INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今夜、古今亭志ん朝の「愛宕山」放送(たぶん配信も)。「おとなのEテレタイムマシン」

おとなのEテレタイムマシン

時代、暮らし、人、文化を映してきた珠玉の番組がよみがえる!

日本の話芸(リストア版) 落語「愛宕山(あたごやま)」古今亭志ん朝

父・志ん生に入門後、わずか5年で真打に昇進!天才ぶりを発揮した志ん朝。粋な江戸弁、軽快な語り口で一世を風びした。誰もマネのできない至芸がよみがえる。

番組情報
その他の情報
詳細記事
このエピソードの放送予定
都道府県(放送局):
東京都(東京)

東京都(東京)
4月23日(火) 午後10:45〜午後11:15
4月24日(水) 午後1:10〜午後1:40

www.nhk.jp


この話は…東京の桜がだいぶ早かったので時季外れとなったのは痛恨だが、花見がテーマ。登場人物が適度にずるく、適度に意地悪で、適度に欲深で…しかしそれが一周して「粋」になっている。設定的にちょっとSF的な飛躍もあったり、そこから続くオチも面白い。
そして志ん朝が演じるとまさに四字熟語の「春風駘蕩」というやつで…これをチョイスするのは大したもの。


いま、立川談志の「居残り左平次」も配信中だ。
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2024041613659?e-param=EG71M7N52Z


コンセプトは、今でも楽しめる「芸」の再放送らしく、クラシックコンサートも(中村紘子

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2024042015882?e-param=KWLW9QRQKM



角川のサブスク「ブックウォーカー」には、同社の雑誌「ニュータイプ」が不参加で、アニメージュとかが参加してて笑った。/電書版も出てない!!

なんか最新号の表紙は「ダンジョン飯」だけど、そうではなく


T・Pぼんの特集なら読んでみたいじゃん。
そこで、いつも読んでないけど、加入してるこの二つのサブスクで見られるじゃん…とおもいきや、ねーんだよ!!


magazine.rakuten.co.jp


bookwalker.jp

ブックウォーカーにはニュータイプが参加してない

ブックウォーカーの運営は角川グループだよ!!出版界の怪物・角川歴彦被告が率いる!!!
m-dojo.hatenadiary.com




www.bookwalker.co.jp
株式会社ブックウォーカーは、書籍・電子書籍を主領域とするテックカンパニーです。KADOKAWAグループのデジタル戦略子会社として、本のあり方、読書のあり方、出版のあり方をデジタルの力で再定義し、多様な作品が循環し続ける社会の実現を目指しています。



そこがアニメージュアニメディアは傘下に収めつつ、ニュータイプは参加してない…シビアすぎる!!! サブスクに雑誌を提供したって儲かんねーんだよ!という、KADOKAWAの本音がびっしびっしと感じられる!!オオッ…恐れ入り屋の鬼子母神!!!



なんと月刊ニュータイプが、電書も出さない「オールドタイプ」なことが判明!!



m-dojo.hatenadiary.com

【重要】産経のトランスジェンダー本、大手書店が脅迫により販売を見合わせたことを独自に確認しました。

脅迫のトランスジェンダー本「安全確保できぬ」書店で販売自粛広がる アマゾンは総合1位

3日に発売された翻訳本「トランスジェンダーになりたい少女たち SNS・学校・医療が煽る流行の悲劇」(アビゲイル・シュライアー著)。発行元の産経新聞出版や書店に対する脅迫が相次ぎ、安全の確保を理由として複数の書店に販売自粛の動きが広がった。予定通り店頭に並べた書店では、手に取る客の姿が目立った。

「お客さまと従業員の生命や身体に危害を加えられるリスクがある」。全国展開する書店の担当者は販売見合わせの理由をこう説明した。今後も販売するかどうかは未定で…(略)

www.sankei.com



上記のように産経新聞は報じたが、何しろこれを報じたサイトは、この本を出版したところの版元になったという関係である。利害が直接かかわりすぎて、もちろん報道としてそれを捏造したら大問題ではあるものの「本当なのか?自社の営業的利益で、事実を少し曖昧にしている、都合よく解釈しているのではないか?」という疑念を排除しない人がいても不思議ではない。というか自分もそういう疑念を多少持った。


なので、聞いてみた。


その結果、全国の主要都市に店舗を設置している、日本屈指の書店経営企業で、内実を知る関係者から、確認することができました。以下、確実な資料による、その事実の要約。

全国の主要都市に店舗を設置している、日本屈指の書店経営企業からのオフィシャルな事実報告として

同企業の書店が、脅迫によって産経新聞社「トランスジェンダーになりたい少女たち」の販売を見合わせているという、事実は『ある』。

直接、「販売するなら、放火を行う」という趣旨の連絡があった。

時期は、ことし3月。

利用者、顧客の安全を第一に考慮して、販売中止とした

警察には通報し、捜査が行われている

危機が去ったと判断した時点で、販売を行う意思がある


ということを、このブログ独自の取材で、確認することができました。改めてこの事実をみなさんにもお伝えし、その上で実に憎むべき犯罪であると表明し、脅迫者をあらためて批判したいと思います。


…ただ当然、今度は、上の話の信憑性自体を疑う声もあるでしょう。このブログの信頼度が上で既に報じた報道機関より(同報道機関が、本の出版元と同じという特殊事情は別にすれば)、上なはずも無いしね(笑)



ただ、上の話を確認した書店経営企業は、別にオフ・ザ・レコードを条件に上の情報を教えてくれたわけではなく、具体名をあげていないのは自分の独自の判断ですよ。
そこで、「この件の事実関係について、私たちも調べて、独自にそれを発信します」ということをお約束していただける方には、個人・メディアを問わず、もちろん言うまでもないですが、上記書籍への内容・出版への賛否も問わず、ご連絡を
https://twitter.com/gryphonjapan
のDMに頂ければ、この書店について具体的な情報をお伝えしますよ。そこから、独自に真偽を確認なさればよろしい。


以前、うわさ話の段階で書いた記事
m-dojo.hatenadiary.com


これはあらためて、報道されないとおかしい。

・脅迫が、とある企業にあり
・その結果として通常の活動が中止になり
・警察が捜査している

事が分かった時点で、普通はその報道量の規模はともかく、どこの商業メディアも報道記事として報じる。そうでなければ、特オチである。企業の規模や、その活動の規模が大きければ、報道価値も増す。


ただそれは、警察の方が公的に発表した場合で、水面下でそういう犯罪が発生し、捜査が行われている場合は、メディアは気づかなかったら、裏がとれなかったら報道しない。
その場合は、それができたメディアが独自に報道できる。それが「特ダネ」となる。ぶっちゃけ今回、産経新聞の「後追い」ではあるが、二番手でも当ブログが、それなりの「特ダネ」を報じたと言えるんじゃないか。

※注意 3月下旬ー4月冒頭の『版元の出版社に脅迫』記事と、その後の『書店に脅迫(の結果、実際に販売されず)』の大きな違いに注意。版元脅迫は同社から声明が出たことで、そのレベルでの事実確認と報道が(誰でも)できる。また版元は『屈さない』と声明しており、その範囲では実害がなかったとも言える

あとは……、今後、ほかがこの件を、「報じない」としたら、やはりそれは怠慢、無能力、といった批判を免れない。あるいは、どこへかはともかく「忖度」等も疑われかねない。


本日は4月23日だ。…あと11日後には、5月3日を迎える。この日は憲法記念日であり、朝日新聞阪神支局襲撃事件が起きた日だ。


第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
② 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。


第二十三条 学問の自由は、これを保障する。


第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

elaws.e-gov.go.jp

「明日も喋ろう 弔旗が風に鳴るように」
www.asahi.com


まったく別の事件だけど、こちらの話ともつながる
m-dojo.hatenadiary.com

ネットフリックスで「餓狼伝」のスピンオフ(藤巻十三)作品が配信だって!

あ、このツイート分量は多いけど、声優のキャスト名だけの情報なnでよくわからんわ。




これを受けての感想は後で(寝て、目が覚めたら)、この下にダーッと書く…と思ったが、それはやめて、このテーマであらためて記事にしたい

餓狼伝 夢枕獏

「X年後の関係者たち」Dr.マシリト(鳥嶋和彦)と「パワフルプロ野球」が放送…済(すまん)、TVerは…

#57(再)「伝説の編集者・鳥嶋和彦

2024年4月22日(月)放送


遡ること55年。
日本漫画の代名詞ともいえる雑誌が創刊されました。それが「少年ジャンプ」!
マガジン、サンデーに遅れること約10年。出遅れた船出にも関わらず、荒波を乗り越え、子どもから大人まで夢中にさせてヒット漫画を連発!!
そんな中、編集者として、あの鳥山明氏の才能を見出し「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などを担当。発行部数600万部超えにも及んだ週刊少年ジャンプの黄金期を支えた立役者が、鳥嶋和彦さん!
1996年、6代目編集長に就任してからも才能ある漫画家を幾人も発掘。「ONE PIECE」や「NARUTO-ナルト-」などヒット作品を世に送り出し、社会現象を巻き起こしました。
そんな稀代のヒットメーカー、鳥嶋さんが漫画に存在するヒットの条件やきっかけ・キャラクターの作り方など、ブームの秘訣を語り尽くします。

#63「パワフルプロ野球

2024年4月15日(月)放送


遡ること30年…
スーパーファミコン専用のソフトとして、とある野球ゲームが発売。シリーズ累計2500万本を超える大ヒット作となりました。そのゲームは「パワフルプロ野球」、通称パワプロ

投打の高低差・ミートカーソルといった革新的な投打システムの導入や、プロ野球ゲームとしては日本初となる音声実況を取り入れるなど画期的なゲームシステムが話題を呼び、大ヒット!
さらに、シナリオの主人公となり選手を育成する「サクセスモード」、プロ野球選手の一生を体験できる「マイライフ」、高校野球部の監督となって世代交代を繰り返しながら名門校を目指す「栄冠ナイン」など、野球をあらゆる角度から深掘りし、30年続く大ロングセラーとなりました。

そんな唯一無二の野球ゲームは、いかにして誕生したのでしょうか。
パワプロ生みの親ともいえる関係者たちが知られざる舞台裏を語り尽くします。


両方とも、放送は知ってたんだけどここで事前告知しそこねた、すまぬ。

ただ、パワフルプロ野球の回は配信がある
tver.jp



マシリトの方は……これ、再放送だったみたいなんだよね、そもそも。だとすると配信されるかは微妙。すまんかった

「ここは日本でぃ!外国語で対応なんかできねえぜ!」は頑固な料理店だけでなく、東大法学部でもそうだった、という話(爆笑)

この前、これが話題になったよね。ブクマもにぎわった。


togetter.com
b.hatena.ne.jp

この種の議論を聞くと「本多勝一節!なつかしいねぇ!」と思う層も、だんだん減ってきてるんかな。


それはともかく、この論を語ったのは、どこかにあるのみくい処のがんこなおやじさん(orおふくろさん)であるっぽいが(性自認はとりあえずの当てはめです、ゆるせ)、同じようなことを、赤門の学士や博士たちも言っておられる


その前提として、いま、雑誌「中央公論」で北岡伸一が、猛烈に面白い回想録を連載中(いま連載18回かな)なのだ。

平成期を通じて、アカデミシャンの分野から現代政治に影響を及ぼした”ラスプーチン”と言っちゃあ失礼か「黒衣の宰相」的な存在は何人かいるが、そのトップクラスに位置する人物(何しろ国連大使まで務めたのだ)。

一足先に回想記をひとまず完結させ、一足先に単行本にまとめた山口二郎の本も猛烈に面白いのだけど、政治的な立ち位置や理論とは別に、純粋に文才的には、北岡氏のほうが上であることはだいたい評価が一致するでしょう。

自民党に対抗する中道左派を築き、政権交代のある民主主義を作ろうとした政治学者は、政治に何を見、どう関わってきたか。昭和の終わりから安倍政権後まで、期待と挫折と試行錯誤が繰り返された三十余年を、いま率直に振り返る。自身の日記を織り交ぜて同時代政治をたどる回顧録オルタナティヴを見出す挑戦は終わらない。


山口氏の本にも、北岡氏の名前がちょっと出てきたりしてる。


ま、その話は大前提。機会が在ったら中央公論の連載の一読をどうぞ、ということを大前提として…

いま書店に並んでいる回の、本題前のちょっとした挿話が、まさに「東大の授業と英語」の話で、しかもまた展開がしょっぺぇ。

外国語科目の導入は難航

もう一つ、新しい科目について補足したい。東大本部から、「法学部で英語の授業をしたい」という要請があった。ところが法学部は断った。
日本の法律や政治が主な研究対象であり、英語でやる意義は乏しいというのが理由だった。また、「アメリカの大学では授業はすべて英語で行われ、外国語での授業などほとんどない。我々が外国語授業をする必要があるのか」とか、「英語だけでドイツ語やフランス語や中国語はやらないのか」など、形式的には一理あるが、実質的な効果を考慮しない反対論もあった。
しかし、他の学部には、日本の法律や政治を勉強したいという留学生がおり、国際化のためにも英語で行授業は絶対に必要である。そこで、2008年度から、藤原帰一、高原明生、飯田敬輔の各教授、それに私の4人が、「自発的な形」で英語の授業をすることになった。私は先に述べた現代日本外交の授業を英語で行うことにした。
この授業には、やや残念なことがあった。それは、学部、大学院(法学政治学研究科総合法政専攻)、公共政策大学院のいずれの学生も履習できるようにしていたのに、学部学生の参加が少なかったことである。しかも最初はともかく、徐々に人数が減っていったのである。それは、東大法学部の悪しき成績主義のせいだと、私は思っている。つまり、良い成績(優)を取る自信がないと、受講をやめてしまうのである。
法学部は国際化に消極的である。これが、最近の東大法学部の凋落の一因だと、私は思っている。すべての教員が一つは外国語の授業を持ち、またすべての学生がいくつかの外国語の授業を履修し、外国語で論文を書くことを必須とすれば、飛躍的に
国際化は進むのだが、まだ実現されていない。東大法学部以外でも、そうした方針を採用している大学や学部は少ない。残念なことである。

東大法学部で英語の授業を始めたら
東大法学部の英語授業


この話を聞いて、日本の知の総本山、日の本根本道場たる東大法学部でも「英語で授業してください。英語の授業を受けてください」となると、とたんに、しゅんと尻込みする人が多いんだろうなぁ、と。
というか、東大法学部の気鋭の学者たちで、「英語で授業をしない」のでなく「できない」人も多いんだろうなァ、と。



いや、できないとかできるのレベルが、これまたダンチなことは当然分かった上で言ってるが、そうよな、そうよな、と親近感を勝手に抱くよ(笑)。
実際、そうやって英語を自由自在にできない人が、母国語で最高の教育を受けているその現状こそ、日本がペリー来航以来紆余曲折の末に守り抜いた国家と文化の独立自尊、その偉大な成果である……みたいな論もしょっちゅう聞いて知っている。


北岡伸一は、単に自分が、国連大使が普通に務まるほどの英語レベルだから、その他大勢の教授らの気持ちがわかんねーだけだったんと違うの??



それもわかりつつ、
「東大法学部と英語」の関係がこのざまなんだから、のみくい処で英語が通じないこともゆるしてやれ、と(笑)


1990年代半ばから2000年代初頭にかけて、PRIDEや修斗の情報に飢え、桜庭和志佐藤ルミナの情報なら何でも知りたい、という外国人に、超ブロークンイングリッシュで積極的にゴン格やkamiproの最新情報やs画像をシェアしていた人間から見てもそう思うのですよ。



余談 今月号の北岡伸一回想録のメインは、それどころじゃない、「日韓歴史研究」なんだが…

東大法学部で英語の授業を始めたら


悪い予感がするのう


「英語で実際に大学の授業を教えてる人」のコメントが読めるのがわがブログながらすごい

Poet

実は他大学に頼まれて、英語による授業を週一回行っているのですが・・・。
少なくとも理系では、英語で授業できる人は、それなりの数いると思います。
でも大学に求められているのは、「英語で受講できる科目をひとつ作れ」ではなく、
「日本語を理解できない学生が、英語だけで卒業要件を満たせるようにせよ」
なんですよね。
そうすると、たかだか10人くらいかも知れない留学生のために必修科目の授業数
を一挙に2倍にしなければならないので、相当の負担になります。
専任教員の数を2倍にするわけにはいかないので、非常勤講師に頼ることになり
ますが、大学の非常勤講師手当って、マスター・キートン第一話に出てきた金額
(各自調べて)と、今でもあまり変わらないんですよ。
そうすると、誰が好き好んで英語で授業をするんだ?という話になります。
自分は、お世話になった人に頼まれて、仕方なくやっているけど、単純に3倍の
額払ってくれれば、やりたがる人が増えると思う。

うーん、日本保守党が地方議会で初議席…22議席(26人出馬)中10位だって…東京15区衆院補選予想でも3位、という報道あり

www.katch.co.jp

河村市長は選挙戦初日から応援に入り、出陣式では「全国1号だでたのむで。大丈夫と思うけど、万が一のことがあると俺かっこわるいがや。応援してちょーよー」と激励。その後も何度も碧南入りしてきた。河村市長率いる地域政党減税日本」の議員らも選挙を手伝った。

 保守党は16日に告示された衆院東京15区補選にも公認候補を擁立。今後予定される東京都知事選や衆院選などへの候補者擁立も模索している。

うーむ、自分の過去の見立ては…えーと…この記事へのブクマか

www.j-cast.com

日本保守党、ネット支持急拡大も「話題は非常に局所的」 世論調査で見えた実像

ありそーなのは地方議会で下位だが自力当選するようなタカ派無所属議員が「フランチャイズ」方式で名前を借り、一応名目上は「地方議会に50人進出」とかになることかな。国政の議席可能性は考えるのも時間の無駄かと

2023/11/19 01:10
b.hatena.ne.jp

ただ今回はどうも「新人」らしいわね。どれぐらいの地盤や基盤を持つ新人かによって違ってもくるが、ヒョとして保守党ブランドには、新人を上位(中位)当選させるぐらいの効力もあるのか。
まあ、どちらにしても、特に国政では自民系からしか票を奪えないので、むしろ保守分裂の効果がありましょうが…。




衆院補選15区の世論調査で、知名度ある候補者を敵に回して3位だという情報もあるよな。
今回の補選は、いま現在の世論調査でほぼ勝負あった、だと思う。この時点で「やや優勢」と出て引っ繰り返った例なんて、最近そうあるかな、である…ので2位、3位以下の争いが熾烈なのだ


保守党で当選