困っているのには弱さが足りないが、普通に生きるには性能が足りない

blog.tinect.jp 寄稿いたしました。ひさびさの寄稿になります。正直、書く暇がありませんでした。年度末、忙しいの。 というか、今年はもうほんとうに疲れた。仕事の量は例年とあまりかわらないかもしれないが、がんがんメンタルと体力を削られた。おれは弱…

大谷翔平水原一平事件について

大谷翔平【動画・声明全文】自身の賭博関与を否定 水原一平氏違法賭博問題で声明 | NHK | 大谷翔平 彼は僕に対してホテルに帰ったあとで2人でより詳しいことを話したいのでいまは待ってくれということで、まずホテルまで待つことにしました。ミーティングの…

2024年 高松宮記念回顧 当たったけど大当たりではない

2024年3月24日 東京スポーツ紙より 高松宮記念(G1) 結果・払戻 | 2024年3月24日 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba どこから入っていいかわからないレース。強豪揃いなのか、低調なメンバーなのか。後者とすれば、マイル路線や香港馬から入る手もある。 事…

K-1 WORLD MAX 2024が意外におもしろかった話

春分の日、休日、年度末も落ち着きをみせてきて、休日出勤するほどでもないので休日。昼ごろまで寝る。見たい映画があったなと思って、時間をチェック。ちょうどいい。土日なら競馬とかぶって見られない。行くか、と思って、レトルトカレー食って、シャワー…

むやみに救急車を呼ぶなって明文化されている。そして、人はいつどこで最悪の無知蒙昧になるかわからない弱い存在だ

goldhead.hatenablog.com やや煽り気味にものを書いたら賛否両論も起こるだろう。そのくらいのつもりでいた。おれに同意する人もいるだろうし、反発する人もいるだろう。それでいい。でも、あまりにも曲解されているものについて、「黄金頭という人がそうい…

オーボンヴュータンの焼菓子を食べる!

おれは2009年にこんな記事を書いた。 goldhead.hatenablog.com 職場へのお土産でいただいたケーキ食べて、「こんなケーキ食べたことねー!」となった。店の名前をしっかり覚えた。 goldhead.hatenablog.com ついにオーボンヴュータンのケーキを買いに行った…

三寒四温サンサシオン

おれはわりと待ち行く人の服装を気にするタイプである。「流行のファッションを気にしているの?」。違う、違う、どれだけ厚着をしているか、薄着をしているか、だ。「自分だけむちゃくちゃ厚着だったらどうしよう?」、「薄着すぎたらどうしよう?」。恥ず…

上タンばかり頼んでなにが悪い? 暗黙の了解があるというなら見せてみろ

食べ放題で上タンばっか50人前頼んだら店長にキレられた「嫌なら食べ放題やめろよな」 - Togetter こんな話題があった。おれはこれは完全に店側の落ち度だと思った。それが食べ放題というものだろう。店と客との契約だろう。 [B! togetter] 食べ放題で上タン…

さて、帰るか

週末疲れて今日は一時間だけ遅刻。「年度末のピークは去った」って天気予報士が言ってた。でも、なんか午後になってきて忙しさが増してきて、突然の注文みたいなやつとか舞い込んできて、夕方にお客さん作成のデータに問題あり。担当者に連絡するも、データ…

Adobe Illustrator 2024で異字体を使うと両端揃えが崩れる場合がある

Adobe Illustrator 2024(他のバージョンは未検証)で、両端揃えをしたとき異字体が混じっていると崩れることがある。「ことがある」とは、たとえば「崎」の字の異字体でも崩れるのと崩れないのがあるからだ。「崎」以外の文字でも未検証。 解決策は不明。弥…