2009.03

◎ラーメン◎

店名 杯数 初訪
福座 1杯
なんでんかんでん 1杯
支那そば屋 1杯
天下一品 金石OMEGA店 2杯
一鶴 1杯
よっしー製作所 1杯
鈴木商店@福岡市中央区 1杯
参客 1杯
神仙 1杯
合計 10杯

9軒訪問で初訪4軒。初訪確率の高い月でした。


◎自転車◎

項目 データ
走行距離 170.8km
積算距離 9534.0km
走行時間 10:27:00
平均速度 16.34km/h
ラーメン当たり 17.08km/杯

3月って走りやすいと言えばそうなんだが、三寒四温できつい日はとことんきついね!

神仙

昨年の大晦日以来です。HPはこちら
中華そばプラス半熟煮玉子、麺かためで。私的に麺かためがちょうど良いですね。半熟煮玉子黄身トロトロの味付け濃いめ。スープ自体が濃い目なのであまり気にすることもなくいただけた。
一緒に餃子も頂いたがこれも美味しい。


ご馳走様でした♪♪♪♪

曇り時々晴れの状態だが風が冷たいね。たまに射す太陽が心地よいが雲の陰に隠れると寒い...そんな訳でちょこっとだけです。

項目 実績
走行距離 17.05km
通算距離 9534.0km
走行時間 1:03:06
平均速度 16.2km/h
最高速度 33.1km/h

参客

参客で正油ラーメン食べてきました。餃子も一緒に!
ここの醤油のスープは美味しいですね。ターミーみそも嫌いじゃないです。
今回は麺もあまり違和感感じずいただけた。なかなかよろしくて、好みに近い!!
餃子も悪くない。大ぶりな竹の子のザクザク感がまたいい。でも、盛り付けは裏返し(こげ目上)が一般的のような...ビジュアル的にはちょっと...


ご馳走様でした♪♪♪

鈴木商店@福岡市中央区

九州主張。大分まで行ってきた。帰りの都合があるので宿は福岡。到着は20時30分。大分遠いんです!
どこに行くかなんて決めてなかったもんで、宿に置いてあったチラシにあった麺食堂鈴木商店へ行ってみた。初食ですよ!!場所は中央区の赤坂と言うところです。警固の交差点近く。天神から西にちょっと行ったところですかね。なぜここを選んだかと言うと、純な博多系とんこつではなさそうだったので!で、思いは的中でした。


中華そば(醤油)と煮玉子を。そして博多一口餃子も!
麺は太さ普通。スープは褐色で透明。スープをいただくと魚介系の味が結構強いです。胡椒が少々効き過ぎだが全体のバランスはいい感じで保たれている。デフォの1/4たまごは完熟だが、トッピングの煮玉子は超トロトロの半熟でした。
九州でこのようなラーメンをいただくと新鮮な感じがなんともいえないですね。ちなみに餃子は普通でした。
他に博多そば(醤油とんこつ)ってのもあり、次の機会に食べてみます。


ご馳走様でした♪♪♪

天下一品 金石OMEGA店

gobo2009-03-22

えー、天下一品です。えー、今月2回目です。
先週こってり食べて、あっさりってどんなんだろ?と、妙に気になって行ってきました。


味付け煮たまごラーメン(あっさり)ネギ多め、メン硬めで。プラス前回餃子がパッとしなかったんでからあげを。
こってりと全然違いますね。あっさりは来来亭をあっさりにかなり振ったような感じかな?とろみも全然感じず味も薄めの設定。みそ薬味などをを投入していろんな味を楽しむにも良いかもね。メン硬めはもう少し軟い方がいいかな?と感じた。普通と硬めの間がよさそう。
全体的にはごく普通のラーメンと言った感じでしょうか??からあげは小ぶりのものが5ヶ。他店に比べるとボリューム感が...まあ、いいか!


ご馳走様でした♪♪♪