2011年Best3!

2011年ベストアルバムTOP3

・3位 Arrows & Anchors/Fair To Midland

アロウズ&アンカーズ

アロウズ&アンカーズ

いやはやこのバンドは知人から教えてもらって、前作と一緒に買ったけど、素晴らしい。
The Mars VoltaSystem Of A Downに通じるセンスに、各楽曲に散りばめられたメロディとアルバムの構築度の高さ。
このバンドはもっと認知度高くても良いはず。

好きな2曲を選んでみた。
特に後者には驚いたw。
いやー面白いわ、このバンド。

2011年ベスト2!

・2位 Anubis Gate/Anubis Gate

デンマークプログレメタルバンドAnubis Gateの2011年作。
前作が傑作だっただけに、今回も期待はしていた。
予想通りのクオリティ。裏切る事なし。
あふれるメロディ、ドラマティックな展開。
その全てが素晴らしかった。

Anubis Gate

Anubis Gate


次作にも期待しとこw。

2011年ベスト1!

・1位 Mastodon/The Hunter

今やすっかりプログレッシブメタルの位置に座った感じの、アメリカのバンド、Mastodon。前作「Crack the Skye」が、プログレ実験作で大ヒット、続く新譜の今作は聞いてみるとポップさが前面に出て、また不意をつかれた。
しかし楽曲のクオリティの高さはさすがだった。

Hunter

Hunter

まぁ正直言うと、好みのタイプじゃないのを承知で書いた。
Voもオジーっぽい所もあるし、何せ王道のスタンスのプログレメタルじゃない。
どちらかと言うと、RUSHのMoving Pictureみたいにコンパクトなスタイルな作風だから。
逆に言うとそこを評価したい。認知度の低い日本だから。

2010年ベストアルバム

Ihsahn/After

After (Bonus Dvd) (Dlx)

After (Bonus Dvd) (Dlx)


初めにこれを聴いた時、前二作と違って「あれ?シンセないのね」と「何このサックス、すげぇ」が感想。
あ、もちろん紹介無用だとは思うけど、元Emperorの中心人物Ihsahnによるソロアルバムの通算3枚目。
厳密にはプログレッシブさもあるけど、プログレアバンギャルド的な感じと圧倒的なIhsahnの作り出す世界に飲み込まれた。プログレコミュ以外でも、個人的に2010年ベスト1。

After

Undercurrent

Heavens Black Sea

On the Shores

今作では各曲において、ノルウェープログレッシヴジャズバンドのメンバーが参加しているサックスの導入の効果が凄まじい。その他にも変則的なリズム、クリーンVoでのIHSAHN氏の巧さには圧倒。
そして、ラストの"On the Shores"。この曲は昨年かなりリピートした曲でもある。Afterのアルバム名にふさわしい締めの曲。つか、このアルバムに捨て曲なるものはなかった。それぐらい凄かった。是非来日のLIVEが楽しみだ。

The Complete Singles Collection 1996〜2001

The Complete Singles Collection 1996~2001

The Complete Singles Collection 1996~2001

いや、久しぶりの更新でございます。<(_ _)>
まぁ年度末で色々忙しくもありますが、出ましたよ!川本真琴のシングルコレクションが!(*^-^)b

初回盤には本人書き下ろしのイラスト三方背BOX、楽曲ごとのディレクターズノート&写真掲載のブックレット封入という豪華特典♪

愛の才能や、DNA、1/2とかのヒット曲が今聴くと非常に新鮮ですわw

etc…

この人の歌詞って独特でおいらは天才だと思いますよ?

でももう十年以上前なんだね〜。ほとんどの有名曲が。

1/2なんかSPEEDのGO!GO!HEAVEN!蹴落としてオリコン1位だし、その当時の勢いは凄かったんだと今更実感。

これだけ入ってて二枚組みで3500円は十分すぎるほど元が取れましたw

興味を持ったかたは是非に!(`・ω・´)

まぁ考えてみると、身の回りの人がかなりの確立で光回線になっとる・・・_| ̄|○
ADSLにして、5年。
そろそろ、飛び立とうと思うのですが、気になる点がいくつか。


回線工事の際に終わりまでネットが使えない。

一軒家じゃないので、ベスト・エフォートでいくらぐらいでるか?

ヤフオクの登録やり直し、今までかせいできた評価がなくなる。

とか色々。

うーん、光がいいのだろうかね?
光の人、どれくらいでるか?教えてくだされ!<(_ _)>


Windows7も欲しいけど、今はこっちが最優先かな^^;

声優が紅白初出場決めた!とか、生ける伝説水樹奈々!とか、ニュースが非常にうざい。
特にミクソ。

何を歌うか?とかの選曲は良いと思うんですわ。
本番までの楽しみであるしさ。

でも、"声優"ってだけでmixiの日記の数が異常に伸びたりちょっと異常じゃね?

水樹奈々が選ばれたのも、「近年オリコンに入ったり、数々のLIVEをこなしてきた」この結果が選出じゃないのかね?


もうミクソのニュースは痛すぎる。

まともな記事が少ないもんなぁ。

まぁあれなんで、個人的に歌って欲しい曲。

好きな曲なんだけど、絶対歌ってくれへんな。

夢幻がやっぱ最新だし、そっちなのかなぁ。