INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】さいとう・たかを氏と小池一夫氏の評伝が劇画で描かれるらしい(4月30日発売)

憧れの劇画家を目指し、1970年に山形から上京した伊賀青年。『無用ノ介』『ゴルゴ13』のさいとう・プロダクションに入社し、アシスタントとして働き始めるが――。
劇画が熱かったあの時代を駆け抜け、いまなお現役の劇画家として活動する著者が描く、劇画黄金時代。さいとう・たかを小池一夫ら、時代を彩った〝神様〟たちの意外な素顔、創作秘話など盛りだくさんで贈る全編描き下ろし劇画青春物語!


こちらの一覧にも収録しました。合わせてどーぞ

m-dojo.hatenadiary.com

【メモ】「日宋貿易と硫黄の道」



ところがいまどき、山川出版社のこの本は、何も公式の解説・内容紹介がないしょっぺえページ。

しかたないので、上位レビューを写す

lm700j
5つ星のうち5.0

火薬製造のために広がる硫黄貿易のネットワーク

2012年1月19日に日本でレビュー済み


宋から銅銭を積載してきた船の帰りのウエイト兼荷物って何よって話で
宋は日本から硫黄を輸入しまくっていたんだよ、という本
硫黄は当初は漢方薬の材料でしかなかったので需要は小さかったが
火薬の材料ともなると、やはり大量に入手する必要がある
宋は当時西夏とドンパチやっていたが、いかんせん支配領域が狭くて
硫黄を産出する火山地帯を支配域にもっていなかった
なので日本から硫黄を輸入して火薬を作っていた、という


で、硫黄を掘っていたのは鹿児島県のほうの硫黄島がメインだとか
で、西夏のほうもあっちこっちから硫黄を輸入していたらしく
どうもアジア全体で硫黄の大貿易網があったんだろうね、とのこと
Civ好きにはたまらない一冊であるし、資源関係の仕事をしている人にも楽しいだろう
てか鉄ヲタや廃墟ヲタや廃道ヲタからすると硫黄鉱山っていうとwktkするよね


おっ、よく出る「船の帰路は、品物を売って軽くなったぶん、バラスト(重り)代わりに何か積む。どうせなら、売れるもんがいいな。何を積もうかな…」で歴史が動くやつかもしれない。


ぼくの子供時代にはこの「日本から硫黄を大陸に輸出していた」という記述は、一般書にはほとんど出てこなかったんだよね。いまはどうなのかな。

竹書房の「8円」とか「11円」のセールが21日まで。雑兵めし以外にもラーメン、ちゃんこ、カレー、めんつゆ、酒…そんなんばっかか!(※それしか注目してないだけ?)

目玉は、これっ。

雑兵めし





こういうのってどこから入ればいいのかわからんけど

モロッコの部族長vs合衆国!「風とライオン」がBSNHKで18日放送放送/「300」は20日、BS-TBSで

風とライオン

BS4月18日(木)午後1時00分〜3時00分 
www.nhk.or.jp


シェアするhelpxfacebook
ショーン・コネリーキャンディス・バーゲン共演の歴史大作。1904年、モロッコのタンジールで、アメリカ人のペデカリス夫人と2人の子供がリフ族の首長ライズリに誘拐された。事態は国際紛争となり、アメリカのルーズベルト大統領は大西洋艦隊をモロッコへ向かわせる。一方、誘拐されたペデカリス夫人は確固たる信念を持つライズリに温かな感情を抱くが…。黒澤明監督を敬愛するジョン・ミリアス監督の豪快な演出も魅力的。

【製作】
ハーブ・ジャッフェ
【監督・脚本】
ジョン・ミリアス
www.youtube.com

時代でいうと日露戦争の年…あれ、そうすると今年で事件から120年なのか。
というか、映画の主要登場人物、主人公の敵役がセオドア・ルーズベルト大統領だからね。

要は
・モロッコアメリカ人の家族が、同国の部族長に誘拐される
アメリカは「軍隊」を派遣して家族を救出、部族長を屈服させようとする(そこには大統領選挙の思惑もある)
・だが、この部族長はひとかどの人物で、この誘拐も一種の反欧米抵抗運動(的な面もある)
・誘拐された家族も進歩的で良心的なので、首長ライズリに共感…

みたいな話。もちろん、いろんな脚色があるように思えるので、どこまでホントかはわからん
ムーラーイ・アフマド・アル=ライスーニー が正式な首長の名前だそうだ。
それをショーン・コネリーが演じるのはどうなの?という議論もある



そして、ミリアス監督らしく、黒澤明映画からのちょっとした借用、オマージュもあるのよ。


歴史映画 で20日にスパルタvsペルシャ描く「300」

bs.tbs.co.jp

300 <スリーハンドレッド>【吹替】

2024/4/20(土)
よる9:00~10:54

300人 VS 1,000,000人、真っ向勝負!
“新”映像革命、ここに誕生!

300 <スリーハンドレッド>【吹替】
◆キャスト
レオニダス率いる地上最強と謳われた精鋭300人のスパルタ軍が、クセルクセス率いる桁違いの軍力を誇るペルシア軍の巨大軍勢を迎え撃った “テルモピュライの戦い”を活写!迫力のライブアクションと斬新なCGIアニメーションを融合し、新たな映像革命を起こした!人類史上最強の男たちの勇姿を描いた、衝撃の歴史スペクタクル超大作!


その翌週は続編だ
bs.tbs.co.jp

「江戸漢詩選(下)」から、歴史的事件を詠んだ詩を保存。西郷隆盛や橋本左内の獄中詩、香港の様子、海防の焦り…

この続編。
m-dojo.hatenadiary.com



収録の趣旨を再掲載

……自分は直接、句集や詩集を読むことはほとんどない。だが、歴史の本を中心に、名句、名歌は突然引用されるものだ。あるいは芸術的には取るに足りない句も、その事件や人物に関わっていると重要な意味を持ったりもする。
そういう時、「遭ったらすぐに捕まえて保存する、忘れないように」というポケモン的なムーブが必要だと、経験で教わった。

岡本黄石

彦根藩家老 岡本黄石の漢詩

桜田門外の変の事後処理を江戸藩邸でした家老だという。歌の意味は、前半は「日本はずっと平和だった」後半は「しかし西欧は戦争と侵略をいまやほしいままだ、日本も考えを改め油断するな」…西欧のその領土拡張を、始皇帝の「秦」になぞらえている。




中村敬宇西国立志編著者)

中村敬宇漢詩 西洋の脅威を憂う

最後の文章が分かりにくいか
「勇者ですら厳重に戸締まりする」という諺があるだろ、
倉庫にカギをしなければ、ずるい奴は物品を奪おうとするよ…との意味



西郷隆盛「獄中有感」

ちょっと画像が上手く撮れなかったが、「このレベルで有名だとテキストがあるかも」と検索したら、西郷隆盛が自筆で書いたともされる作品も含め見つかった。
そこから引用しよう

blog.goo.ne.jp

読み
朝蒙恩遇夕焚抗 人生浮沈似晦明 縦不回光葵向日 若無開運意推誠 
洛陽知己皆為鬼 南嶼俘囚独竊生 生死何疑天附与 願留魂魄護皇城


朝に恩遇を蒙り、夕に焚抗(ふんこう)せらる。人生の浮沈、晦明(かいめい)に似たり。
縦(たと)い光を回らさずとも、葵は日に向かう。若し開運無くとも、意は誠を推さん。
洛陽の知己、皆鬼と為る。南嶼(なんしょ)の俘囚、独り生を竊(ぬす)む。
生死何ぞ疑わん、天の附与なるを。願わくば、魂魄を留)めて皇城を護らん。

橋下左内 獄中作3首のうちのひとつ

橋本左内 獄中作(のひとつ)

彼の「獄中作」は別のこちらのほうが有名らしい

獄中作     橋本左内

二十六年夢裡過,
顧思平昔感滋多。
天祥大節嘗心折,
土室猶吟正氣歌。


獄中の作

二十六年  夢裡に 過ぎ,
顧(かへりみ)て 平昔を 思へば   感 滋(ますま)す多し。
天祥の 大節  嘗(かつ)て 心折し,
土室 猶(なほ)も 吟ず  正氣の歌。
www5a.biglobe.ne.jp

杉聴雨(文久元年の遣欧使節メンバー)香港の様子を見て

杉聴雨の香港ルポ漢詩

島々の間に市場が開かれ、船が行き交う
アヘン戦争当時の失策を、今はもう話題にもならない
海の関所たる香港は、イギリスの領土になっている


こういう、海外見聞を詩にした「環海詩誌」という本を書いたらしい

ホタテの輸出量がV字回復しているそうです

ホタテ輸出が回復 喜多野土竜

2024年4月13日 21:00

福島第一原発のALPS処理水の放出に対して、中国が因縁をつけて、輸入禁止にした日本産ホタテですが。わずか半年で、輸出額が回復しつつあるようです。もともと、農業や漁業はその年によって豊作豊漁もあれば、不作不漁がある商売ですし、それは比較的安定している養殖にしても、同じです。いうても、自然を相手にした商売ですから。うちも実家は兼業ですが農業もやっていたので、実感があります。だから、ある程度のバッファがあり、税制でも白色申告でも赤字の繰越が認められる、数少ない商売のひとつです。そう大騒ぎする必要はない、と…(後略)
note.com

もとは「自由民主」の記事らしい。こんな記事より裏金問題を、さまざまな人脈使ってスクープしたら(笑)?とかも思うけど、まあ(数少ない)政策の奏功を、宣伝込みで報じるのはそれはそれで間違いじゃない。統計の数字も嘘じゃないだろうし。
自分も現実に起きたような事態を、…こんな楽観的な予測をできなかったわけだし。

ホタテ輸出が回復している?



中国とか米国とかじゃなくて、政治外交に絡んだ経済的なコンフリクトはどこでも発生し得るのだけど、それを克服した一例として今後の参考にもなりましょう。

クロ現「スポーツ賭博の闇」配信中/BS世界のドキュメンタリーで「トランプ陰の”盟友”」(17日後編)

どっちも紹介しようと思ってし損ねていた

まあクロ現は配信あり

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024041613510

クローズアップ現代 追跡「スポーツ賭博」の闇 水原容疑者に何が

4/16(火) 午後7:30-午後7:57
配信期限 :4/23(火) 午後7:57 まで

共有

公式サイト
大谷翔平選手の通訳を務めていた水原容疑者の違法賭博問題。“胴元”のマシュー・ボウヤー氏が事件後、初めてNHKのカメラの前に姿を見せた。そこで語ったこととは…。アメリカの多くの州で合法とされる「スポーツ賭博」は、若者を中心に爆発的な広がりを見せる一方、ギャンブル依存症に陥る事案も相次ぐ。日本では違法行為だが、勧誘サイトなどからアクセスしてのめり込む人も。世界で広がるスポーツ賭博の闇に迫る。



うーん、こっちも告知しようと思ってし忘れてたし、自分も録画失敗した。この枠は、再放送が無い訳でもないが、BS局減ったから昔のように再放送がある訳じゃないよな…

BS世界のドキュメンタリー▽議会乱入を仕組んだ男 トランプ 陰の“盟友”


BS世界のドキュメンタリー

(C)Frederik Marbell

BS世界のドキュメンタリー▽議会乱入を仕組んだ男 トランプ 陰の“盟友”後編 4月17日(水)
午後11:25〜午前0:10(45分)
トランプ前大統領の長年の盟友ロジャー・ストーンに密着。2020年の大統領選の結果が不当だとして支持者が議事堂に乱入した事件に深く関わった姿が明らかになっていく。
(C)VPRO

BS世界のドキュメンタリー▽生成AIの正体シリコンバレーが触れたがらない代償 4月23日(火)
午後11:25〜午前0:15(50分)
ChatGPTの登場以降、急速に開発や利用が広がる生成AI。しかし元となる情報が不正確だと、誤情報や偽情報を生成する恐れも。生成AIの危うさを浮き彫りにする。


www.nhk.jp