TA

今日は午後からTAだった。
ティーティングアシスタントのこと。
つまり実習や実験において先生を補佐する役割である。

今日の内容は稲刈り(笑)
と言っても、俺は学生らに指示をするだけで何もやらない。
わざわざ田んぼに入るのは面倒だ。
やってもよかったけど、今日は朝から気分悪い…いろんな意味で。
逆に気分のよかった日は先月の俺の誕生日以来、全く無い。
やっぱり原因は研究室にあるんだろうなあ…。

んで、実習は2時間で終了。
何もせず、指揮を執るだけで3000円の収入がある。
こういうバイトなら歓迎よのう♪

そうそう、ちょっと思った。
俺の公務員試験の合格体験記、最終章がまだだった。
すっかり忘れてたけど、ふとしたことから思い出した。
いつ書こうか…これ書いたら、俺の就職活動記録にピリオドが打てるんだが。
最近は何もかもやる気になれなくて、趣味の麻雀すら気力が湧かなくなってきた。



誰か俺を元気にしてくれ〜〜〜。

理想の朝

今朝は5時半の起床。
昨日、冷蔵庫にあった缶チューハイを一本飲んだら眠くなってしもうたw
眠気覚ましにシャワーして、学校行ったのが7時前(笑)
誰もいないと思うけど、何か人の気配がする。
俺より早く来てるのか、泊まってったのか…。

しかし、ほとんど人の気配が無い学校も、なかなかいいぜ♪
やりたいことが何でも出来る。
昨日の夜にやりかけてた実験の残りをやり、2時間以上は進めた。
俺にとって、これだけ実験するのはかなりの大進歩w
おそらく昼になったら無気力になるだろう♪
やっぱり早起きは三文の徳よ☆

ロン2リアル麻雀大会

出場者も全員確定したようで、俺の参加も決まった。
一年前の今頃も出場したが、150人くらい出場者がいて20位ほどだった。
ツキはあったかもしれんが、もうちょい粘れた気がしないでもない。
前回は東京を観光しつつ楽しめた。
カメラ持って東京タワーを回るなんざ、田舎者のやることよw
今回は開催地が大阪ということで…何を観光しようか考え中☆
何か大阪で面白いところがあったら、教えてくれ☆


……
………

最近、つまんねえ生活しかしてないから書くことが無い。
今週は研究室の三年生の新歓があるが…。
どういう飲み会の場になるか俺の目には見えてるから楽しみにならんし。
二次会まであるんだろうが、俺はさっさと家に帰って寝る。

秋です

昨日の夜は、凱旋門賞…ディープの戦いを観戦。
やっぱり斤量差が最後の最後で響いたのかな〜。
先行策ってどうなのか疑問だけど、武さんが選んだ戦法なら間違いなのかな。
ぜひJCで迎え撃って欲しいところ。

今日はネタがないので、バトンでもやります。
最近、ヘボい生活しかしてねえ…。

□1□あなたの通っている大学名・学部学科と学年をどーぞ。

 岐阜大学大学院農学研究科 修士課程二年生 

□2□一人暮らし?通い??

 一人暮らし

□3□家から学校までどのくらいかかる??

 徒歩で10分程度
 
□4□あなたの大学の一番の自慢は??

 自慢できることは見当たらない(笑)
 強いて言えば、最新設備の附属病院がある(学割制度作れよ)

□5□あなたの大学で一番ショボいのは??

 駅から遠すぎる、交通の便が悪い

□6□好きな授業は??

 代返可能、試験なし、イカサマOKの授業

□7□反対に嫌いな授業は??

 試験が難しい上に『優』を取るのが困難な授業

□8□サークルor部活何か入ってる??

 馬術部…金がないなどの理由で既に撤退済

□9□バイトは週何回&月にどのくらい稼ぐ??

 変動相場制、自分の技術と運による(笑) 
 

□10□サークルor部活内恋愛したことある??

 …ある

□11□あなたの学科の男女比を教えてください。

 おそらく半分ずつ

□12□好きな学校近辺の居酒屋は??

 学校近辺はあまり好かん

□13□密かにおススメな学校近辺のお店は?

 西友(狙え、おつとめ品!)

□14□今の大学に入って良かったですか??

 いい方向には出たと思う。
 不満が無いかと言えば、そうではないが。
 プラスの面の方が大きい。

最後の戦い

二次面接、終了です。
既に本命のところに受かっていることもあり、気分も楽だったかな♪
今回、集まったのは7人で受かるのは2人。
別にダメでもいいけど、試験を受ける以上は合格通知をいただきに行くぜ☆

会場には既に他の受験生がいた。
一般行政だからか、女の方が多いぞ。
早速、話しかけられましたな〜、緊張をほぐしたいんだろう。
この方々、この市役所が本命らしい。
俺が既に他の試験で成功していることや、ここの一次試験を運だけで突破したことを話すと、みんなびびってた(^^;)
公務員試験なんて運だけで通す奴もいるってことだよ。
全く不思議でも何でもないんだがなあ…。

最初に集団討論が行われた。
テーマは『地域の活性化を行うには』
…もうちょっと進歩しろよ(-_-;)
何で一昨年と同じテーマなの??
適当ですな〜、おかげさまで前夜に予習したところバッチリだったv(^-^)v

結局のところ、話の展開として「交通機関の充実化」とか「自然や農業の魅力を伝える」という感じになったけど。
田舎だから思いつくこともこれぐらいなんだろうな(σ・∀・)σ
つーか…話を農業とか自然にしたら俺の独壇場だぜ?
少なくとも文系の人間よりは語れるつもりだが(b^-゜)
とりあえず集団討論は問題なかろう、院生を甘くみるんじゃね〜ぜ(爆)

次に個別面接。
こりゃまた予想通りの展開やな♪
「既に合格している自治体があるのに、どうして今回受験されたんですか?」
ぜってぇ来ると思った(^^)
まあ就活の基本として面接では、あんたのところが本命だと言うのが原則。
うかつに「ここは実は第二志望なんです」とか言えるのは、よほど自信がある奴だけだ。
一番笑えるのは「大学で馬術部に入っているようだけど動物が好きなんだね。人と馬とどっちが好きかね?」だってよ(^^;)
つまんね〜、まさにオヤジギャグだな(笑)

こういう感じで決して圧迫感あるものではなく、和やかなものだった♪
欲を言えば、多少、質問に詰まったところがあったので、そこを上手く応答できていれば…と感じる。
他の連中の出来も気になるが…終わったことだ、後はなるようになろう(^O^)/

さて…岐阜に戻らねばな。
また先生や外人がうるせえぜ(T_T)

免許更新

今日、行ってきた☆
法律が改正されたんで向こう5年間有効なんだな。
更新する際にかかる料金もウザいけど、講習もウザいわ(-_-;)
眠くても寝ちゃいけないのが大学の講義との違いやな。
とりあえず…今日は視力検査でイカサマしたのがバレて怒られた(笑)
恥ずかしや…(T_T)

明日は地元の市役所・一般行政の二次面接だが…。
今日の昼、その市役所にいる同級生からいろいろ話を聞いてみた。
もし相手(他の受験生)が福祉系とかの大学だったら注意らしい(^^;)
そんな奴らと集団討論しても理系の俺に勝ち目はなさそうだしな〜。
出過ぎず大人しくするか…!

もしこの市役所に通れば、行政・技術系分野の二冠達成かぁ。
やったるぜッ♪(*'-^)-☆

これを読まずして死ねぬ

あ、合格体験記は明後日の市役所の試験が終わってからね(笑)
あと一回で終わらすから。

今日はマンガで語ってみよう。

浦安鉄筋家族ってマンガがある☆
このマンガは随分と昔からあるようだけど、俺が初めて読んだのはちょっと遅いけど高校のとき。
友達に見せてもらって、かなりハマった!!
これは革命的な出来事だね、一人で読んでてもニヤけてくるわ(爆)

俺の一押しは小鉄じゃなくて、大鉄!!
小鉄のオヤジだな☆
次に花丸木あたりか?
何ですぐに服が脱げてくるのか、わけがわからねえ(笑)
元祖版はもちろん、全巻そろえてるが初代のは持ってない…。
ブックオフあたりでそろえてみるか??

読んだことない奴は一読あれ!
これを読まずしてギャグマンガは語れんぜ!?