gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

オバマ氏、トランプ氏の感染に「自分を守るための基本さえ知らない」 : アメリカ大統領選挙2020 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

オバマ氏、トランプ氏の感染に「自分を守るための基本さえ知らない」 : アメリカ大統領選挙2020 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

【ワシントン=横堀裕也】米国のオバマ前大統領は21日、大統領選の民主党候補ジョー・バイデン前副大統領を支援するため、接戦州のペンシルベニア州フィラデルフィアで初めてとなる対面形式の集会を開いた。オバマ氏は、トランプ大統領新型コロナウイルスを巡る対応について「テレビに反応してツイートするだけでは何も解決できない」と語り、厳しく批判した。
オバマ氏は、トランプ氏が新型コロナに感染したことに言及し、「彼は自分を守るための基本さえ知らない。国民を守れるわけがない」と断じた。その上で、バイデン氏について「具体的な計画に基づき、この国を力強く再建してくれる」と訴えた。バイデン氏がペンシルベニア州出身であることにも触れ、「皆さんのことをよく分かっている」と強調した。
バイデン氏陣営は、民主党内で高い人気を誇るオバマ氏を選挙戦の最終盤で投入し、黒人や若者を中心とした支持層の活性化を狙う考えだ。オバマ氏はフロリダ州など、他の接戦州でも本格的に遊説を行うとみられている。

https://www.yomiuri.co.jp/world/uspresident2020/20201022-OYT1T50165/

ちょっと、絶句するほどに酷い発言を見た。
オバマは、「今までのコロナ感染者、総計4120万人は、自分を守る基本すら知らない馬鹿だから感染した。113万人が死んだが、自業自得だ」と言い放ってる事に等しいんだが。
新型コロナ感染は、初期の頃に中国人がやらかした世界中への病禍輸出とか、自粛を求められる中でクラスターに自ら突っ込んでいったような連中はともかく、今となっては、ここまで世界中で行政が一体となって抑え込みの活動をしている以上、感染については、周囲に感染源が居たか否か、という「運不運」の要素の方が大きい。
オバマが感染していないのは、全世界人口77億分の4120万、約0.53%のアタリを引いていない、それだけの「運不運」の差でしかないのに、トランプの罹患を非難した訳である。
…マジで引くわ。
新型コロナ感染について、「感染した奴が悪い」という風潮と言説は、感染者が名乗り出なくなる、報告が出にくくなる、隠す感染者が出てくる、というデメリットから、止めるべきだと言われている中で、元大統領が、現職大統領を非難する為に、やらかしているのだ。
嘘みたいだろ、こいつって、ノーベル平和賞受賞者なんだぜ…。

食事を記録しよう

朝 おにぎり
昼 塩ラーメン
夜 
昨日の夕飯を食べ過ぎたので、ちみっと辛い。
というか、先月は82-3kgをうろうろしていたのに、とうとう体重が85kg近くまで戻ってしまった。
これはやばい。
昼は、外出しようと思ったら、雨だったので仕方なく社食を利用。

食事を記録しよう

朝 おにぎり
昼 鯖塩焼き定食
夜 ホイコーローと、かきたまえのきスープ、ご飯
ねもい。あと肩こりというか、右腕全体が凝ってる感じ。
腕の筋肉が明らかに昔に比べて落ちてるので、その辺りが理由かなぁ…。
今日は20時までしか残業しなかったので、夕飯は、昨日半額で買っていたミールキットを作ってみた。
…んだけど、ライフで扱っている「Kit Oisix」は、基本調味料がついてないのはまあ、仕方ないとしても、中華だしとか味噌とかごま油とかも別途必要で、パッケージを開いた調理法のところにしか記載がないので、買った時点では「何が足りない」かが分からない罠。
さしすせそ、の一角である味噌はともかく、ミールキットにレシピを頼るような料理初心者の場合、ごま油とか中華だしは、無い可能性も高いだろうに。*1
まあ、Oisixだけあって、材料は良い物を使ってるのは分かるんだけど、調理法の紙が畳んであって、内側にしか調理手順が書かれていない事も含めて、色々と「易しくない」キットだったわ。
普段買って居る、東急ストアのミールキットは、その辺りをきちんと考慮してあるんだけど…。
ちなみに、今売ってる東急のミールキットでは「紅ずわいがにのあんかけ炒飯」がオススメ。

*1:ちなみにウチには豆板醤とかコチジャンとかは無いし、オイスターソースも無いから、それらが必要だったら詰んでた

【西川和久の不定期コラム】Snapdragon 865 Plus搭載の3眼5Gスマホ「ZenFone 7 Pro」をレビュー - PC Watch

【西川和久の不定期コラム】Snapdragon 865 Plus搭載の3眼5Gスマホ「ZenFone 7 Pro」をレビュー - PC Watch

ASUS JAPANは10月21日、5G対応のハイエンドスマートフォン「「ZenFone 7」シリーズを発表した。編集部から上位モデルの「ZenFone 7 Pro」が送られて来たので試用レポートをお届けしたい。フリップ式のカメラが特徴的な1台だ。
(中略)
ネットワーク機能はWi-Fi 6(IEEE 802.11ax)対応
(中略)
サイズ約165×77.2×9.6mm(幅×奥行き×高さ)、重量約235g。パネルサイズやバッテリ容量、カメラ機構が複雑な分、重量は重めか。税別価格は99,800円。
(中略)
電源ボタンはスマートキーと呼ばれ、指紋センサーと一体化しており、設定によってすばやく2回クリックすると指定のアプリを起動したり、Wi-FiBluetooth、懐中電灯などのオン/オフもできる仕掛けになっている。
(中略)
スピーカーの音質は荒っぽい感じだがパワーがあり、それなりに鳴る。ただ横位置のステレオ再生時、Type-C側に結構音が寄るのが気になった。
(後略)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1283794.html

正常進化、というよりは正常成長、というレベルの進歩具合なので、6を持っている人が買い替えるほどの魅力はないと思う。
ただ、ステレオスピーカーと指紋認証と電源ボタンの統合は有難いし、Wifi6対応も良い感じではある。
…まあ、買わんけど。

食事を記録しよう

朝 おにぎり
昼 菓子パンとロールケーキ
夜 カップ
残業が21時を過ぎると、帰宅が23時近くになるので、ほとんど家で寝る以外の行動がとれなくなるのがつらたん。
…というか、全般的に余裕がない。
テストの方は、比較的順調だけど、ペースが速い分、神経を使って疲れるので、定時後に資料作成するときには、集中力が尽きてるって状況がつらたん。
資料作成、明日までなんだぜ…。
資料作成は、間に合わんという事でリスケしてもらう。
帰宅したが、夕飯に牛鍋膳を食おうと吉野家行ったら、23時以降はテイクアウトのみだと言われて、帰る。
…ご飯のお代わりができるから、松屋と勝負になっているだけで、出来ないなら同価格の松屋に内容負けてるからな。
松屋の方は、お代わりは出来ないけど、大盛り無料。
でも、気が削がれたので、そのまま帰宅。

食事を記録しよう

朝 おにぎり
昼 菓子パン2つ、チーズ
夜 竜馬 ラーメン
今日からスーツの上着を着るようにしたんだけど、暑いわ。
そして、タブレットの切り替えは予想より難航し、手順書作成に着手できず。
帰りに夕飯作る気力を失ったのと、四谷のライフで半額総菜が買えないかを確認する為、四ツ谷で降りる。
半額総菜で良いのが無かったので、竜馬でラーメンを食う。
…体に悪いけど、スープにご飯を入れて雑炊にして食った。

韓国、33年目標に軽空母 実現不透明、不要論も - 産経ニュース

韓国、33年目標に軽空母 実現不透明、不要論も - 産経ニュース

韓国海軍は18日までに、国会の国防委員会に対し、2033年を目標に4万トン級の「軽空母」を導入する方針だと明らかにした。導入目標時期を当局が示すのは初めて。実現可能性は不透明だ。韓国メディアが報じた。
韓国海軍は当面の事業費を2兆ウォン(約1840億円)と見積もっている。国産空母を建造する中国や、護衛艦を改修して事実上の空母化を進めている自衛隊の動きに対抗する狙いがありそうだ。
保有目的が「不透明だ」(KBSテレビ)とする不要論も根強い。
軽空母の開発や設計は、国防省が8月に発表した21~25年の国防中期計画にも盛り込まれていた。(共同)

https://www.sankei.com/world/news/201018/wor2010180025-n1.html

是非、頑張って調達してほしい。
元々、竹島強襲揚陸艦は、軽空母保有に向けたテストベッドで、ワスプ級強襲揚陸艦のように、ヘリだけでなくハリアーのような垂直離着陸機の運用も視野に入れていたものだった。
が、ネームシップの就役からトラブル続き、レーダーを使えばゴーストまみれ、防空兵器を使うと艦載機をぶっ壊してしまうという欠陥やら、故障を放置したまま予備で運用して「平時に」全動力を喪失して漂流するなど、近代軍艦してあり得ない珍事を引き起こしつつ、艦載用のヘリ開発も順調に遅延し、経済危機などもあって予算削減もあり、15年かけてようやく搭載ヘリが載るなど、その経緯はグダグダ極まる結果となり、計画されていた2番艦以降の建造も伸びに伸びていた。
そんな国が、今度はジェット戦闘機運用型の軽空母を配備するって言うんだから、楽しい結果が待っているのは疑いようがない。
多少は整備に手を抜いても、浮いていれば格好がつくフリゲートコルベットと違い、空母は艦載機ともども頻繁な整備と高い維持費が掛かる金食い虫であり、そこに手を抜けば簡単に重大事故が起こりうる、クリティカルな兵器でもある。
整備や維持に手を抜く事では定評がある韓国で、どんな珍事を引き起こすか、想像の斜め上を披露してくれるだろう。