INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今年は横山光輝の没20年(6月は生誕90年)ではないか。…何か関連行事とか、無いのかな?

いや、自分だって気づかずに、しかも自分で(勝手に)命名した4月15日の「鉄人忌」も、何もしなかったし…。


たまたま10年前の自作まとめを、見つけたからさ。
togetter.com


この経緯はちょっと面白かったのでツイート埋め込みで紹介するね。



 ↓
togetter.com
で、このまとめから関連まとめにリンクが張ってある。(いい仕事してるぞ、10年前のおれ)それが、没10年の時に作ったまとめであり、今年が没20年ということを思い出したのだ。


今でも人気の巨匠なのに「語られなさ」はナンバーワン!!なんでやろなぁ?

・いまでも刊行され、読まれ続けてる作品がある

・SFとかロボットとか魔法少女とかエスパーとか、彼が先陣を切った「ジャンル」は今でも隆盛である

・昭和の大物として知名度もある
・最近でも映像化されている…(かな?一番新しい、横山作品映像化ってなんだろうか)


………なのに、ホントに語られないな!!今回の「没20年」、どこかで商業的にも文化研究的にも、大きな動きがある?なにか、砂の嵐に隠されていて人目につかない装備でもあるのか。

横山光輝 まんが浪人

…この、逆方向に「なぜ横山光輝&横山作品は『語られない』のか」を論じる論考も、一部ではあるんだよね。みなもと太郎氏の横山論は、そのへんを少しかすめていたし、唐沢俊一とかも語ってたはずだ。職人的、というキーワードもあったかな。


でもさ、たとえばの話「横山光輝の世界」という感じの展示会、企画展とか、どこもやろうと思わないのかな??手塚治虫水木しげるの個展があるのだから、横山光輝のそういうのがあってもいいと思うんだけど(あったらすいませんね)
数年前の、上野の三国志展では、少しコラボがあったけど・・・・・・・
上のまとめを見ると、漫画に強い川崎市民ミュージアムではかつて、「横山光輝の世界」展を開いてたらしいが。


ということで、「今年が横山光輝没20年です」(うかつにも過ぎてしまったが、4月15日が命日の「鉄人忌」。)ということだけ、お伝えします。
そして、6月18日で「生誕90周年」である……ということは藤子不二雄コンビと、ほぼほぼ同世代だったんか!!(藤子・F・不二雄も昨年末から生誕90年やってるもの。)

yokoyama-mitsuteru.com
年 譜
1934(昭和 9)年 6月18日、神戸市須磨区に生まれる。
1946(昭和21)年 中学生。この頃から漫画を描き始める
1949(昭和24)年 手塚治虫「大都会メトロボリス」を読んで本格的に漫画を描き始める
神戸市立須磨高校入学。在学中より「漫画少年」「探検王」などに投稿を始める
1951(昭和26)年 横山みつてるのペンネームで商業誌に投稿。十数本の作品が掲載となる


f90.dora-world.com


10年前もその話題やってたんだが、むしろこの「生誕90年」のほうがポジティブなニュアンスがある。
それも、改めてお伝えする。

それを知って、何か「ぼくのわたしの横山光輝論」や、イラストを書いてみようかと思う人が出てくるかもしんない。

RIZIN戦後の感想(少し)

中島太一の退路を断った挑戦は「終わる」のか?

m-dojo.hatenadiary.com
で書いた通りで

…本来は(中島は)番付がもっと上、であろうとこれまでの実績では判る。だが、RIZINでは証明されてないのも事実……な時に、ちょっと適当な相手がいないスーチョルに当てると。
これは見かけの番付を、少し調整して「実際」に近づけたと思うんだ。ちょっと説明が難しいが…しかし中島太一にとっては、おそらくこれが「最初で最後のチャンス」であり、勝てば相応の扱いにそのまま乗る。負けたら…当分というかもう「出世試合」はないだろうな。淡々と前半の穴を埋めるだけ

中島太一が実力者であることは、一応は証明されたと思うんだ。たとえば佐藤将光とかと対峙しても十分いい試合になると思うし、朝倉海に勝つイメージも見える…そういう1Rだったとは思う。
それでも2Rで秒殺された結果がある以上、以前の記事で書いた「大関グループ」からは遠く離れてしまうだろう。これからまた、RIZINで2敗だか3敗だか、黒星先行した選手同士で第2試合、第3試合を戦い、運よく勝てたら休憩前に、これも無名のコーサカスの民と国際戦をする、あるいはヒロ・ヤマニハ戦とかが組まれる、みたいな扱いになってくれたら「幸運」だろう。
そこまで中島をプッシュする必然性はぜんぜんRIZINには無い。

残念ながら、勝つしかないはずの試合で勝てなかった、中島太一は。
その結果を受け入れるしかないかと思うと、他人事ながら気が重い。


金原正徳vs鈴木千裕

予想が全然はずれているんだけど「ああ、こんな感じか」と、こちらは特に気が重くならない。金原が辞めるも続けるも、十分にやりきっているからだろう。
あと「じゃあいいよ、この次クレベル・コイケが勝つから」という謎の代替案が脳内にあるから。自分的には寝技師の寝技が見たいので、そういう思いがある。でも未来vs平本蓮の勝者なのかな、次期挑戦者って


倉本一真と、太田忍

ふたりのレスリング力は紙一重の差だと思うのだけど、たとえばヤン・ジヨンと太田忍が闘った時も、大田ー牛久戦のように、ちゃんと倒して上になるだろう、と思う。倉本一真はもう少し確実にテイクダウンしてくれるだろうと思っていたが、試合後インタビューをみたらヤンが巧みに踵をロープにかけたのがテイクダウン防御として上手かったのだという(ルール内だし、自分も同じ立場ならそれをするだろう、と倉本の言)…にしても、テイクダウンを綺麗にやる場面もないし、逆にがぶられたりする倉本の株価は、自分の中ではちょっと安値になりました。逆に言うともっと無双で、いわゆる「大関級」一歩手前か大関級だと思っていたので。
あの足関節は、必要なんですかね……練習的には得意だから、仕掛けたというんだけど。
あと、最終的に抜けた、外したとはいえ、フロントチョークをあそこまでセットされるのはやはり印象が良くない。太田なら、そうはならないと思うんだ……
そして太田忍は、まさにこういう試合をしてもらいたい、という試合だった。自分は一本勝ちとかKOに余りこだわらない。朝倉海にも、こういう試合が全然できると思うのだ。ただ、井上直樹ならどうかね……

本日、全日本柔道選手権 BSと地上波で(配信もあるかな?)

きょう
4月29日(月)
NHKBS1
午後1:00〜
令和6年 全日本柔道選手権

令和6年 全日本柔道選手権
詳細
4月29日(月)
NHK総合1
午後4:00〜
令和6年 全日本柔道選手権



柔道 2024
令和6年 全日本柔道選手権
体重無差別で柔道日本一を争う!去年優勝の王子谷剛志が大会史上2人しか成し遂げていない5回目Vの偉業目指す▽去年世界ジュニア選手権90キロ級優勝の18歳・川端倖明が初出場。大舞台でどんな柔道をみせるか。世界選手権金メダルの実績もつ影浦心が初優勝を目指す▽去年準優勝33歳の羽賀龍之介や、出場10回目を数える原沢久喜らベテラン勢も健在▽真の日本一決める舞台は日本武道館

この配信、後から見られるかな…
https://www.nhk.jp/p/judo/ts/586XKQKR35/episode/te/DGY4GQ5K9J/



藤子不二雄(※A&F両方)についての若干のポスト対話資料(情報・考察色々)

藤子漫画と不動産屋について~(放送ドラマ最新回「3万3千平米」からの話題)

3万3千平米
初回放送日:2024年4月28日

国民的漫画家藤子・F・不二雄の傑作SF短編をドラマ化!シーズン2は4月からNHKBS毎週日曜日夜9時45分。1話15分完結×8話。第4夜「3万3千平米」

寺主(山寺宏一)はマイホームのためにあくせく働くサラリーマン。友人で不動産屋の安田(田口浩正)が土地を勧めてくれても中々決心がつかないが、妻(峯村リエ)は早く決めてほしいと思っている。ある晩、帰宅すると燕尾服を着た男(劇団ひとり)が「1平米あたり1万円で承諾してほしい」と平身低頭して頼み込んでくるがさっぱり意味がわからない。謎の男はその後もつきまとう。ある朝、彼は破格の条件の土地広告を目にする。
www.nhk.jp



藤子作品と不動産屋

「SF=すこし・ふしぎ」の初出について


https://twitter.com/gryphonjapan/status/1784615603552276947

藤子・F・不二雄先生、少しふしぎを語る
SF=すこし・ふしぎの初出とは

「ヴェラクルス」とまんが道


本日はRIZINとパンクラス。5月3日はDEEP(と井上尚弥ボクシング)

4月29日 15:00 配信開始

RIZIN.46

5,500

購入済み
見逃しあり|追いかけ再生
フェザー級王者鈴木千裕の初防衛戦は金原正徳との日本人対決に!
チケット販売期間 5月6日21:00まで

4月29日 13:30 配信開始

PANCRASE 342 PANCRASE 30周年記念大会Vol.4

見放題
見逃しあり|追いかけ再生
久米鷹介がランキング1位の粕谷優介相手に1年ぶりの再起戦!

5月3日 17:30 配信開始

宗明建設Presents DEEP 119 IMPACT

メインイベントは緊急参戦の平松翔が元谷友貴と対戦!

ライブ開催日時
5月3日(金)
17:30 配信開始 / 18:00 開演予定
見逃し配信期間
見逃し配信準備完了次第〜6月2日 23:59
© DEEP All rights reserved.
ご確認ください
ご利用の端末やネットワーク環境によっては、ライブ配信及び見逃し配信の視聴ができない場合があります。テスト動画が問題なく再生できるかを事前にご確認ください。
テスト動画再生
見どころ
オープニングファイトを含めた全試合を完全生配信!

元谷友貴とDEEPバンタム級王者決定戦で対戦する福田龍彌が練習中に肩鎖関節脱臼の怪我をしたため試合を欠場することになりました。


※対戦カードは直前まで変更する場合があります。
※大会の情報はオフィシャルページをご確認ください

https://www.deep2001.com/deep-119-impact/

井上尚弥Amazonプライム 直前番組のほうを紹介

独占密着 井上尚弥VSルイス・ネリ 東京ドーム決戦直前SP
シーズン1
ボクシング興行として34年ぶりの東京ドーム。そのメインイベントで対戦する井上尚弥とルイス・ネリに独占密着。井上尚弥本人が語るこれまでの歩み、東京ドーム決戦、そしてその先に見据える未来とは。また、ルイス・ネリのトレーニング先、アメリカ合衆国テキサス州エルパソでの独占取材を敢行。ロングインタビューでネリが日本での試合へ向けた想いを語った。さらに山中慎介は6年前ネリとの対戦時の想いと現在の気持ちを激白。井上尚弥とネリの対戦を


「プロレス軍団vsアニメ・ゲームキャラ軍団」(巣鴨プロレス高島平大会、5月4日)

ひかえめにいって、くるっとる。


巣鴨プロレス 5月4日


www.youtube.com


実はこの会場…高島平区民館にはちょっとした秘話があって、少し前に、こことは別の団体が、大暴れで備品を壊す的な?「やらかし」をしてしまい、会場がプロレスには貸し出しをしない!と、カテエ態度を取られるかもしれない、という懸念をプロレス業界が共有していたのだった…らしい。


今回、大会がアナウンスされたということは、まあなんとか回避されたのであろう。


しかし、巣鴨プロレスの場合「あまりにくだらなすぎる」と区民館担当者が気付いて、また会場の使用を再検討されるかもしれないな。


あと、平成の世のWINGやIWAがそうだったような「版権ギリギリデスマッチ」の様相もある。



この前は山田邦子引き抜きが話題になった
https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2023/12/20/122919

クーパー・ロイヤル vs. 小田魁斗のMMAなど、日本人参戦の「ONEフライデーナイト」配信中

MMAは小田選手のみだが、ほかにムエタイに2人、グラップリングに1人の日本人選手が出場

https://video.unext.jp/genre/martial?lc=LIV0000004959


出場日本人選手対戦カード
ストロー級 サブミッショングラップリング
リーシ・ヴァート vs. 高本 奈月

▼アトム級 ムエタイ
ジュニア・フェアテックス vs. 町田 真美

▼キャッチウェイト ムエタイ(132lbs)
ソーンスックノーイ・FAグループ vs. 小笠原 瑛作

▼フライ級 総合格闘技
クーパー・ロイヤル vs. 小田 魁斗


ムエタイMMA、キックボクシング、必見の試合が行われるアジア最大のスポーツメディアプロパティ「ONEチャンピオンシップ」。毎週金曜夜に開催される熱い試合を見逃すな。