茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

これを知らずに働けますか?読書会と労働生活相談会

これを知らずに働けますか?読書会と労働生活相談会
4月21日(日)13時半-16時半
生存書房(土浦市川口2-2-12 )→https://seizonshobo.com
13時半-15時 読書会 竹信三恵子『これを知らずに働けますか?』ちくまプリマ―新書
15時15分-16時半 労働生活相談会(別室にて)
主催 茨城不安定労働組合
※相談だけ、読書会だけの参加も可能です。

報道によると、先日、格安航空会社のジェットスター・ジャパンの乗務員らが作る労働組合が、労組幹部への懲戒解雇処分の撤回を求めてストライキを予告したところ、会社側はスト参加者を解雇する可能性を通告しました。組合はそれを受けてスト決行を断念したそうです。これを知ったあなたは、利用客の利益を守るためとして会社がスト参加者を解雇したとしても問題がないと思うでしょうか?
もしそう思ったとしたら、あなたは中学の社会科の授業でならう労働基本権を忘れていることになります(「公民」で習うはず)。労働組合ストライキを行うことは日本国憲法も保障している労働者の基本的権利です。また、スト参加者を会社が解雇することは、不当労働行為として禁止されています。
これはひとつの例ですが、しばしば指摘されるように、特に若い世代では、労働者の権利についての知識や働くことをめぐるかつての常識が大きく欠けているようです。そのまま社会で働いたら、会社にいいように使いつぶされてしまうかもしれません。
今回は、朝日新聞の記者として労働の現場を多く取材して、その後大学で教鞭をとった竹信三恵子さんが、大学生と接する中で彼らの疑問に答えようと執筆した本、『これを知らずに働けますか?』を読みます。すでに働いている人、これから就職するという人も、働く人を守る基礎知識を学ぼう。

四月の電話相談

四月の相談会は下記の通りです。

第一回相談会 4月10日 水曜日 20:00〜22:00

第二回相談会 4月24日 水曜日    20:00〜22:00

相談電話番号 090-8441-1457(加藤)  

電子メール ibarakifuantei@gmeil.com

 

二十一年四月から当分の間、組合事務所での相談を中止し、電話相談そのものは上記の携帯電話でこれまでと同じ第二第四水曜日の20-22時の時間帯で継続します。(携帯電話への相談はいつでも受けつけています。お急ぎの時は労働相談日を待たずに電話してください。)

電話料金を気にしている方にはこちらから電話します。とにかく一度電話をしてみてください。

電子メールでの相談も随時受け付けています。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(569)すごいなビズリーチ!

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(569)すごいなビズリーチ
加藤匡通
三月×日(金)
 このブログを読んでる人にはわからないだろうが、僕の手書き文字は大変汚くて読みづらいと評判である。パソコンを自宅で使える状態ではないので、いやそれ以前にパソコンでの入力が得意ではないので、レジュメの類いは今でも手書きが基本だが、初めての人からは読めないとよく言われる。
 メソポタミア全域で使われていたシュメール発祥の楔形文字は現代のアルファベットのようにいくつもの言語を表記出来た優れものだ。いや、多くの人々が自分たちの言葉を楔形文字を使って表記しようとしていた努力を讃えるべきか。当時は粘土板に記録していたので、葦ペンを粘土板に「押し付ける」ことが書くことだった。文字を刻みつける、に近いかもしれない。と言うことは書き文字のようには個性が現れないことを意味する。つまり、文字に上手い下手があまり出ない。これはつい最近知った。もっと早く教えてくれれば楔形文字を使ったのに!
 当然現代では粘土板は使われていない。スマホは板のような気もするが、葦ペンには対応しないだろう。だいたい、僕はまだスマホではなく携帯電話である。ガラケーって言葉は好きではないので使う気にならないんだけど、今ではガラケーは最早用できなくなっていて、僕が持っているのはガラホと言うんだそうだ。なんだよガラホって。
 携帯電話にはいろんなメールが届くが、先日はアメリカンエキスプレスカードからメールが来ていて笑った。日雇労働者に寄越すかね。
 もっとも、茨城に来てすぐの頃にも、父宛てに郵便で来てもいた。何度も書いているが、父は零細企業の経営者で僕は父の死後に後を継ぎ、会社を潰している。日当七千五百円の従業員の給料をひいひい言いながらどうにか払うのがやっと、経営者自身の給料なんか作れなかったのは父子共々である。そんなのにアメリカンエキスプレスの案内送んなよ。
 だが、最近はさらに別のものが来るようになった。ビズリーチである。日雇労働者にどんな転職可能性があるというのか!僕に送ってくるとは、すごいなビズリーチ
 しかしメールを読んでみたらもっと凄かった。「貴社の条件に当てはまる」って採用する側かよ!いつの情報使ってんだよ。いやいや、すごいなビズリーチ

反弾圧学習会 天皇制に反対するとなぜ弾圧されるのか?

反弾圧学習会 天皇制に反対するとなぜ弾圧されるのか?              ~8・15反「靖国」行動弾圧救援会に聞く~

 

日時 2024年3月3日(日)14時~16時

場所 茨城県県南生涯学習センター小講座室2(茨城県土浦市大和町9-1 ウララビル6)           

   JR土浦駅西口すぐ アクセス - 茨城県県南生涯学習センター

お話 桜井大子さん(8・15反「靖国」行動弾圧救援会)

参加費 500円

主催 茨城不安定労働組合

連絡先 ibarakifuantei@gmail.com

              090-8441-1457(加藤) 090-3902-5801(藤田) 

 

2023年8月15日、毎年同じ日に行われる「国家による「慰霊・追悼」を許すな!8・15反「靖国」行動」のデモにおいて弾圧があった。参加者の一人が過剰警備に抗議しただけで「公務執行妨害」で逮捕されたのだ。その参加者は逮捕の際に押し倒されてけがも負った。当日は、右翼が自転車に乗ってデモ隊に突っ込んでくるなどの妨害を繰り返したが、右翼が逮捕されることはなかった。この8・15反「靖国」行動をはじめ、反天皇制を打ち出した運動に対して警察は敵意を持って当たってくる。また、東京であれば、必ず警視庁の公安が多数動員され、デモ参加者に対して違法な撮影を行い、デモ解散後も参加者を尾行する。

近年の関西生コン労働組合のように労働運動でも弾圧の被害に合うことはある。だから当組合は毎年反弾圧学習会を企画しているのだ。しかし、反天皇制運動はとくに弾圧の対象になりやすいようにも見える。それはなぜなのか?労働運動への弾圧とどこか違うのか?このような問いを持ちつつ、今回の学習会では、8・15デモの主催のひとりであり、被弾圧者の救援にあたった桜井大子さんのお話しを聴く。そのあと参加者のみんなで議論したい。

 

 

 

 

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(568)あなたの保険証はいつまで有効ですか?

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(568)あなたの保険証はいつまで有効ですか?
加藤匡通
二月✕✕日(日)
 今月初めに歯医者に行って、月が替わったからと保険証を出したら「加藤さん、この保険証切れてますよ。」と言われた。あれ?新しいの届いてたっけなあ。治療は今回で終わりなので、次回に持ってきてください、はない。「自宅にあるんですよね。早めに持ってきてください。」一旦全額自費で、と言われなくて助かったよ。
 僕は国民健康保険の保険証を使っているが、保険料を滞納して遅れて払っているので有効期間が短い。今手元にあるものは五か月で切れる。今回切れたものは先月いっぱいが期限だった。いつもは期限が切れる前に新しい保険証が届いている。しかし今回封筒の山を引っ掻き回したが見当たらなかった。
 市役所に電話をすると、滞納が続いているので一度窓口に来てくださいと言われた。ええと、次に休めるのは母の通院日の。「ちょっと待ってくださいね。・・・加藤さん継続して払っているので、今回は保険証お送りします。来なくて大丈夫です。」ふう。
 歯医者に行ったのは奥歯の詰め物が取れたからだが、取れたのはまだV社の仕事があった八月のことだ。すぐ行かなきゃと思っていたが、長い夏休みに映画を見続けて金をなくし、仕事が出てきたと思ったら母の入院で去年いっぱいは月に二十日働けなくなった。やっと歯医者に行ける気になったのは十二月になってから。幸い、それだけ放置されていても歯は抜かずに済んだ。立派な歯である。
 十年以上前だったか、一度国保を払っていなかったせいで保険証が失効したことがある。その時は身分証としてのみ使える真っ赤な保険証が送られてきた。「失効」って大きく印字してあったような気がする。
 直後に共産党の市議がつくばみらい市で保険証の失効している人がどれくらいいるのかを市に確認したことがあって、数字は憶えてないけど(二百人くらいだっけ?)、こんなに仲間がいるのかと心強かった。嘘嘘。そんなの心強い訳ないだろ。その時は市役所に泣きついた?いや、少しだけ保険料を払ったのだと思う。
 この時のことは、調査のことも含めてこのブログに書こうと思っていたがいつものように時期を逸した。当時書いていればもっと細かいディティールも書けただろう。自分のことを棚上げしてして言えば、こういう調査は大事だよ。切羽詰まった人、ないし世帯の数が自治体単位でわかる訳だから。
 これまでの生活で国民健康保険に入っている時間が圧倒的に長い。違ったのは大学を出て会社員になった九十年代と、建築業界に社保加入の嵐が吹き荒れた十年近く前、日雇派遣のうちの短い期間しかない。合計で十年もない。その間は保険料の支払いは会社が手続きをしていたから問題なかった。自分で払うようになると途端に払えなくなる。
 歯医者に新しく届いた保険証を見せに行った。問題なく手続きは終わった。
 歯医者で判明してよかった。新型感染症再罹患で判明していたら、心労で熱も上がって大変だったに違いない。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(567)確定申告で知恵熱

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(567)確定申告で知恵熱
加藤匡通
二月×✕日(火)

 確定申告に行った。会場で一時間以上電卓を叩いてどうにか終わり、どっと疲れて帰って来た。

 会場では誰もごねてなかった。政権与党の議員はやりたい放題なのに、みんなお行儀がいいな。もっとも、僕もごねてはいないのだから他人のことをとやかくは言えない。余計な時間をかけるのが嫌だったからだし、藪をつついて蛇を出したりしたくなかったからでもある(出したことがあるのだ)。

 最寄駅から確定申告の会場まで、デモでも呼び掛ければよかったのか!無届けでも大丈夫だろう(これを読んでその気になった人は、ここに書かれたことを鵜呑みにせずちゃんと検討すること)。なんで終わってから気がつくかなあ。

 三ヶ月で三千五百万円の書籍代ってどれだけ本が買えるんだろうとわくわくしたのに、自分の本を買ってばらまいていたと明かされ本当にがっかりした。それは宣伝工作費とか世論操作費と言うべきではないのか?電通に払うのと同じ種類だろ?今時珍しい勉強熱心な政治家だと思ったけど、ただのお馬鹿さんだな。

 翌日、熱を出した。知恵熱だと思ったが、薬をもらおうと医者に行った。新型感染症だった。二回目だ。

 これで今月の支払いは崩壊した。来月二ヶ月分の公共料金請求が来る。払らえるかね。

 母にうつす訳にはいかないので、テレビが見れない。最終回前で凄いことになってる『キングオージャー』と『作りたい女と食べたい女』が見れなくて残念だ。主催の集会には間に合いそうだから、細かいことは気にせず(気にした方がいい)本読んで寝てよう。

コロナ状況下で働く人の権利 学習会・相談会

コロナ状況下で働く人の権利 学習会・相談会
2月18日(日) 13時30分~16時30分 
鹿行生涯学習センター レイクエコー 小研修室B (茨城県行方市宇崎1389 大洗鹿嶋線鹿嶋大野駅から車で十分)           
13時30分~ コロナ状況下で働く人の権利 学習会 講師 加藤匡通(茨城不安定労働組合 執行委員長)     
14時30分~ コロナ状況下で働く人の権利 相談会 
参加費無料
主催茨城不安定労働組合 
連絡先090-8441-1457(加藤) ibarakifuantei@gmeil.com            

学習会と相談会の二本立! 
生活やお仕事、職場で困っていることありませんか?
・生活費が底を尽きそう ・寮や社宅、アパートから追い出されそう ・仕事をクビにされた ・出勤シフトを減らされた ・給料が下がった ・残業代が出ない ・休みが取れない ・職場でいじめにあっている ・自分に使える制度があれば知りたい など。    仕事をしている人もしていない人も、一緒に解決の一歩探します。
私たち茨城不安定労働組合は一人でも、誰でも入れる労働組合です。労働組合は経済的なセーフティーネット、労働・生活問題の駆け込み寺と考えて活動しています。
当日は、コロナ状況下で私たちが知るべき労働者の権利や制度的なことなどの学習会もやります。相談のみ、学習会のみの参加でも大丈夫です。