2chからのコピペ

13 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 07:19:01 id:WJuTb3iz0
CEREVO CAMもそうだけどさ、今のカメラって撮影する気のないときには
ほぼ無用の長物なのがもったいない。

例えばさ、「今自分が居る場所の近くでみんなはどんな写真を撮っている
んだろう?」なんてニーズには、回線さえ確保できればGPS機能と写真
共有サイトの連係で簡単に実現できるよね。

デジカメですれ違い通信して、ちょっとしたデータをやりとりして楽しむなど、
撮影する方向以外で、「このカメラは持っているだけで撮影しないときでも
楽しい」という方向性はいくらでも追求できる。

17 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 18:16:03 id:GyWwL0gV0
写真の共有に関しては携帯電話が最適なのは言うまでも無い事。
常に携帯していて、常時通信が出来て、文字入力もでき、ネットまで見られる。
わざわざ荷物を増やしてまで不便なカメラを別に持つ理由は、
より高画質な写真が撮りたいって事だと思う。
CEREVO CAMの一番の問題は、携帯より大して便利じゃないのに(むしろ不便)
撮れる写真が携帯と大差ないってことだ。
不便で低画質のカメラを携帯の他に持ち出す意味があるとは思えない。

19 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 20:55:06 id:i90mJiS90
日常的に持ち歩くタイプの機器はどんどん携帯電話に吸収されて、
5年もすればカメラも「すっごい安いのにそれなりの画質」と「値段
は高いけど高画質」以外は、ほぼ生き残れないのではないでしょうか。

カメラが生き残るには。日常生活の中で画像/写真が関わる
部分(撮影・閲覧・共有、など)は全部ネットと連係したカメラで
まかなえる、くらいの思い切ったことをやる必要があると思う。

反対に、カメラ(特にコンパクトデジカメ)の5年後を楽観している人も
結構居たりするのでしょうか。

かつては夢だった現実

新しい何かを考える前に、10年位前からガラッと変わった事柄をまとめておこう。

  1. ニュースは新聞やテレビよりもネット頼り
  2. 通販もインターネットで
  3. ライブチケットをとるのもネット頼り
  4. 写真は現像してみんなに実費で分けていたのに、今はオンラインアルバム
  5. みんながケータイ電話を持っている。
  6. 人の過去の動向はネットで調べられることもある

なんかネットがらみばっかりだな。
ま、技術の話をしてるのに

  1. サッカーが強くなった
  2. ベルガーがFIA会長候補に?

とかしても仕方ないし(^^;

3次元

Google、スペインの写真サイトを買収 - ITmedia NEWS
Google傘下の写真サイトに名所を3D探索できる新機能 - ITmedia NEWS

三次元写真サイトとGoogle Earth(MAP?)とのマッシュアップだそうです。
写真は業者の人がとるのか、一般の人がアップするのか。

実際のサイトを見てないのでわかんないけど、案外おもしろそう。
新しい写真の楽しみ方になるのかな。でも、三次元の写真を一般人が撮影するのはむつかしそうだぞ。

iPhone発売決定

「iPhone」、年内にソフトバンクから登場 - ITmedia NEWS

話題のiPhoneソフトバンクから発売されることが決定されたそうである。
W-CDMA方式なので、ドコモかソフトバンクかと話題になっていましたが
ソフトバンクはディズニーモバイルをはじめたから、スティーブジョブスの覚えがよかったんですかね。

ただ、いつも思うのですが、電話は電話だけでいいんじゃないのかね。
iPod機能を使いまくったら肝心なときに電話が出来なくなったりしちゃうんじゃないのだろうか。
何でもかんでも一つにまとめりゃいいってもんじゃないのかなって思うんです。

例えば、キーボードがいっぱいついてるスマートフォンなんて通話するには不向きな気がするし。。

年賀状文化の衰退

プリントゴッコが販売終了 年賀状文化の衰退も後押し - ITmedia エンタープライズ
プリントゴッコが販売終了とのことである。
僕が小学生くらいのころは、まがい品まで流行するくらいの大人気であったものであるが…
てっきりカラープリンタが普及したからかと思っていましたが、年賀状文化の衰退とか
言われてしまうと、プリンタも厳しいかもしれないねぇ。

理想科学っていえば、リソグラフってのも有名でしたが、今はどんな状況なんだろう。
中学の生徒会や、大学のサークルで大活躍だった記憶が。