ワクチン


先週ワクチン、と思ったら動物病院がお休みだったので、
台風が来る前の今日、病院に連れて行きました。
はじめて体温を測られ、じたばたもがく3匹。
そりゃあイヤだよね、浣○だもんな。
3匹とも平熱で、体重も順調に増加中。
っていうか、2ヶ月にしては大きめの1〜1,2kgでした。

さて、ワクチンだけど、3種混合と5種混合があるそうで。
二回打つから今回は3種で、次回5種にしようかと思います。
で、3種混合ワクチン4500円×3匹…
注射は3匹とも非常におとなしく、鳴き声も上げず、
順番待ちの間キャリーに入ってたのですが、そこで寝てしまう大物ぶりを発揮。
「こんな仔猫いませんよ〜」
と太鼓判をいただいた。
普通はもっと鳴いたり暴れたりするんだそうで…

あと、人工哺乳で当然育ててきたわけだけど、
そうするときかん気強くなるんだそうです。
ですがうちの子たちは人なつっこく、好奇心旺盛で「良い子ですね〜」と。
多分3匹飼いだからかな。
一人が坊ちゃん嬢ちゃんにならないからでしょうね、きっと。

次回、お盆前後に行ってきます。

そろそろワクチン



こんなに大きくなりました。

そろそろワクチンの時期なので、病院に連れて行こうと思います。
…が、朝起きたらクロが目やに…風邪ひいたかな?
(猫の風邪は目やにと鼻水、くしゃみ)

完全離乳

水も上手に飲めるようになって、完全に離乳できました。
といってもまだカリカリそのままでは食べ疲れるようなので、ドライフードはお湯でふやかしてからあげております。

生まれたのが推定5月10日ごろなので、現在一か月半で、一番小さな子で650gを超えているので、順調に育っているといえようか。

とにかく元気なのが幸い。

すっかり家の人間は3匹とも飼う気でいるので覚悟を決めないとかな…