怪物継承への期待-皐月賞

 モレイラ旋風は、阪神のマイル重賞だけで閉じて欲しいわ!

  • 明日の狙い(中山10R)

 距離が長く、タイトなコースが合う印象。
 確かに色々恵まれてもいなかった。
 しかし、その意味で、前走の中山芝2200mは “少し違った” と思う。
 ○エリカヴァレリア
 複勝

 牡馬クラシック路線の多くがスロー決着となっていて、GIで様相一変の懸念が。
 距離やコースの実績を軽視、ペースの経験を加味してみた。
 単勝は、怪物の子供から怪物が出て欲しいという “ロマン枠” 。
 オッズからも、その期待は見て取れる(ウマ娘効果か?)
 馬連の軸は、流れた “朝日杯を勝っている” と言うことでジャンタルマンタル。
 暮れのGIで外からぶっ飛んできたシンエンペラーが相手。
 ここで3着、若駒ステークスで勝ったサンライズジパングも弱くはないぞ、という見立て。
 エコロヴァルツまで印が届かないのは、心配ではある。
 単勝:▲メイショウタバル
 馬連:◎ジャンタルマンタル-○シンエンペラー、▲メイショウタバル、△アーバンシック、△サンライズジパング、△ダノンデサイル

 多少背負うが、適条件に出走してきた。
 力関係は、上位数頭の争いと思う。
 川崎記念を補欠で出れなかったことを考えると、勝ちたいのだろうし。
 ○ハギノアレグリア
 複勝

  • 明日の単勝(中山9R)

 休養前3着のレースの力関係から、ここで勝っても不思議なし。
 ◎ヴァナルガンド
 単勝

  • その他

 阪神7R-○オーシャンドライブ
  調教師コメントで色々出ているが、左回りが苦手かも。
  右回りの良馬場ならば、巻き返してくる予感。
  複勝

せめてジョーカプチーノで-下総ステークス

 藤岡康太騎手がなくなったとのこと。
 双方のGI勝ちともに軽視していたし、普段の午後はつけっぱなしにしているGCも、家族サービスで出かけていたため当該レースはリアルタイムで見ていず。。。
 不思議と縁がない騎手だった。RIP

  • 明日の狙い(中山10R)

 どこかで、ジョーカプチーノ産駒が来ても、おかしくはない。。。
 ○ホウオウバリスタ
 複勝

 モレイラが騎乗する馬がいるので難しいかも知れない。
 しかし、デビュー戦の勝ちっぷりから想像するに、ジュンヴァンケットが上。
 調教師が懸念する口向きの悪さが2戦目で出ないとも限らぬが。。。
 ○ジュンヴァンケット
 複勝

 これは、現状圧倒的に強い。
 単勝オッズが安すぎて。
 ○マイネルグロン
 複勝

 モレイラが騎乗する馬が邪魔だがw前走の勝ちっぷりから。
 スタートを失敗することもあるので、外の方の枠はまあ悪くはない。
 良くもないがw
 ◎ケイアイアニラ
 単勝

  • その他

 中山3R-○タッカーバレット
  前走の時計など、この相手なら勝って不思議はないものだが、、、
  調教師から “体質が強くはない”, “中間はともに疲れが” と弱気コメント。
  う~ん。
  複勝

主役候補がまさかの抽選除外-桜花賞

 マスクトディーヴァ、坂下で “あれ?” という反応があった。
 しかし、そこからのモレイラの対処が早かった! 

  • 明日の狙い阪神7R)

 昇級も変わらず通用しそうな脚だった。
 引き続き調子は悪くないとの、厩舎コメントが後押し。
 ○サトノスカイターフ
 複勝

 抽選除外となったボンドガールが、桜花賞馬になると思っていた。
 少々拍子抜けのメンバーではある。
 ステレンボッシュは、“モレイラが乗る” ことが全て。
 3連勝でGI馬となったアスコリピチェーノは、対抗に。
 武豊に乗り替わって、トライアルで権利取りに終始したスウィープフィートは不気味。
 ボンドガールが抽選除外で不在なら、実質3連勝のチェルヴィニア。
 これは急坂の経験がなく、しかも大外枠とマイナスが要素多くここまで。
 単勝:◎ステレンボッシュ
 馬連:◎-○アスコリピチェーノ、▲スウィープフィート、△チェルヴィニア、△ハワイアンティアレ、△ワイドラトゥール

 前走は東京 “おそらく左回り” が合わなかっただけ、という負け方。
 阪神コースに替われば巻き返してくるはハズ。
 ◎リジル
 単勝

  • その他

 阪神8R-○シンヨモギネス
  このクラスの安定勢力と言うより、単純に時計が速い馬。
  だが、スタートに難あり。
  複勝
 阪神12R-○グーデンドラーク
  滅法、阪神ダート1800mと相性が良い。
  複勝

春の外国人騎手来襲-阪神牝馬ステークス。

  • 明日の狙い阪神9R)

 鞍上が替わり、負担が軽くなっての好走とも思える。
 ただ、体質が強くなり調教で強い負荷を掛けられるようになったようにも見える。
 この人気なら “狙ってみたい” 。
 ○レッドエンヴィー
 複勝

 モレイラ。
 ○マスクトディーヴァ
 複勝

 ゲートでの不安を残しているが、まともに出れば。
 ○ボンドガール
 複勝

 休養前は、栗東坂路で52秒台など出せていなかった馬。
 3ヶ月間を経て上積みがある。
 ◎アーバンエア
 単勝

  • その他

 阪神6R-○アウェイキング
  引っ張られたとは言え、前訴差して好時計勝ち。
  “強い馬を追い垂れた馬を交わして” クラス2着とは中身は違う。
  テンション管理は課題かも。
  複勝

もはや骨抜きGI-大阪杯

 スワヤンブナートに、オールザワールドトの関係をひっくり返す力はなかった。 

  • 明日の狙い(中山10R)

 前走は不良馬場に祟られただけ。
 高速決着とならない馬場の、ましてや牝馬限定戦なら堅い。
 ○フラッパールック
 複勝

 近い時期にドバイがあって、このメンバー構成w
 ベラジオオペラは、ダービーの休養を挟み、一皮剥けたかと。
 京都記念プラダリアには負けているが、最後の急坂を上る性能を考えるとコチラ。
 ローシャムパークはベラジオオペラより若干力量が上と思うが、阪神芝の小回りは向いていない感。
 鞍上と先は合っていると見るが、個能生に内枠はどうよ?
 タスティエーラは、ダービー馬に敬意を評しつつも?ここまで。
 単勝:◎ベラジオオペラ
 馬連:◎ベラジオオペラ-○ローシャムパーク、▲プラダリア、△タスティエーラ、△ソールオリエンス、△ミッキーゴージャス

 阪神の芝1400mがメチャメチャ合っている馬。
 昇級初戦も苦にしない予感がある。
 ◎ジョウショウホープ
 単勝

  • その他

 阪神9R-○ナスティウェザー
  ここまで来ると、3歳のダートオープン戦もそれほど抜けてなくても好走可能と思ったり。
  そう考えると圏内。
  複勝
 中山12R-○ニットウバジル
  普通に回ってくれれば、圏内に来る力はある。
  複勝