水原一平事件、あるいは人間が試されるような状況を作らないほうがいいことについて

水原一平の犯行に米メディア本音「我々は最悪のことをしていた」「バレロはどこに行った?」なぜ大谷翔平に厳しかったのか…一変の現地報道まとめ - MLB - Number Web - ナンバー 不正アクセスされ預金を盗まれた口座は、大谷がエンゼルスでメジャー1年目を迎…

2024年 皐月賞回顧 それは速すぎる……

2024年4月14日 東京スポーツ紙より 東京スポーツがいきなりの改悪を経て、改善した。土日の競馬版180円から250円への値上げなど大したことではない。メーンレースが一面ではなく、カラー面でもなくなったのだ。これはひどいと思った。 goldhead.hatenablog.c…

おれは功利主義者になりたい。あと、ベンサムではなくベンタムでいきたい

寄稿させていただきました。上タン食べ放題の話から功利主義の話をしようと原稿を書き始めたら難しくて、構成を逆にしてみました。 blog.tinect.jp 功利主義。反出生主義者をやっていると、そう指摘される。では、功利主義はなんだろう? ということで、何冊…

藤岡康太騎手の訃報

藤岡康太騎手が死去 35歳 6日に落馬、意識戻らず G1・2勝、JRA通算803勝 | 競馬ニュース - netkeiba JRAは11日、6日の阪神競馬7Rで落馬負傷した藤岡康太騎手=栗東・フリー=が10日午後7時49分に死去したと発表した。35歳だった…

2024年桜花賞回顧 東スポさん、この競馬欄は改悪だよ

2024年4月7日 東京スポーツ紙より 東スポが値上げに踏み切った。週末の競馬版のみ180円から250円に。平日の東スポはスカスカだし、一方で競馬はけっこう人気があるので、そちらに賭けたのだろう。おれには紙の馬柱が必要だし、東スポのフォーマットを見慣れ…

そんなの関係ねえ! 映画『オッペンハイマー』感想

おれの父親は広島の人間だった。おれは小さな頃から「反米愛国」を教育されてきた。新左翼的な意味で、だ。それでは、「反核」はどうなのか、というと、そうでもない。吉本隆明信奉者の父は「西側の核ばかりする左翼」を批判しており、どうもその批判のほう…

タバスコのシラチャーソースがおいしいこと

トマト鍋ばっかり食べてて、「トマト鍋にはタバスコだな」ってタバスコ使ってて、「こんなにタバスコ使うならでかいタバスコ買うかな、ってAmazonを調べた。おれの行くスーパーにでかいタバスコは売っていない。 日本珈琲 タバスコ ペッパーソーズ 1ガロン …

今年もカープの戦いがはじまった

プロ野球が開幕した。開幕してしまった。おれは今年もJ SPORTSオンデマンドでカープの試合を見ることにした。J SPORTSオンデマンドの横浜戦が抜群に面白い。DJケチャップ(藤本芳則)、三木慎太郎(侍JAPANの映画の監督)、それに金村義明か石川雄洋か森繁和…

2024年 大阪杯回顧 あと、ドバイWCデー

2024年3月31日 東京スポーツ紙より 大阪杯(G1) 結果・払戻 | 2024年3月31日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba 大阪杯にはわりといい思い出があるアリーヴォとか。トップクラスが海外へ行ってしまうので、面子がそろわないとかあるかもしれないが、それは…

困っているのには弱さが足りないが、普通に生きるには性能が足りない

blog.tinect.jp 寄稿いたしました。ひさびさの寄稿になります。正直、書く暇がありませんでした。年度末、忙しいの。 というか、今年はもうほんとうに疲れた。仕事の量は例年とあまりかわらないかもしれないが、がんがんメンタルと体力を削られた。おれは弱…