夫の実家に帰省中です。


笹川流れまでドライブ。
海が青くて、海水浴場がどこも空いていて
太平洋側の、イモ洗い状態の海しかなじみのない私としては
海ー! って
いちいち感激。


遊覧船に乗って、海からぐるっと観光しました。
太陽の日差しは痛いくらい強かったけれど、海風はとても気持ちがよくて
エサをねだるカモメも可愛かったし、気持ちのいいひと時でした。
夕方にはサンセットクルーズもできるんだそうです。
素敵だろうなぁ。



涼を求めて滝へ。
前から行ってみたかった袋田の滝です。


が、袋田の滝
大きくて立派なのだけれど、
滝の幅が大きすぎて、幅のわりに水量が少なく、
迫力はあるんだけれど、全然涼しくなかった…。
吊り橋があったり、観瀑台が2か所にあったり
(なので、上からと下から、両方から景色が楽しめる)
紅葉の時期や真冬に行くほうが、凄さが増すような…。
これは、また時期をみてもう一度行きたいな。


もう一か所、月待の滝という滝も訪れてきました。
こちらは小さな滝なのだけれど、表からだけではなく、
滝の裏側に立って観ることもできるので、違った雰囲気で良かったです。
水に触れることもできるし、水がまとまって落ちてくるので
こちらのほうが滝らしい滝かも。
急遽立ち寄ったところだったけれど、行ってよかった!

最近ちょっとしたきっかけがあって
高校レベルの勉強の復習をしているのですが
これがまた、自分自身では、まあ大丈夫だろうと思っていたようなことが
ポロポロポロポロ抜け落ちていて
自分の記憶力の不確かさに愕然としています。


もともと理系の頭じゃなくて、
数学だったり化学だったりは本当に苦手で、
現役女子高生だったころも四苦八苦していて
先生のお情けで点数をもらえていたようなものだったのだけど、
当時はそんなに悲壮感はなかったのです。
だって希望の進路は文系だったし、数学使うことなんてまさかないでしょうと
たかをくくっていたから。
でも今になって思う。
もっと頭のやわらかかったうちに、もっとちゃんと勉強しておけばよかった…。
勉強するという行為が日常でなくなった今になって、
勉強するということが面白くなってきたのは皮肉だと思います。
歴史とか、年表を書くだけで本当に楽しい。
こんなにワクワクするなんて、思ってもみなかった。


でも、苦労はしているのだけど
記憶の片隅にぽつんと引っかかった内容も、もちろんあって。
こんなこと、よく覚えてたなぁ、なんて自分に感心したりもして、
そんなときは、真面目な学生だった自分をちょっとだけ誇りに思います。
決して華やかではなく、キラキラした時期ではなかったけれど、
積み重ねたことが、今になってこんなに貴重だったんだって思える日が来るなんて
あのころは想像もしていなかった。


知らないことを知ることができる喜びを、
面白いと思えるようになる日が来ることを、
こどもたちに、どうやったら伝えていけるかなぁ。

Nちゃんとランチ。
最初に予定していたお店がなぜかお休みで、
ワーズワース」に変更。
もしかして、まだ震災の影響があるのかな…?


ワーズワースはずっと気になっていたのだけれど、
なかなか行く機会がなかったので、今回行けてよかった♪
イタリアンなんだけど、けっこうおしゃれでおいしいし、
お値段のわりにボリュームもあって、お気に入りのお店になりそうです。
今度はオットと来よう。


夜になってバタバタとワイシャツの煮洗い。
節電意識して、23時以降にアイロンかけたりしたかったんだもん。
でも黄ばみもきれいになってすっきり。
クリーニングかけても、めったにワイシャツを着ないひとだから
保管している間に黄ばんじゃって、もったいないなぁ。

市でやっている陶芸教室に、Nちゃんと参加してきました。
全4回の小さな講座なので、お稽古ごとのお試しって感じ。


つくるのはコーヒーカップなのですが
先生のお手本は、すいすいっと簡単な感じなのに
自分で作ると大変…。
結局、かなり先生に手伝っていただいて
とても自分で作ったとは言い難い(笑)
今日はカップの部分を作ったので、来週は取っ手と、台を削ります。
どんな感じに仕上がるかな。

結婚前に使っていた銀行の通帳が出てきて
まだ旧姓のままだ〜! ってことで、慌てて名義変えてきました。
旧姓から新姓に変えるときは、
旧姓と新姓が両方載っている証明書類が必要なのですが
それがつながらなくて、ちょっとひやっとしました。
というのも、私は実家→一人暮らし→結婚したんだけど
通帳の届け出は、実家の住所で、
だけど、証明書類(戸籍謄本)に記載されていた住所は父親の本籍で…。
(つまり実家の住所が証明できない)
窓口のお姉さんが、上司に掛け合って乗り切ってくれました。
それにしても、おめでとうございます、って言われて
ちょっと照れてしまいました。


そのあと、幼なじみKY嬢のおうちへ。
1月に2番目のユリちゃんが生まれて、
遅ればせながらご対面。
お兄ちゃんのソウタくんは、ちょっと赤ちゃん返りして
だっこ! だっこ!と甘えっぱなし。
ママをとられちゃって淋しいよねぇ。
ユリちゃんは色白で、むちむちしていて、大きい赤ちゃんでした。
ママの赤ちゃんのときにそっくり♪
あやかりたいものです。

女子会で仲良くなったEちゃんとランチ。
鹿嶋の「ギータ」というインド料理屋さんです。
看板とか色あせてるし、周りになんにもないところにぽつんとあって
大丈夫かな!? と思って入ったのだけど、
ランチタイムには人がたくさん来てました。
おいしかったー♪
Aランチセットを頼んだのですが
ナンとライスと、両方ついてきたし
サービスでチャイも出していただいて
大満足でした。


喋りたりなくて、そのあとファミレスでずーっとお喋り。
楽しかった♪
今度はカフェで、女子っぽくいきましょう♪