近況2021春

すっかりSNS離れしています、こんにちは。


ブログだけでなく、Twitterの類も投稿していません。
このあいだ、You Tube の表記をカタカナにしていて
我ながら愕然としました。苦


2020年の4月に、職場が山里へと異動になりました。
公共交通機関がなく、最寄りバス停から15分強歩きます。


田舎では、15分なら近い方ですかね?


職場にはエアコンがなく、夏は30℃を超える事務所で
冬は10℃を下回る事務所で...(^_^;)頑張っています。


一応、研究職なのですが、配置人員が極少なので
事務も接客も、掃除も担当しています。


コロナの影響で、今までは接客が少なかったですが
この春からは増えるかな? 増えると良いな。


職場は昭和後半から存在していたけど、研究職の常駐は
私が初代ということで…
ちょっとしたことでも、すぐ地方紙に載るので
大変かな… 大変だね。紙でも公に残るからね。


昨年3月から新宿にも行けておらず、
欲しい物があったとき、前職の同僚が送ってくれました。
北アルプスの麓には無い物も多いので、
自由に越県、上京できるのは良いなあ、と思います。


仕事絡みでは自由な発言が許されず、プライベートは
引きこもり。 発信意欲の低下が、SNS離れを
推しています(違


もともと、無責任な発信には注意してたつもりだけど
受信人数(SNS利用者)が増えたことが
私にとって、一番「離れ」の原因でしょう。

近況2020の2月

こんにちは? 超ご無沙汰してます。

北アルプスの麓に移住してもうすぐ2年になります。
一年目は土産屋を巡って地元の味を探しまくってました。

特にオススメは無い、という結論を導き出しました。

月に一度、相変わらず新宿に通っています。
んで、今日久しぶりにエントリー更新してるのは、東京で泊まってるから。

月一、日帰りすることが多いけど、三ヶ月に一度くらい泊まりで来て
前職の同僚と飲んだりしています。

今日は飲み会ではなく、習い事の発表会でした。
2018年夏にも発表会だったと日記を残していますが…

その後、2019年夏にも発表会に出て、そして今日で6回目。
全然上手にならないのに、常連化してきて顔を覚えてもらって…

「良かったよ」と声をかけられるたび、顔から火を吹きそうです。
いゃ、まぢで。自覚出来るくらい、失敗してるんで(汗

東京で泊まって嬉しいのは、テレビCMが見られること。
北アルプスの麓は、CMの種類が少ない。地理的なものだけでなく。

ホテルでCMばかりみています。
ああ、JRの「行くぜ!東北」CMは北アルプスの麓ではやってないような。

この独特なCMソング… 今シーズンのは初めて聴いた。
一度じゃ覚えられない感じ。

日記エントリーを更新していなかった間の変化。

その1
スマホにしました。

東京は青山でライヴを観に行くはずが、店情報のプリントアウトを忘れて
迷うこと15分。

近くの高級ブティックに飛び込んで、店員さんにライブハウスを調べて
もらいました。 猛省して、翌朝すぐ、新宿でスマホ買いました。

今更ですが、店員さんありがとう。ちゃあんと着けました。

その2
情報処理安全確保支援士試験に合格しました。

今の職場では支援士資格なんか全く必要ないけど
試験に合格しないと実力が証明できないので、受かって良かった。

その3
太ったかもしれません

体重はかってないので、分かりませんが。
太ってるような気がする…

ジムに入会して、地味に鍛えています。腹筋だけは強くなった…かも?


で、今は限定菓子にはまっています。
新宿か東京で、限定チョコを買って、北アルプスに帰ります。

情報システム?

転職するに当たって、もうキャリアは全部捨てる感じで
プライベートでは興味のない情報処理とは
金輪際おさらばよ!って気分だった…

のだが、流れでネットワーク系担当になってしまい。

以前よりもずっと、ネットワークの勉強をしている。

前職ではIaaSとDNSの担当だったのに、
今はWi-Fiや電子決済、KIOSK端末からソフトウェアの要件定義。
なんか、勉強しないまま仕事にしちゃヤバいことばかり!

え、私、このキャリア捨てるんじゃなかったっけ?!と
最近になって思い出して、愕然としています。

こんなはずじゃ、なかったよね? え~?

そんなふうに感じながら「パズル・パレス」を読んでいたら
もし情報処理系を知らなかったら、この本は読めない
(読んでいても難しくて寝ちゃう)んじゃない?と
思ったりして。

私はいつか、この世界から抜けるのかなぁ?

ブログ移行

まぁ、いつかそうなるな、とは思いましたけども。
はてダ(はてなダイアリー)がサービス終了しました。

強制的に、はてなブログに移行です。

いえ、厳密には、強制的に移行されるのであれば
ブログURLもお任せにしちゃうべきですが。

さすがに、URLがはてダとかけ離れるのはちょっと…
ここだけは譲っちゃいけないんじゃないの?と

はてダからリダイレクトしてくるし
ブログのURLを誰に告知するわけでもないので
なんで譲れないのさ?? って感じもしますけども。

2月の終わりに、はてダは管理すらできなくなると知って
やむを得ず、移行しました。

はてダが無駄に長かったので、なんか記事の整理も大変で
消去するのも、いろいろ悲しい気持ちになるので。

まんま、ブログに持ってきちゃいました。

左小指だけリハビリ継続

怪我をしてもう数年になります。
左肩の腱板を損傷したのですね。

いろいろな不運が重なって、約1ヶ月腫れ続けて
その痛みの強烈さから、CRPSを発症したのです。

CRPSの診断は難しいといいますが、私の場合、はっきりと
診断できたそうです。
すぐに星状神経節ブロックを始めないと、一生腕は動かせないぞ!と
「イヤ」とか「こわい」とか言える瞬間もなかったです。

そんなでCRPSは難治性と聞くけど、治すことができました。
最初は週一でブロック注射を受けて、最後は2か月に1回くらい。
始めて二ヶ月で効果が無い場合、続けても仕方がないと言われるようですが
少しでも効果があるなら続けたい…とおっしゃってくださる
良い医師団に恵まれました。

私の場合、このCRPSのせいで腕が動かせず、結果として当然ながら
フローズンショルダーになってしまいました。
このフローズンショルダー治療のリハビリのほうが
長くなってしまっています。

東京在住のときは、1週間に一度、リハビリに通って
最後は左手小指の第2関節が曲げられないだけ、他は難なく動く
ところまで回復しました。

昨年2018年3月末に、北アルプスの麓へ引っ越しましたので、
リハビリの病院も変わらざるを得なくなりました。

引っ越してすぐは色々忙しく、病院にかかることができず、
やっと初診を受けたのは9月でした。

新しい病院では、医師がCRPSだったことを心配したけれど、
リハビリを中断して固くなってしまっていた手のひらに
筋肉注射をして、なんとか滑りを取り戻し。

小指一転集中で、月に数度、リハビリに通っています。

ほんの30度くらいしか曲げられなかった指が、
なんとか70度くらいまで曲げられるようになりました。
そう、具体的に表現すると
傘の柄を握れなかったのが、太いペンなら握れるようになった、
ということです。

調理をするときに、ニンジンを切るのに支えられなかったのが
ニンジンを握れるようになった。
まだほうれん草を握って水を切ることはできません。

リハビリは毎日家でもやっていて、痛いのは痛いのだけど
諦めたら、あとン十年、絶対に動かせなくなりますからね。
カラオケでマイク握る小指が、ピンと伸びてたらカッコ悪いもんね。

ということで、小指完治を目指します。

第二の故郷?

北アルプスの麓に転職して早、8ケ月。
ここは私の育った町…


なのに、なんだかまだまだアウェー。
たぶん、就職した先が地域で一番の組織のせいで...


たまに東京に戻ってくると、落ち着いたりする。
無意識に電車乗り換えたりしてると、東京の暮らしの便利さが
やっぱりいいな、と思ったりする。


考えてみたら、北アルプスの麓で育った期間よりも、
東京で過ごした日々のほうが長いわけで。
東京の速さが抜けなくて当たり前だよね。


じゃあ東京に戻りたいかと言うと、
東京は遊びに来るのがちょうどいい、と思う。


東京にいたら、居るだけで分かることが、
田舎に居たら努力しても分からない、そんなことが怖い。


テレビCMでも、分かる時代の流れがある。
だからホテルではテレビを点けて、CMばかり見たりしてる。


いつか東京がアウェーに感じるようになるのかな。。


ちなみに今日は、フェルメール展に行って来た。
平日なのに行列で、なんかホッとする東京の光景。