石丸イベ→ハピホリボーカル

今日は当初ハピホリ→ボーカルの通しかな?と思っていたのですが、石丸電気にて大山貴世ちゃんのDVD発売記念イベントがあるという情報を入手したので急遽変更


しかし、なんか昨日の夜からやたらと眠い。
結局ネットをする気力も起きず、そのままバタンキュー
朝、起きて巡回している最中に再び眠気が襲ってきて二度寝したりと結局昼過ぎまでグダグダしておりました。


と、いうわけで、石丸でのイベント。
ゲームワンは今回初めて入る場所ですが、縦に長く、後ろの方だとステージが見にくいのでイベント会場としてはあまりうれしくないなぁ。


貴世ちゃんの衣装は黒のツーピースでシックにまとめておりました。
MCは同じ事務所の多田瑞穂ちゃん。
こちらはピンクのキャミがかわいく似合っておりました。


イベント的にはDVDに関するトークと撮影タイム、握手会という定番コースでしたが、まあそれなりには楽しめたかと。
しかし、10/14に三姉妹カフェ物語の舞台挨拶か。
疋田紗也ちゃんも出るというけどアニカラナイトとも被っているし、どうしようかな?(悩)


イベント終了後、CD-Rメディアや25日のイベントのために疋田紗也ちゃんのDVDを買ったり、買い損ねていたスパロボJをようやく買ったりと買い物を済ませてからあさがやへ。


Happy Holiday Vocals
今回は中嶋あゆみちゃん、Funny Stonesが出ると言うことで参戦。
久々に見る森田幸子ちゃんのステージも楽しみでした。


やっぱりこのライブだと基本的に歌がうまい人ばかりなので安心してみていられますね。


物販ではあゆみちゃんとFunny Stonesに並ぶ。
Funny Stonesのところでは、とりあえず疋田紗也ちゃんネタでD社長をいじる。


例えば・・・
「平日は仕事もあるから今の時点じゃチケットは買えないなぁ。」
「じゃあ、休日だとあさってのDollsバースデイは?」
「25日だと・・・こっち行くのでゴメン(_ _)」
とD社長を指差してみたり、物販終了後の去り際に、


「じゃあ、あさってはよろしくお願いします」
などとつついてみたり。(爆笑)


ええ、死なばモロトモですが何か?(笑)

「さっち〜、ゆなのhappy☆hapyyプレゼント」Vol.1

ゅきぇさまが急遽欠席になってしまい、ピンチヒッターで夏子お嬢が登場となったこのイベント
とりあえず六本木まで行くも、仕事が抜けきれずに到着は20時頃


着いた時には三五美奈子さんがフタコイの歌を歌っておりました。
どうやら今回はアコギ1本でということだそうで。
その後、「微笑みあなたに」と「愛おぼえていますか」というまあ、彼女の場合定番曲ですね。


続いてゆなのコーナー
「桃色」とPyw-Aで作った曲の2曲


そしてコウ艦長こと永野広一さんと藤原組長で、第1回のイベントだというのにあえてエンディング特集(笑)
しっとりと聞かせてもらいました。
マクロス、ギンガイザー、サイボーグ009と続けて歌った後に、みゆきの「思い出がいっぱい」、そして最後に組長がいてこれがなくちゃ嘘でしょうの「今日もどこかでデビルマン」で締めました。


続いてゆなが出てきて、コウ艦長と一緒に魔法少女&ロボメドレーということで1曲ずつ交代で歌っていたけど・・・ほとんど艦長に歌わせっぱなしじゃん。(苦笑)>ゆな


艦長の選曲はゴールドライタンから始まって、アイアンリーガーで締めるという自分的には激燃えな感じでしたが、魔法少女の方、とりあえずエスパー魔美は百歩譲って許してやらんこともないが、ネギま!はどう考えても魔法少女じゃないだろ。(爆)


んで、玄人への道なるコーナーで、今回はコウ艦長が過去に出演された作品から3作品(エヴァ、コナン、ワンピース)をピックアップして出演者と客席とで一緒にアテレコ体験をする。


自分も参加してきましたが、セリフ一言だとちょっと物足りないかも。(^_^;;)


そして、さいごにさっちーのステージがあって、イベントは終了しました。


総じての感想としては、今回コウ艦長に助けてもらってたところが多すぎ。
ゆなとさっちーの2人は自分の冠イベントであることをもう少し考えて基本的にはゲストコーナー以外では自分たちが出ずっぱりになるくらいでないとダメでしょう。
この出来であればゲストが魅力的でなければ次の参戦はないかな・

Vo-Girlアコースティック

今日は、中瀬奏ちゃんが長期休養前の最後のステージ。
加えて、天野琥珀ちゃんや、前回の朗読ナイトで気に入った鈴村真紗さんなどが出演するということで参加。


到着したのは、まあいつものように20時過ぎでした。
伴麻子ちゃんが歌っていましたが、後から聞くにどうやらまだ最初の一人目だとのこと。
すっかり一人くらいは終わってるものだと思っていたのでよかったかな。


天野琥珀ちゃんは先日のVo-Girl同様演劇ユニットシモフリ7の宣伝を兼ねての囚人服姿。
ピアノの弾き語りも見せてくれました。


鈴村さんは最初、ちょっと声が出てないように感じましたが、途中からだんだんと本領を発揮。
大人の魅力で歌い上げていました。


ただまあ、今回に関しては他の人はみな引き立て役なわけで、最後の奏ちゃんの出番になる。


今回の奏ちゃんはいつにもまして感情がこもっており、途中思わずもらい泣きしてしまいそうになったり。
リクエストに応えるという形で一通り歌い終わると、そこで舞台袖から木ノ下ゆりちゃんとりりぃちゃんが登場。
花束を持っておつかれさまのご挨拶に出てくる。


それに応じる形で客席からもハート型の紙吹雪を飛ばして、そのままアンコールへ突入。
最後の「魔法のトモダチ」の時には客席総立ちになって、みんなで歌っておりました。


あまりの盛り上がりにステージが終わった時点で23時を過ぎてしまい、物販がなしになってしまうほどの盛り上がりでした。
こんな盛り上がりが自然にできてしまうのも奏ちゃんの魅力、そしてチームあさがやのみんなが仲の良い証拠なのでしょうね。

Visual Box DVD収録ライブ

今週はいろいろとあった関係で睡眠時間が不足気味。
と、いうことで、昼まで思いっきり惰眠をむさぼる。


んで、ボチボチ用意して新宿まで出たところでmixiをチェックすると東海帝王さんが南阿佐ヶ谷夢庵で待機しているとのことだったので、こちらも移動。
店に入る前にちょうど落ち合って、そのまま夢庵に。


とりあえずランチを食べたのだけど、ちと食いすぎた。
しばらく結構苦しかったような。
とりあえず食べ終わってから、荷物を預かってもらって、今日の薬師るりちゃんバースデイサプライズ用にケーキと花の準備に阿佐ヶ谷駅の方まで行く。


途中、寄せ書き用の色紙を持っているカンビちゃんから電話が入ってドラム前にいるとのことなので、そのまま中に色紙を預けて出演者の人にメッセージをお願いしてもらえるように頼む。


無事ケーキと花の調達を終えて夢庵に戻り、証拠写真の撮影とやっていたらちょうど開場時間も近づいてきたのでドラムに移動。


その途中、美弥乃静ちゃんとバッタリ出くわしたので、サプライズの時の段取りを軽く相談。
強引なお願いを快く引き受けてもらえたのがとてもうれしかったです。


と、いうわけで開場。
用意した花とケーキをカウンターに預け、色紙を一旦回収して現場にいるファンの方々にメッセージをいただく。
皆様、本当にありがとうございました。


しかし、ステージ最大に加えて後ろに機材も入っていたりするので、いつにもまして狭い・・・。(^_^;;)
ホントぎゅうぎゅう詰め状態でした。


そして開演。
るりちゃんの出番は初っ端ということで、いきなりサプライズが発動するため、いろいろと全体の動きが見やすいように後ろの交通の要所に陣取る。


るりちゃんのステージを見ながらもぎりぎりのところでメッセージの記入をお願いしたりもしつつ、とりあえずステージが終わる。


今回、プレゼンターとして当初お願いしていためいちゃんが仕事の都合で無理ということだったので、急遽当初花を予定していた静ちゃんにケーキを、MCのゆこりん、りまおねーさんに花と色紙をというシフトに変更


そしていよいよサプライズの発動
るりっこが歌い終わって、ゆこりんたちが花を持って登場。
そのままバックバンドのみなさんがハッピーバースデイの演奏を始める。
みんなで歌うハッピーバースデイ。


なんとか無事に成功して、るりちゃんも喜んでくれてよかったです。


と、いうことで自分的に一番の大山を乗り越えて、後は素直にライブを楽しむだけ。
とはいえ、さすがに16組というのは結構すごい数なわけで、その間全部をスタンディングでいるとさすがに脚がもたない。(^_^;;)


と、いうわけでお目当てさん以外の時には外の階段に座って、音だけ聞いていたり、ちょっと食料の補給に行ったりと適当に休憩を取りつつ楽しむ。


るりちゃん以外のお目当てさんに関しては・・・
ピーチとまろちゃんはバラード曲をしっとりと歌い上げていましたし、春花ちゃんはいつものように朗々と歌い上げていました。


けーこの時にはコール案第二版で思いっきり叫んでみたり。


めいちゃんはアリスっぽい格好がものすごくかわいくて、ナミちゃんは5ヶ月ぶりのブランクをものともせずRecklessで弾けていました。


そしてオーラスの静ちゃん。
今回は「小悪魔」→「あくま」という悪魔シリーズなセットリスト。
肩を出したちょっとセクシーな衣装にドキドキしたり。
#多いっちゅーねん!>自分
#16組中8組がお目当て格ってどうよ。(苦笑)


終演後はさすがに疲れたので深夜のダーツ大会はパスしてそのまま帰宅。
家に帰ってほぼそのままバッタリでした。

Vo-Girl

今日はVo-Girlにあゆみちゃんが出るということで参戦。


前半はまあ、軽く流す感じでいろいろとツッコミ入れつつ、それなりに盛り上がる。
しかし、美波輝美さんの関係者と思われる人だが、奏ちゃんがしっとりと歌っているのに後ろのカウンターででっかい声でしゃべっているのは正直感じ悪かった。


その直後に輝美さんのステージがあったわけだけど、ダンスとかもよかったのに、その関係者の人が盛り上げようとして散々騒いでいたのがやかましくて、やる気が一気に殺がれたというのもあり。


まあ、そんなこんなで最後の2人、けーことあゆみのところで、いい加減ずっと低い椅子に座っていてひざが痛くなってきたのでちょっと動きたいなという意識もあって、立って後ろに下がる。


けーこは期待通り、しょっぱなから「ラブスレイブ」とかやってくれたので、それに合わせて暴れる。
続いて、オリジナル曲ができたということで、前日歌ったものに対してコールができていたので、こちらもそれに合わせて一緒に騒ぐ。
ちょっと凝っているところもあるけど、概ね原曲を聞いていればそれなりにはついていけるので悪くないできかと。


そしてトリのあゆみちゃん。
今回は恋をテーマに「恋してる・・・」とか「恋せよ女の子」とかやってきたので素直に楽しませてもらう。


物販後、明日の色紙にメッセージを書いてもらうが、どうやらスペースが足りなさそうということで、2枚目の投入を決定。
しかし、2枚目がスカスカになるとまずいから、ちゃんと人集めなきゃな。


バータイムでは終電までまったりとおしゃべりして帰宅しました。

日記更新

と、いうわけでmixiの方で書き溜めていた9月分の日記をまとめてこっちに持ってきました。


多分、今後もこちらは似たような更新形式(=ある程度の期間で書き溜めた日記のうちイベントレポート関連のものを一気に更新)になる可能性が高いと思われます。


なので、リアルタイムで読みたい人はmixiの方を参照した方がよいかと思われます。
紹介希望の方はメイルアドレス明記の上で私のほうまでご連絡ください。
よほどのことがなければ紹介いたしますので。

朗読ナイト

今回、かなりんと鈴村真紗さんが出るということで久々に朗読ナイトに参戦


なんだかんだで会場に着いたのが20時過ぎ。
ちょうどオープニングやっておりました。


1人目の砧川キヌ子さんは椎名誠さんのエッセイでドイツのビールとソーセージについて語ってほどよく頭の中身がソーセージでいっぱいになった。


2人目のかなりんは童話2本立て。
1本目では鈴やかごに入れたお菓子を客席に配ったり、2本目では紙芝居仕立てにしたりと小道具もふんだんにつかい、体の動きもあって、単純な朗読というよりは一人芝居に近い感じでした。
まあ、ステージ上でやるのだから、こういう見せる要素を含めた朗読というのもよいかと思います。


3人目の鈴木しのぶさんは歌の歌詞を朗読することによって、歌詞の意味をかみ締めてみようという試み。
日ごろ普通に聞いている歌でも、言葉のつながりを意識して聞くとまたずいぶんと違った印象になるものです。


4人目の鈴村真紗さん
名曲喫茶を舞台にしたお話。
読んでいる声がとてもきれいで印象深く、さながらその声自体が名曲喫茶で流れている音楽のような感じでした。


最後に秦野結衣さん
「届かなかったラブレター」というテーマで手紙の朗読。
しっとりと聞かせてこれまた聞き入っておりました。


終演後の物販の時におキヌさんがアルトバイエルンを買ってきて客席にも振舞ってくださったので、ご相伴に預かる。
さすがに酒飲めないので、ビールは飲まなかったですけどおいしくいただきました。


その後、ツネさんとダーツ1勝負してから終電までゆっくりしゃべって帰宅しました。
家に帰ったらさすがに疲れが貯まってきたので最低限の連絡だけしてそのままバッタリ。