INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

川原泉の代表作「笑う大天使」には、主人公(高校生)がサラミをかじって晩酌する場面がある(驚)

川原泉笑う大天使」より未成年飲酒


飲んでるこの方は、設定上未成年。

川原泉笑う大天使」より未成年飲酒と、それを咎めない大人

それを見ても制止せず、一緒に飲む成年。


ただいま55円で買えるセール実施中(2024年4月現在)



一応電書を見る限り、この場面(というか全体)に対して「当時の描写に問題はありますが、時代を考慮し…」みたいなエクスキューズは一切ない。いさぎよいな!!!


とはいえ、いま現在、その正統性や正当性の議論はともかく、現実として未成年が飲酒する描写というのは少年向け少女向けの漫画では一掃されているようだ。これについては、あとで語りたい話もあるが、とにかく現実として、そうだ。


キャンセルカルチャーが、発効されるかどうかは、知らぬ。



「私は明日海賊にはなれないが(川原泉に影響され)未成年なのに家の酒をこっそり飲むことはできる」
…というタイトルを考え付いた。
※これは、しばしば「海賊や怪盗、必殺仕事人などのフィクションは、現実離れしているから許容されるが、身近な犯罪の描写は規制されるべきである」という論法があり、数年前にそういう議題とタイトルでブクマが多数ついた記事があったの。それへのオマージュ
…てか、一度パロったっけな
m-dojo.hatenadiary.com




銃は私が構えよう照準も私が定めよう 弾丸も弾装に入れ遊底を引き安全装置も私が外そう だが
殺すのは お前の殺意だ -アーカード

銃は私が構えよう照準も私が定めよう 弾丸も弾装に入れ遊底を引き安全装置も私が外そう だが 殺すのは お前の殺意だ -アーカード

俺は思った。だれかが火をくべれば 面白いことになるぞってな。

きっかけは俺なんだ 俺さえ悪ふざけしなけりゃ…

MASTERキートン Reマスターより)

マスターキートンReマスター きっかけは俺なんだ 俺さえ悪ふざけしなけりゃ…

とはいえ、「笑う大天使」は既に色々高い評価に守られてるから、キャンセルカルチャーの方から近づいてこないと思うよ。護身完了。だから安心して「悪ふざけ」もできるっ。

川原泉「笑う大天使」「メイプル戦記」電書版1巻が55円/「笑う」は源氏物語批判でも有名

待て待て、本当かどうか、ためすから。

史上最強の名門お嬢様学校に学ぶ史緒(ふみお)、和音(かずね)、柚子(ゆずこ)。それぞれにネコをかぶって、お互いの本性を知らぬまま生活していたのだが!? ハイセンス学園コメディ?

本当だった。

さすがに二巻も割引ということは無かった。白泉社おとくいの「1巻を読めば続巻も買いたくなるやろ、そっちもかってもらえればまあちょぼちょぼやな作戦」か。


せっかくだから上位感想コメントも読んでみよう

フリーストーン

5つ星のうち5.0 麦チョコが食べたくなる漫画
2020年6月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あと、ケンタッキーフライドチキンと大福モチとアンまん、紅白まんじゅうも。

今更この漫画を文庫で買うような人は、かなりの思い入れがある人に間違いありません。しかし、なかなか初見の人には気軽にはお勧めするにはためらいがあります。超人ロッ○など、古くてわかりにくいところもありますし、万人受けするかというと。。。しかしながら、今なお根強いファンを獲得し続けている作品でもあるわけで、落語のまくらのように挿入される聖書の話や主人公が奏でる対句のような台詞まわしは他に代えがたい静かな面白さがあります。


Brownie

5つ星のうち4.0 川原さんの優しい世界
2010年8月27日に日本でレビュー済み
元伯爵家のご令嬢として、名門のお嬢様学校「聖ミカエル女学院」に転校してきた少女「司城史緒」
彼女は美人で、足が速くて、そして学業も優秀と、一見すれば理想のお嬢様だが
実は家庭の事情で庶民の生活をしてきた。母の死後、ずっと離れて暮らしていた兄に引き取られ、思いがけず旧華族家のご令嬢となってしまっていた。
猫を被って、お嬢様を演じているが、本音では堅苦しくて仕方がない。

同じように凛々しい美少女である斎木和音は、実は株成金の娘で、お嬢様生活はガラではないと思っていた
そして小柄な少女「更科柚子」は、学業は優秀で、上級生からかわいがられているが、両親の思いがけない成功で一大レストランチェーンのご令嬢となったが、もともとは小さな食堂の娘にすぎず。お嬢様生活が嫌で仕方なかった。

周囲は生まれながらのお嬢様ばかり、そんな環境にどうしてもなじめない三人は、堅苦しい猫被りに内心、嫌気が差しながらお互い交差することなくクラスメートであったが
史緒のしでかした‘事件’をきっかけに、お互いの猫の存在に気づいて急接近する事になる。

こんなおかしな三人のお馬鹿少女たちの学園生活の物語です。

で、この1巻を購入したということは、この名場面も…

笑う大天使 オスカルとラスカル


いや、そっちじゃない。こちらだこちら↓

笑う大天使 源氏物語批判

お嬢様学校にて、源氏物語のレポート提出が課題になった彼女ら3人の感想がこれで……

笑う大天使 源氏物語批判


源氏物語は、やはりロマンチックな王朝文学として少女漫画などでも人気の題材であり、当時、こういう論評は珍しかったのではないか。
いま、大河ドラマが「光る君へ」なこの時期に、電書セールで多くの人に読まれるのも意義がありましょう。




もうひとつの名場面は、別建てにしましょうかね


メイプル戦記1巻も55円だった(こっちも2巻はちがう)

日本初の女性だけのプロ野球チーム「スイート・メイプルス」誕生! チームを率いるのは「甲子園の空に笑え!」で豆の木高校を率いた広岡真理子監督!!


この「報道」に、上場企業KADOKAWAは「脅迫」云々が事実か嘘か明言、措置せよ。社会、或いは株主に対する義務として

――他にもメディアの伝え方に違和感を持ったことはありますか。

 2月16日のアニメイトの脅迫です。国賠よりも怪しい話だと思う。

〈今年2月に暇空氏の初著「ネトゲ戦記」(KADOKAWA)が発売される直前、予約受付をしていた書店「アニメイト」が何者かの脅迫を理由に販売中止を発表した件である。SNSでは騒ぎになったが、ほとんどのメディアは報道しなかった。〉

 実際に店舗に「京都アニメーション事件と同じ事件を起こす」と脅迫があって本の販売が取りやめられたんですよ。表現の自由への挑戦でありこんなにニュースバリューが高い話はないでしょう。けれど、ニュースにしたのはオリコンくらいで大手メディアはガン無視でした。

――なぜ報道されなかったと思いますか?

 陰謀論に半分入ってしまうかもしれませんが、何らかの力が働いてストップが入ったのでしょう。経緯を説明しますと、まず2月15日の深夜に出版社から連絡が来た。何者かがアニメイトに僕の本を「明日販売を停止すると発表しないと、京都アニメーションと同じ事件を起こしてやる」と脅迫がきたと。結局、夜中にてんやわんやで対応して、翌朝、「販売を停止するという決定を午後3時に公表する。ただし理由は公表できない」と聞かされた。

 その後、午後2時半ころ僕の独断で「脅迫が理由です」とXでツイートした。書類送検の報道が出たのはその直後の夕方です。

www.dailyshincho.jp

こう報じたのが、たとえばいかに無数のフォロワーがいて、発信力・拡散力があったとしても、一個人のSNSからの発信とかなら「ただの個人のツイートにコメントしません」とかも、まぁ相応の説得力はあると思うんですよ。

しかし、インタビューの形式でこれを報じたのは「デイリー新潮」であります。ページの下を見ると、運営は株式会社新潮社、ということになっている。
www.shinchosha.co.jp


メディアの優劣というのは、結局のところ、究極的には決定できないものだし、本質的には1個人のSNSと横一線なのかもしれないけど、現実の問題として「週刊新潮」をはじめとする新潮社の報道機関としての実績や知名度は毀誉褒貶を含めて大きい。



そこで、インタビューイのほうに最終的な発言の責任はあるとはいえ、こういう内容ですよね?

KADOKAWAから、ある著者の本が出る予定だった。

・2月15日深夜、出版社(=KADOKAWAであると、どう読んでもそうなるよね)から連絡が来た

・その内容は「明日販売を停止すると発表しないと、京都アニメーションと同じ事件を起こしてやると脅迫がきた」というものだった

「  」内が事実であるかは、ここでは逆に問題にしなくていい。KADOKAWAが「  」という内容を当時、著者に伝えたという事実があるか、です。

・その翌朝、KADOKAWAが著者に「販売を停止するという決定を午後3時に公表する。ただし理由は公表できない」と話した

KADOKAWAは、こういう連絡をした事実はあるんでしょうか?

さて…、仮の話として、これが、インタビューに答えた人物がでっち上げた、完全な捏造、根も葉もない嘘っぱちだと考えてみよう。

とんでもない、KADOKAWAに対する誹謗中傷、同社の社会的地位を低下させるデマじゃありませんか?
だって脅迫(言論の自由に対する挑戦でしょう)があったことを知りつつ、連絡しつつ、公表せず…そして状況的には、その脅迫に屈したと疑われても仕方ない形で出版を中止した、ってことでしょう、発言をそのまま聞くなら。


それは経営、株価、会社の価値にも直結する話である。


これが仮にデタラメなら、社会的責任、もそうだけれども、株主への責任として、新潮社への対応を何もせずに傍観する、というのは許されないんとちゃう?
てか、さっくりと「そのような事実はない」という声明を発し、発言者に撤回を求め、応じないなら告訴せよ。それが株主への義務だ(俺、株主じゃねぇけど(笑))



もちろんKADOKAWAが、社会的責任とかそういうのに背を向ければ「一切、その問題についてはノーコメントです」みたいな態度をとることもできるが…そこは上場企業のつらいところ、株主総会がある。

って、自分は非株主なので何とも部外者だが、だれか株主として「あのデイリー新潮の記事、事実関係は正しいのかデタラメなのか?デタラメなら、どういう抗議や訴訟を考えているのか?」これ聞いてほしい。
もちろん、今度はそれに対して、どういう態度をとるかどうかもそのまま一つの判断材料になりましょうよ。


2024年のKADOKAWA株主総会、いつ、どこで開催なんですかね?



株数の集約によっては、こういう興味深い活動を、リンク先の会に学んで、行うこともできる。なるほど株主提案か……

市民グループテレビ朝日HDに株主提案へ 「権力を鋭く見つめて」

2024年2月5日 20時30分

 田中優子・法政大学前総長(72)と前川喜平・元文部科学事務次官(69)が共同代表を務める市民グループ「テレビ輝け!市民ネットワーク」が5日、都内で会見し、テレビ朝日を傘下に持つテレビ朝日ホールディングス(HD)の株主総会で、株主提案を行うと発表した。団体に賛同する個人株主らの意見をとりまとめて、テレビジャーナリズムの萎縮を防ぐための具体的な提案を行うという。

 昨年9月末までに、田中氏や前川氏、弁護士ら50人超が同社株を計約5千万円分(当時)購入し、提案に必要な量の株式を取得したという。今後他局でも同様の取り組みを行う方針。

 提案内容は、「政権の見解を報道する場合にはできるだけ多くの角度から論点を明らかにする」といった内容を定款に追加する▽政権などの「介入」と疑われる事態が起きた場合は第三者委員会を設けて検証する▽番組審議委員の任期に上限を設ける▽前川氏を社外取締役に推薦する、と


www.asahi.com

KADOKAWAに株主提案を行うとしたら、どれぐらいの株式が必要なんでしょうね?


コメント欄より

株中毒 (id:gonstock)

お久しぶりです。KADOKAWAのIRページのIRカレンダーを見てみたら、おそらく6月の半ばか下旬にやる予定のようです。参考https://group.kadokawa.co.jp/ir/calendar/
去年は6月22日にやったようですが、今年はまだ未定のようです。
私はやったことはありませんが、KADOKAWAのIR部門に問い合わせればいつ頃株主総会の日時が決まるか、あるいは株主提案などについても教えてもらえるかもしれません。
では。

本日abemaTVで「格闘代理戦争」準決勝(生中継だよね?)

#7:若者の全てを賭けて殴り合え!運命の準決勝 格闘代理戦争

ABEMA SPECIAL 2チャンネル

4月19日(金) 19:00 〜 22:00

詳細情報
“伝説の格闘ドキュメンタリー番組”が4年ぶりに復活!いきなり大事件勃発…!?更に新たに参戦表明する監督とは…!?

ABEMAビデオで視聴可能!

https://abema.tv/video/title/90-1935

格闘界の次世代スターを見つけ出せ!
伝説の格闘ドキュメンタリ番組「格闘代理戦争」が3年ぶりに復活!!
今回は「総合格闘技」が代理戦争のステージ、
そして「監督」には番組史上最強の“MMAオールスター”が集結!

これまで数々の伝説を作り上げ、新たなスターを生み出してきた格闘代理戦争…
日本格闘界が盛り上がりを見せるこの時期に復活し、今回はどんな熱いドラマが繰り広げられるのか!?
キャスト
【見届け人】
堀口恭司
【監督】
青木真也秋山成勲イゴール・タナベ、岡見勇信クレベル・コイケ中村倫也、田嶋椋、鶴屋怜、平本蓮
【挑戦者】
ギレルメ・ナカガワ、トミー矢野、中谷優我、中村京一郎、松岡拓、ミスターホンデ、向坂準之助、諸石一砂
【総合演出】
マッコイ斉藤

https://abema.tv/channels/special-plus/slots/DTD1FquC1REKhZ

関連記事もけっこうあった

efight.jp

mmaplanet.jp



mmaplanet.jp


ぶっちゃけ2~6回、見逃してるのもある。あとで見ておくか


格闘代理戦争

【メモ】さいとう・たかを氏と小池一夫氏の評伝が劇画で描かれるらしい(4月30日発売)

憧れの劇画家を目指し、1970年に山形から上京した伊賀青年。『無用ノ介』『ゴルゴ13』のさいとう・プロダクションに入社し、アシスタントとして働き始めるが――。
劇画が熱かったあの時代を駆け抜け、いまなお現役の劇画家として活動する著者が描く、劇画黄金時代。さいとう・たかを小池一夫ら、時代を彩った〝神様〟たちの意外な素顔、創作秘話など盛りだくさんで贈る全編描き下ろし劇画青春物語!


こちらの一覧にも収録しました。合わせてどーぞ

m-dojo.hatenadiary.com

【メモ】「日宋貿易と硫黄の道」



ところがいまどき、山川出版社のこの本は、何も公式の解説・内容紹介がないしょっぺえページ。

しかたないので、上位レビューを写す

lm700j
5つ星のうち5.0

火薬製造のために広がる硫黄貿易のネットワーク

2012年1月19日に日本でレビュー済み


宋から銅銭を積載してきた船の帰りのウエイト兼荷物って何よって話で
宋は日本から硫黄を輸入しまくっていたんだよ、という本
硫黄は当初は漢方薬の材料でしかなかったので需要は小さかったが
火薬の材料ともなると、やはり大量に入手する必要がある
宋は当時西夏とドンパチやっていたが、いかんせん支配領域が狭くて
硫黄を産出する火山地帯を支配域にもっていなかった
なので日本から硫黄を輸入して火薬を作っていた、という


で、硫黄を掘っていたのは鹿児島県のほうの硫黄島がメインだとか
で、西夏のほうもあっちこっちから硫黄を輸入していたらしく
どうもアジア全体で硫黄の大貿易網があったんだろうね、とのこと
Civ好きにはたまらない一冊であるし、資源関係の仕事をしている人にも楽しいだろう
てか鉄ヲタや廃墟ヲタや廃道ヲタからすると硫黄鉱山っていうとwktkするよね


おっ、よく出る「船の帰路は、品物を売って軽くなったぶん、バラスト(重り)代わりに何か積む。どうせなら、売れるもんがいいな。何を積もうかな…」で歴史が動くやつかもしれない。


ぼくの子供時代にはこの「日本から硫黄を大陸に輸出していた」という記述は、一般書にはほとんど出てこなかったんだよね。いまはどうなのかな。

竹書房の「8円」とか「11円」のセールが21日まで。雑兵めし以外にもラーメン、ちゃんこ、カレー、めんつゆ、酒…そんなんばっかか!(※それしか注目してないだけ?)

目玉は、これっ。

雑兵めし





こういうのってどこから入ればいいのかわからんけど