10/20

マクロスFのサントラ燃える。
すごい良いよーー

さっきセンナ茶買ってみたけど臭い。草臭い。
けど飲まなきゃ。
やせたい。まじで。
ふとったんですよ。
本気出さなきゃ。
でも昨日ケーキ食べて今日おやき食べた。やばい。
出されたら食べちゃう。だからセンナ茶。
飲まなきゃ。

なんかもう寒いので大変。

ここは餅が美味しい地域だということに気づく。
近所の人がつくったうんぺい餅、ロールケーキ状のままの台所で発見。
明日食べることになるだろう。

10/19

中古パソコンが手元にやっと届いた!

昨日は八森で日本海の荒波を見て、ハタハタ館の温泉に入った。
一昨日はユメロンで温泉入った。
昨日一昨日は、能代市南部の文化祭に作品出品。
すごいよい場所だった。

職業訓練のお給料?手当てが入るも、奨学金の返済でほぼなくなる。

ワード、エクセル、パワーポイントをやって、明日午後からはやっと簿記の授業。

9/28

最近は、NPO主催の能代若者会議に行ったり、能代の古着屋さんでの個展を年末年始に決めたり、結婚式の準備に、結婚式場に通ったり、ブライダルフェアに行って打ち掛け着まくってウエディングドレスも着て写真とりまくってきたりしてました。
なんだかんだいろいろ始動しています。
あと、職業訓練の教室にインターネットがやっとつながり、これを書けています。ネットはパソコン検定のためらしいのですが。
ここの教室、中古パソコンの販売もしているらしく、ウィンドウズxpのノートパソコンを購入予定してますが、予定より1週間遅れての品物到着になりそうです。もうすぐ新しいOSのがでるのもあってか、国産のパソコン、2〜3万で買えるみたい。
たまに狛江シックにもなりますが、概ね元気に生活しています。
昨日は八竜の岩場の海に行きました。
いそぎんちゃくがいて楽しかった。

9/23

fuzisato2009-09-23

こっちにきて、「おにいさまへ・・」全49話「不思議の海のナディア」全49話見ました。今はくどかんの昼ドラ「吾輩は主婦である」全40話見てます。今25話。この機会に、今まで見たかったもの見てやろうと思ってるよ。
本は1Q84前巻途中。やっと面白くなってきたとこ。
けどなんか「海辺のカフカ」読みたくなってきた。

駅前の倒産したデパート跡でNPOなんちゃらが、ちょこんと地域物産売ったり、観光案内的なボード置いたりしてる中、いらなくなった本持ち寄りして定価の10%の値段で売ってる。90%OFFですよ。
ジャケ買いで古〜い文学全集のうち中勘助とかの2冊だけと、カラー写真の植物図鑑2冊購入。ラッキー

あと先日ブックオフでリラックスが1冊105円だったので、30冊買った。

たまにおしゃれな雑貨屋とか本屋行ってもマスキングテープしか買えない。何故か。

また明日から授業にいきます。
友達欲しい。

もうすぐおなごり

今日は能代市民が待ちに待ったおなごりフェスティバルです。
通称おなごり、は、竿灯祭やさんさ踊り、あおもりねぶたや能代七夕のだしなどが少しずついっぺんに見れるお祭です。
けれどあいにくの空模様。いったん雨は上がったけれど、このままいくといいなぁという感じです。

いま私が通ってる職業訓練は、パソコン検定3級、簿記2級取得を目標とした講習会のようなものです。
月曜から金曜まで、ひたすらパソコンに向かって授業を受けます。
今までやったことの無かったワードやエクセル、パワーポイントに触れていきます。
タイピング練習の時間もあって、1分間に200文字打てるようになるのが目標です。
今の段階で170文字位なのですが、ここからがブラインドタッチの壁だな〜と感じます。早い人はもっと早いんだろうけど。
こういう感じで授業を受けて、時給700円くらいのお金が県から支給されるので、美味しいです。資格が取れたらもっと美味しいです。がんばりたいです。
がすでにだるい。というか眠い。
インターネットもつながってないし。
周りの人と、なかよくなれたらいいのだけれど。

今日午前中は、お姉さんとお母さんと海の近くでやってたフリーマーケットに行ってきました。
300円であったかジャケットを買えたのでラッキーでした。
能代フリーマーケット、良いものざくざくです。