結局消去法で自民党

今後選挙があったもしても

色々考えても、結局は消去法で自民党なんだよな

今の野党連合に任せられるか?というと、無理

他に大きな活きのいい政党があるかというと、無い

白票投じて選挙混乱させるのもアリだけど

どんな不正や違法行為があったとしても、結局は消去法で自民党

これは、他の政党や政治家をちゃんと育ててこなかった僕らに責任がある

有権者の責任

白票投じるならまだしも、投票にもいかない人達が、自民党を増長させただけ

だから僕たちの自業自得

これからはちゃんと投票してちゃんと政党や政治家育てないと

ちゃんと有権者としての責任を果たさないと

ある数が2のn乗で割り切れるかどうか判断する

随分前にあるYouTubeチャンネルで話したんだけど

この法則はもう随分前に見出したんだけど

タイトル通り、ある数が2のn乗で割り切れるかどうかを判断する方法は

「下n桁が2のn乗で割り切れるかどうか」

で判断する

2の1乗=2で割り切れるかどうかは下1桁が2で割り切れるかどうか
2の2乗=4で割り切れるかどうかは下2桁が4で割り切れるかどうか
2の3乗=8で割り切れるかどうかは下3桁が8で割り切れるかどうか
以下同様

これを発見したときは、数学ってこんなに綺麗なんだとちょっと感動した

学校では教えてるのかな?

テストには出ないかもしれないけど、ちょっとした情報でした

またアメリカは間違おうとしている

アメリカ人ってバカなの?
また間違おうとしている
また大きなものを沢山失おうとしている
まあ、それでアメリカがいいならいいけど
でも確実にアメリカは世界から信用を失うだろう
また99%の馬鹿の中から大統領を選ぼうとしている
放っておくしかないかな

気持ち悪い状態

景気が悪いのに、株価だけが過去最高を記録するかのように上がってる。
米株価の上昇につられて上がってるようだが。
景気悪いし、GDPでも世界4位に下がるような状態なのに、株価だけが関係ないように上がってる。
これは非常に気持ち悪い状態。
景気回復とかGDP上昇とか、プラス要素があって上がってるんならいいんだけど。
景気を悪いバブルみたいになっていきそうで、なんとも気持ち悪い。
せめて景気だけはなんとかしようよ。

非対応のPCにWindows11をインストールする

うちのPCは、2coreとか大雑把な要件は満たしてるけど、細かな条件が満たされてなくて、普通にやるとWindows11インストール出来ない。

色々サイトを調べた結果、2つやり方を見つけたので、備忘録として書いておく。

1.appraiserres.dllの中身を消す(ファイルは残す)
どうもインストールメディア(USBメモリ)にあるsourcesの下にあるappraiserres.dllというファイルが、要件を満たしているかチェックしている様子。
22H2より前では単にこのファイルを削除するだけでよかったんだけど、22H2から、単純に消すだけでは駄目になった。
そこで、秀丸とかエディタで当該ファイルを開き、中身を消し、そのままセーブする。
このとき、ファイル自体は消さないこと。
0KBの中身のないappraiserres.dllをつくること。
僕はこれでいつも対処している

2.setup /product serverを実行する
これは僕は試してないのだが、実行出来るらしい。
インストールメディアに行き、そこのトップのフォルダをcommand.comで開き、
setup /product server
と打ち込んでインストールを実行する。
command.comを実行するには、アドレスバーで「cmd」と入力実行すれば、別ウィンドウでcommand.comが立ち上がる。
次のアップデートでは、これを試してみたい。

僕がサッカー部をやめた訳

僕は高校のとき、高2の途中でサッカー部をやめた。
理由は超簡単、ものすごくくだらない人間関係に巻き込まれたから。

実をいうと、本当は僕がキャプテンになるはずだった。
また、本気で冬の全国高校サッカー選手権への出場を、少なくとも僕自身は狙っていたし。

しかし、主犯格Aが「あんな喧嘩弱い奴がキャプテンは気に入らない」とでも思ったんだろう。
共犯のBとかCとか(多分他にも居る)と結託して、僕を絶対キャプテンにしないように企んだ。

内容はこうだ。
毎年キャプテンは高1、高2の部員全員の投票によって決定するのが慣習だった。
しかし高2のときは違った。
高1の後輩部員には何も知らせず予め締め出して、高2の部員だけでの投票となった。
既に慣習破りだ。
このとき、僕は既に違和感を強く感じていた。
高1の後輩部員達は可哀想に。
自分で書くのもなんだけど、僕はそのとき、高1の後輩部員に割と人気があった。
なので、高1の後輩部員を投票に参加させると僕がキャプテンになると、主犯格Aは思ったんだろう。
その上、ご丁寧に、そのとき一番上手かったDをキャプテンにするようにと、だれかれなく伝言までする始末。
当然投票の前に僕のところにもその伝言が回ってきた。
主犯格Aも、喧嘩強そうでサッカーが一番上手いDがキャプテンなら納得したんだろう。
前準備や伝達とかの効果で、主犯格Aの思った通り、Dが一番投票を稼ぎ、キャプテンになった。
主犯格Aは投票で副キャプテンになった。

僕はこのキャプテンの決め方に呆れ果ててしまい、サッカー部をやめた。
あまりにもくだらない奴らとは一緒にサッカーしたくなかったからだ。
そういう奴らと全国大会狙っても、絶対行けないと分かってたから。
まあでも、サッカー部をやめて、高校卒業しても暫くは、悔しい思いがあった。
「やっぱりやめなきゃよかったかも」と思った。
「僕がもっと喧嘩強かったら、多分キャプテンになって良かったんだろう」とよく思ったものだった。

若い顧問の教諭Eも、やる気があるんだが無いんだが、ふらふらフワフワしてて、頼りにならなかったしなあ。

もうそういうくだらない奴らと関わることはない。
毎年1月2日に、OBも集めて初蹴りサッカーをやるんだけど、サッカー部をやめたから、正月からそういうくだらない奴らと顔を合わせなくてもよくなったので、一安心。

主犯格AとかBとかCとか他にもそのとき加担した奴らは今どうしてるんだろう?
自分が人にやった(悪い)ことは、必ず自分にかえってくるからなあ。
時々思い出す。

まあこんな超くだらない理由で、僕はサッカー部をやめた。
こんな僕の事情を理解してくれる人が居てくれたら嬉しいな。

#サッカー
#高校
#Highschool
#Football
#人間関係

SD‐FX10のCDが復活!!!


随分放ったらかしにしてたCDMDプレイヤーのSD‐FX10。
久々にCDを聞こうと思ったら、「Can't Read」の連発でCDを認識することすら出来ず、故障と判断。

色々調べてると、CD部分のパーツのSF-P101Nというのを交換したら直るらしい。
ということで、色々調べてDIYで交換することに決定。

Amazonで安いのがあったので、早速ポチる。
到着を待ち、早速交換作業。
[
届いたら状態では、画像の赤い丸の部分にショートランドというショートを防ぐ?半田がついてて塞がれている。
なので、ここの半田を半田ごてと半田吸い取り線で取り除くことに(画像はショートランドが無くなってるもの)。

無事ショートランドを除去して、SF-P101Nをいざ交換!!!

10分くらい格闘して、交換完了。

早速CDを再生してみる。
CDが無い状態で、「NO CD」の表示、ちゃんと認識してるみたい、期待期待!!!
そしていざ再生!!!
無事CDが再生された!!!
DIY成功!!!

ということで、無事またCDを聞けるようになりました。

CDが動かなくなったら、試してみるといいですよ。

#シャープ
#CDMDプレイヤー
#SD‐FX10
#SF-P101N
#DIY