予告

明日は、ちょっくら小旅行してきます。


来週はサンライズ使って上京します。


・・・なんか遊んでばっかりみたいだな。でもそんなことないですよ。


単位を取る勉強以外にも、自主的に、自分の好きな分野の勉強を結構やってます(なんだと思いますか?)。

ウチの大学はよく1人の天才と99人の・・・っていいますが、


実際は全然ちがうんですよね。


そもそもここでいう天才ってなんなんでしょうね。


ノーベル賞を取るような人?それともwikipediaにのるような有名人?


てか世の中って天才か○○・・・の2択なんですかね。そりゃ違うよね。


○○っていうのは、勉強もせずに遊び呆けてるってことなんか?


単位を取るだけが勉強なのか?資格をとるための勉強が勉強なのか?言われたことをやってくるだけの勉強って本当の意味での勉強なのか?


そうではないですよね。もちろん全部大事だけど。


それはどうでもいい。


半年ほど大学にいて思ったのは、自分のやりたいこと、研究したいこと、興味をもったことについて結構マジで勉強してる人ってけっこういるんよね、ってこと。

自分のいる学科だけかもしれんけど、ネームバリューが欲しかったから、就職率高いから、みたいなツマラン理由で来てる人って意外といない。

こうこうこういう研究がしたい、こんな事業をやりたい、ちょっと経営始めて見ました・・・みたいなね。実行にうつしてる人もかなり多いし、意外とみんな意識が高い。

大学全体を通してみたら、99人のソレも結構いるんだけど、さすがに99%ではない。

てなわけで、

1人→15人
99人→85人

に訂正よろしく。

世間はハロウィンですか

ハロウィンの日ってときどき仮装して歩いてる人みるけど、なんやろうね、


いかにも友達んちでハロウィンパーティーしてきました的な人がさっきおってさ。


派手な化粧の痕跡を残しながら駅に向かっていく彼、彼女は一体何を思ってるんだろう。


21時代のうちの最寄り駅ってけっこう人も多くて、しかも大半の人が仕事で疲れて家に帰ろうとしてる普通の人たち、ハロウィンとは無縁の時間を過ごした人がほとんどなのね。


その中を、祭りの後の素の顔でかえる人。恥ずかしそうな顔って言うと、なんか伝え損なってるかな。


「いや俺いまこんな格好してるけどさ、普段は普通の大学生やねんで。学生やねんから、ちょっと付き合いしてたらこういう悪ノリもあるやん。わかるやろ?やられた化粧全然取れへんねんからしゃあないやん。あんまこっち見んといてや。」


って言いたそうな顔・・・って言えば伝わるかな?


ハロウィン飲み後に、そんなことを考えながら家に帰った今日この頃でした。

海に出向いたけど、結局あんまり釣れんかったなあ。。


カメラ忘れて行ったので、写真はナシ。


こりゃもう・・・ブラックバスでも食うかw


11月に上京するには、もうちょっとお金がいるんよね。


交際費は削りたくないし、削るのは食費と交通費、ぐらいかな。


でも、あんまり食材に大して譲歩できないんよね。


ブラジル産の鶏肉とか中国産の野菜とか、安いけどどうなんだろ・・・みたいな


野菜が高いのは、少し遠い直売所行ったりとか、お得用みたいなのを買って友達と分けたりして、まあなんとかなってます。


無農薬の野菜ばっかり売ってる直売所があって、種類は少ないけど値段はそんなに高くない。


米も5kg3300円の無農薬米があるとやっぱり買っちゃいますね。。


でも、考えようによっては5kg3300円ってそんなに高くないんですよね。


米1合が大体150gで、5kgで33合と3分の1。


茶碗2杯で大体1合分だから、5kgで約67杯。一杯当たり50円ぐらいしかしない。


コンビニのおにぎりとか外食ではもっと安物の米を高く食わされるんだし。研ぐ手間とか炊く光熱費いれても絶対安い。


生協の食堂とか行っても、自分で作れば3分の1の値段で作れるのに・・・ってどうしても思っちゃう。


やっぱり、自炊するのが一番安上がりでいいですね。


料理なんかに時間かけたら勉強する時間無くなるし、みたいに言う人もいるけど、


自炊で余ったお金は本代とかにも使えるわけだし、第一そんなこと言う人って他で結構無駄な時間すごしてるんちゃうの?って思うな。


今月は米買ったし、16000円以内に食費を収めることにしよう。

twitter開始してます。ここには貼らないので、

みたいっていう人は頑張って探してくださいw


最近ちょっと金欠気味でやばひ・・・


食費とかは頑張ってオール自炊してるため、


前期のうちは月だいたい13000〜15000円ぐらいでやっていけてるんですが、


最近は野菜が高くて・・・ネギなんて4月の3倍ぐらいするし


週1のバイトである程度収入はあるんだけど、給料日はまだ3週間ぐらい先。


こりゃ海に行くしかないか・・・笑


モリは持っていかないけど、釣竿持って1日粘れば・・・


というわけで、近日釣行予定。


前期の怒涛の40単位のおかげで、後期はゆとり仕様の時間割だし、


もちろん遊んでばっかりではなくて、


興味のある分野の勉強しながら、


予備校での授業の準備をしながら、


気楽にゆったりやっていきますよ、ええ。

香川うどんツアー最終回

台風による被害がなかなかすごいですね。首都圏では帰宅困難者が出まくったとか。

大阪は前回の台風12号のときは、ちょっと風の強い雨の日っていった感じで、全然台風が来たって実感もなく。

今やってるバイトは警報が出たら休みになるので、こんなんで休みにしなくても・・・まあ、遠方から来てる人もいるから仕方ないんでしょうね。

で、四国の続き。

昨晩酔いつぶれて22時に寝てしまったんですが、次の日は早起き。


id:cho-me3氏と(このHNでいい?)琴平駅から土讃線を南に向かいます。

18きっぷにハンコを押してもらい、始発近くでまだガラガラな1000系2両の普通列車に乗り込む。途中、

こんなわけのわからない回送列車に。とある画像掲示板で似たようなの見たことはあるけど、実物は初めて。

坪尻駅でスイッチバック。今回の目的地はこの坪尻駅。

普通列車の一部も通過してしまう坪尻駅。利用者は1日1人ぐらい?


駅前にあるのは、

マムシ注意って書かれたこの看板ぐらい。実際に結構出るらしいです。


もちろん、駅まで車で来るのは不可能。

駅舎。


遮断機も警報機もない踏切を渡ると、なんか小屋みたいなものを発見。気色悪いので中には入らず。

一応500mほど歩けば国道に行けるらしいですが、かなりの悪路で、崖とかもあってかなり危険だそうで。

その後、琴平方面の普通列車でホテルに戻る。


素泊まりなので朝食を摂らずにホテルを出発。うどんツアーなので朝食ももちろん讃岐うどんです。


琴平駅から一駅だけ電車に乗って善通寺で降りて、向かった先はココ。


朝からやってる店が琴平周辺には少なくて、丼や箸や具やツユ持参の有名な製麺所はあるんだけど、さすがに持ってないし。。

普通にぶっかけうどんにしました。味はまあまあかな。絶品!ってほどではなく、普通に美味しいうどんです。


ちなみにここはゆでてから30分以上経った麺は、店には出さずに無料でサービスしてくれるそうで。普通なら捨ててしまうらしいですが、もったいないしね。


スーパーで売ってる茹でうどんよりは当然だけど圧倒的にレベルは高いので、こういうサービスはいいですね。

ちなみに、後で知ったけど、東京にも出店してるみたいです(本店はこの善通寺店)


次は、坂出の駅前にある亀城庵という店に向かいます。


次に来る電車は岡山行きなので、宇多津で乗り換え。

岡山行きの電車は115系。四国で岡山の115系に乗るのって初めてかも。一回コイツで瀬戸大橋を渡ってみたい。

宇多津で乗り換えて坂出駅につく。目的の亀城庵は駅をでてすぐ右(てか駅構内)にある。

(店の写真撮り忘れた・・・。)

ここでは注文を受けてから湯がき始めるため、注文してから時間がかかる。。乗り換えの時間があんまりなかったので、一番ゆで時間の短い温かいうどんに。

あえてきつねうどんにしてみる。450円と、四国にしてはすこしお高め。


味はかなりレベル高いです。温かいうどんにするとボロがでるような店もあるなか、ここは全然違う。

出汁は薄いようだけどいりこの香りが全然いやらしくなくて。このぐらいのほうが絶対いい。


麺もベチョベチョしてたり、やたら固かったりすることもなく、気持ちの良いコシ。


個人的には今までの6店のなかで一番気に入ってるかも。もはや駅のうどんではない。


さて、次がラストのうどん屋坂出駅から予讃線の快速で端岡駅に向かいます。


端岡駅から、県道沿いに10分ほど歩くと、一福という店に着きます。

(また店の写真撮り忘れた・・・。)

予讃線の線路沿いにあって、観光客よりも地元の人が多い感じです。


結局最後もぶっかけで。ネギとか大根おろしとかは自分でいれるスタイル。

ここはほかのうどん屋と違って麺が細めなんですが、それでも結構なコシ。柔らかすぎてってことも全然なく、もちもちしてて美味です。


駅からは少し遠くて(ていうか、県道の歩道が狭くて)、電車で行くには不便っていえば不便ですが、また行きたい、って思える店でした。


端岡駅に戻った後は、珍しい6000系のサンポートで高松までいったん出て、マリンライナーに乗って岡山へ。

混雑する山陽線は経由せずに、赤穂線経由で大阪へと帰りました。