つづきw

go-go-cinnamon2008-07-23

つづく。。。から2年くらい飛んでる気がしますが気にしないでやって下さいませww

あの後修理が終わったSX−70は修理が完了しましたがお蔵入りになっています。
そうこうしている内にSX−70フィルム、600フィルムまでもが製造中止。。。
悲しい展開になってますね。

なんとか復活して欲しいものです。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kudar/Polaroid_Forever/

写真は随分前に撮ったSX−70Tシャツの写真
自分が着れなかったので彼女にあげちゃいました。

一石二鳥

go-go-cinnamon2006-10-23

model2 / 600film


茨城県東庄で見つけた便利スポット(?)お米作ってる人が多い場所だと精米なんかも日常的な家事なんですね。
洗濯してる間に精米。時間に無駄がありません。・・・のかな?


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


日本ポラロイドは東京虎ノ門神谷町駅近くにあるピルの11階に入っています。
近くにフランス大使館がある為か、道を歩いているとそれと思われる人達を多く見かけました。
普段用事がなくあまり行かないため知りませんでしたが、虎ノ門ってなかなかインターナショナルな場所なんですね。


最初に入り口に立ったときモロにオフィスでちょっとビックリ。
サービスセンターみたいな場所があると思っていたのですが、よく考えたら本社なんですよね〜。
そう考えると比較的有名な企業の割にはこじんまりしてるもんだな。って印象を受けました。


最初に行った時は丁度昼休みの時間帯で受付に誰もいなかった(?)
為、1時を回るまで、近くの喫茶店でコーヒーとサンドウィッチで暇つぶし。その名も喫茶「大使館」
昼ご飯を食べるサラリーマンで混雑していましたが、コーヒーは美味しかったです。
その後再度訪ねると、80歳位のおじいちゃんが先客で対応を受けていました。


どうやら、8年間倉庫に眠っていたスペクトラの使い方がわからず、マニュアルを貰いにきたみたいです。
「やっと使ってやれます」って喜んでました。なんか微笑ましくて和んでしまいました。


つづく。

GALLERIA FERRARI at home

go-go-cinnamon2006-10-22

model2 / 600film


5年前に卒業旅行でフェラーリの聖地、マラネロに行きました。

当時はあまりお金もなかったので大したお土産は買えなかったのですが、
フェラーリミュージアムで売っていた歴代F1カーの絵はがきだけは、全種類!
(30枚くらい)買ってきてやりました。

その内数枚を部屋に飾って、勝手にミニ・フェラーリ展してる。そんな写真です。


ところで、この写真を最後に先日買ったダチョウのmodel2が故障してしまいました。

新しいフィルムを入れたらモーターが止まらなくなり、本体を折り畳む事も出来ず、
ファインダーは真っ暗。


よくsx-70関係の掲示板で見かける現象ですが、ネットで調べる限りでは原因、対処法はわからず、
断腸の思いで張り替えたばかりのダチョウの革をはがし(泣)、ボトムカバーを開けた所
真っ二つに割れた小さなプラスチックの部品が転がり出てきました。


どうやらモーターとギヤをリンクするカップリング用の部品のようです。


瞬間接着剤なんかで適当にくっつけて組み込めば直りそうな感じでしたが、
プレゼントで貰ったモノを素人修理で壊してしまう訳にもいかないので、
今回は日本ポラロイド社に修理に出す事にしました。


つづく。

団塊の憂鬱

最大で東京の約半分の電気をまかなえま

model2 / 600film


入社して早30年。リストラ寸前の発電所です。


生産能力こそ高いが、コストが高すぎて使い物にならず、最近は邪魔者扱いの窓際社員。
いまさら新しい仕事なぞできません。


そのくせ、なにかトラブルがあった時だけは頼み込まれて馬車馬のように働かされる。
骨は折れるし皮は剥がれ、内臓器官もボロボロです。


血を流す時だってあるんです。
それでも文句一つ言わずに働き続けてきました。


そんな彼にも定年の日が近づいています。


それまで、頑張れ!

美味しい灯り

牛筋トマトクリームパスタ!

model2 / 600film


八王子の裏路地にひっそりと佇む「Torattoria Campagna(カンパーニャ)」のあかり。
人それぞれに最高の食事があると思うけど、僕はここよりおいしいパスタを知りません。
幸せな事しか思い浮かばなくなるような、そんな美味しい思い出が詰まった最高のお店です。
(もちろん、初めての人にでも!)

灯りは今日も、幸せが絶えない美味しい場所を優しく照らします。


「Torattoria Campagna」
http://www.campagna.jp/

贅沢サンタ

go-go-cinnamon2006-10-13

first model / SX-70 film


引き続き萌木の村より。

清里小淵沢を中心とした八ヶ岳山麓一帯で頻繁に見かける丸太のトナカイ。この村で大量繁殖してます。
ちょっと多すぎっしょ?
こんなにいたら、サンタが子供にプレゼント届けてる間に庭なんて荒れ放題ですよ。

っとまぁ、つっこみはこの辺にしといて、このトナカイ、萌木の村隣接のホテル「ハットウォールデン」に宿泊するとサービスで1匹貰えます(僕も1匹飼ってます)


小淵沢にある「八ヶ岳リゾートアウトレット」でも売ってるので、もし見かけた方は可愛がってあげてください。「モモ」とか「ナオコ」とか名前付いてますw


冬場このサンタがいる場所は夏になると野外バレエ公演「フィールドバレエコンサート」の会場になります。
僕がフィールドバレエを初めて観てから5年が経ちましたが、年々観客の数も増え、今では土日ともなると1000人近くの人が集まり立ち観も覚悟しなくてはならなくなりました。


八ヶ岳の綺麗な星空と空気を感じながら観るバレエはどんなにスーパースターを集めたバレエ団の公演よりも心の垢をスッキリと洗い流して、子供の頃に戻った様な気分にさせてくれる、とても素晴らしいイベントです。


夏に八ヶ岳方面へ遊びに行かれる方は是非是非立ち寄ってみてください。



「萌木の村」内フィールドバレエコンサートのページ
http://www.moeginomura.co.jp/FB/

森の木馬

go-go-cinnamon2006-10-11

first model / SX-70 film


去年の冬に清里へ行った時の写真をいまさらアップ。
久々見るとやっぱsx-70filmっていいよな〜

清里は一昔前の高原ブームで発展した町です。しかしブームが去った後、残った物はセンスが感じられないビミョーな商店街と廃墟。。

そんな中、今でも子供に夢を!忙しい大人に癒しを!与えてくれる数少ない場所が
「萌木の村」
http://www.moeginomura.co.jp/
です。

写真は「萌木の村」内の「メリーゴーラウンド・カフェ」にあるメリーゴーラウンド。
こんなところにこんな物作ろうなんて考えた人、エラいです!
めちゃくちゃマッチしてます。
っていうかこれ以外の電動娯楽施設をこの場所に置いていたら、どんなに周りの雰囲気が良くてもドン引きだな。

半年くらい前になんかのCMでも使われてました。

ちょっと乗ってみたいけど、大人が乗るのはやはりはばかられるので、子供ができたら(いつのことやら・・・)
どさくさにまぎれて乗ってやろうと思っています。

夜はもっと綺麗なんですよ〜。