ホンダ インサイト エクスクルーシブ 1.5L

インサイトXL

本日受け取り、慣らしにでかけた。この1.5Lの公開viral情報が少ないので、snsでなくここに書いておく。

まず、Insight1.5選択に至った心理は、慣性エネルギーを熱に換えるだけはなんとももったいないからハイブリッド -->ホンダ党だが現行国内ホンダ車で造形がそそるのはCRZ-->後ろにも大人が乗れるCR-Z=Insight1.5。

  • 実物はカタログより印象よい。
  • コンパクトハッチにしては静かで乗り心地よい。
  • 後席はせまいが、ちょっと前のGolfみたいなものだ。
  • 1.5L版は、エンジンとモーターで同時に出る最大出力は120馬力らしく、車重1.2tなのでpower to weightは10位でまあまあよい。
  • 高速巡航時、つまりほとんどガソリン走行のとき燃費は25km/Lくらい。プリウスとの燃費差は主にガソリンエンジンの差だろうな。燃費特化しているか、ある程度出力を求めているかの違い。ホンダIMA車は電動アシストガソリン車と考えるのが正しい。
  • ECONモードでは電車のような鈍い動きになる。これはガス欠が近いときの非常用だろう。常用してはスポーティな1.5Lを選んだ意味がない。
  • ECONモードでなくても、低燃費志向の運転をしていたらバッテリーが満充電になってしまい、回生ブレーキが無効になってしまった。こうなると、ブレーキはパッドはすり減らし運動量は熱に変換するだけ。加速のときはたまっている電力を使って元気よく加速しないとエネルギーもパッドももったいない。
  • Ikeaから自宅まで40kmくらいの燃費が19.6km/Lだった。大人二人、わんこ一匹。エアコン使用。

ちなみに、エクスクルーシブ=高級の意と短絡してる車評をよくみかけたが、もちろんexclusiveは排他的という意味で、転じて特別・限定版みたいな意図だろう。ガールフレンドにexclusiveにしましょうと言われたら1対1の関係ということなのに、高級なデートのことと思ってしまう日本人が増えたら不運だ。セレブ(有名)=金持ちみたいな短絡和製英語になりませんように。

Endless.com

Zappos.com を買収してAmazonが始めたサービスで、日本ではJavari.jp。
世界一のカスタマーサービスを目指したZapposだけに、靴のほかアクセサリーなどを送料無料、返品の送料も無料で扱っている。Endless.comはなんと国際送料も無料だ。

Geoxの靴を横浜で買おうとおもったら私のサイズ29.5cmが無い。Javari.jpでも欲しい種類が無いので結局endless.comから注文した。Javari.jpが$1=¥100くらいの価格設定だから、endless.comのほうが結局安い。Javari.jpのほうが速いだろうけど。

Acer Iconia Tab A500 10.1インチ

Acer A500 next to iPad

iPad3をまちきれず、Acer に手を出しました。28300円。画像は左がAcer Iconia A500 、右が妻の初代iPad.

大きさ、重さは元祖iPadとほぼ同等。音や画質が結構よい。が、DDR3やTegra2という最新のチップ構成のわりにはFlash動画再生が滑らかでない。

注文してから調べて分かったことには、競合製品のXoomやGalaxy tabのほうがだいぶ出来が良いらしいが、Acerの手ぬるいシステム保護のおかげでa500はカスタムROM(改造OS)が花盛りと分かった。

納品翌日には数あるROMのうちThor v14.2を導入成功。Android 3.2で、オーバークロック設定が可能、東芝のメディアプレイヤーが入っていたりするのでこれを選んだ。

日本語localeがえらべるものの、入力メソッドは入ってない。acer は標準でsimeji for iconia tab なるものが入っていた。タブレット向きのをさがしてみる所存。

hulu.jp

Hulu.com日本版としてhulu.jp がサービス開始した。やっとテレビ不要、録画機不要の時代が来るかと思いきや、ラインアップが貧弱すぎる。

CBSでは9シーズン目が終わってすでにチャーリー シーンが首になってるTwo and a Half Menが第一シーズンのみ放送ってどういうこと?The Big Bang Theory も第一シーズンのみ、しかも吹替版のみ。シーズン1なんて何年も前にregion 1のDVD買ってもう4回くらい観たし。映画の品揃えなんて無いに等しい。

CSのほうがまだまし。Hulu見切り発車したか?お試し契約解除だな。月1500円の価値は毛頭なし。250円くらいなら考える。