JDeveloperをインストールしたのでメモ

  • ダウンロード

http://otn.oracle.co.jp/software/products/jdev10g/index.html
Oracle JDeveloper 10g (10.1.3) Studio Edition for All Platform」のリンクをクリック
「同意する」ボタンをクリック
1013_studio_all.zipをクリックしてダウンロード

http://www.oracle.com/technology/obe/obe1013jdev/index.htm

OracleXEをインストールしたのでメモ

  • ダウンロード

http://www.oracle.com/technology/software/products/database/xe/index.html
Oracle Database 10g Express Edition for Microsoft Windows 」のリンクをクリック
チェックボックスにチェックして「I Accept」ボタンを押す。
「OracleXEUniv.exe 」のリンクをクリックしてダウンロードする。

  • 情報

http://www.oracle.com/pls/xe102/homepage

物件探し

来年の4月でマンションの契約更新時期が来るので引越しを検討中。
今日は物件を探しに行ってきた。
つくばエクスプレスができて茨城県の守谷まで秋葉原から35分でいけるようになったのでそこらへんで一軒家を物色してみる。
不動産屋さんに3LDKで7万、4LDKで8.5万の物件を見せてもらった。
安いなぁ。
でも駅からちょっと遠い。
まぁ、今住んでる場所に比べればだいぶましか。

忘年会

給与ポイントを入力が早めにおわり、専門学校時代の友達との忘年会に出ることができた。
CG業界、デザイン業界、ゲーム業界などいろいろな話が聞けたのは非常によかった。
ゲーム業界はいまNintendoDSが強いらしい。PSPのほうが売れてると思ってたのでちょっと意外。
今になってゲームらしいゲームが評価されるようになったということだろうか。
3次会はボーナスが出たこともあり太っ腹(心身ともに)にも僕のおごりでした。

給与システムへの実績ポイント入力

うちの会社の給与制度はポイント制。
年末なので今日は給与システムへの今期の実績を入力をした。
(そもそも11,12月はこの給与システムを作るはずだったのですが結局社長にお願いしてしまった。)

実績が予定を上回っている場合にボーナスになるのだけど、2ヶ月も休んだのに予想以上にボーナスが出た。
引越し資金に当てるかな。

今日は1月からの案件を探すために営業。
新しい取引先にアポをとり、会ってもらうことがきた。
 
会社自体はそれほど大きくないけど大手の取引先をたくさん抱えている様子。
でも、ベンダー系が多いな。。。安いんだよなぁ、単価。
 
一応1月からの案件を探してもらうことになった。
今回は初めてだから単価65でいいとか言ってしまった。
失敗した、後でもめなきゃいいけど。
 
とはいえ、今回仕事をもらえればまったくの新規顧客というのは初になるかもしれない。
今まで過去の案件でお世話になった人からの紹介とかに頼りすぎていたことに僕的に危惧を覚えていたのでこれはちょっとした前進といえる。
 
次のステップとしては大手に直接営業をかけることかな。
でも、うちの会社の規模で話を聞いてもらえるだろうか。
まぁ、やってみるしかないか。