人生の節目です!

2018年も後半に入り、残暑が厳しい今日この頃ですね。
実は前回の更新から9ヵ月…その間、予想だにしなかった色々な変化がありました。
まずはずーっとフリーでいたのですがやっと恋人ができ、更になんと来月には入籍・引っ越しをすることになりましたm(_ _)m
無理に急いだ訳では全然ないのですが、色々なタイミングや歯車が合ったのか、あれよあれよと気づけば本人達も吃驚なスピード婚と相成ります(^o^;)
とはいえ、相手は仕事の関係者で元々2年以上前からお互いのことを知っている人なので、まぁ幸い現時点で不安等は無いです(*^-^*)

昨年末には親と揉め、完全に実家と縁を切って消息も断つつもりで独り暮らしのあれやこれやとかを真剣に調べていたんですけど…
年明けに急にご縁があり、その後お互い結婚を前提のつもりでいるという話になり、そうなると私が実家と完全に縁を切ったままだと彼に肩身の狭い思いをさせてしまう…でも私も正直もう実家と関わりたくない…ということでだいぶ悩んであれこれあったのですが、結局これが最後のチャンスにしよう!と、プロポーズ後に一度親ときちんと話し合うことに決めました。
当時は完全に賭けでして、もし話し合い自体が成立しない or 話し合っても何も変わらないようなら、彼や彼の実家には申し訳ないけれど私は将来子どもができようがなんだろうが自分の実家とは一切関係を断つ…という覚悟でした。
結果的には、一応親から謝罪の言葉はもらって今後はお互い努力するということで、今後の縁切りは回避されました。。
が、当初は、話し合いをしたいと言って話を始めた直後、親は逃げやがりましたがね…orz
それならもうえぇです一生サヨウナラ、と諦めかけたのですが、見かねた(元々私とは仲の良い)母が間に入って呼び止めてくれ、言い訳ばかりで何も認めようとしない親に対して、これまでも娘(=私)が怒るのも無理はないと過去のことも第三者的に丁寧に説明してくれ、私自身もなんとか自分で話をし、最後の最後に親から謝罪の言葉をもらえました。
そのうえで今後は、親の方は私を含め周囲が言うことにはなるべく耳を傾けるよう努力する、私の方は(確かに私の方も、とうとう我慢の限界を超えてからは、家で誰とも顔も合わせず話もしないように距離をとっていたので…)家族となるべく元のように関わりを持つようにする、ということでお互い努力するということに落ち着きました。
…内心は満足してはいない部分も大きいのですが、それでも今後は自分一人の都合だけを考える訳にはいかなくなるので、そのなかでは最大限できるだけのことは今回頑張れたのかな(…だといいな)と思います。
今後引っ越してからは程々に離れて暮らすことになるので、普段からべったり関わる必要はないですし、要所要所で連絡を取るぐらいの距離感ならお互いなんとかやっていけるといいなと。。(^_^;)
そして母にはかなり迷惑をかけてしまいましたが、大きな役割を果たしてもらい本当に感謝しております。。今後、何らかの形で恩返しを続けていきたいなと思いますm(_ _)m

そんなこんなで一気に自分の人生が二転三転したかのような今年前半でしたが、お陰様で先日無事に結納も済みまして、やっと職場等へのご報告も解禁となり、今は入籍と引っ越しに向けての準備に追われております…人生、何が起こるか分からないものですね。。
結婚式は来年の予定ですし、また今は入籍してすぐに子どもを…とはまだ考えていないこともあり、当面仕事は変わらず続けさせていただくつもりでおります。
その仕事の方では今年度から急激に忙しくなり、少なくともこの1年は家庭のことをあまり顧みられそうにない状況で彼には本当に恐縮なのですが、彼に甘えすぎたり無理をさせすぎないよう、お互いを自然に気遣い大切にし合いながら日々を重ねていきたいなと思っております(*^-^*)

来月からは人生の第〇幕のスタートしますが、今後は今までにも増して、ここの更新をすることはほぼ難しくなるかと思います…
しかしながら、自他に大きすぎる期待をして無理をしすぎず、周囲への感謝の気持ちを忘れず、穏やかに日々の生活を送り続けられるよう精進していきたいです(*^ ^*)

ちょっとだけ来年(たぶん)のお話

毎度ですがご無沙汰しています。
少し早いですが、明後日はちあきさんのお誕生日ですね(*^o^*)♪
今年もこのおめでたい日をお祝いできることに感謝です(o^ ^)∀*゜*∀(^ ^o)

私は秋には職場の同期と旅行や遠出をしたり、卒業以来ぶりに東京に一瞬だけ顔を出したり(意外と懐かしい!と感じました。またゆっくり訪れたいです。)、11月は基本的に引き籠って身体にもお財布にも優しい生活(笑)を送ってみたり…
そんなこんなで今日は年賀状のイラスト描き・スキャン・印刷に勤しんでいます。
12月前半には手書きのメッセージ部分も書き終えたいなぁというところです。
あっという間に年末ですよねぇ。。( ̄▽ ̄)

…この年末には、今まで(10年前の)入院や三度にわたる学期の途中休学で余分に迷惑をかかった分のそれなりにまとまった費用が、やっと貯まって親に返せそうです。
親には内緒で、就職してから毎月ちまちま貯めていたので今までかかってしまいましたが…(^-^;)
ただそれを返すと自分の手元の貯金が寂しくなる(そりゃそうだー(笑))ので、もう一度そこそこ今度は自分のために貯めなおしましたら、できればこの一年ぐらいのうちには家を出て一人暮らしを再開できればなと計画しています。
といっても円満な独り立ちではなくて、やっぱり実家とは揉めてもう冠婚葬祭以外関わりあいたくないな…という決意の上なのですが(苦笑)
…小さい頃から大学生の頃までずっと実家でくつろげたことは一度もなかったのですが、大学院在籍中の最後に実家に帰ってきてから今までの2年半程でしょうか。
色々な偶然が重なりまして、初めて「実家=私が帰るところ(うまくいえないですけどhouseではなくhome、のような?)」ということを実感できまして。
たとえ2年半(結構長いですね!)であっても、人生の中でそう思えたのんびりしたひと時があったのは本当にありがたかったです。
でもそれはそれとして。来年はいい門出の一年になればいいなぁと思っています(^ ^)

振り返れば活動的な(当人基準で)

すっかりご無沙汰しておりました。
今年に入ってから1月、2月、4月、7月…いろいろ節目に書こう書こうとは思っていたのですが、8月になってしまいました(^-^;)
とりあえず1年まるっとお勤めしたことで、当課は冬が繁忙期ということがよく分かりました(笑)
春からはなんだかんだで週末などもあれこれしておりまして…お料理教室がほぼ修了し、あと6月末にはドイツ語検定を受けて無事に合格しました。
今回は3級ですが、2級までは取得したいなぁ。。と思っています。(ドイツに長期で留学していた友人ですら1級は凄まじく難しいと耳にしましたので…チキンな私は2級までが目標です(^-^;))
2級からがまたグッと難易度アップするようなのですが…来年以降に挑戦しようと思いますo(^-^)o


7月には修論期から酷使しお世話になっていたノートパソ子さんがついに昇天してしまわれ、後を追うようにプリンタもいきなり彼岸に旅立たれまして、、
家電店が家から遠い&機械系が物っ凄ーーーく苦手な私は、結局まる1か月間パソコン&プリンタの購入と設定等に振り回されたのでした…(((- -;)
お陰で色々なものが滞ってしまい、結構てんやわんやしてしまったのですが、近頃はやっと落ち着きを取り戻しつつあります(この記事も新しいパソ子さんで書いています)。
更にお部屋の断捨離も先週から少ーしずつ進めてきていますので、秋からはスッキリ心機一転! あとはいい出逢いでもあれば…と思う日々です。
いや、細々&こそこそと努力はしているんですがね…こればっかりは縁ですから…(・ω・)


そんなこんなですが、今夏は里帰りがなかった分(?)、先週末にLinked Horizonのライブに参加してまいりましたo(>▽<)o♪
今回は初めて、思い切って奮発して良いお席をゲットしましたので…やや端でしたが実質1列目というお席で参戦できました。素敵。
内容としては漫画「進撃の巨人」に関するアルバム&シングルの曲で、時にしっとり涙しつつも、全体的には激しめな感じで盛り上がりました!
いやもう、陛下も歌姫達もアニキ達もダンサーさん達もすぐ近くて興奮して、何故か観客であるにも拘わらずワタクシ脇腹が痛くなるまで全身でライブに参加しておりました( ̄▽ ̄)b
グラサン越しに眼前の陛下と目が合ったと信じています(キリッ
そしてフライングVのY氏があまりに綺麗で、またドラムのJ氏は舞台下手に引っ込んでいてもオレンジ色(髪色)が目立っていたのが印象的でした(笑)


そんなですが、ちょっとクーラーばてもしてきましたので、8月後半の週末はお部屋のお掃除に精を出しつつも少しおとなしく過ごしたいな。。と思っております。
もともと身体があまり丈夫な方ではないので、当人基準では既に今年1年分の活動はしたといっても過言ではない(ぇ?)ので、そろそろゴロゴロだらだらしておかないと(苦笑)
皆さまもくれぐれも夏バテにはお気をつけて、素敵な2017年の夏をお過ごしくださいませ☆彡

遅ればせながらですが、

鍋が恋しい季節がやってまいりましたね。
遅ればせながら、ちあきさん お誕生日おめでとうございます♪(*^^)o∀*
近ごろこちらは一期下(なんと後輩!)になる中途採用の方もちらほらと入職されはじめ、月日の経つのを突きつけられるけふこのころです(笑)
生活スタイルが変わり、(毎日の家事とか…)以前に比べてできなくなったこともありますが、(車の運転とか習い事とか?^^)できるようになったことも沢山増えたなぁと噛みしめております。
どうかいつか振り返った時、あーよかったなぁ。。よくやってたよなぁ。。と懐かしむことができるような温かい日々が、これからのちあきさんや皆さま、そしてちゃっかりワタクシも(笑)過ごせますように。。(*^ ^*)

試用期間終了!

まったくもってご無沙汰でありました。
なにやら就職して最初の半年間は試用期間ということになっているらしいのですが、先月で私の試用期間も無事に終了した模様です。
まぁその前後で日常的に何も変わらないんですけど(笑)
お仕事は相変わらず覚えることが多くて日々分からないことが沢山ですが、ふと振り返ると、最初の頃よりは分かってる・できることもちゃんと増えてるみたいだなーという感じです(まだまだですが)。
でも、今の部署は組織内でもちょっと特殊な場所(でも皆人生のどこかで1回は行くところ)なので、次に他の部署に異動できた場合はまたほぼゼロから色々覚えないといけないっぽいです…(^○^;)
まぁどこに行ってもいつでも、やることをしっかり取り組んでいくとしましょう。
ちなみに今のところでは周りの方々がいい人過ぎて恵まれているなーとしみじみ感じております。。非常にありがたいです(* ̄▽ ̄*)
昼休みには、運次第で猫(野良?)に遊んでいただくこともできますし♪
体調も、疲れることはありますがフツーの範囲といいますか、学生時代までの病的な感じ?寿命を削ってる感じ?の不調さは今はもうないですしね。。(*・ω・*)
社会人とりあえず半年ということで、1年経過まで残りの半期もこのままぼちぼちがむばっていきたいです(^ ^)

修了と新生活

桜の季節も過ぎ、日差しもだいぶ明るくなってきましたね。
本当は大学院の修了式後、なるべく早くご報告がてら更新したかったのですが、体力的にバテておりました・・・(爆)

えー改めまして。お陰様で3月24日をもちまして、無事に大学院を修了できました!
(…大学院って、「卒業」じゃなくて「修了」っていうんですね…それも今回初めて知りました(笑))

↑敢えての正門です(笑)
日帰りだったので結構ハードでしたが、悔いなく最後の東京での1日を過ごせました。
ここでの3年間、ないし9年間は思ったよりしんどくて辛いことも多かったですが、そのぶん絶対、何物にも代えがたい経験をさせてもらえたなと実感しています。。
本当に、直接間接、私と関係のあった全ての方々や存在に心より感謝申し上げます。
このゆるゆるBlog越しに温かく見守って下さった方々も、本当にありがとうございました(*^ ^*)!


4月からは地元の某教育機関で事務職員をしております。
4月1日に所属等の辞令交付を受けたのですが…いきなり大部分の方とは離れた場所になりました(笑)
でもそちらの方が家からはちょっとだけ近くなるんですよね^^
あと、そこは大変な場所だと聞くのですが、社会人最初の色々周りに訊ける立場の家にしんどいとこに行っとったら、後々絶対楽やん♪と思っていますので、
個人的には最初の所属としてはある意味希望通りです(笑)
大部分の同期と離れてることだけは寂しいですが、、数は少ないだけでこちらにも同期はいてくれますしね〜。
慣れないことだらけですが、それでも先日はとある島に泊りがけの新人研修で行ってきたり、なんだかんだでワタワタしながらも楽しんでいます(^ ^)
体力的なことがやっぱり心配ではありますが、今は実家で家事とか楽をさせてもらってますし、夜も帰ってから寝るだけでいい生活ですので、
土日でリセットすれば思ったよりやっていけるのかも?という感じです。
…今後は残業次第でしょうけど( ̄▽ ̄)
頑張りすぎないように!を心に留めつつ、でも早く同僚の皆さまの一員としてお役に立てるようになりたいなーと思っています。

無事提出&発表しました。

2月も半ばですが、2016年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
年末年始はひたすら論文で、例に漏れず風邪をひき(気をつけてたハズなんですけど…)、予言していたクリスマスには間に合いませんでした(笑)が、昨年内にはギリギリ初稿ができあがりました。
そこから急いで論文足したりもうちょっとこマシな形にもっていきまして、色々な方のお陰様で、今年度こそはなんとか無事に修論を提出できました!!
大学までの日帰り夜行バスでの移動は私には結構辛いので、暫く休息ののち、今度は発表の資料作成と練習をしつつ1月を過ごし、今月あたまにやっと発表会も終わりました!
論文の発表会や検討会では、例年ほぼ全員がフルボッコにされるんですけど、今回は皆なんか全体的にそこまで深く抉られなかった印象ですね…割としつこい質問はされてましたが(笑)。
私の論文も質的にはさておき(←)、最低限やることはやっているので、今年は多分ちゃんと卒業させてもらえるんじゃないかな…と、別の風邪も治った今は一息ついています。。(*^ ^*)

とりあえず、4月からはやっと&多分ずっと社会人なので、今は最後のゆったりほげーっとできる期間を満喫することにします!
っていうか、なんだかんだでまだ東京にも2回は出かけたりするので、体力的にもそれ以外の選択肢がないというか…(笑;)
だから今は、何故か3月に初TOEICを受けようと思っているのでそれに備えたり、ちまちまドイツ語に触れ続けたり、お料理ちゃんと再開とか、あとつい先日に車買いましたので練習とか、買ったけどまだ読めていない本を読んだりとか…色々やりたかったことを少しずつやっていきつつあります(*´ω`*)
…ちなみに車ですが、当初は絶対オートマ!と思っていたのですが、
→数年前に折角苦労してマニュアルで免許取ったのに悔しくないか?と何故かイマサラ思い、マニュアルを探すものの、
→期間限定の好条件で気に入った車がオートマだった…
で迷いに迷った結果、オートマにしました。
運動神経というものが本当に壊滅的な私は、3月に1か月間みっちり田舎道でマニュアルの練習をして、4月からまた車に乗れるようになろうと思ってたんですよね…
でも初めての車がオートマで、これから先そんなマニュアルの運転練習をみっちりできるような機会も(確保でき)ないでしょうから、今後もずっとオートマかなぁ…(´・ω・`)
いやまぁ、運転センスが抉れるくらい無いんで、その方が世の中的にも安全安心なんでしょうけど、あれだけ苦労して免許(MT)とったのになんか勿体ないというか…お店の方にも変わってますねと言われましたが(苦笑)
でもまーいーや!自分で決めたことやし!気に入った車やし!と納得して練習頑張ります(^ ^)v