440

440 ペルシアンPersian シードラSeadra ヤルキモノVigoroth ルナトーンLunatone ソルロックSolrock カクレオンKecleon NロトムRotom ギギアルKlang
438 アーボックArbok
435 プクリン モンジャラ ムウマ
431 デデンネ
430 ヌオー グライガー ハリーセン ニューラ オオスバメ ペリッパー コドラ
428 エモンガ
425 ガラガラ キマワリ チリーン ココロモリ
424 ミノマダム ガーメイル
423 ホルード
420 ハクリュー マリルリ グラエナ マッスグマ ポワルン コモルー メタング ミルホッグ ジヘッド
418 チャオブー
415 オオタチ ノコッチ
414 アメモース
413 ラッタ ジャノビー フタチマル
411 ペラップ ビビヨン
410 ポニータ ウソッキー マグカルゴ サナギラス チャーレム トドグラー ビーダル ガバイト オノンド
409 テールナー
405 フシギソウIvysaur リザードCharmeleon カメールWartortle パラセクト ダグトリオ ゴーリキー ゴースト ベイリーフ マグマラシ ビルゲイツ トゲチック ヤミカラス ソーナンス ジュプトル ワカシャモ ヌマクロー プラスル マイナン ハヤシガメ モウカザル ポッタイシ パチリス ドテッコツ シビビール ハリボー ゲコガシラ
401 アーケン
400 ユンゲラー バルビート イルミーゼ ロゼリア ホエルコ
395 バタフリー スピアー クサイハナ ポリゴン アゲハント バニリッチ
390 ウツドン ゴローン レディアン アリアドス ヤンヤンマ ゴンベ ガントル ゴチミル
385 ニョロゾ イワーク ベロリンガ ドクケイル
384 コロトック ガマガル
382 ヒノヤコマ
380 サニーゴ エネコロロ ヤミラミ クチート クルマユ
375 ノズパス
371 フラエッテ
370 ハーデリア ダブラン ランプラー バルチャイ
369 シシコ
365 ニドリーナ ニドリーノ モココ ブビィ
363 ルクシオ
362 チゴラス アマルス
360 エイパム エレキッド ドゴーム パッチール ホイーガ メラルバ
358 ハトーボー
355 オムナイト カブト リリーラ アノプス プロトーガ ニャスパー
352 カモネギ
351 ワルビル
350 ガーディ ズガイドス タテトプス ミミロル コジョフー ワシボシ メェークル
349 ピジョン
348 フワンテ ズルッグ ヤンチャム
345 サイホーン パールル タマンタ
341 シュシュプ ペロッパフ
340 ドガース ヒトデマン ポポッコ ハスブレロ コノハナ ビブラーバ ムクバード コマタナ
336 アンノーン
335 メノクラゲ サボネア バケッチャ シキジカ プルリル リグレー
334 ユキカブリ
330 ビリリダマ チョンチー ヒメグマ デリバード キル・ビル ゴマゾウ ココドラ バネブー ラブカス ブイゼル ピポポタス スコルピ ケイコウオ ゾロア ウデッポウ
329 スカンプー ヤブクロン
328 スリープ モグリュー
325 コイル パウワウ ベトベター クラブ タマタマ イーブイ カラナクシ イシズマイ ヒトツキ
323 ピッピ
320 ピカチュウ コダック トサキント ネイティ クズモー
319 バチュル
316 ヤナップ ヒヤップ バオップ
315 ヤドン ダルマッカ カブルモ
310 ドードー チルット ニャルマー マネネ
309 ボクレー
308 ヘイガニ
306 カメテテ
305 コンパン マンキー シェルダー ムチュール キバニア ドンメル コアルヒー テッシード クマシュン チョボマキ
304 カチコール
303 デスマス ゴビット
302 ゴクリン
300 サンド ブルー テッポウオ ヤジロン ユキワラシ ドーミラー グレッグル チラーミィ ヌメラ
299 ロコン
295 キノココ ラクライ カゲボウズ ヨマワル シママ
294 タマゲダケ
292 ムンナ
290 クヌギダマ ウソハチ
289 エリキテル
288 メタモン ドジョッチ マーイーカ
285 リーシャン リオル
281 チョロネコ
280 スボミー モンメン チュリネ
278 キルリア
275 チェリンボ
266 ツチニン
262 オニスズメ ホーホー
250 ウリムー ドーブル
245 ズバット オンバット
244 ミツハニー
237 マクノシタ
236 ヌケニン
210 バルキー
200 コイキング ヒンバス

シングル厨3位

第30回シングル厨使用構築。
結果は7-3の予選1位通過。最終結果は3位。

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボルトロス 悪戯心 10万 めざ氷 電磁波 威張る
クレッフィ 悪戯心 残飯 イカサマ 電磁波 威張る 身代わり
ピクシー 単純 アシパ 小さくなる 迷走 卵産み
ガルーラ 親子愛 空元気 岩雪崩 ドレインP グロウP
ゲンガー 影踏み Hex ヘドロウェーブ 鬼火 身代わり
サーナイト 以心伝心 HV めざ炎 草結び 身代わり

ボルトロス
CS
この構築で重いリザードンを牽制しつつ、こちらのやりたい展開を押し付ける。Sを1/4命中を75%にする電磁波を優先度+1で撃てる。なんてズルいんだ。威張るを選択する機会がほとんど無かったため、草結びに変更してもいいかも知れない。また、襷が発動する場面も少なく珠にするのも視野。
クレッフィ
HB
ある意味このポケモン最強の型。ただ、クレッフィで全抜きできた対戦は0。あくまで後発のピクシーの補佐が役割であり過信は禁物。有利なポケモンに繰り出し自分で展開(突破?)していくことも、単純に他のポケモンとのタイプ相性を活かしクッションとしても利用でき非常に使い勝手のいいポケモンだと感じた。
・ピクシー
だいあん「場を整えてピクシーを出し、3タテする姿はまさにエグゾディア。」。
元々、瞑想の位置はコスモパワー。瞑想とコスモパワーで処理可能な範囲が異なるので、どちらを選択するかは個人の好みでしょう。瞑想と小さくなるを積みきったアシパの威力は380。あまりの数値の高さに卒倒。電磁波+小さくなる2積みの状態で相手の攻撃が2連続で当たる確率が約10%・3積みなら約5%と差は5%しかなくその恩恵を感じられるかといわれれば微妙。急所を考慮すれば瞑想を選択し攻撃に転じた方がリスクを抑えられるだろう。ちなみに、その時点での威力は140。
・ガルーラ
HA
メガ枠①
メガ進化しなくても機能できる技構成。他のメガ枠と同時に選出する場合進化させないのはこっち。単体として独立した性能(幅広いポケモンと殴り合える)を求めるのでなくボルトロスクレッフィの電磁波からの岩雪崩連打・構築単位で辛いポケモンの相手をさせるために特殊な技構成での採用。
・ゲンガー
CS
メガ枠②
道連れを選択したい場面が多かった。技スペが5つだったのなら確実に採用していただろう。後出ししてくる無礼なローブシンに対して身代わりを連打し鬼火ダメ+Hexで殺害する。
サーナイト
CS
メガ枠③
この構築の並びからボルトロスクレッフィの型を推測し対策を講じてくる相手を逆に殺害するために採用。電磁波が無効で威張っても効果の薄いサンダーや水ロトムカバルドンナットレイメガヤミラミなど上記の5体では厳しい穴を見事に埋めてくれた。選出率も相当高くPTの主軸と言えるだろう。また、構築内にメガ枠が3体採用されているとは考えられにくいらしくそのおかげで3タテした対戦もあった。
これは余談だが、当日の早朝に個体の調達を行なったため特性がテレパシーという事故が発生。また、睡眠不足から予選でメガ進化せずにハイボを撃つなど人事を尽くしたとは到底いえず反省する点も多かった。


基本的に、メガ枠+ボルトロスorクレッフィ+ピクシーの選出で間違いない。ただし、勝てると感じればメガ枠2体などの選出も普通に選択肢。先発のポケモンたちが何の準備もできず、ピクシーが素の状態のポケモンの前で強引に展開しにいかなければならなかった対戦は0。決勝リーグでのある対戦(エーフィの人)以外は特に運がこちらに偏向したと感じた対戦は無く、急所や威張る電磁波で分が良かった対戦では、しっかり小さくなる3積みのピクシーがここで当てられなければ勝ちという場面で相手の攻撃が1発で命中し敗北。この構築でしっかりと立ち回ることができればこちらに有利な確率で対戦を進められるはずであり、相手がボルトロスクレッフィ・ピクシーの対策に固執し過ぎれば他のメガ枠が突き刺さる。結果にコミットする。オフには正装で参加する。


・参考
「Chibitsuke Cyampyon Chip ブログ」
http://d.hatena.ne.jp/embalming0111/20140106/1389017266
「情報操作大安定」
http://d.hatena.ne.jp/daian0721/20140923
「(^0_0^)」
http://akeueka.hatenablog.com/entry/2014/12/27/084953

ランド始点重力催眠構築→改め→低命中技ぶっぱ爽快構築

第12回キツネの社m(other)f(ucker)使用構築。
対戦結果は4勝5敗と散々なものでした。まさか負け越すだなんて…。
自分への戒めの意味も込めてホニャラララ。







ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ランドロス 威嚇 ヤチェ 地震 岩石封じ 大爆発 重力
ゲンガー 浮遊 金!暴力!Hex! 気合玉 催眠術 道連れ
ナットレイ 鉄の棘 ジャイロ はたき落とす 大爆発 重力
ポリゴン2 アナライズ 輝石 トラアタ シャドボ 電磁砲 重力
ボルトロス 悪戯心 オボン 10万 めざ氷 威張る 電磁波
ピクシー 天然 アッキ ムーンフォース 小さくなる 迷走 熟睡

ランドロス
最速
威嚇込みメガガルーラの猫+捨て身耐え
残りA
重力して爆発するだけ爆弾。
アホがサンダーやエアームドなどを後出ししてきたら重力地震でぶっ殺すだけの簡単なお仕事。

・ゲンガー
CS

ナットレイ
HA
重力して爆発するだけの爆弾2号。

ポリゴン2
ガブの地震3耐え
残りC
みなさんは威力120の電磁波の存在をご存じない?
スイクンに電磁砲ブチ込んで次もう1発当てれば勝ち!とか思ってたら、スイクン麻痺してるからポリ2がS抜いちゃってアナライズ発動しないせいでギリギリ耐えられちゃうっていうねw

ボルトロス
最速
ランドロスの岩石封じ2耐え
全てのポケモンに勝ち筋を残せる最強の型

・ピクシー
HB
だいあん「ピクシー出せば勝ち」という発言からNNはExodia。
終戦vs同人誌との対戦で出したのにHDナット突破できなくて負けた。おかしい。



もう、2度とお酒飲みません!
キツネさん優勝おめでとうございます!

第29回シングル厨

 今回は見学のみでの参加予定でしたが、新しい試みとして催された「トリプルビート」にあの超絶有名強者であるビーン様(故)の3DSをお借りして参戦してきました!
 めちゃくちゃ簡単に説明すると"予選通過できなかった落ち武者よ、3連勝すればシングル厨限定の缶バッジ(チ?)をくれてやろう"的な企画。
 貰える缶バッジはこれ

※トリプルビートに関する詳しいことは「トリプルビート」をクリックしてね。


・1周目(の最終戦)
バンギ霊ボルトスイクン他愉快な仲間たちパ
VS滝沢さん(ラティラティみたいなPTだった気がする)
バンギでラティに挑発して悪波で殺害。
バンギでメガバンギに挑発して相手の地震カウンターで弾き返して撲殺。
バンギでマリルリに挑発して太鼓封じて後発の霊獣ボルトで殲滅。

ここまでキレイにハマるとは思ってませんでした。
対戦中ずっとニヤニヤしてた気がします。


・2周目
ビーン様(故)が負けてしまったので、その使用していた構築を借りました。
ニコ生で配信してたよ。



色んな人と絡めたし!スタイルのいい女性とも知り合えたし!!楽しいオフでした!!!
次は対戦参加したいと思います!

日本語

ポケモンとか全く関係ないので興味ない人は…、

我慢して読みましょう!


記念すべき?第1回は、
"におい"の表現(変換?)の違いについてダラダラと書いていきます。

・匂い
その人にとって好ましい"におい"は匂いと変換するらしい。
香しい"におい"などと言う場合は変換がこれ(匂い)になっているはず。
匂い→香りと置き換えてもいいでしょう。

・臭い
臭い(におい)だけでなく臭い(くさい)とも読めることからも想像できると思いますが、
一般的には不快な"におい"に対して用いられます。
口"臭"や体"臭"、刺激"臭"などに使われていることをイメージすると分かりやすいかもしれません。
要するに、ファブリーズで炊いた米食えってこと。

・ニオイ
TV番組などでたまに見かけるこのカタカナ表現。
これは、感覚的・本能的に好きか嫌いかではなく、科学的な意味合いが強いとのこと。
とあるニオイの成分を科学的に分析するみたいな。
ただ、こう書くと良い悪いの区別なく、どちらの"におい"にも適合しそうですが、
個人的には悪い方よりな気がします(悪臭の原因分析みたいな企画を夏になると見かけませんか?)。



じゃあの

どうせ死ぬなら前のめりで死ね

第28回シングル厨のつどいオフ使用構築。
結果は5勝4敗と散々なものでした。
最近、予選抜けないでブログ更新することばかりなので精進します。

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス 鮫肌 逆鱗 地震 ステロイド 剣舞
ラティオス 浮遊 睾丸 竜波 めざ炎 草結び 身代わり
マリルリ ヨガパワー お香 アクアテール じゃれつく アクアジェット 腹太鼓
ガルーラ 世に存在する愛の種類に無償の愛というものが存在するのであれば、それは親子間の愛のみであろう 捨て身 猫騙 地球投げ 噛み砕く
ファイアロー 疾風迅雷 青空プレート ブレイブバード 剣舞 鬼火 挑発
ハッサム テクニシャン 虫食い バレットP フェイントP 剣のP

ガブリアス
184-200-115-*-105-169
剣舞のなにが強いのか?お答えいたしましょう!Aが2倍になります!!
「襷で封じを採用しないのはありえない」そう会場で罵られました…。
ステロを撒けるポケモンの候補は他にもいましたが、ガッサやビビヨンに隙を見せたくなかったので今回はガブリアスにしました。

ラティオス
157-*100-182-130-178
祖父「バシャサンダーナットとかラティオス舐めきってるじゃろ」
実際に使用してみてラティオスの身代わりは1ミリも警戒されませんでした。
バシャがラティに突っ張ってくることさえなければ、流星群ではなく竜波の火力でも特に気になることはなかったです。

マリルリ
176-102-100-*-100-112
壁やオボンなどで耐久を底上げして強引に太鼓するんじゃなく、対面有利な状況を作り出して相手の交換際に太鼓するんです。今の時代に求められているのは"強引さ"ではなく"優雅さ"ですよ。
A102お香マリルリのテールがHBサンダーに42.6%〜50.2%
A408お香マリルリのジェットがHBサンダーに74.6%〜88.3%
完全に狂ってる。S112以下のクレセやポリ2を後出ししてくるのも狂ってる。世の中狂ってる。
予選突破がかかった大切な一戦で相手のサンダーにマリルリがテールを外してしまい、その瞬間だけA0マリルリ爆誕してしまい敗北。外して負けるのは何となく腑に落ちないですね。

・ガルーラ
181-147-100-*-100-156
イェーイ、投げガルーラ難民のみんな見てるー??
使えば使うほど強く感じる。投げガルーラ持ってない人って結構いるんですね。
ライトくんとの対戦でオーロットがいても躊躇することなく出せたので噛み砕くを推奨(Bダウン引きまくった)。
投げは相手にゴーストがいなければ鬼火を撒かれた後も圧倒的に仕事してくれます。いいでしょ。
壁や威嚇持ちにも強く出られる物理は投げガルーラくらいでしょう。
捨て身がHメガクチート最低でも56入るはずなのに相手のクチートに投げ耐えられて負けてしまったので、そろそろ募金とかボランティアしようかと思います。

ファイアロー
154-133-91-*-89-195
自分で積んで抜けるし鬼火や挑発で起点も作れる。野菜で例えるなら大根ですね。

ハッサム
146-200-120-*-100-117
XYになって初めてのハッサム
耐久に努力値を割いて羽休めするより剣舞積んで全抜き狙う方が自分に合ってました。
ステロ+剣舞フェイントでファイアロー死なないのウザい。


次回のシングル厨も予定が合えば参加したいと思います!
ライトくん優勝おめでとうございます!!
じゃあの

特殊ルカリオのすゝめ


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ 近親相姦 猫騙 捨て身 地球投げ Crunch
カバルドン 砂起こし オボン 地震 岩石封じ 欠伸 ステロイド
ルカリオ 正義の心 真空波 ラスターカノン 悪のP 悪巧み
ラティオス 浮遊 眼鏡 流星群 トリック リフレクター 置き土産
マリルリ 力持ち うしおのおこう アクアテール じゃれつく アクジェ 腹太鼓
ガブリアス 鮫肌 スカーフ 逆鱗 地震 ダブチョ 寝言


久しぶりに1人だけで考えたPTです。
ミュウと波動の勇者ルカリオ見たことあるか?あのルカリオ特殊なんだぞ!ということで特殊ルカリオ使うべーみたいなね?

・ガルーラ
当然の陽気AS。
"PT次第"などという表現に逃げることなく、純粋にガルーラ単体としての性能を追い求めるのであれば猫+捨て身+投げの技構成に行き着くと考えている。割とコロコロ考えが変わるので現時点ではだけど。
バトンの展開先などに据える場合を除いて、恩返しや八つ当たりが捨て身より優先される点が自分では思い浮かばなかった。
ゲンガーに重きを置くならCrunchギルガルドなら地震
個人的にメガゲンガーの評価が異常に高いのでCrunchになっていますが明らかに地震より優れているかと聞かれると微妙。

カバルドン
起点を作るマシーン。
下手に相手の攻撃を耐えてしまい困った場面もチラホラ。最悪、毒玉持たせて自害させるまであるかと思います。
岩石封じ→吹き飛ばしでもアリでしょう。
他の持ち物の候補として毒玉・襷を挙げておきます。

ルカリオ
つえーから1回騙されたと思って使ってみ?
1度でも悪巧みを積んでしまえば、その後の突破力は保証できます。
積んだら他のポケモンだって強いだろって意見もあると思いますが、その中でも特に優れてるって意味だから察してくれ。
相手が基本的に物理だと想定して立ち回ってくる(リフや威嚇持ちを後出し)ことが多々あったので、その隙に積んで全抜きする対戦もかなりありました。
相手のメガルカリオに強く出られるとこも評価したい。
積まないとマジでクソ火力低いから注意してね。

ラティオス
BWからポケモンをしてきた人たちお待ちかねのアイドルポケモン
流星群の威力の低下・メガストーンによるトリックの無効・フェアリータイプの登場・天敵であるバンギラスだけメガ進化などなど数えきれないほどの逆風の中フェニックスの如く復活?!?したかは知りませんが、特定のポケモンに注意して適切に選出さえしてやれば相当活躍してくれました。
若干、起点を作るマシーン2号になりつつはありますが、やはり眼鏡流星の火力は素晴らしいものがありました。

マリルリ
陽気AS。
とりあえず、最速にしておけばOKキャンペーンにより誕生しました。
太鼓マリルリはオボン1択!みたいな意見の人は不必要な場面でも太鼓を強行していることがあるように思えます。個人的にオボンは太鼓を確実に遂行するための持ち物という捉え方なので太鼓をしないときのことを考慮するとお香も持ち物の選択肢としてオボンに並ぶ可能性を秘めているのではないでしょうか。それに、マリルリは水フェアリーの技の範囲と先制技だけで十分単体として独立した活躍を期待できると考え今回は試験的にお香を持たせてみました(もちろん、太鼓後の火力は圧倒的ですが)。
僕はブレートよりおこう派です。女の子とお家でデートする時はいい匂いのするお香を焚きましょう!
参考までに、お香+6アクテがHナットレイに与えるダメージを記載しておきます。
ダメージ: 164〜193
割合: 90.6%〜106.6%

ガブリアス
最近、鉢巻多くね?どうせ、何も考えないで使ってるだけでしょ?
そんなバカどもを一掃するスカーフ!


本当は、これでシングル厨出るつもりでした。
次は、ザリガニの絞殺記事でも書きます。
バイバーイ