憂鬱な食事

私が最近大変・・・と思うのは、壮絶な食事時間の。三食の食事がほんとに苦痛。
遊び食べが始まったので毎回ぐちゃぐちゃ・・・。育児本には「大目に見てあげて・・」なんて書いてあるけど、なかなかそうもいかない。周りを汚されるのは防止策を施しているのでいいけど、ぐちゃぐちゃの手で顔や頭を触るので、敏感肌の優太の顔は真っ赤っかになり、「かゆい」だの「痛い」だので怒りまわる。食事時間がとっても楽しくない。
これではいけない・・・と、あれやこれや工夫してみるけど、なかなか。1勝2負けぐらいが精一杯。全敗もあり。(−−;
それに、食べ物もおいしくないみたいで、美味しい顔をすることがなく、まずそーに食べるのでこれまた楽しくない。味というよりは固さが合わないのかな・・と思う。いろいろと試してやってみるけど、いつも柔らかいものばかりでもだめだし、ほんと難しい。
みんなどうやってるのかなあ。

初めての言葉

goriko2005-03-30

3月27日(日)、初めて言葉をしゃべった。
初めての言葉はなんと!「おいしぃ」・・・・やっぱり私の子だ・・・。
3月28日(月)、次の言葉は「ちち(乳)」だった。・・やっぱり食べ物か・・。
その日は、おいでおいでをしながら「おぃで」とも言った。
今日はパソコンの待ち受け画面になっている動く飛行機を見ながら「ひ・き」(ひこうきのつもり)と言った。
一度言い始めると、どんどん出てきておもしろい。
「かあさん」を教えているけど、これは言わない。こら!誰が世話してると思ってるんだ!

歯が生える

下の2本ははえていたけど、上がなかなか出ないな・・・と思っていたら、今朝上の向かって右の前歯を発見。やれやれ。(^^)しかし、歯が上下あるとお乳を噛まれると痛いということ。・・・ちょっと怖い。

中古住宅購入決定

またまたお休みしてしまいました。もう皆見てくれてない・・・?
あれから優太は元気です。9ヶ月になり、体重も9400gになりました。
以前から検討していた中古住宅ですが、すったもんだの末、購入決定です。土曜日に契約しちゃいます。ほんとに大丈夫かしら・・。
そのことで香川のおばあちゃんが11日ほど来ていたので、なかなか日記も更新できず・・でした。が、元気です。
おばあちゃんが来ている間、優太はすごくいっぱいハイハイするようになり、つかまり立ちもすっとするようになりました。ずっと相手してくれる人がいると子どもも伸びるのでしょうか。
お母さんだと、家事をしたりするもんね・・・。

最近の口癖

優太は最近、「え〜?」「ええ〜〜〜〜??」と、連発している。いかにも不思議そうな口調で「え?」と言われると、思わず笑ってしまう。
友達に「お母さんの真似しよんとちがう?」と言われた。私ってあんなに「え〜?」って言ってるんかなあ・・・???
それにしても、目をまん丸にして「えー???」というのが、わかって言ってるみたいでおもしろい。ビデオ撮っとかないと!