ペルソナ3フェス





6/6でスキルを継承させたこだわりのアリスがやっと出来たぜ。


ムドブースタを覚えたら死んでくれる?を消す予定。
こだわりのアリスを作った人は世の中にたくさん居ても、
死んでくれる?を消そうとするのは私くらいのもんだろうな〜。
仮にデビルタッチをスキル変化させようと考える人がいても、
絶対何か1つアリスオリジナルスキルは残さなきゃならんからね。
吸魔、マハラクンダ、闇反射なんぞをわざわざ残そうとは誰も思わんだろうし、
ムドブースタはムド系が無ければ役に立たんから、
普通は死んでくれる?が残らざるを得ない。
ところが私の場合はマハムドオンを継承させる予定だったから、
ムドブースタが無駄スキルにならんのよね。


で、何故マハムドオンなんぞを使おうとしているのかと言いますと、
死んでくれる?よりもグラフィックが好きだから。
エリザベスがアリスでマハムドオンを使っている姿に惹かれた。
ハマオンはデビルタッチからスキル変化させたんだけど、
何故ハマオンかと言いますと、
グラフィックが好きだから。
アリスが指差したらお札が張り付いてビョーンと消えるのがなかなか好き。
だからマハンマオンに変化させる予定はない。


闇は全体のみで光は単体のみだからバランスが悪いように思えるけど、
意外とそうでもない。
どっちかのみが効くのであればそっちを使えばいいし、
両方効くのであれば、複数の時はマハムドオンを使って、
単体の時はハマオンを使えばいいしね。


他のスキルだが、光反射は当然入れようと思ったけど、
残り継承枠3つに何を入れるか結構悩んだんだよね。
私は割と防御を固める性質だから、
不動心と毒防御で良いか、と決めた。
残り1つの枠だけど、光闇以外の攻撃スキルにしようと思った。
何故ならこのアリスはボスに対して全く攻撃手段が無いからである。
既に、4属性特化ペルソナは作ってあるから、半端に4属性を入れても面白くないし、
物理は物理3属性最上級全体攻撃が出来るジークフリードを作ってあるから出番がなさそうだし。
結局万能しかないかな〜と思って、明けの明星を入れてみた。


ホント、実にめんどくさかったわ。
スキル変化がウザ過ぎたぜ。
二度とスキル変化必須系のペルソナは作らねえ。
土日はほとんどアリス作成だけに費やしたしね。
最後、リリムのムドをスクカジャオートに変化したのでそれで妥協したわ。
ノイズはトラフーリとスクカジャオート。
何十回か○×すれば目的にスキルになったしね。
ただ、デビルタッチをハマオンにするにやや苦労したけど、
2時間くらいリロードしてたらどうにかなった。

ペルソナ3フェス

以下のスキルのルシファーを作ってみた。
・マハジオダイン
・マハガルダイン
・マハラギダイン
・マハブフダイン
・氷結吸収
・光反射
・メギドラオン
・勝利の雄叫び



弱点を消し、光闇は反射。
4属性の全体魔法を使えていざとなったら万能のメギドラオンもある。
SP消費が激しいが勝利の雄叫びで無問題。
完全無欠だよな。



しかし思ってたよりも作った達成感がなかったぜ。
正直、マハ〜ダインの威力はブースタ持ちには劣るし、
メギドラオンは明けの明星の完全下位互換だしな。
使ってみて器用貧乏というのが感想だった。



あと、材料のサマエルのノイズ対策に
・マハラギダイン
・マハブフダイン
・マハジオダイン
・マハガルダイン
・光反射
を継承しちゃったせいで、
4属性を全部使えて光闇が無効以上で弱点がないペルソナを作るのが初めてではなくなったせいもある。



ペルソナを12体も持ち歩けてかなり自由にチェンジできる環境だと、
敵の弱点に合わせてWブースタ持ちにペルソナチェンジすればいいだけだから出番が少ないんだよな。
ペルソナを1体しか持ち歩けないならこのルシファーの汎用性は非常に高いのだけど・・・。



役割としては勝利の雄叫び係かな?と思う。
個人的に勝利の雄叫びを持っているペルソナって1体居れば十分だと思っている。
HPが減っても戦闘終了後にディアラハンすればいいだけだし、
SPはミックスレイドでも連発しない限りそんなに簡単に減らないしね。
SPが減ってきたときにルシファーにチェンジして1戦すれば十分だろう。
その1戦でどんな敵が出ても対応できるというのはかなりの利点かもね。

聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/11/03/104,1162484693,62672,0,0.html?ref=art_game
すげえ楽しみなんだけど。
聖域十二宮編も結構楽しんだからな。
ラダマンティス使いてえぜ。

気になる点

  • 星座が被る人たちはどうすんだ?

例えば、ムウとシオン、サガとカノンだな。
微妙なマイナーチェンジが行われるだけのような気もするんだがな。
まあ、そんなことを言えば、前作の氷河とカミュも似たような感じだったがな。

  • 2対1や3対1の戦闘はどうすんだ?

ムウ対デスマスクアフロディーテ
ムウ対サガ&カミュ&シュラ
シャカ対サガ&カミュ&シュラ
これらはどう対戦するんだろう?
あと、アテナエクスクラメーションのぶつかり合いのときも。

  • エンディングはどうすんの?

アテナが死んで終わりなのか?
ハーデス城まで乗り込んでラスボスラダマンティスってのが妥当なのかな?

  • ブロンズセイントはいつ出るんだ?

原作はもとより、アニメであってもあんまり活躍の場がなかったと思うんだけど・・・。
意外や意外、隠しキャラ?

  • 幻朧魔皇拳みたいなモードはあるのか?

上記サイトを見る限りではないっぽいんだけど、個人的にはストーリーモードよりも面白かったんだよね。

前作からの個人的改善希望ポイント

  • ビッグバンアタックを跳ね返すのを難しくしてほしい。

せっかく苦労して放ってもゲーム難易度が高いと簡単に跳ね返されるから、使う意欲が失せるんだよね。
また、敵に使われても頑張れば跳ね返せるから危機感が沸かない。
せめて9割くらいの確率でヒットしてほしいし、レベル2以上だと99%くらいの確率で当たってもいいと思う。

  • スチールセイントをどうにかしろ

原作ファンだからあんな連中知りもしなかったよ。
しかも3人も出場枠を使うだなんて。
あれらよりは適当なシルバーセイントを3人出した方がまだマシだったぜ。
個人的にはペルセウスのアルゴル希望。
シルバーセイントには珍しく必殺技が2個もあるし、瞬や氷河を倒して紫龍を追い詰めたほどだしな。
あと、ライラのオルフェも良い部類だと思った。

  • スターライトエクスティンクションと天魔降伏を通常必殺技でも使いたい

アイオリアの、チャージが長くて防御不能な技と同じような位置づけにすれば、
微妙に使いづらいから大幅なキャラ強化にならないし、技のイメージも壊れないから良いと思う。
何故微妙に使いづらいにも関わらず必要かというと、私が使いたいからw
それだけの理由です。
使いづらかろうがなんだろうが、通常攻撃や投げの他は原作に出た技以外ほとんど使いたくないんだよね。
コスモが減って原作で出た必殺技を撃てる回数が減るのがイヤなのさ。


エピソードGとかの技も出たりするのかな?
エピソードGはあんま好きじゃなくて4巻までしか読んでないんだよね。
絵柄が受け付けないってのと、やたら絵が黒くて何が表現されているのか分かりづらいのがイヤだったんだよ。
あと、微妙にキャラの性格が変わっている人も居たしさ。

異世界ポポロ26-37階

ペルソナ3もやることがなくなったきたから、久々に異世界トルネコでもやろうかと思ったんだが。
異世界トルネコを久々にやりたくなったのだが、
起動させたら、異世界ポポロ26階で中断されたまま数ヶ月放置していたデータがあったわ。
「諦める」を選択しようかな〜って思ったのだけど、
仲間が、ホイミスライム、ハエまどう、明治ももんじゃ*3、キラーマシン*2、氷河魔人*2、スライムベス、とほぼ理想的だった上に祝福世界樹まで持っていたので続けることにした。



久々だからかなり感覚を忘れてるな。
操作を間違えてキープしておいためぐすり草をうっかり食べてしまったり、ワナチェックした地雷に2度も突っ込んだり(運よく2度とも無事だったが)したわ。



37階で中断中だが、特に大きな事故も無く。
せいぜい連れ歩いててはぐれたスライムベスがマドコンボ中のマドハンドに突撃しそうになったから解雇したくらいかな。



ところで、潜っているのはいいけど、目的がないんだよな。

異世界ポポロ46階で死んだ

うっかり変化の杖を投げてキラーマシンを失い、42階でモンスターハウスに突撃した明治ももんじゃ*2を失ったが、大目玉とラストテンツクを無事に加入できた。

で、46階ですが。
HPが残り39のときにしびれマイマイの攻撃を受けて38ダメージをくらい、ハラヘリで1ダメージ食らって死にました。
死ぬ前の2発の攻撃が32ダメージと33ダメージだから大丈夫かな?と思ったんだよね。で、未識別のげんじゅつしの杖を使ったら見事に呪われてて。
そういや、何故このデータを途中やめにしてたか思い出した。
うっかり祝福弟切草をHP全快でないときに食べて私のテンションが下がったからだった。
そのときのHP3があれば死ぬずにすんだのに。
小さなミスの積み重ねが死につながるゲームだよな。
その辺が後悔が残る。



なお、世界樹の葉は祝福の壷から出しておりませんでした。
容量がまだ1あったから割るに割れなかったんだよね。
この辺は別に後悔はないがな。
次同じようなシチュエーションであっても割らないだろうし。

進行度

今は2週目の1月30日の影時間だ。
ここで延々と粘ってペルソナ作成やらレベル上げやらをやっておる。
とうの昔に疲労してしまったけど、雑魚戦ならそんなに問題はなかった。


が、エリザベスがすんごい問題だったな〜。
まともにくらうと1ターンしか攻撃に耐えられないから、毎ターン回復する必要があり、ちっとも反撃できないんだ。
唯一、クー・フーリンのターンだけは、次のターンで物理しかやってこないからオーディンで真理の雷で攻撃できたけどね。


相当ヒヤヒヤしたぜ。
うまくハイパーカウンタが発動して自分のHPが820くらい残ったから大丈夫だろうとガルーダで攻撃したとき、
敵のクー・フーリンで死亡したからな。
マハガルダイン300超ダメージ+物理攻撃クリティカル200超ダメージ+マハガルダイン400超ダメージ
だったもんな。


どうにか倒せたけど、疲労の時に挑むと、どんなに鍛えていても相当苦労することが良く分かったわ。
風邪の時に挑んだ猛者はいるのだろうか?

作ったペルソナ

No. アルカナ ペルソナ名 役割 見た目
1 ウリエル 火炎特化 天使
2 悪魔 サキュバス 氷結特化 女悪魔
3 節制 スザク 電撃特化
4 運命 ノルン 疾風特化 時計
5 太陽 アスラおう 光闇特化 阿修羅
6 クー・フーリン 物理特化 美青年
7 ルシファー 万能 堕天使
8 審判 サタン ラスボス用 怪物
9 悪魔 アバド 鉄壁の耐性 召喚不能
10 愚者 デカラビア マハオート ヒトデ
11 恋愛 キュべレ 回復特化 エロ女
12 審判 メサイア アイテム生産 主人公



持ち歩く12体のペルソナはこんな感じでいいかな。
メサイアを外してもいいかもしれんがな。
あらかた必要な受態アイテムは取ってあるしな。
まあ、仲間の分はないけどね。