水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

ポケットモンスター スカーレット

メリークリスマス!!!

ポケットモンスター スカーレット』クリアしたよ~!!!

ってクリスマスに何をしとるんですかねわたしは…

いやそもそもモンハンばっかりな私が何故ポケモンをプレイしてるかと言いますとね…

まぁ想像はつくかもしれませんが息子がハマったからです。

何故息子がハマったか?

それは旦那さんが超超ポケモン好きだからです!!!

ポケットモンスター Let's Go!イーブイ』を後ろから見せてるうちにポケモンにハマってしまった…みたいな…まぁよくある話ですね。

ちょうど最新作が出たので、『バイオレット』の方を旦那さんと息子がプレイしとりまして…

見てるうちに羨ましくなってしまって、『スカーレット』を購入

アフォだね!

いやいやこれがまたオープンワールドで…以前にやったことのあるポケモンとは違う感じでしたね!

自由過ぎるがゆえに、いきなり強いボスに行ってしまって死にかける…なんてことも。

そして誰よりも先に進んでいる息子…四歳。

まさか四歳児がこんなにゲームをスイスイできるなんて思わなかったよ…イマドキのこどもは恐ろしい。

ちなみにポケモンの他は『マインクラフト』にハマっていて、自分でYouTube見ながら真似して建物とか作ってるみたいです…!

ううっ…マイクラはママもパパも通ってこなかった道だから全然分からんちん…。


…話が脱線しましたが、スカーレットをやっとこさ今日クリアしまして、やり込みを頑張らねばという感じです。

なんか、期間限定のレイドバトル?で強いポケモンをゲットできたりするらしいですよね。

それにしても今更だけど、ポケモンはこども時代には通ってこなかった道だから相性タイプとかも全然分からんちん…(覚えろ

モンスターハンターライズ:サンブレイク

お久し振りのモンハン記事!

発売から2週間経ってはいますが…

モンスターハンターライズ:サンブレイク』きましたねー!!!

でも周りでやってるのが旦那さんだけで、マルチプレイとかお友達とオンラインプレイとかやってないのでまったりプレイ。

まだ中盤ですが、感想としては、映像がとにかくキレイ!

ムービーシーンで、自分の作ったキャラが表情豊かに動き回ったり他のキャラと絡んでいるのが本当に嬉しい!

ストーリー性もちょっとある!

舞台が和風なところから離れてしまったのは淋しくもありますが、懐かしのモンスターとかたくさんいて楽しいです。

ただアクションゲームの腕がヘッポコなので、翔蟲アクションとか、ボタン押し間違えてよく崖上から落下します…。

そのうちお友達とかとワイワイ狩りに行きたいですね!

腕がヘッポコすぎてマルチはムリ…だから…!

ヘルシオ ホットクック

母に少し早めのお誕生日プレゼントをもらいました。

f:id:greenart:20220416232110j:plain:w500
ヘルシオ ホットクック

なんと…働くママさん達の強い味方!

材料を入れてスイッチ押すだけで勝手に調理をしてくれるスゴイ家電!

母がホットクックをくれるという話が出始めた時は旦那さんも「これで世の主婦達の料理の腕が鈍るんだな」と渋い顔。

でもこういうのって別に料理の腕を鈍らせる目的ではなくて、働きながら子育てしていて時間にも心にも余裕のないママさん達へ、少しでも負担を軽くする目的がメインじゃないかなと思うのですよ。

まぁ旦那さんの方が遥かに料理スキルが高い状態の私が言っても説得力はないんですが笑

いざホットクックが届いてみたら、旦那さんに「俺のおもちゃにならないように、頑張ってね」とニヤリとされる始末。

なんや、否定してた割には興味あるんやないかーい笑


肝心のホットクックさん、小さめ炊飯器くらいの大きさはあるので結構デカい。

ウチは物が多すぎてキッチンがちょい狭いので、置き場所に困るという罠。

記念すべき一品目はさばのみそ煮。

f:id:greenart:20220416232107j:plain:w500
さばのみそ煮

①さばを買ってきて、入れる。

②付属のメニュー表通りの調味料を混ぜて、回し入れる。

③フタを閉めてスイッチオン。

④25分後…連動していたスマホのアプリに調理が終わったと通知が入る。

以上!!!

なんて簡単なんだ!!!

買い物に行っていた時間の方が長かったくらいだ!

これからのお料理ライフがちょっとだけ楽しみになりました。


エンタメジェネレーション

先月に放送されていたテレビ番組をようやく録画視聴 笑

大体アニメとかの話題は旦那さんが好きなのですが、今回は私もちょいテンション上がりました!

なんと林原めぐみさんが入っているではありませんか!

最近あまり書いていませんでしたが、わたくし実はめぐさんの大ファンでして笑

めぐさん好きな方はエヴァ綾波から入った方が多いと思いますが、私はスレイヤースのリナ=インバースからでしたね。

昔はよくCDアルバムを買ったり、声優雑誌を買ったりしていました。

今でも実家の私の部屋に行くと、ドアにデカデカとめぐさんのポスターが貼ってありマス笑

私がヲタの世界に片足を突っ込んでしまったのは、半分はめぐさんのせいですからね(あと半分は格ゲー)。

昔は今ほどヲタに優しい世界ではなかったので、パンピーの前でめぐさんの歌を歌ってしまった思い出などは、大人になってからはイタい黒歴史に他ならず…。

名前くらいは知っている同級生とかにも「林原めぐみ?えーだってオバさんだし、●スだし、歌もそんなに上手くないし、どこがいいの?」と言われる始末でしたね。

私自身は一度もそんな風に思ったことはなく、むしろ、めぐさんの歌は元気になれるし、背中を押してくれると思っていたし、今でも思っています。

…またカラオケでめぐさんの歌、歌いたくなったなー(でももう高い声が出ない笑)

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE


www.youtube.com

また久し振りの更新になってしまいましたが笑、

先月かな…ゲームしたい熱が上がってきまして、モンハンしか持っていないニンテンドースイッチで何かいいソフトはないかと悩みに悩み目を付けたのがこちら、『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』。

FF12自体はPS2の時に一通りクリア済ですが、オメガ?が倒せず…少し心残りだったのと、ガンビットのシステムが楽しかったな~というのと、マップが広くて戦闘シーンに入らずオンラインゲームみたいにサクサクモンスターが狩れるのがいいなとか、当時のPS2FF12はそんなに評価高くなかったけど、このゾディアックエイジは結構ヒットしたらしいということで興味が!

いざ家電屋さんに足を運ぶと、FF12の隣にFFx/X-2のソフトが並んでいて…ちょっと惹かれましたが…悩んだ末にFF12をゲット!!

スイッチ版FF12ですが、たしかに良き!

倍速でプレイ出来るのがまずいいですね。

4倍速も出来るみたいですが、今のところ2倍速で充分です。

各キャラがふたつめのジョブを持てるのもいいですね。

ライセンスボードは何度でもリセット可能で、やったことはないですが、ジョブや召喚獣の取得もそれによりやり直すことが可能のようです!

取り返しのつかない要素が多いとやはり、それに気付いた瞬間にやる気を失くしますからね、良いと思います!


世界の設定は、私の好きだった『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(以下FFTA)』でも舞台となっている「イヴァリース」。

そこに人間(ヒュム)とモーグリヴィエラ、バンガ、ン・モゥ族という亜人種が共存しているという設定ですね。

FFTAは、昔知人に借りパクされたけど買い直したくらい好きなゲームで、亜人種たちの見た目も可愛くていいんですよね。

それが!!!FF12のクラン本部に行くと!!!FFTAを思い出させるBGMが流れ!!!FFTAで相棒役だったモンブランが出迎え!!!初期メンバーだったモーニ、マッケンロー、カロリーヌがいるわけですよおおおおおお

あ、すいません、つい興奮して熱くなってしまいました。


現在はようやく飛空艇を手に入れたのですが、何を思ったのかそのままストーリーを進めてしまい、長い長ーいダンジョンを彷徨っております笑

このダンジョンを抜けたら各地を飛び回ってサブクエをクリアしたいな~

と思ったらどうも今いるダンジョン、ラスダンの手前のダンジョンみたいっすわ、やばやば。

今度こそオメガを倒せますように…!

リトル・マーメイド


www.youtube.com

最近、暇があればずっとリトル・マーメイドを観ております。

中でもパート・オブ・ユア・ワールドが最高。

昔はこの曲を聴いても、「何を言ってるんだ、まだ子どものくせに親の気持ちも知らないで好き勝手なことを」と思っていたのですが、

子どもを持ったせいでしょうか、子どもの目線でモノを見ると、強烈に響きます。

はたまた過去の自分を思い出したのでしょうか

思い起こせば、実家にいた頃は、父と同じ家に居たくなくてムダに出かけたり、仕事の後も弟を誘って外食をしたり、家に居ても自室に閉じこもって洗面所の水しか飲めない生活をしたりしておりました(そのせいで通常50キロを超えていた体重がこの頃は41キロ程度に)。

「自由」や「憧れる世界」を追い求めるのは、何も遠いところの話ではないのだと、解ってきたからかもしれません。

ましてや、このコロナ禍です。

気軽に外出することも出来ず、上記の私のように家族と折り合いの悪い若者たちはどうなってしまうのかと。

当時の自分に置き換えて考えると…もう死にたくなりますね。

ムリです、ホントムリ。

そういうこともあってか、自由を追い求める若者に対して自分の気持ちは昔に比べて随分柔らかいものになっています。

パート・オブ・ユア・ワールドが心に響くのはそういうワケかもしれません。

もっとも、この曲自体がとても素晴らしいものなので、単純に曲の素敵さに惹かれているだけかもしれませんが…。

しばらく自分の中のリトル・マーメイドブームは止みそうにありません笑

おえかきボード

少し前までは「恐竜描いて!」「アンパンマン描いて!」とヒトに絵を描かせ、「自分で描いてみなよ」と言うと「だって描けないもん!」と駄々をこねていた息子。

最近、おえかきにハマったみたいで、おえかきボードにラクガキをしては消し、ラクガキをしては消し、と楽しんでいます。

が、子どものすることなので、時には「バキッ」と踏んづけてしまうことも…。

割れはしなかったのですが、踏んづけてからというもの、ボードが中でズレてしまい、たわんでしまって描いたものを消すのもやりづらく、使いづらいので息子が消すのをヒトにやらせるようになり…と支障が出ていたので、

先日、故障覚悟でおえかきボードの分解を決行笑

↓おえかきボード自体は西松屋で購入した、こういうやつ。たわんでます笑

f:id:greenart:20210703234604j:plain:w400
「おえかきDEスマイル」。ラクガキは息子が描いたオバケ(?)

裏返してよくよく見てみると、ツメを何箇所か引っかけてあるだけの簡易な構造に見える…?

ツメと格闘すること数十分。

すごいカタい笑

ですが、下部のスライダーの辺りが、たわんでいただけあって、攻めたらいけました!

ツメを、折らないように全部外して、中を開き、ズレていたボードを正しい位置に配置して、また元に戻して終了!

やった!達成感ハンパない!

危うく新しいおえかきボードを買わなくてはならないとこでした。

同じタイプのおえかきボードを持っている方はこんな感じで修理してみてください。

私も旦那さんも絵を描いたりするのはとても好きなので、ぜひ息子にも絵を描くのを好きになってもらいたいですね。

…私そういや最近全然描いてないな…。