珈琲ふじた

バナナマンのせっかくグルメ」で放送された「珈琲ふじた」に行ってみた。場所は渡辺通から一本入ったところ。電気ビルの裏の通り。カウンターの正面には日村のサインが飾られていた。ホントに来たんだな。

カツカレーとコーヒーのランチセットを注文。放送によるとカレーの隠し味にコーヒーを使っているとのこと。確かに、ほのかな苦みを感じるし、コク深さも今まで食べてきたカレーとは一線を画している。気がする。

食後のコーヒーはホットで。ネルドリップで淹れていた。スッキリとした飲み口。予想以上に飲みやすかった。

店内はコンパクトで常連に愛されてそうな感じ。喫煙席と禁煙席は隣でほぼ意味をなしていなかったけど。子ども連れには向かないかもな。大人様向け。

r.gnavi.co.jp

麺屋我ガ 天神店

福岡市中央区今泉にある「麺屋我ガ」に行ってみた。ここも一蘭や鳳凛みたいに臭みのない豚骨スープに辛いタレを浮かべた、いわゆる小郡系みたい。鳳凛のご子息が開いた店、みたいな記事を読んだけど、それが本当なら一蘭の正統と言える。

ラーメンを注文。スープは全く豚骨臭くなくスッキリとした飲み口で、丁寧な仕事が窺える。細麺にベストマッチ。これよコレコレ、といった感じ。やっぱり自分はこの味が好きだな。替え玉不可避。

自分は小郡系が一番好きみたい。それなのに鳳凛は天神から無くなるし、一蘭は値上げし過ぎだし。場所は今泉と、天神中心部からはちょっと離れているけど、一応徒歩圏内か。今後、小郡系を食べたいときの有力候補だな。

関連ランキング:ラーメン | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院大通駅

びっくり亭本家 赤坂店

南福岡に本店がある「びっくり亭本家」に赤坂店があったので行ってみた。本家とわざわざ主張しているのは、びっくり亭と同じ名前で違う店があるみたい。長浜屋みたいなことになってるな。

焼肉(1.5枚)に、ご飯と味噌汁セットの食券を購入。まずはご飯と味噌汁が運ばれてきた。ご飯は普通サイズにしたはずだけど、どんぶり並みの茶碗に盛られてきた。これは胃袋が試される予感。

焼肉(1.5枚)は、肉の量よりもまず山盛りのキャベツに圧倒される。ここのところ野菜不足だったのでちょうどいい。むしろ肉を食べる罪悪感が薄れる。肉汁に辛味噌を溶いて、肉やキャベツをディップして食べるのが旨い。ご飯も当然のように進む。

南福岡の本店にずっと行ってみたかったけど、交通費が発生するなぁ、とか、週末しか行けないけど家族では無理だなぁ、とかいった理由で長らく行けずにいた。本店ではなく赤坂店だけど、念願のびっくり亭本家に行けて感慨深い。

r.gnavi.co.jp

しばらく西新本店

福岡市内に数店舗ある「博多ラーメンしばらく」の本店が西新にあるので行ってみた。プラリバの裏。平日夜は空いていてすんなり座れたな。

ラーメンとご飯と餃子のセットを注文。ご飯はお焦げがちょっと固くて気になってた。保温してだいぶ経ってる?餃子は辛柚子胡椒がピッタリで旨かった。ご飯も進む。

ラーメンは博多ラーメンなのであまり白濁してない豚骨。ほどよい塩梅の塩味。これぞ博多ラーメンって感じ。一方で麺はこれまで食べた博多ラーメンと違ってプリっとしていた。自分にとっては新鮮。

しばらく 西新店
〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-11-24 ゼニヤビル1F
600円(平均)
r.gnavi.co.jp

台湾まぜそば はなび 天神大名店

名古屋の台湾まぜそばの有名店「麺屋はなび」が大名にあったので、仕事帰りに行ってみた。名古屋旅行では胃袋の都合で台湾ラーメンや台湾まぜそばは食べてなかったのでね。

台湾まぜそばは肉味噌が思っていたより辛かった。ピリ辛より上。卵の黄身と魚粉と混ぜて、麺と一緒に啜ることで程よい辛さと旨さになった。麺が無くなるのはあっという間だったな。

余った肉味噌は追い飯していただく。追い飯が無料だったのが嬉しい。肉味噌を全て平らげて、胃袋はもうパンパン。名古屋でやり残したことを1つ達成できて満足だ。

関連ランキング:台湾まぜそば | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

くら重

ソワニエでチェックしていた、福岡市中央区舞鶴にある「くら重」に行ってみた。舞鶴中学校すぐそば。ハンバーグが評判とのこと。

もちろんハンバーグのセットを注文。まずテールスープとサラダが運ばれてきた。最近野菜不足だったのでサラダは助かる。テールスープはほんのりシソの風味がした気がする。中に入っている緑の葉は青じそだったのかも。まだ肌寒かったので暖まった。

ハンバーグのソースはお店お勧めのバター醤油を選択した。

すごく肉肉しいハンバーグ。肉食ってるってひしひしと感じた。ボリュームも十分。肉の味を引き立てるのは醤油って、山岡士郎も言ってた気がする。バター醤油で正解だったな。

これほど肉肉しいハンバーグを食べたのは久しぶり。舌もお腹も満足した。デミグラスソースの方も気になる。ハヤシライスも絶品らしい。今度は家族で来てみたいかも。

r.gnavi.co.jp

双喜紋

福岡市早良区城西にある「双喜紋」に行ってみた。西新駅から少し歩く。分かりにくい場所にあって、地図見ながらだったのに迷った。19時までの営業で、ギリギリ到着。ラストオーダーまだでよかった。

ラーメンを注文。臭みが全く無い豚骨スープに辛味ダレは一蘭を彷彿とさせるビジュアル。このスタイル、小郡系なんてジャンルになっているらしい。丁寧な仕事のスープはまさに自分好みで、麺を啜る箸が止まらなかった。替え玉もしてしまった。一蘭の上位互換だな。

双喜紋
〒814-0003 福岡県福岡市早良区城西3-21-27 美食街 B-dish 1F
r.gnavi.co.jp