ミステリー・ザ・サード@宝塚ホテル

イーピン企画さんの ミステリー・ザ・サード5周年「殺人のライセンス〜あなたは誰を殺しますか〜」に参加してきた。
目の前で演劇風にイベントが進行していき、途中で犯罪が起こり、その謎を解くという…。
リアル系イベントは、宝探し系と脱出(パズル)系しか参加したことなかったので、
新鮮で面白かったです。
推理タイムは、このようなお茶菓子がいただけます。
複雑怪奇な謎などではなく、ちゃんと観察して推理したら解けるようになってた。

それでも正解発表が始まってみると、見落としが意外に多くて
「だめだコレ、やられた…」なんて。
けれど、なんと名探偵賞にランクインしました!5位くらいだったかな。
おかげで満足感も高かった。笑
イベント代金1万円はたかいけども、演劇5000+謎解き4000+お茶代1000円って感じか。
もう少し近くか、もう少し安かったらなあ!…と思うけども、
また参加してみたいです。

宝塚ホテル ソラレス

ここでランチを食べると、e-pin企画さんの推理イベントのヒントがもらえるということで…
2100円くらいの、ヒント付きランチセットをいただきました。


コーンスープ、フィレ肉のマスタードソース、デザート。
ヒント付きとはいえ、ちょっと割高感ある。
ヒントはたいしたことない内容でした。
当たり前のことではあるけど、事前に多少は内容の方向性が見えたかな…というレベル。

こなな@京都駅 ポルタ

リニューアルした京都駅地下街ポルタの「こなな」でランチ。20人くらいは並んでたかな??
和風パスタやスイーツのお店みたいです。
鶏そぼろと茄子の味噌トマト。
トマトとミソって合うんですよねー。よく、みそ汁にトマトを入れます。
といっても、この品物は味噌は隠し味程度らしく、ほどんどフツーの薄味トマトソースといった趣でした。
この品が1100円くらいで、プラス500円でお好きなパンケーキのセットに…
ってことで、キャラメルばななとショコラのほうじ茶パンケーキをセットに。
友人はシンプルに発酵バターメープルシロップのを注文してましたが、
パンケーキがヌルすぎて、まったくバターが溶けないという状態でした。
まだうまく回ってないのかな?それとも、パンケーキはべつに温かくないのかも。
全体的にコスパが低いけれども、パスタは美味しかったから、たまに利用したくなるかも。
あ、テーブルに置いてた黒七味みたいなのが美味しかった!

Soup Stock Tokyo@京都ポルタ

リニューアルした京都駅地下街ポルタの「スープストック トーキョー」で夕食。
このお店好きなので、近所にできたのはうれしい。
看板メニューである、オマール海老のビスク、久しぶりに飲んだ。
こんなキツい味だっけ?少しお酒がきいてるような…
という気がしないでもなかったけど、やはり美味しかったです。
ビスクってフランスではメジャな存在かもれないけども、あまり食べるがなくて。
それが手軽にいただけるのがイイです。