INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

クロ現「スポーツ賭博の闇」配信中/BS世界のドキュメンタリーで「トランプ陰の”盟友”」(あす後編)

どっちも紹介しようと思ってし損ねていた

まあクロ現は配信あり

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024041613510

クローズアップ現代 追跡「スポーツ賭博」の闇 水原容疑者に何が

4/16(火) 午後7:30-午後7:57
配信期限 :4/23(火) 午後7:57 まで

共有

公式サイト
大谷翔平選手の通訳を務めていた水原容疑者の違法賭博問題。“胴元”のマシュー・ボウヤー氏が事件後、初めてNHKのカメラの前に姿を見せた。そこで語ったこととは…。アメリカの多くの州で合法とされる「スポーツ賭博」は、若者を中心に爆発的な広がりを見せる一方、ギャンブル依存症に陥る事案も相次ぐ。日本では違法行為だが、勧誘サイトなどからアクセスしてのめり込む人も。世界で広がるスポーツ賭博の闇に迫る。



うーん、こっちも告知しようと思ってし忘れてたし、自分も録画失敗した。この枠は、再放送が無い訳でもないが、BS局減ったから昔のように再放送がある訳じゃないよな…

BS世界のドキュメンタリー▽議会乱入を仕組んだ男 トランプ 陰の“盟友”


BS世界のドキュメンタリー

(C)Frederik Marbell

BS世界のドキュメンタリー▽議会乱入を仕組んだ男 トランプ 陰の“盟友”後編 4月17日(水)
午後11:25〜午前0:10(45分)
トランプ前大統領の長年の盟友ロジャー・ストーンに密着。2020年の大統領選の結果が不当だとして支持者が議事堂に乱入した事件に深く関わった姿が明らかになっていく。
(C)VPRO

BS世界のドキュメンタリー▽生成AIの正体シリコンバレーが触れたがらない代償 4月23日(火)
午後11:25〜午前0:15(50分)
ChatGPTの登場以降、急速に開発や利用が広がる生成AI。しかし元となる情報が不正確だと、誤情報や偽情報を生成する恐れも。生成AIの危うさを浮き彫りにする。


www.nhk.jp

曙は「プロレスラー」としても活躍したのだ、という歴史を振り返りたい。

曙さん告別式に永田裕志浜亮太らが参列 デーブ・スペクター「非常に平和な表情だった」

4/15(月) 15:46配信

 大相撲の元横綱で、プロレス・格闘界でも活躍した曙太郎さん(享年54)の葬儀・告別式が15日、都内で営まれた。

【写真】曙さんの思い出を語った永田裕志

 親族や角界関係者、プロレスラーなど約100人が参列。12時30分ごろ、親族や元タッグパートナーの浜亮太新日本プロレス永田裕志らの手で米国・ハワイ州の旗がかけられたひつぎが、霊きゅう車へと運ばれた。弟弟子だった東関親方(元小結高見盛)は、涙ぐみながら霊きゅう車に向けて手を合わせていた。
news.yahoo.co.jp

note.com

「曙、そういえばプロレスもやってたよね」くらいの認識しかされていないと思う。

今回、曙が亡くなったので、そんな方々に私は言いたい。

そうじゃないんですよ。

曙の全盛期は、2013年ごろから2015年くらいにかけての全日本プロレス時代なんですよ、と。

(略)
大相撲出身の浜亮太と「SMOP」(スーパー・メガトン・オオズモウ・パワーズ)というタッグチームを組んだあたりからで。

曙と浜亮太のSMOP

SMOPvs関本大介岡林裕二大日本プロレス)のタッグタイトル戦は毎回素晴らしい試合だった。
そして徐々に曙はシングルでもいい試合ができるようになって、メインイベントで三冠ヘビー級選手権試合もやるようになった。
印象的だったのは潮崎豪とタイトルをかけてやった試合で。
この頃には「巨体の使い方」を会得して、「無駄に動かない」「動くときは早い」「強烈な打撃」というメリハリを試合で出せるようになっていた。
特に終盤戦で見せる張り手は「潮崎が死んでしまう!」という威力…(略)……、曙がスタン・ハンセンとかブルーザー・ブロディみたいな選手になったのが面白くて仕方なかった。
潮崎に勝った試合後、後楽園ホールに「アッケボノ!アッケボノ!」コールが起きたのを忘れない。もちろん俺も叫んでいた。あの頃の曙は本当に最高だった。
(略)
…同じ時期の諏訪魔戦…この試合はややスローな展開だが、それでもフィニッシュの曙の畳みかけは素晴らしいので20分過ぎからでもいいので見てほしい。

www.youtube.com




自分は、この時代の「全日本プロレス」をもちろん見られる環境でもないので、週プロ経由だった気がする、が……ただ、何か一皮むけたような感じで、プロレスを楽しんでいた、という感じは印刷物からでも伝わった。


大相撲はその特性上、どうしても年齢によって引退を余儀なくされる時期が早い。そこから総合格闘技を経て(この格闘技時代は、後でまた別に書く)「プロレス」という形で、相撲ならほぼ無理であろう年齢になっても体一つでお客さんを喜ばせる仕事を相当長くやれた…ことが、曙個人にとって本当に一番楽しい選択だったのかはわからないけど、それをプラスの形で印象に遺した、記憶に刻んだ人もまちがいなく、多数いたのだ、ということ。

こんなファイトもあったぞ

www.youtube.com

というかね、でぶとでぶが闘うだけで楽しいのよ。ハッピー・ハンフリーvsヘイスタック・カルホーン…というと伝説で知るだけだが、アンドレとキマラが「どちらが本当のジャイアントか?」というタイトルで、あちこちのテリトリーで抗争したという。それにも負けぬ。



その後は巨人vs小賢しい頭脳派のちび、という構図も。

www.youtube.com

井上尚弥、もうひとつの戦い。その拳だけで「東京ドーム」を満員にできるか?

…というのが、ちょっと注目されております


実は数日前、実際に行きたいと思ってた人間がみたらこんな感じだったそうな。

井上尚弥東京ドーム

ところが、これはこれとして他の情報

ビート5月号きょう15日発売! 5.6井上尚弥vs.ネリ 東京ドーム4大世界戦を総力展望 
2024年4月15日 7時05分

 ボクシング・ビート最新5月号は15日、全国の書店にて発売となります。カバーは井上尚弥。井上×ネリ、マロニー×武居由樹、井上拓真×石田匠、ユーリ阿久井政悟×桑原拓――5.6東京ドーム戦展望号です。



なるほど、東京ドームが満員になれば、北朝鮮興行の赤字を埋めることもできる訳だ(ちがう)。あの時は銀行に借金をそのまま全部返済しようとしたら「いま全部返されるのも困るから、少し借り続けてください」と銀行から言われたとか

お笑いと「政治との関わり」。爆笑問題、あるいは「ザ・ニュースペーパー」

週刊ポストに、爆笑問題のインタビューが載ってた。
2024年4月26日号。

老害とかサンジャポとかをテーマにいろいろ語っているが、自分たちが語る「笑い(ネタ)」と時事、政治、についてのスタンスを語っていて興味深かった。

爆笑問題と政治
爆笑問題と政治
爆笑問題と政治


太田  お笑いとしてのかっこよさというのは、タモリさんのように泥臭いことを言わないスマートさもひとつだし、逆にたけしさんのように政治にでも何でも物申すのもそのひとつ。一方で、明石家さんまさんは一切そういう発言はしない。どのあり方もかっこいいし、好きなんですよ。俺は果たしてどっちに行くべきか考えたけど、覚悟を決めるしかなかったね。『太田総理」で石破茂さんと本気で討論している時に「俺は何やってるんだろう」ってどっかで思っていたけどね(笑)。


田中  僕もそういうのがかっこ悪いと思う部分もあるし、どっちがやりやすいかって言ったら、太暴走してボケている時のほうですよ。真面目に話している時はツッコむこともできずに相槌を打っているだけだから。でも彼がそう決めてやっていることに反対するとかは当然ない。


ーー田中さんも意見を言いたい時はありませんか。


田中  僕もたまに言いたくはなりますけど、下手なことを言っちゃうといろいろなところに迷惑がかかるから一切言わないです。


時事ネタが売り物のお笑いコンビなのに(いや、だからこそ)こういうスタンスなんだなーって。



で、意外と思われるかもだが、爆笑問題と多少重なり、だいぶ違うというべきか……こてこての政治ネタばかりでコントをやって「硬派」「叛骨」と評価される向きもある「ザ・ニュースペーパー」って集団がある。ここで「アベ総理」を演じている福本ヒデ(47)が、本を出した時に東京新聞の取材を受けたのだけど…

www.tokyo-np.co.jp


自身の政治的スタンスは「明らかにしません。中立はずるいという人もいるが、総理役をやっている以上、責任がある。ダメなことは与党でも野党でもネタにする。いろいろな方に舞台も本も見てほしいんです」。


なるほどねい。
まあ、そういうことだったそうです。

総合格闘技漫画「レッドブルー」、女性読者が3割を占めるんだって。オドロキオドラデク

まず今公開中の回にリンク。主人公,鈴木青葉は一本負けの敗北をまだ引きずっているが、それを無言で励ます気があるのかないのか、青葉のジムを主宰する時和が、出場大会の記者会見に臨む。
しかしその場で、青葉の参考になるのかならぬか、乱暴だが一本気な敵をチクチクと挑発し、苛立たせてペースを崩す神経戦を仕掛ける…

www.sunday-webry.com

レッドブルー 時和の神経戦

で、それはそれとしてだ。


少年サンデー65周年を取り上げた共同通信記事があったんだが、まさか!!!の!!!!

格闘技漫画レッドブルー、女性読者が3割占める 共同通信


そんなことってある?
ヴォンフルチョークとかバギーチョークで引っ張る、総合格闘技を描く漫画が!!!女性比率3割!!!

絵柄だって、上手いのだけど、いわゆる少女漫画やアニメの系譜を持った、一番流行してる画風、ではない。


しかし、だとしたらその3割の女性ファンの慧眼には驚く限りだ。自分、何度も書くがこうやって今紹介してんのは掌返しで、こんな二重三重にもひねった性格の主人公では、総合格闘技が元々好きな俺とかが興味深く読んでも、人気は出ないだろうなあ……とずっと思っておった。

それを支え!
けっこう地味な扱いの時も!!
読み続けて、今では安定した感じの人気を誇る作品になった!!
なかなかできることじゃない、その女性ファンの皆様は(3割)。



逆に言うと、そんなふうに格闘技漫画でもちゃんと女性ファンはつくのに、アスミカケルはなぜに上手く行かなかった、のだろうか(求められる「ノルマ」「基準」が桁違いなんかもしれんけど)



ともあれ、本当に、最初は傍観してたわしらと違って、支えてくれた、総計の多数派を占める3割の女性ファンに感謝。

そして「無敗のふたり」にも力をお貸しください、と平身低頭しておく。
comic-days.com

m-dojo.hatenadiary.com

曙逝去で…力士の評価時「同部屋力士は不対戦」という”変数”を考慮する必要がある

曙太郎、逝去。
朝日新聞の名物相撲記者、抜井氏が語る


同じ部屋の力士が対決することはない、というのも理屈は分かる(本気でやれないだろう、と)のだが、確かにそれゆえに…A部屋が横綱ふたり、大関3人みたいな隆盛を迎えると、リーグ戦である大相撲において、そこに一匹狼で上がっていったB部屋の力士(1人)には、自然と『包囲網』が敷かれてしまうわけだ。

相撲の慣習を残した日本プロレス時代のワールドリーグ戦も日本人同士は対戦せずカール・ゴッチに「フム…奇妙なルールだが…」といわれたし、ふく面ワールドリーグ戦ではタイガーマスクつぶしだけを狙って、他のレスラー同士の対戦は手を抜いてひきわけになったのだった…


一つの部屋が切磋琢磨し、上位力士を多数出すのはまったく努力の成果で非難されないのだけど、必然的にそうなる。”モンゴル互助会”なんてのもあるし…

しかし、同部屋対戦なし、はかなり本質的な相撲の構造であり、解決は難しいだろう。
ここは抜井記者のように、その包囲網の中で戦っていた、他の部屋の横綱大関を「あの包囲網の中で、横綱大関になったのがすごい!優勝したのが凄い!」と、評価のほうにその変数を加味する、というのが現実的であろう。


その対象になるのはツイートに挙がっている曙、魁皇のほか、たとえば千代の富士北勝海の時代に勝ち上がった大乃国、などもそうだろう。

m-dojo.hatenadiary.com


なお、いまの北勝海大乃国の関係(週刊ポストより)

北勝海大乃国、確執は親方になっても

これを、一定の方式で計算できるような「数学的」なアプローチとかもできないかな?






【最終回情報】「もういっぽん!」「くりことびより」が完結へ

「もういっぽん!




「くりことびより」

くりことびより完結へ


これも「クジマ歌えば家ほろろ」と同様に、2023年の漫画10傑に選んで、だけど「本格的な記事はあとで」と書いて放置してた作品だ。
逆に言うとこの2作品が終わっちゃうのか…3巻ぐらいでの完結となって、もう少し長くやってほしかった気もするがしかたない。
m-dojo.hatenadiary.com