Role & Roll Vol.195

今月もRole & Rollの原稿を書きました。

 

 

今号では、迷宮キングダム・コンパニオンの第2回を執筆させていただきました。
大ダメージを出すと天井や壁、床が壊れてしまう「崩落」や、王国が受ける変調である国難アデモス用のクラススキルなどなど、色々な選択ルールを収録しております。
その中でも「名物ルール」は王国の特徴的な交易品をつくるためのものです。王国の個性を表現しつつ予算を稼ぐことができる、ちょっと楽しいルールですよ。
どんなものなのか、「ぶらり行き止まり王朝」のみなさんに紹介してもらいましょう。

 

 

百万迷宮の片隅。ぶらり行き止まり王朝。
国王は、王宮に騎士と従者を呼び出していた。

 

国王:なんでも近頃、色々な小王国で名物をつくるのがブームらしいのう。
騎士:はぁ。
国王:我が国でも、ぜひつくってみたいぞ。
従者:新しいルールが出ると、すぐ使いたがるんだから。
国王:つくってみたいんじゃ!
騎士:うちの国、万年金欠だし。《予算》増えるんならいいんじゃね?
従者:はいはい。ルールを読みますね。

  

f:id:garapa:20201228053747j:plain

 

国王:どうじゃ、わかったか?
従者:えーと。これによると、名物をつくるのは王国・終了フェイズの予算会議っぽいですね。
国王:じゃあ、今から王国フェイズの予算会議じゃ!
騎士:強引だなーーー。
従者:あー、名物をつくると維持費が増えますね。
騎士:おいおい。大丈夫か?
従者:名物1種類につき、維持費1MGみたいですね。
騎士:やっぱヤめとこーぜ。
国王:だいじょぶ、だいじょぶ。稼げばいいんじゃよ! 商売には投資が必要。借金せずに事業を始めるヤツなんかいないわい。名物作成じゃ!

 

f:id:garapa:20201228053921j:plain

 

従者:まずはカテゴリ概要を決めるみたいですね。
国王:かてごり?
騎士:名物の種類ってことか?
従者:はい。カテゴリを決めたら、それが具体的に、どんなものなのかを考えます。
国王:どんなのがあるんじゃ?
従者:カテゴリは、食品、嗜好品、道具、医薬品、資源、著作物の6種類ですね。
騎士:いろいろあるんだな。
国王:どうせなら、みんなに楽しんでもらえる名物にしよう♪
騎士:……著作物ってのはなんなんだ?
従者:物語とか歌とか絵とかですよ。
騎士:あー。たしかアイドル国王の国でCDとか売ってたなー。
従者:陛下のキャラグッズとかを売るのもありっぽいですよ。
国王:それなら著作物がいい! 余が執筆中の小説を名物にしよう!

 

f:id:garapa:20201228054739j:plain

 

騎士:……面白いのか、これ?
国王:なんじゃとッ!!
騎士:いや、俺「ひとつの言葉」読めないから。
従者:騎士さま、〔才覚〕1ですもんね。
国王:みんなに楽しんでもらうなら「ひとつの言葉」で書かないと分からんじゃろ!
騎士:〔文化レベル〕が低い国の民は俺と一緒で、字、読めないぜ。みんなで楽しむってんなら、小説はむいてないんじゃねぇか?
従者:字も読めない騎士さまにしては、マトモな指摘ですねぇ。
国王:それもそーかのー。
騎士:みんなに楽しんでもらうなら酒だろ! 酒にしよーぜ!

 

f:id:garapa:20201228055140j:plain

 

国王:(ごくごくごく)。
従者:あああああ! 陛下、ダメですよ!
国王:これ、アルコール入ってないぞ?
騎士:だって俺、呑めねーもん。
従者:えーーーーーー。
騎士:ノンアルコールの酒でもいいじゃねーか。
国王:(ごくごくごく)こっちのミルクは、おいしいぞ。
従者:そもそも嗜好品って「好きで、食べたり飲んだりするもの」って意味ですよ。みんなに楽しんでもらうなら、食品とかがいいんじゃないですか?

 

f:id:garapa:20201228055609j:plain

 

騎士:で、これか?
国王:キノコうまいぞ。
従者:我が国の主食です。
騎士:地味じゃね?
従者:いっぱい採れますから、いいかもしれませんよ。
騎士:国の北には、キノコの森あるからなぁ。
国王:よし! 我が国の名物はキノコに決定じゃ!
従者:カテゴリは食品、概要はキノコってことになりますね。
国王:うむ!!

 

f:id:garapa:20201228054105j:plain

 

騎士:次は何を決めるんだ?
従者:名物の名前です。
騎士:キノコじゃダメなのか?
従者:カテゴリや概要をふまえたうえで、決めるんですが……条件を1つ以上満たす必要があるみたいです。
国王:条件とな?
従者:つい口にしたくなるような「語感」とか、その名物の長所をアピールできるような「長所」とかを名前の一部にいれないといけません。
騎士:むずかしいなー。
従者:「自国名」とか簡単ですよ。名前の一部に王国名をいれればいいんです。
騎士:うちの名前は「ぶらり行き止まり王朝」だから……。
女王:「行き止まりキノコ」とか?
従者:そうです、そうです。
騎士:「行き止まりキノコ」は感じ悪くね?
従者:たしかにちょっとネガティブな印象かもしれませんね。
国王:なら「ぶらりキノコ」とか?
騎士:そっちの方がよくねーかもな。
女王:むう。では「王朝キノコ」じゃ。ラグジュアリーな感じがせんか?
従者:そうですね。一番マシです。

  

f:id:garapa:20201228060147j:plain

 

従者:これで1レベルの名物完成です。
騎士:おお。意外と簡単だったな。
国王:というわけで、民たちに「王朝キノコ」をいっぱい箱詰めしてもらったぞ。
騎士:で、この名物で、どうやって儲けるんだ。
従者:予算会議中に「交易」をすることで他国に出荷できます。そして「需要表」を使用して、出荷の結果を決めます。
騎士:(需要表を見つつ)レベルと同じ数だけサイコロを振るんだな。
従者:1レベルだから1個ですね。陛下、どうぞ。
国王:いくぞーーーー、えいッ!!(コロコロ)

 

f:id:garapa:20201228060425j:plain

 

国王:4じゃッ!!
従者:えーとですね。「周囲の産業が順調。『食品』か『著作物』なら《予算》を2MG獲得。『嗜好品』か『道具』か『資源』なら《予算》を1MG獲得」とのことです。
国王:!!!!

 

f:id:garapa:20201228060700j:plain

 

騎士:おーーーーー! 儲かったじゃねぇか!
国王:す、すごいのう。キノコが2MGになったぞ!!
従者:とはいえ、維持費があがってますから。
騎士:実質的には1MGの儲けか。でも、ボロいじゃねぇか! もっと交易できないのか?
従者:終了フェイズの予算会議でもっかいできますよ。
国王:よし。終了フェイズじゃな。次も儲けるぞ!
騎士:もう、冒険フェイズすっとばそうぜ。「需要表」振ろう、振ろう。
国王:うーん。それもいいが、名物のレベル上げはできんのか?
騎士:おお、なるほど。サイコロ振れる数を増やすんだな!
従者:名物を「量産」するための施設を建てたりすると、レベルを上げることができるんですが……。
騎士:なんの施設を建てればいいんだ?
従者:食品なら【厨房】、【宿屋】、【農地】、【牧場】、【特産物】、【酒場】、【酒蔵】、【狩り場】、【仕出し屋】から、概要にふさわしいもの2種を選びます。
国王:ほかは分かるが、【仕出し屋】ってなんじゃ?
従者:上級ルールブックで追加された施設ですよ。

 


国王:キノコだったら、【農地】や【特産物】とかかのう。
騎士:その2つを建てるには合計8MG必要だぞ。
国王:大変じゃのう。
騎士:「王朝キノコ」は、秘伝の加工をしてることにして【厨房】にしとこうぜ。それなら4MGで建設できるぞ。
国王:うむ。よかろう。
従者:では、その2種を量産施設にしましょう。
国王:……まぁ、それにしても4MGは遠いのう。
騎士:なんか、てっとり早くレベル上げる方法はないのか?
従者:「宣伝」って方法がありますよ。セッション中に、砂時計週報に広告出したり、インフルエンサーに取り上げられたりすると、レベルがあがります。
国王:それも金がかかりそうじゃのう。
従者:そういう人たちから何か依頼されるようなシナリオだと、いいんですけどねー。報酬として紹介してもらうんです。
騎士:もっと簡単なヤツはないのか?
従者:「改良」というのもあります。セッション中に、名物の長所を伸ばすような材料やアイデアを獲得するとレベルが上がりますよ。
騎士:ッ!! よし。じゃあ、キノコの森行こうぜ! あそこなら、質のいいキノコがあるかもしれねぇよな!
従者:たしか、【茸人】とか【茸ドラゴン】とかいたはずですけどね。
騎士:一石二鳥だ。そいつら倒せば「肉」の素材落とすかもしれないだろ。レアな「王朝ドラゴンキノコ」に改良してレベルアップだ!
国王:うむ! 騎士に賛成! 冒険に出かけるぞ!
従者:編成フェイズすっとばしたから、みなさま《配下》0人ですよ?
騎士:まかせとけ! 【茸ドラゴン】くらい、《配下》なしでも大丈夫だ!
国王:頼もしい。それでこそ、余の騎士だな。さぁさぁ従者よ、出発の支度をせい!!
従者:はーーーーーーーい。

 

f:id:garapa:20201228063400j:plain

 


……こんな感じで、名物をつくっていくルールです。
「需要表」には、まったく儲からない結果もあります。ぶらり行き止まり王朝のように、うまく《予算》をゲットできるかどうかは分かりません。それどころか維持費が増えて、さらに赤字を増やすこともあるでしょう。
ただ、名物を通じて、王国の別の側面を描くのは楽しいですよ。GMにお願いして、名物を宣伝したり、改良したりするためのシナリオをつくってもらうのも面白いかもしれません。ぜひ、お試しいただければと思います。生産終了すれば、維持費もかからなくなりますから、お気軽にどうぞ。

余談になりますが、ゲームの中の出来事とは言え、著作物の生産終了は心にくるものがありますね。

 

 

 

Role & Roll 195号には、迷宮キングダム・コンパニオンのほかにも、『インセイン』、『マギカロギア』、『エネカデット』、『フタリソウサ』、『サタスペ』、『ダークデイズドライブ』、『ディスガイアTRPG』などなど冒険企画局のゲームの記事がいっぱい掲載されております。

 

ぜひよろしくお願いいたします!
 

 

Role & Roll Vol.194

今月もRole & Rollの原稿を書きました。

と言っても今月は『迷宮キングダム』のモンスターだけです。

ちょっとほかの原稿でうんうん唸っている今日このごろです。

 

迷宮キングダム

シナリオ「真夜中のパーティー

消灯時間を過ぎたら、部屋を抜けだしてパーティー

授業で使っているツリーハウスは、深夜だとまた違う顔を見せて……。

 

千年王朝にある魔法学校の寮生になるシリーズの第2弾。著者は前回にひき続き、桜葉星菜。先生です! 「博士寮」の面々も登場してますよ!

せっかくの『迷宮キングダム』ですし、キャンペーンっぽく遊んでもらえると嬉しいです。

 

河嶋と落合は、新モンスター【藪民】と【チクタク蜜柑】を担当しております。

 

【藪民】は、藪や草などが迷宮化した怪物です。同じエリアにいる仲間を藪に隠して《回避値》をあげたり、奇襲を仕掛けたりしてきます。

f:id:garapa:20201201164216j:plain

藪民

 

【チクタク蜜柑】は、上級ルールブックで追加されたフルーツゴーレムの仲間です。かわいい外見に似合わず暴力的。【分析】持ちなのも厄介です。

f:id:garapa:20201130224644j:plain

チクタク蜜柑

 

以上のほかにも、『インセイン』、『マギカロギア』、『エネカデット』、『フタリソウサ』、『サタスペ』、『ダークデイズドライブ』、『獸ノ森』、『ディスガイアTRPG』などなど冒険企画局のゲームの記事がいっぱい掲載されております。

 

ぜひよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

今月号の『神我狩』の記事には、サポート連載のいったんの休止が書かれ、力造先生の訃報も掲載されておりました。あらためて紙面で読むと、すこし……いえ、かなりさびしい気分になりました。

でも『神機エクソダス』 も発売されるとのことですし、「いったん」ということは、おそらく何らかの形で、継続していくのだと思います。それを楽しみにしつつ、来月以降も記事を書いたり、読んだり、遊んだりしていこうと思っております。

 

 

シナリオつくりました

秋はテーブルトークRPGの季節ですね。

いや、春も夏も冬もテーブルトークRPGの季節だとは思うのですが。

 

今日は、そんな季節を存分に楽しんでもらいたいので、

無料で公開中のシナリオを幾つか紹介したいと思います。

よろしければ遊んでやってください。

 

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー 改訂版

シナリオ「さよならをいいに来た」

 

シナリオpdf:

 http://www.bouken.jp/pd/pkb/pdf/pkb_scenario_sayonara.pdf

 

ある日、イノセントとスプーキーの2人は不思議な少年に出会う。少年は、2人に「ともだちにさよならを言いに来たんだ。ともだちを探してくれない?」と言った。少年たちは、夜の街を、むかしのともだちを探す冒険に出かける。

このシナリオは、8月1日に同じタイトルのシナリオをみんなで公開しようよ、という企画にのっかったものです。少しばかり遅刻しちゃったんですが、書き上げただけでえらいと思うのでほめてください。

 

 

ゲーム時間は「3時間」って書いてありますが、早いと2時間かからず終わっちゃうかもしれません。『ピーカーブー』の2人用シナリオは初めて書いたんですが、少しだけ時間あるなー、って日に遊んでもらえたらと思います。

落合さんの描き下ろしイラストもカラーで載ってるので、遊ばない人も見てもらえると嬉しいです。オバケかわいいですよ。

 

神話創世RPG アマデウス

シナリオ「アーカムへの転校生」

 

シナリオpdf:

https://fujimi-trpg-online.jp/event/trpgfes2020/fes_scenario_amd.pdf

 

クトゥルフ神群の聖地「アーカム」にあるミストニック大学付属高校は、今年も学年末を迎えようとしていた。例年通り行われるプロム。しかし、今年は少し違う点があった。それは、絶界の外から季節外れの転校生がやってきたことと、プロムにまつわる奇妙な予言がもたらされたこと。

「夜空にアークトゥルスが浮かび、暗き学び舎を満月が照らすとき、かの者はよみがえり、死と破滅をもたらすだろう」

神子たちは、予言に語られた惨劇の夜を止めることができるのか?

こちらは、「TRPGフェスティバルオンラインゼロ開催記念」に公開された『アマデウス』用のシナリオです。桜葉さんが書いた『迷宮キングダム』のシナリオや古町くんが書いた『ロストレコード』のシナリオもありますよ!

 

fujimi-trpg-online.jp

このシナリオ、3〜4人で遊ぶことができます。クトゥルフ神群の神子たちや転校生としてホルスの神子で遊べます。普通に遊んでもらうだけでも楽しいですが、シナリオの後半部分は、ミスカトニック大学付属高校のミニサプリにもなっています。学園見取り図や制服図鑑、高校で食べることができるごはんの紹介などが載っております。気になる方は9ページ目から読んでみてください。このシナリオは、キャンペーンで遊ぶと面白いんじゃないかなー、と思っていたりしてまして。がんばって続きのシナリオを書いて遊んでもらえると嬉しいなー、なんて思っております。実は河嶋にも続きのアイデアがあって、続編書いてみたいんですけどねー。

 

迷宮キングダム

シナリオ「畑は何色?」

 

シナリオ本文:

https://fujimi-trpg-online.jp/archives/001/201812/makeyouscenario1219.txt

 

マップ・モンスターpdf:

https://fujimi-trpg-online.jp/archives/001/201812/makeyouscenario1219_map.pdf

 

農地をつくろうと一年がんばってきたとある王国。苦労の甲斐あって、作物は順調に育ち、秋を迎えました。国王をはじめ、ランドメイカーたちは、民とともに収穫に向かいます。天井では星が輝き、空気は爽やか。よい収穫日和です。しかし、いざ畑に向かった宮廷たちに、恐るべき災厄が降りかかります!

このシナリオは、『迷宮キングダム 基本ルールブック』が発売された2018年のハロウィンコンに遊ばれたシナリオです。執筆したのは池田朝佳さんですが、ハロウィンも近いので紹介させていただきます(旧版ユーザーのみなさんには、いまだ未収録のモンスター【風船ペンギン】のデータも載ってますよ)。

よかったらこの機会に『迷宮キングダム』を遊んでみてください。電子書籍なら、bookwalkewrで半額セールも行われるようなのでお見逃し無く!

 

bookwalker.jp

秋の夜長をTRPGで楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

Role & Roll Vol.193

ロール&ロールの最新号が、今月も発売されました。

193号では、河嶋と落合、以下のような記事を書いております。

 

魔道書大戦RPG マギカロギア

シナリオ「誘い」

とある姉弟の周囲で起こる失踪事件。その調査のために魔法使いのもとを訪れる姉。彼女は自分の弟を怪しんでいるのだが、時を同じくもう一人の魔法使いは弟から姉を調べて欲しいと依頼を受けていた。高校で起きた失踪事件の背後にいる者は?

このシナリオは、2人用2サイクルの短めのシナリオになっております。

あまりギミックもなく、マスタリングもしやすいんじゃないかなぁ、と。魔法戦もきつくない……と思います。たぶん。

〈大法典〉からの依頼でなく、魔法使いたちの表の顔に依頼が来る形になっております。魔法使いたちが、人界でどのような日常を送っているのか、それも描けると楽しいかなぁ、と思います。表の顔が探偵と高校生みたいな2人だと、シナリオ的にはベストマッチかもしれません。

次のサプリへの伏線的なシナリオにもなっているので、ぜひ遊んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

迷宮キングダム

シナリオ「寮対抗迷宮探索競技!」

千年王朝が誇る魔法学校の寮生になって伝統競技に挑め! 迷宮の奥からいちばんに宝物を持ち帰ることができなければ、明日から宿なしにッ !?

こちらのシナリオ、執筆は桜葉星菜。さんです。千年王朝の留学生になって、自分たちが済む寮を守るため、迷宮探検競技におもむくというシナリオです。いつもと違う環境のPCたちを遊ぶのは面白そうですよ。

河嶋は、モンスター2体【猫の手】と【骰子人】を作成させていただいております。イラストは落合です。

 

【猫の手】は、文字通り猫の手状の怪物です。床や壁、天井から生えていますが、生えている場所を掘っても手から先はありません。困っている人をお助けする妖精です。

f:id:garapa:20201023170046j:plain

猫の手

【骰子人】は、【禍福の骰子】や【悪意の骰子】のような呪物と人間の混血種族で勇猛果敢で知られます。四面体、六面体、八面体、十面体、十二面体、二十面体の氏族が有名で、それぞれ特殊な魔術を使います。

f:id:garapa:20201023170057j:plain

骰子人

 

以上のほかにも、新作『エネカデット』をはじめ、『シノビガミ』、『インセイン』、『フタリソウサ』、『サタスペ』、『ダークデイズドライブ』、『獸ノ森』、『ディスガイアTRPG』などなど冒険企画局のゲームの記事がいっぱい掲載されております。

 

なかでも『シノビガミ』は、びぃえむさん執筆によるGP編「機忍試し」こと、「ニンジャ・ランブル」を掲載していただいております! ドラフトでニンジャファイターをつくり、バトルロイヤルを戦うミニサプリです。この機会に、ぜひGP編のニンジャファイトにも触れてみて欲しいです!

 

 

 

力造先生

2020年10月18日、ゲームデザイナーの力造先生がご逝去されました。

 

力造先生との出会いは、関西でのイベントでした。

その頃はまだアマチュアとして活動されていて、お名前も今とは違っておられました。

当時、『サタスペ』がイエローサブマリンさんからリリースされたばかりだった自分に、挑みかかってくるかのような瞳でしっかと見つめられ、「ま、負けないぞ」という気分になったのを覚えております。

言葉を飾らずに言えば「元気なお兄ちゃんだなぁ」という印象を持ちました。

 

それからしばらくしてグループSNEに所属された力造先生は、2006年に富士見書房から『デモン・パラサイト』のリプレイで華々しいデビューを飾ります。

あっちゅー間に、抜かれちゃったなぁ。という気分になりました。あのまなざしを思い出し、追いつくように、自分も必死にがんばりました。

 

グループSNEをおやめになられた後、東京にやって来られ、『神我狩』を発表されました。発売前、「(表紙のイラストのモチーフが『シノビガミ』と)かぶっちゃってすみません」と担当編集さんからあやまられました。自分としては、よくあるモチーフですし、と思っていたのですが。クリエイティブに関しては、とても繊細な面のある力造先生だから、気にしてるかもと思い、イベントでお会いしたとき「ぜんぜん気にしてないですよー」と話したら非常に恐縮されてしまいました。スルーでよかったかも。

 

その後、NGPを立ち上げられ、お忙しい時間も増えていき、イベントなどでお話する時間も少しずつ少なくなっていったような気がします。

 

正直な話、力造先生との思い出は、ここに書いたような話と、あとは飲み会の定番の「ラーメンマンがいかにすごいか」というお話だけです。なので、訃報に接したとき、ご葬儀にかけつけるかどうかとても迷いました。

ですが、テーブルトークRPGの制作者というのは、とても少なく、同じ立場の、同じ時代にゲームをつくった人間として、その大変さを知る者としてぜひ最後に立ち会いたいな、と思ってうかがわせていただきました。この世界にあまり平坦な道はありません。こちらの勝手な思い込みかもしれませんが、それが分かる人間として、その苦労を讃えたい気分がありました。

Twitterで「またお話しましょう」とした約束もありましたし。

 

棺の中の力造先生は、とても柔らかな笑顔をたたえておられました。加納先生が「クリティカルをしたときのようなドヤ顔」と話しておられました。悲しさに耐える三輪先生を見て、以前にうかがっていた『ブルーフォレスト』のセッションの話を思い出しました。小太刀先生のとまどいに、同じ気持ちを感じました。

 

からすば先生の弔辞の中で「本名も知らず、ゲームにまつわるときに出会う。時にゲーム制作をめぐって意見を戦わせることもあったが、兄弟のような絆があった」という、お二人の関係を感じさせる言葉がありました(うろ覚えなので間違ってるかもしれません。もし、間違っていたら申し訳ない。自分はそのように受け取りました)。

ぼくも力造先生のお名前は、アマチュア時代のものも含め、幾つか聞いていたのですが、ご本名は葬儀ではじめて知りました。からすば先生のように濃密な時間を過ごしたわけではありません。ですが、その存在は、本越しに、ゲーム越しにとても強く感じました。こだわりのゲームデザイン、誠実なデータ群、サービス精神満載のみっちり感……他にもたくさんありますが、企業秘密ということで。

同じ時代にゲームを作り続けた、手強く恐ろしいライバルです。すばらしい造り手だと思います。力造先生の作品や、力造先生の薫陶を受けた後輩たちは、これからもテーブルトークRPGの世界を盛り上げてくれるでしょう。それは、ライバルとしてはとても恐ろしく、ですがテーブルトークRPGを愛する一人としては、とても頼もしい存在です。

あのまなざしを思い出し、明日からまた負けないようにがんばりたいと思います。

 

本当はラーメンマンの話の合間に、こんな思い出話を、顔つきあわせてしたかったですね。

また追い抜いていってしまわれました。

早すぎますよ。

 

力造先生のご冥福をお祈りいたします。

新商品のお知らせ

先月末、新紀元社さまから、久々に『シノビガミ』のシナリオ集が発売になりました。

シノビガミ シナリオ集 正忍記・認

 

シノビガミ』シリーズ、2作目のシナリオ集になります。

 

七原しえ先生の素敵なイラストがまぶしい!

いままでの『シノビガミ』は赤基調でしたが、

青もいいですね。新しい何かを予感させます。

表紙だけでなく、中の方にも多数描いていただいております。

お忙しいところ、いつもいつも本当にありがとうございます!

 

『忍秘伝・改』や『ディオダディ荘の怪奇談義』と言った、

いつものシナリオ集に比べると15本以上、と本数は少なめですが、

内容のバラエティでは負けておりません。

 

『銀剣のステラナイツ』でテーブルトークRPGの新しい地平を切り開き、引き続き「超ロールプレイ重視」というスタンスが楽しめそうな新作『アンサング・デュエット』の発売をひかえている瀧里フユ先生には、二人用「黒銀のエルフィンナイト」を!

 

同人でアンダーグラウンドな魅力あふれる『ピカレスクロマン』を発表後、『ネバー・レイト・ナイターズ』やマーダーミステリー『鬼哭館の殺人事件』など、様々な分野で活躍中の小田ヨシキ先生には、怪しいカジノが舞台のDirty Worksを!

 

アーケードゲーム業界からも参戦! 超体感型ハイスピード対戦メカアクション『星と翼のパラドクス』のプロデューサーであり、筋金入りのテーブルトークRPG愛好者としても知られる丹沢悠一先生には、はからずもトレンドの「蒙古襲来」を!

 

また、冒険企画局からは、新作カードゲーム『ドッグフェローズ』を発表したばかりの犬好きゲームデザイナー五月女直雨に、やっぱり犬シナリオ「犬は自ら裏切らない?」を!

 

クトゥルフ神話TRPG』をはじめ、『クラヤミクライン』、『15』など自作のホラーTRPGはもちろん、同じサイコロフィクションの『インセイン』でも数多くの傑作ホラーシナリオを発表しているホラーマスター芥邉雨龍に、貫禄の怪奇シナリオ「月天に死の咲く」を!

 

六畳間幻想空間で『歯車の塔の探空士』や『チェレステ色のパラディーゾ』など幾つかの同人TRPGを発表しながら、冒険企画局の仲間になり、水面下で多くの新企画を進めている中西詠介に、優しいロマンスシナリオ「誰かを愛する者たちへ」を!

 

それぞれの個性が光る書き下ろしシナリオをご提供いただきました。

 

もちろん、おなじみのメンバーにもご協力いただいております。

 

これまでにも『秋空に雪舞えば』や、『シノビガミ』のシナリオ作成コラムなどでたくさんのご協力をいただいたMASASHIGE先生には、「刃魔正忍記」という全三回・40ページ、掲載秘密枚数54枚、掲載NPCデータ13体という超特濃なキャンペーンシナリオをご執筆いただきました! それから過去、Role & Rollに掲載させていただいた【秘密】にまつわるシナリオ作成コラムも再録させていただいております。

character-sheets.appspot.com

シノビガミ龍 龍動忍法帖』以来、『シノビガミ悪』や『プロレス忍法帖』などなど、ユニークな発想とシャープなゲーム感覚で、シノビガミでも色々お手伝いしてもらっているびぃえむさんには、「百獣杯「夏の抹殺者」というGP編のシナリオの再録に加え、退魔編の書き下ろしシナリオ「マスカレイド・キャッスル」、GP編の追加忍法も作成していただいております。

 

また、河嶋も「弔」「仮面の忍者」「黒星祭」といったRole & Roll掲載作に加え、シノビガミのファーストシナリオ「ロードムービー」の十年後を描いたロードムービー 10years after」を書き下ろしております。

 

シナリオだけでなく、追加ルールや追加データ、ちょっとした世界設定に関するフックなども掲載されております。

 

格好いいシナリオ、ほの暗いシナリオ、熱いシナリオ、エモいシナリオ、怖いシナリオ、笑えるシナリオなどなどバラエティ豊かなシナリオが揃っております。

シノビガミ』シリーズを、またしばらく楽しむことができる一作となっておりますので、ぜひぜひ読んで、遊んでいただければ幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

サイトを公開しました

f:id:garapa:20201010024639p:plain

おひさしぶりです。


しばらくほったらかしにしていたのですが、

WEBサイトの方をつくりなおしました。

これからもご愛顧いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

新しいサイト

ひげとぼいん