ささきだけど、留学するよ!(旧・角笛だけど、留学するよ!)

はい。

お久しぶりです。

留学、またさせていただくことになりました。

今度はアメリカ、アイオワ州

また北米!また寒いところw


8月10日に出発でございます。


まず最近の私の近況から。

留学後、ぶじ受験をぎりぎりで走り抜け、なんとか地方の大学に合格。

なんやかんやで3年生になり、ついにこの夏からアメリカに留学することとなりました。

北米、一応カナダですが行ったこともあるということで悩みましたが、勉強したいことがありアイオワ州の大学にしました。

いま3時間おきに不安と期待が押し寄せております。


とりあえずパッキングしようかな。


飽きたらビザのこととか書きます。


更新がんばります!


お楽しみに!



ささき

トロントに行くよ!


ということで今回はトロント編をお送りしたいと思います☆
 
4月22日〜25日まで、友達2人(日本人)と、友達のホストマザーにトロントに連れて行ってもらいました。
 
 
12時の飛行機でウィニペグから飛びます。

あ!!そこでなんと俳優のフォレスト・ウィテカー(Forest Whitaker)と同じ飛行機でした!!
大統領暗殺の映画、「Vantage Point」とか「パニックルーム」とかに出てる俳優さんです。
有名だけど映画観てる人じゃないと気付かない俳優さんかもなので、
一緒に行った人は誰も知らなかった(のかな?友達はたぶん全然知らなかった)ので、私1人が驚いてました。
ホストファザーといっぱい映画観ててよかったよ私!!
 
で、すっごい見てしまって彼も気づいて、私が知ってることに気づいたのか顔をそ向けられてしまったんですが…
どうやらウィニペグの近くのリジャイナというところで映画の撮影があったようです!
びっくり!
 
その後3時に着いて、友達のホストマザーの娘さんとかお友達に会って、タイ料理を食べて(美味しかったw)、その日は終わり。
 

次の日の水曜は買い物だけ。
買い物って言ったって私は何も買わないで歩きまわってたんですっごい疲れましたorzill


そして!!
次の日はいよいよナイアガラの滝に行ってきました!
壮観!!


アメリカ側にある滝。写ってる町はもうアメリカです。

ちょっと寒かったんですが、すごかったですナイアガラ。
滝の近くまで行くとびしょ濡れになります;
でもこんなに水がどこから来るんだろう、っていうくらい大きい滝でびっくりでした。


滝!!←


皆で青い合羽を着てます。


次の日はだらだらしてただけ(笑


帰る日の前日、土曜日はトロント動物園に行きました。
広い!!
動物の数に対して敷地が広すぎる気が…。

しかもその日は27℃!
私も動物もぐったりでした。



そんなわけで次の日曜日に帰ってきました。



都会でした、トロント
でもカナダの素敵なところは、古い建物がそのまま残ってること。
大都市のトロントでも、まだカナダができたころからあるような古い建物がたくさん残ってます。
新しい国なのでそういうところがいいなぁ。


残念ながらCNタワーには行けませんでしたが、素敵な人にもあったし美味しいものも食べたしナイアガラの滝も見れたのでとてもよかったです。

残りの写真はこちら→horn12_12's fololife「Toronto」

では☆

荷物詰めるよ!

今荷物詰めてます。
 
後進の皆さんは帰る3か月前に荷物物詰めましょうね´`
私はもう2カ月しかないのに慌てて詰めてます(笑
 
 
なんで3か月前かって言うと、一番安いのが3か月かかる便だからです。
なんで3カ月なのかは謎。
 
昨日友達が荷物送ったらしいんですが、どうやら小さい箱をたくさん送るより1つの大きい箱に入れてしまった方がいいとか。
 
彼女はお土産も一緒に入れてました。
彼女はメープルクッキーを一緒に送ってたんですが、意外と食べ物って持つんですね。
3か月かかっても全然悪くならないそうなので、お土産とか送ってしまうといいと思います。
 
でも私は荷物が着いた時にはもう帰国から1か月になってしまっているはずなんで、私が送るのは
 
・コート(冬物)
・セーター&厚手のパーカー
・マフラー&帽子&手袋(手袋1組くらいは残すかも)
・着ないTシャツ
・日本から送ってもらって使わなかった教科書
・いらないもの(余分な石鹸とか日本のものとか)
・($70払ったのにあんまり役にたたなかっt(ry)ブーツ
 
などです。
まだ詰めてる途中なのではっきり書けませんが、こんな感じかと。
いらないものは送っちゃっていいんじゃないでしょうかね??
 
 
やっぱり最後の方になると「あ、これ欲しいし最後だから買っちゃえ!」っていうものが増えると思いますし。

ちなみに今回荷物を送った友達は3箱合計20キロで200ドルくらいだったらしいです。(現レート:1カナダドル=81.910円)
  
  
たぶん第2段(帰国直前)は服とかお土産とかでしょうか。
けっこうあると思う…けど夏ものなのでそんなに重くならないはずですし、帰国2週間前くらいに一番早い便で送れば帰る前に自宅に荷物が届くでしょう!
 
 
他の留学生は6月下旬に帰るみたいなので今荷物を送れば大丈夫ですが、私の学校は帰るの早いんでどうしてもこんな風になります。
あとカナダに留学する人は、3月末〜4月の第1週くらいまで雪降ったりするので、冬ものは3月に送らない方がいいと思います。
そんな寒くはないんで重いコートはいらないんですけど、厚手の服はまだまだ必要になるかと思います。
 
 
帰国前の荷物詰めはこんな感じです。
 
 
あ、帰国3か月前にやることはこんな感じです↓
 
3か月前;荷物送り
2か月前;後半/成績表とか単位表とかのことを留学担当の先生に訊く
1ヵ月前;成績表をもらう(6月に学期が終わってその後もらえるはず)
 
でしょうかねー。
 
 
ではでは、残りの荷物詰めてきますノシ

NICKELBACK!!!

もう昨日2時に帰ってきて5時間睡眠で学校行って頭ふらふらですが!
気合いと愛でNICKELBACKレポします!!


昨日(4月5日)、NICKEKBACKのライブ行ってきました!!

もーーーーーーーーかっこよかったですよwww

一部の音楽雑誌とかでは商業音楽って叩かれてるみたいですがそんなのシカトです。

だってカナダ出身のバンドですもの。
カナダの音楽賞4つくらい獲りましたもの。
今カナダで一番人気だと思います。
Hadleyも好きなんですけどね…


7時から始まって、最初は前座でバンド2つ。

1つ目の名前忘れちゃった…Bなんとか…?
っていうバンドでしたが、お客さんのノリが後半イマイチorzill

私が間違ってTシャツを買ってしまったSeetherっていう2組目よりもよかったとは思うんですけど。

Seetherはもうがっつりロックで、音響さんが悪いのか何があったのかなんだか歌が聞こえなくて残念:(
でもちょっと知ってる人は知ってる、みたいなバンドみたいでした。

その前座が1時間半!
だったんですが、これって普通なんですかね??
どうなんでしょう。



[前座のバンドとは全然違うドラムセット]


1時間半も他のバンドで、そのあと待って待って9時まで待って、「これあのバンドだけだったらどうする?」とか「NICKELBACK来ないんじゃない?」

とか言ってたその時っ。

いきなり花火が鳴って、NICKELBACK登場!!!


お客さん総立ちです。



チャドがそこで歌ってる!!
…んですが、もう本人はちっちゃくて見れなくて、スクリーンばっかり見てたのでもうホントにそこにいるの?みたいな感じでした´`
近かった人いいなぁ…


後半にあったドラムソロ!!迫力!!
バンドの楽器の中ではドラムが好きです。
だってエレキギターとかはアンプでいろいろ効果つけられるけど、ドラムは生じゃないですか☆
ドラムの台が上にあがったり回ったりして舞台装置もすごかったなぁ。
うちのホストブラザー(行かなかったけど)、ドラマー下手だって言ってたorz
まぁいいや。


他にも花火とか炎とか、舞台演出がすごかったです。
もともと舞台演出とか見るの好きだから、前座の時は音響さんと照明さんずっと見てました(笑
でも前のバンドとNICKELBAKで全然迫力とか演出が違ってて、なんだか差がかわいそうでした…笑;


こういうタイプのコンサート(ていうかライブ)、初めてだったのですっごい楽しかったです。
他のバンドのライブとかも行ってみたいなぁ…。


というわけでカナダでカナダ出身のバンドのライブに行くという素晴らしい経験ができてよかったです☆

それでは!

留学するよ! 〜September〜

今「September」ってmかnか迷ってしまったorz笑

はい、というわけで今日は9月編をお送りします:)
写真はこちらから→horn12_12's fotolife-Sep.08

オフの方の日記見ても、ここにかいてある「1ヵ月」の記事見ても、あっと今っていう感想ですね。

学校が9月3日から始まりました。
超緊張した!!!

全校生徒の前で留学生全員紹介されたんだった(´∀`;)

最初にクラス行った時にもう始まってて、でも友達の友達がいて安心したのを覚えてます。

あーほんっと緊張しましたよあの日は!!
しかもテンパって名前呼ばれたとき

「はい!」

って言いましたからね私!!笑
あほー(´∀`;)


まぁそんな初日も乗り切り、その後はひたすら忙しかったです。

やっぱり授業は大変でしたX(
特に理科!!!chemistry!!
毎日宿題が出て友達と毎日やってたorz
2人とも後で変えました。

あとやっぱりなんだろ、積極的になるってのはホント大事ですね。
今さらだけど。

もっとぶっちゃけとけばよかったっていうのが反省!
後進の子は頑張ってぶっちゃけてください!!

あとは…
そうそう、学校外だとハウスボート乗ったんでした!

おもしろかったー!
日本だとハウスボートに乗るなんてないんで!

カナダらしい経験が出来てよかったです。

あと9月はちょっと肌寒くなってきた頃でした><


9月の反省
・もっとぶっちゃければよかった
・でも何かと必死な月だったので充実してはいた(←8月と一緒
・後進の子はここでぶっちゃけられるかがカギ
・頑張れ!

後半応援になってきたけど。


なんか今日頭働かないんでここでやめときます。
あとで書き直すかも。
時間があれば。

ではまた!