ホノカチャン(シールドホノカ)

最近クロノマギアをやっています.
『シールドホノカ』というのをちょっと使ってみて「こいつくっそ弱いなー()」って思ったんですけど,自分なりに改良すればまだどうにか戦えるようにはなりました.

以下デッキ構成と解説

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僕のvgc2016まとめ

今回のGSルールは全然ポケモンやってなかったですが変なパーティは幾つか考えました()

  • BIG6(ファイヤー)



BIG6のファイアローをスカーフ夢ファイヤーにしてみました(ポケモンパン食べてないです)
グラードンと並べてゴリ押すというBIG6を元にしたパーティとは思えない戦術を取ります
晴れオバヒで無振りガルーラが大体死ぬ リザードンとの差別点は炎の体と暴風、蜻蛉です

  • ツボツボ



伝説が大体特殊で攻めてくるのでトリル下のパワスワツボツボいけるっしょ
 →ガルーラとかファイアローの先制技で死んだ()
一度だけ相手のゼルネオーガをボコしました

http://replay.pokemonshowdown.com/vgc2016-341872916
楽しかったです

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スカーフダクホ警戒に対してスパイクシールド&トリルで動くのがちょっと強そう(全く試してないです)

ゼルネアス@スカーフ
イベルタル@珠
ライチュウ@タスキ
ギルガルド@オボン
ガルーラ@メガ
ファイアロー@嘴

厳選できてたのがゼルネ、イベル、レックウザだけだったのでおそらくこれで出たと思います
まあ特に強そうな要素もないので抜けれてはなさそう…

新作頑張ります!!

霰偽装滅び(第7回しゃでオフ使用構築)

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ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー ふぶき ウッドハンマー じしん まもる ユキノオーナイト ゆきふらし
ゲッコウガ けたぐり いわなだれ たたみがえし まもる いのちのたま へんげんじざい
ゲンガー シャドーボール ほろびのうた みがわり まもる ゲンガナイト ふゆう
クレセリア サイコキネシス どくどく てだすけ トリックルーム オボンのみ ふゆう
ロトム ボルトチェンジ オーバーヒート ひかりのかべ まもる ゴツゴツメット ふゆう
ズルズキン けたぐり イカサマ ねこだまし みきり ラムのみ いかく

第7回しゃでオフにて使用し予選3-6と惨敗した構築
滅びメガゲンガーを今まで使ったことがなかったので使ってみたかった
ゲンガーでの滅びを行う際に相手に初手ボルトランドをさせてしまうとかなり厳しくなるので、それを呼びづらくするノオーゲッコウガの並びを意識させる構築を組むことにしました
ゲンガーはギルガルドメタグロス等の鋼やガルーラ・ニンフィア等の高耐久&高火力といった、霰パが苦手な相手にある程度強いこともありメガをあまり匂わせない点も組み合わせとして優れていると感じました
残りの3匹には霰軸で動いた際にトリル起動するクレセリア、滅びで動いた際のサポートを行うヒートロトムズルズキンを採用しました
できるだけ普通の霰に入っていそうなメンツで組んだつもりです

霰→先発ノオーゲッコウガ 後発クレセ+ロトムorズキン
滅び→先発ゲンガーゲッコウガ 後発ロトムズキン
の形で選出するのがほとんどです(といっても霰での選出は今回1度しかしませんでしたが…)

今回のしゃでオフでの敗因ですがゲンガーのメガはほぼ読まれておらず1回目の滅びは基本的に成功しました
しかし、滅びを決めた後裏から出てくるニンフィアサーナイトに対して安定した打点がないためもう一度滅ぶしかなく、その結果相手を押さえきれずに負けたシーンが多く見られました
ゲンガーのみがわり→かなしばりであれば少しは抑制ができたかとは思います
また先発のゲンガーゲッコウガは単純なビート性能がかなり高いのでいっそのこと滅びを捨てて攻撃的なパーティにしてもよかったような気がします

僕の考えた最強のイベルタル

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ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
イベルタル デスウイング あくのはどう バークアウト まもる じゃくてんほけん ダークオーラ
クチート アイアンヘッド はたきおとす ふいうち まもる クチートナイト いかく
グラードン だいちのちから ふんか アイアンヘッド まもる べにいろのたま ひでり
レパルダス イカサマ ねこだまし でんじは ちょうはつ きあいのタスキ いたずらごころ
バンギラス いわなだれ かみくだく りゅうのまい まもる バンギラスナイト すなおこし
ボーマンダ りゅうせいぐん かえんほうしゃ おいかぜ まもる ラムのみ いかく

インターネット大会「Generation Showdown」にて使用
頑張ってYで厳選した5Vイベルタルが使いたくて仕方なかったのでイベルタルを軸とするパーティを組みました
結果は23-7でレート1720ぐらいです→110位…
おおよそやりたいことはできましたが後半でプレミ等も重なり負け試合が多くなってしまったのが残念です

友人のぺっくくんも同一の構築で潜ってくれて26-4のレート1806と素晴らしい成績を残してくれました
順位発表に期待しています
→3位でした!

以下解説

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Minimizer Substitution

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ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス シャドーボール でんじは リフレクター おきみやげ きあいのタスキ ふゆう
ボスゴドラ がむしゃら ドラゴンテール でんじは ステルスロック レッドカード がんじょう
バシャーモ フレアドライブ つるぎのまい バトンタッチ まもる ラムのみ かそく
ヘラクロス インファイト ミサイルばり タネマシンガン ロックブラスト ヘラクロスナイト じしんかじょう
スターミー ねっとう どくどく ちいさくなる みがわり たべのこし しぜんかいふく
ベトベトン まとわりつく かなしばり ちいさくなる みがわり くろいヘドロ どくしゅ

登録し損なって参加できませんでしたが、インターネット大会「バトルオブホウエン」で使用する予定だったパーティです
ラティオスボスゴドラでまひを撒いてからバシャ→ヘラのバトンか二大害悪でフィニッシュしましょう
相手にキノガッサが見えたなら、初手に来る可能性が高いので初手メガヘラのミサイルばりで粉砕してやってください
スターミーの強みは速さ、ベトベトンの強みはフェアリースキンハイボ半減と金縛りです

エントリーはしているけどまだパーティが決まっていない人、チゴラスを貰うついでにガチ大会勢に闇を見せてあげましょう
タスキラティとスターミーだけでも入れておけば十分闇要素を発揮できます

ORASレート(マーク付き全国ダブル)で使えなくなる技で重要そうなのまとめ

ほぼ自分用 基本的に最終進化のみです
教え技から消えた地球投げ、不意打ち、捨て身タックル等は特に重要なポケモンでない限り省略
絶対重要じゃないだろってポケモンや技があるかもだけどそこは許して
一般ポケの夢特性で使えなくなったのはコピペ3匹だけなので省きました
重要なやつで何か抜けてたら教えてください

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