すくなっ!とか思ってたら、mixiのほうをみんな本格的に更新してたのね。
しかしmixiというとなんか炎上してるイメージしかないからもう廃れてるのかなー。とか思ってたけどぜんぜんそんな事なかったのな。
それで改めて知り合いのホームページとか見てたらやっぱみんなすげぇな。
っつかマジ曲が進まない。
ほんと大丈夫なんだろうか。
脳内でここでコレに転調させて、この主題をこれと。。。とか考えるのは楽しいんだけど、実際なんにもできねえええ。
みんなもう普通にすごい感じになってるしな。会った時は中学生だったけどもうすぐ大学生か。。。
いやー。ほんとうらやましいかぎりだ。
なんか自分なんにもできないなー。と思った。
作曲勉強してるけど別にすごくない(そもそも最近作曲してないしね。いやしてるんだけど)
ピアノもすごくない。
ゲームも上手くない。(これはいいか)
英語できない。
うおーーーー。やべーーっ!
最近こんなんばっかだー。
あー。できそうなのはクラシック語ることくらいか。ドヴォルジャークいいよ。マジメロディいいよ。誰でも知ってる名曲「遠き山に日はおちて」のメロディ作った人ですよ。思い出すだけでなけてくるね!
あんなメロディつくれないだろうか〜〜〜。
作曲してええええ。

ドラクエなんかで有名な作曲家すぎやまこういちが書いた作曲法の本を買いました。
すぎやまこういちの経歴を見てたらたまたま復刊どっとこむで復刊してて、これは今しか買えないっ!と思って思わず注文。3000円吹っ飛んだ。
色々経歴とか音楽を専門に勉強していない立場からの作曲に対する意見。とかありました。
でもやっぱり音大の先生とかが言ってることとおんなじ様な感じだと思いました。さすが。
ただ、中で色々例として曲が挙げられているのですが、その曲が古い。まったく何の曲だかわからない。普通にレコードとか書いてある。ので初版の発行時期を見てみるとなんと1981年。僕まだ生まれてない。
最近は本当にまったく作曲できない病になっております。
頭の中で、これおっしゃ!これだ!いける!いけるぜ!と超テンションあがりまくったやつを楽譜に書いておいて、これでできるぜ!とか思うわけですが、それを実際ピアノで引いたりPCに入力するとなんか違うなー。ってなります。
こんなんで音大行って大丈夫なんだろうか。
それにしても同年代の人で結構作曲をコツコツやってる人が多いようで、完全に遅れをとりまくってる感でまくりです。みんなすげぇ。
あーくそー。どうしたものか。

古典の漢文でメンチ(漢字)の会ってのやったんですよ。
秦の国の王と、趙の国の王が会う場面を書いた話なんですけど、秦は大国なので、趙の王に恥をかかせるようなことをさせるんですね。
それを見た趙の国の家来、蘭相じょ(字がわかんねぇ。発音は「りん・しょうじょ」)と言う人がですね、怒って秦の王に命がけで迫って、それをとめようとした秦の側近にこう言い放つんですよ「私の首の血を秦王にかけることができる。」(命がけで殺せる。という意味で)で、秦王も同じことをやって趙の国としてはめでたしめでたし。ってなるんですが、その「りん・しょうじょ」
間違いなくしょうじょって発音するから、少女って脳内変換されるんですよ。
一人で古典の時間中、かわええ・・・。とか思ってました。
さらに続きで、趙の王は少女の偉大な功績をたたえて少女を出世させるんですよ。それを良く思ってなかったのが連覇(字はあってないかも。れんぱ)は怒って、もし少女とあったら絶対恥じをかかせてやる!って言うんですよ。
そしたら少女は、絶対連覇と会わないようにかくれるんですよ。
・・・・・・かわええ。
で、なんで逃げるようなことをするんですか。って聞かれると、今私と連覇が個人的なことで争っていたらほかの国につぶされてしまう。だから私は争いが起きないように会わないようにしているのだ。と答えるんです。
それを聞いた連覇は、上半身裸で、茨を背負うという、囚人がさせられる格好で、少女の家をいろいろな人に聞いて回って謝りに行くんですよ。
おい!まて!
そして少女と連覇は、お互いのために命を捨てても良い。というほどの仲が良くなったとかなんとか。
おおーーーーーいっ!

なんか文章が変。

この前の金曜日、調理実習をやりました。
メニューはしょうが焼きと味噌汁と団子(?)一応ほとんど上手く言ったんですが、一つだけ面白い失敗がありました。
それはしょうが焼きにつけた野菜炒めで、普通に切っていためてる途中に、友達が塩とこしょうをいれようとしたんですよ。
で、塩ぱぱっっと入れてこしょうを入れようとしたら、まさかの蓋がはずれて中身がすべて飛び出すという漫画のような出来事が起こり、一瞬にして野菜炒めが焼きそばのようになりました。
よくよく見れば蓋の部分が割れていて、振れば取れる状態だったのです。
いやまさかこんなことが現実に起こるとは・・・。

通学中ipodで曲を適当に聴いてるんですよ。
気分でクラシックかアニソンかゲームの曲のどれかになるんですけど、昨日はアニソン聞いてたんですよ。
それで、学校にもうすぐつくってあたりで、自転車にのった女の子が僕の前走ってたんですよ。
そんで、あー。パンツ見えそうだなぁ。とか思ってたんです。でもまぁそんなにかわいい感じの子じゃなかったけど。そしたらその時流れた曲が、水樹奈々の「Pray」だったんですよ。最初の部分の歌詞。
今は前だけ見ればいい... 信じる事を信じればいい...
そんなでもねぇよwwww
っていうことがありました。


テスト終わったんですがライティングがなんとびっくり81点!すげぇ!