薔薇

旦那「大丈夫?」
私「何が?」



20km程しか離れていない場所で電話してたんだけど
天気が雲泥の差。っていうのかな。
旦那土砂降り落雷。
私晴天。
天気ってすごい。



●うちなー
沖縄から友人が訪ねてきてくれた。
九州に旅行に来たついでに。
数日前から「駅まで迎えに行くけど何時に着く?」とメールしてたんだが
返事が来たのは当日。
14時に着くとのことだったので、出かけの用もその時についでにと
その時間に合わせて用意してたんだが



「電車の時間間違ってた。○○に16時頃着くね!」



○○ってうちから30分かかるんだが・・・。
16時なら早めから子供たちお昼寝させたかったな・・・。
しょうがない、とりあえず用事を済ませてこよう。



「高速バスが来たから乗るね!●●まで行くみたい!」



●●までうちから1時間かかるんだが・・・。
それからどうやって来るの?って連絡。←迎えに行く気ゼロ



「電車が出るみたいだよ!行き当たりばったりの旅で楽しい☆ミ」



あなたはね。
あなたは楽しいんだろう。
こっちの身にもなってくれよ。
子供2人も振り回されてるんだよ。



すんごいイライラしちゃって旦那にも愚痴聞いてもらったりしたんだが
多分一番イラッときたのが、
遅れるって言ってるのに一切謝らないんだよな。
一言「ごめん」があったらもっと気持ちは晴れてただろうに。
言葉って大事。
会ったらイライラ忘れられたからいいけどさ。
人のふり見て我がふり直せ。まさにこれだ。
言葉を大事にしていこう。




●けっこん
んで、沖縄娘と共通の友人も我が家にお招きして
ガールズトークってやつですね。やりました。
その友人、結婚するらしく。
つうかもう入籍してたらしく。
驚いた。8ヶ月前まで私の友人と付き合ってたんだが。
結婚するのは別の彼。
結局、その元彼と仲良く過ごしていたんだけど
「彼が結婚する気がなさそう」て理由で別れたらしい。
なんだか、かなしいなぁ。



自分自身が「結婚」という二文字に憧れを抱くことなくすごしてきたし
20代前半で結婚して、焦りってのも全くなかったから
だから気持ちが全然分からないんだけど
大好きな人でも、結婚できないなら別れるの?
好きだから結婚したいんじゃないの?
私は今の旦那だから結婚したいと思ったわけだよ。
結婚したいというか、結婚したら一緒にいられるわけじゃないか。
会う度に別れを惜しまなくていいじゃないか。
そういう単純な理由で結婚したいと思ったよ。



そんなこと真っ向に彼女に言えなかったけどね。
未練でいっぱいな彼女。
「元彼と結婚する気まんまんだったんだけど」って
何度も言った彼女。
彼氏がいても合コン行くわ他の男性と遊ぶわ
はたまた元彼と浮気するわの彼女。
幸せをちゃんと掴んだんだろうか。
念願だった「結婚」が出来て、バラ色なんだろうか。


バラ色の明日(あした)(1)

バラ色の明日(あした)(1)

価格:610円(税込、送料別)


いくえみ綾/バラ色の明日


それかイエモンしか思い浮かばない「バラ色」。

空気を読む

先日車買って、ベビーカー+三輪車の活躍が激減してしもうた・・・。
暑いから仕方ないか?



●苛々
多分色んなことが重なるんだろうけど
じわじわいらいらが止まらなかった。
親戚宅行って疲れて帰ってきて
旦那が仕事から帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入る前にバタッと寝ちゃって、
「子供2人を1人でお風呂入れるのってどんだけ大変と思ってんのよ!」って
イライラして、
そのまま寝たけどなんかモヤモヤしてて、
オークションの取引相手の親切心のなさに突っかかってイライラして、
言うこと聞かない長男にイライラして、
眠くて泣いてるのに寝ない次男にイライラして、
食べたいと思った時にアイス食べられてるのに気付いてイライラして・・・
ほんと小さなことの積み重ね。



そのイライラが吹き飛んだ。
きっかけは「長男がいっぱいごはんを食べた」
ほんと、多分これだけ。
長男、すごい偏食家で、下手すればふりかけご飯だけ、とか
そんな長男が、自分から率先して野菜食べてた。
ばあちゃんお手製のお煮しめ
長男が、魚の骨取って!って言ってきたけど次男に離乳食食べさせてたから
「じゃあ先にお煮しめ食べててね」って言ってたら
食べる食べる、まずはじゃがいもw
ごぼうも食べなよ〜」って、仮面ライダーのネタしながら
口に入れたら、これまた食べる。
うちらの分まで食べる。
結局大好きな焼き魚よりごぼうが美味しいとか言い出す。
「じゃあこれ食べたら終わりでいいよ。穴のあいたごぼう」って
レンコン口に入れたら、それも普通に食べてるし!!
長男疑い深いから、通常口から出すのにさ・・・。
すんごいすんごい嬉しかった〜!
早くばあちゃんに教えてあげたい!ばあちゃんの煮しめ食べたよ!って。
マ、ママも食べたかったなー!←取られた。



それからというものの私はニコニコでさ。
今日も旦那がご飯食べて寝ちゃったんだけど
「しょうがないよ、仕事で疲れてるもんね」って思えた。
実際そうなのよ。頑張ってくれてるもの。
2人のお風呂入れも楽しめた。大変だけど。
寝かしつけも気持ちに余裕があって、
布団の中でいっぱいお話出来た。
オークションの相手とだって、和解していいかなって気になれた。
それもこれも長男のおかげだな。ありがとう。



前にも私がどうしようもなくイライラしてる時に
「ママ、きゅうり食べるよ〜!」って言い出して、
緑の野菜とか絶対食べない長男だから
「言うだけでしょ?どうせ食べれないじゃない」って言った。
すると、すんごい涙目になりながら小さいきゅうりをパクリ。
驚きでイライラも吹き飛んだよ。
んで、いっぱい褒めてあげた。
同時に、子供に気を使わせてたのか、って情けなくなった。
ごめんね長男。いつもあなたに助けられてるよ。



先日、私の両親と、長男と、姉の長男、次男とで車に乗ってる時に
姉長男と姉次男がケンカを始めたらしい。
車内は騒然で、どっちも譲らずで、
いつもは怒らない父が怒鳴りつけて、車内の空気は張り詰めて。
そんな空気を破ってくれたのも、長男だったらしい。
「ただの暴れん坊」から「空気を読める男」に昇格w



子供って、大人が思ってる以上に
周りを把握してるんだよね。
私の長男に対する希望は
「子供らしく育って欲しい」。
嬉しい時は笑って、悲しい時は泣いて、
そんな子供に育って欲しい。
自分自身が、周りの目ばかり気にしたり、
親の前では泣けない子だったので。
どんな風に育てたら一番いいか分からないけど
母も頑張るから、一緒に育っていこうね。








最近マイブームの、山形名物?の「づけ」。
を、卵ご飯にかけて食べてウマー!

ついった

最近は便利な世の中ー。

mixiやってます。日記はたまにだけど。
ネットゲームやってた時からのブログもあって
たまに書いてます。
けど一番今活用してるのがtwitter
独り言満載な自分には吐き出してすっきり、な便利な場所。


●ついったーでゴールドバー!


そんなついったーでゴールドバーを・・・当てたい(´・ω・`)


クイズ$ウィルオネアは某ミリオネアと同じ感じのクイズ。
3つのライフラインもあるし、みのさんの代わりにくまさんだし・・・
ただ、すごい難しい!
本家も難しいけれども、こちらも難しい〜!
3問連続正解で、ゴールドバー獲得権利が貰えるんだけど
何度やり直したことか・・・。
提供はウィルコム
twitterでフォローしてから始めるんですが、
週1で当選者の名前を発表されるの。
自分の名前が呼ばれ・・・たことはないんだけど
呼ばれた人がすごい羨ましい(´・ω・)
呼ばれるまで挑戦しちゃうよ・・・。
クイズ$ウィルオネアでゴールドバー当選したら、
まずは・・・ついったーで自慢ですね。


是非やってみて下さいっ



●侵略

上記にあげたコミュニケーションツール、
ブログやmixitwitterを使って
鬱病患う妊婦さんと出会って交流してきた。
病気を通して出会ったわけじゃないんだけどね。
ブログを作っては消して、の人だったので
安心させたくて特定の愛読者としての存在になった。

上の子出産の時も可愛いと思えなかった とか
旦那と出会わなければ良かった とか
途中ちょっと説教めいたことも言ってきた。私がうんと年下だけど。
赤ちゃんが産まれて、可愛い、とか、
旦那さんが今日は手伝ってくれた、とか聞くと
ほんと心から嬉しかった。

けど、かかわりすぎたのかなぁ。
彼女がtwitterはじめたらしく、パーツをブログに設置してあって、
設置してあるってことはフォローしていいんだろうと思ってフォローした。
けれどもそのtwitter、すんごいマイナス思考な発言ばかりで。
思えばブログも、ワタシがコメントするまで
愚痴とかばっかりだったなぁと思い出した。

するとある日、ブログに書いてあった。

「強制的に他人の呟き見て左右されたくない」
「自分のブログも見せたくないから、静かなブログがいい」
「コメントに返事できませんので、コメント不要です」

これまであなたがしてきたことは、ただのお節介よ、迷惑よ、って
言われた気がしたなぁ。
「え?もしや自分?」じゃない。「これ、自分のことだ」って思った。
ぐちぐちモヤモヤ思うこと嫌だったから、
ちゃんとメールした。
twitterのフォローは迷惑だったら切っていいですからね」
的なこと。返事がこなかったので、こちらから切った。
「こちらは切ったので遠慮なく切って下さいね」
すると急いで対応。
「誤解させてごめんなさい」
鬱った勢いで書いちゃったのかな、しょうがないな、とは思ったけど
それにずっと付き合っていける自信もないんだ。
鬱はうつるよ。もらっちゃいそうだったんだよ。



本当に「いい人」だったら、
気にするなよ!これからもあなたの支えでいるよ!って
言えるんだろうな。
偽善者だったんだなぁ、自分、と痛感。
彼女の愚痴に付き合う「いい人」を演じてたのかな。
身近にいる大事な人だったらそれはもう必死で向き合うよ。
けどただの、顔も知らない存在なんだよね。
多分支えてやれるのは私じゃない。



って書いたらなんだかスッキリしたーヽ(`Д´)ノ
モヤモヤがちょっととれたかな。
今後彼女とはどういう付き合いをするか分からないけど
つかず離れず、ぐらいがいいんだろうなぁ。
とりあえず、すっきりしたし寝るかーっw

こそだて

海+屋外プールで泳いだのなんて何年ぶりでしょう。
日焼けの跡がまだ痛い。


●そだてる
子育てって難しい。
思った以上に難しい。



甥っ子が大人しい子だったから、他の人に
「1人目が男の子なんて大変ね」なんて言われても
なんで?としか思えなかったけれど
長男育てててすんごい分かった。大変さ。
言っても分からない、怒っても分からない、
何度も何度も同じことして、ほんと疲れて。
すぐに手をあげる子だったから、
他の子と遊ばせるのも躊躇って。
3歳近くなって、大分落ち着いてきてホッとした。



母が
「ほんとにあんたは大変やったよね」とポロリ言ってくれた。
そうなんだよ、大変だったんだよ。
けどさ、あなたや、旦那や、周りの皆が
フォローしたり可愛がってくれたからここまでこれたんだよ。
長男は可愛いよ。
大好きなんです。



今日は、かわいい弟とおもちゃで遊んでくれた。
キッチンで、野菜を切るお手伝いをしてくれた。
自分が切った野菜だからと、頑張っておくらを初めて食べてくれた。
ひらがなが読めて、褒められて何度も読み返してた。
パパが帰ってきて喜んで飛び跳ねてた。



可愛いよ。
大好きなんですよ。



正直、子供スキー!でもなかったし、
まぁいつかできるかな、程度の考えで妊娠して
痛い思いして産んで、育てて。
でも「もういらない!」と思うことはなかったな。
どんだけ怒っても泣かされても、寝顔を見るとホッとする。
そんなテンプレのような母。



子育てって楽しい。
思った以上に楽しい。



まだまだ母として育てられている途中。
一緒に大人になっていこうね。



なんだかしんみり。泣きそうー(゚うд´゚)

忘れた頃に。

うひょ、2年振りの更新。


●近況
2児の母になりました。
長男2007年1月産まれの3歳
次男2010年1月産まれの6ヶ月。
もうバッタバタの毎日です。
ドキッ☆男だらけのなんちゃら大会です我が家。
けどとっても満ち溢れております。

最近になってこのブログを読み返すことがあったんですが
仕事してる自分も楽しそうだなー
なんだかいいなぁ自分!とか思ったりして。
色々独り語りの場としても、ちょっくら戻ってきました。
まぁ気分屋ですので・・・あしからず。

そんなところでまたごゆるりと。


次男くん。

愛唄

息子が18日で1歳を迎えました。



結婚しての当時、自分が妊娠するとは思ってませんでした。
勝手にですが。そんな気がしていて。
自分の中で強く望むことは、その分手に入らない時の切なさに繋がるので
望まないことを選ぶことが多かったかと思います。
当時そんなに子供が好きなわけじゃなかったし
出来なかったら出来なかったで相方ちゃんと仲良く暮らそうと。
そう思っていた矢先、突然の妊娠。
びっくりです。
最初は、かなり困惑もしました。
どうしていいか分からずに。
自分が親になること、家族が増えること、環境が変わること、
頭の中がグルグルで、多分心からは喜べてませんでした。




でも




悪阻なんかでキツイ中、少しづつ膨らんでいくおなかや、
力いっぱい蹴ってくれる振動を感じると段々実感が沸いてきて。
相方ちゃんとの二人の生活が終わることはなんだか寂しかったけど。
陣痛が起こって、死ぬ気で出産して、
産まれてくれたときはどちらかと言うと「終わった〜」って感覚だったけど
隣で泣いてる相方ちゃんを見て、そっか、産まれたんだ、そっか、と思って
涙が止まりませんでした。
産まれてすぐは私の悪いとこばかり似てる気がしてあまり可愛くなかったんだけど
段々可愛く見えてきて、ほんとにほんとに可愛くて、
今ではすっかり親ばかです。



今となっては、3人で過ごす時間が大好きだし
心の底から子供を授かれて、産むことが出来て良かったと思います。
子がいなかったら味わえなかった幸せが山ほどある。
産まれてきてくれてありがとうと、子供にたくさん伝えなければ。



1年経って、だいぶイタズラしたりして大声も出したりするけど
やっぱどうしても可愛い我が子。
ずっと仲良しでいれるといいなと思ってます。
本当に、本当に、産まれてきてくれてありがとう。
これからもずっと一緒にいようね。





って1年の節目の久々の更新でしたw
息子へのラブレターみたいなもんですね( ´艸`)
ほんと、こんな愛しいもんはありません。
いつかはクソババア!とか言うのかもしれないけど
その時は愛情いっぱいの拳で殴らせてもらいます。
お母ちゃん強くなるならねー。





ただ 泣いて 笑って 過ごす日々に
隣に立って いれることで
君と生きる 意味になって
君に捧ぐ この愛の唄






まだまだ母親1歳。頑張ります。

久々

お久しぶりな更新。



息子は順調に育ってます☆もう二ヶ月突破しました。
目が見えるようになって、顔見てにこにこするし、
歌歌ってると喜んで一緒に「うー」とか「あんごー」とか歌ったりします。





どうやら天才のようです。←親バカ代表





久しぶりすぎて何を書いたらいいのか・・・考えますね。
あ、旦那とも仲良くやっております。
旦那も相当親バカです。
相当息子がかわいいもんで、仕方ないですなぁ。
こんなに我が子がかわいいもんだと思いもしませんでした。
息子を産んでよかったなぁと心底思えます。
色々と大変ですが、それに勝る幸せを与えてくれます。



って、ほんとノロケじゃないですかねー。ふふ。
そんなところです。じゃ!





私と息子。