よくもまぁ、こんなに生きづらい人生をここまで生きてきたなと、たまに感心することがある。目の前に2つに分かれた道があるとして、私はもれなく生きづらい、厄介な方ばかりを選択してきてしまった。それに拍車を掛ける自分の性格の悪さ。卑屈さ。弱さ。もう生きてるのが奇跡じゃないかって思うぐらいの面倒臭い人間。こんなままでいつまで生きなきゃならないんだろう。そろそろリタイアしたっていいんですけど。


ひん曲がってねじ曲がって、固結びみたいになった私の心。多分知恵の輪よりも解くのが面倒だろうな。

ART-SCHOOLのライブ行ってきました。ライブハウス今年初。なんなのこの事態。わはは。笑うしかない。ロック好きとかよく言えるよな。思えば今年のライブは4月Perfume、そしてアラバキ、6月ももクロちゃん、9月夏の魔物、10月アート、そして12月にあいどるさん、と、なんだかカオティック。そんなわたしも愛してるからいいんだけどさ。


アート、実はちゃんと観るの初でした。ロッキンでしか観たことがなかったのです。ずうっと恋い焦がれていたバンドにようやく会え、しかもアルバムツアーなのに初期曲多くて楽しかった。キラキラしてて、ドロドロしてて。癖があるけど、癖があるから中毒になっちゃうんだろうな。甘い毒にずぶずぶ浸かった、甘美な時間を過ごさせて頂きました。


久し振りのコンバースは足に馴染まず、なんだか時の流れを感じてしまったのでした。私ももう若くないな。悲しいけど。

毒を吐きながら生きている。あんまりいいことではないな、と分かっているけど(世渡りというものをそれなりにきちんとしてきたつもりなので、社会での立ち居振る舞いは理解してるつもり。)、感情の制御が効かないのですな。考えるより先に、口から汚い言葉がぼろぼろと。あんまりこういう気持ちになったことがないので、今の上司とは本当に合わないのでしょう。ここまで嫌いになったの初めて。

でもまぁ、文句ばかり言ってお仕事できない人ってのが一番格好悪いのも分かってるので。頑張りますよ。次長には『死ぬ気で頑張ってみろ』と言われましたし(今までだって死ぬ気とまではいかなくとも頑張ってたつもりですが、飄々としすぎてたんすかね)。本当に最悪なトップの為に頑張る気なんて微塵もないけど、この次長の為なら頑張ってもいいのではないか、と思い始めてるのが唯一の救い。そう思える上司がいるといないでは大違いだもの。

異動になってから1年半経ってひとつ言えるのが、今の店での自分のキャラ設定をミスったことかな。『明るく楽しいぐりすたさん』っていうキャラ設定が、じわじわと自分の首を絞め始めてる気がして今更後悔…。

ただいま。

家出娘の帰宅です。ただ何となく。
いろんな出会いがあったこの場所は、やっぱり捨てられなくて。
140文字では語れないいろんな気持ちも、まだたくさんあって。
ここから離れている間に、私は変わってしまったけど、
やっぱり根っこは変わりません。変われません。
だから、ふらっと戻ってきたよ。


ゆるゆると、だらだらと。
自分にプレッシャーかけないように。


のんびりでしょうが、またよろしく。

しれっと復活。

『更新しなくては!!』と上げたエントリーから3か月以上放置するという最悪なことをやってのけたのですが、何食わぬ顔して復活しようと思いますよ。って言ってもついったばかりやってますが。やっぱりブログを書こうとすると労力が要るというか、考える時間が要るというか。…だからと言って疲れるほど仕事をしている訳でもないし(最近は異様に暇。うちの部署畳んだほうが収益上がるんじゃないの?って頭取様に直訴したくなるぐらい)、時間がない訳でもないんですが(常に暇です)。


…簡単に言えば、何だか書きたいことが減ってきたんだよね。でも長い間続けてきたここをなくしてしまうのは何だか嫌で。なのでそのまま放置してました。いつか書きたくなる日が来るだろう、と思って。


ここを書いてない間に、まぁ、色んなことがありました。軽く事故ったり、携帯をiPhoneに変えたり、久しぶりに恋愛沙汰でうわうわ悩んだり(結局明るい話ではないけどね)、あいどるさんに夢中になってとうとうコンサートに行っちゃったり、相変わらずロックを聴いてにやにやしたり(でも今年全然ライブ行ってないな…寂しい)。


まぁ、とりあえず、平坦すぎる平穏な日々を過ごしています。また書きたくなったらひょっこり現れます。でわでわ。

それにしても

久しぶりにはてなで書くと驚きますね。仕様が色々変わってるし。フォトライフへ写真をアップするにも、日記を書くにもボタンが増えてたり配置が変わってたり。シンプルなのがはてなのいいところだと思ってたのに…。しっかしタイプミスが多くて焦ったぜ。仕事でもやってるのになぁ。誤字脱字ばかりで驚愕。もっと精進せねば(ってか更新頻度上げろよ!!)

しあわせのみずたまもよう。

先週、友達の家へ久しぶりのお泊り。その翌日にドライブがてら向かったのは、十和田市現代美術館草間彌生さんの特別展と美術館前に新たにできた公園『Arts Towada』へ。



この建物は公園のトイレ。そのガラスにうっすらと映っているのは…

おばけ!!その名も『GHOST』。かなり大きい!!

視線の先は男子トイレ。男性は中で目が合っちゃったりするのだろうか。…気になる。



そしてめちゃくちゃ見たかったかぼちゃ!!かなり大きい。中は真っ黒だけどLEDの電球がちりばめられてて、数秒ごとに色が変わる。それだけでなんだかうきうき。

『はろー。』

『げんき?』

『いいてんきだね!!』


…なんて言ってそうなカラフルな子たち。このわんこたちが可愛くて可愛くて…!!公園に遊びに来てた子ども達は撫でたり跨ったりでおおはしゃぎ。芸術作品なのに遊べるって凄いことだよなぁ。屋外での恒久展示だそうなので、劣化したり色褪せたりなんて事もあるだろうけどどうなんだろ。なんだか勿体ないなぁ…なんて思いつつも、こんなに可愛くて面白くて貴重なものなのに誰でも触れられるってかなり珍しいことだろうから、子どもに負けないぐらいのテンションで楽しんでしまった。今度は敢えて冬とか観てみたいなぁ。真っ白な雪の中にこんなポップな色合いの子たちが佇んでたら面白そう!!