お誕生日プレゼントは?

今日はパパのお誕生日。その数日前の母子の会話。
私:「ねえねえ、りっくん、パパのお誕生日プレゼント、何がいいかなぁ。」
りっくん:「うーん、そうだねぇ...(しばし考え込む)。あのね、りっくんはね、グミがいいと思う!」
私:「グ、グミ?おかしの?」
りっくん:「だって、タタ、グミ好きじゃん」
確かに夫はグミが好きらしく、たまにコンビニで買ってきて1人で食べてるけど、それほど頻繁でもなく...。よく見てるなぁと我が子ながら観察力に感心!それに、最近会話もなんだか普通に成立するようになって、不思議な感覚です(笑)
そして昨日、保育園の帰り道、コンビニでグミを二種類ゲットし、今朝起きてすぐに、これまたりっくんが選んだ働く車の誕生日カードと一緒にパパに渡しました。もちろんパパも大喜び♪(いや、もちろんグミがうれしいわけではなく... 私からのプレゼントだったらブーイング ^^;)

リベンジおかき&どら焼き

今回はおもちを薄く切って10日以上乾燥させたのがよかったのか、揚げてるときも爆発せず、この前より◎初挑戦どら焼きの皮には白玉粉も入ってモチモチ♪
りっくんの熱はただの風邪だったようで、明日から保育園に行けそうです。ご心配おかけしました〜。

まだまだ

残ってます。肉じゃが(^^;)明日のお昼にはもう食べたくないので、CoCo壱番屋風に肉じゃがカレーにリメイク♪普通のカレーと何ら変わりないじゃん。またやろう。メインが簡単だったので、久々に唐揚げ(マヨネーズとケチャップで下味)と、人参ポタージュも。
こんなお子様サービスメニューでもりっくんが残しておかしいと思ったら、38℃…。Aソ連型じゃありませんように(;;)

お昼ごはん

勢い余って更新(笑)平日のお昼ごはんはこんなんです。写真撮るほどのものでもない...(恥)。前日の残り物+玄米ごはん。今日は、昨日の肉じゃがと一昨日の切り干し大根(^^;)玄米ごはんは、自分のランチ用にまとめて炊いて小分け冷凍保存してます。

ダシも水も入れない肉じゃが&小松菜と納豆のおとし焼き

なんとなく更新が滞っているので、夕食のメニューなど。ル・クルーゼで作った肉じゃがは、野菜の水分だけで煮込んだので旨味が凝縮!おとし焼きは卵とチーズも入れて、ふわふわに(^^)

参考レシピはこちら↓