生存報告(笑)

ずっと放置していましたがとりあえず生きてます

ホームページを立ち上げてから今日でちょうど12年目なので書き込んでみました。

しかし昨日のドルフィンは・・・・
出遅れクセが相変わらずだけど、一頭ポツン最後方から5着には持ってきたけど。

唯一の勝利が最後の未勝利戦。この馬は死ぬ気にならないと勝てないのか?

菊花賞遠征断念

16年続いていた京都競馬場への菊花賞観戦を今年から断念しました。
毎年金曜の夜行で京都入りし、土曜に京都観光→Jリーグ観戦、大阪のカプセルに泊まって日曜朝から京都競馬場へ。。。ってのが続いたのですが。1日中競馬場にいるので金が掛かるのと遠征費もきつくなってきたので。もう16年だしここで切るのがちょうどいいかなと。

代わりに菊花賞当日は福島競馬場へ行ってきます。
秋の福島競馬場遠征も12年続いていますが、これだけは絶対外せませんw
こだわりのこもった遠征なので。何故か毎年の最大の楽しみなのです。

シルククルセイダーオープン特別(関越S)優勝

オープン勝ちは自分の愛馬にとっては10年前のラジオたんぱ賞を制覇したシルクガーディアン以来です。
これで6勝目。重賞勝ったガーディアンの倍です!

オープンに上がって正直勝負になるか心配していましたが、どのクラスでもクラス慣れしてから勝ち上がってきたのでちょっとは期待していました。まさか本当にオープン特別まで頂くなんて。
関越Sは使い詰めだったので勝つか惨敗するかと思ってました。
今回は思わぬスローペースになって、松岡騎手の好騎乗も光った感があるけど、運も実力のうちだからね。

今度は重賞、G1レベルへ、じっくりでもいいからクラス慣れして重賞制覇してもらいたいですね。
目指すは阪神ジャパンカップダートかな?

現3歳でシルクは最後にしようかなと思ったけどちょっと考え直しました。

一気に3頭が引退

8頭いたうち、ジャスパー、バラッド、スペリオールの3頭が一気に引退しました。
残るは6歳馬クルセイダー、5歳馬ランサム、4歳馬イーグル、3歳馬ドルフィン、ラスカルとなりました。
どれもピーク、もしくはピークを過ぎているので楽しみがあまりありません。
自分が名づけたラスカルには特に頑張ってもらいたいです。
この中ではクルセイダーが最後まで残りそうな気がしてます。。。

ついに現3歳馬は申し込みませんでした
これで自動的に99年世代から続いていた連続世代勝利が自動的に消滅しました。
2歳馬の先行予約も申し込んでいませんが、代替証がもったいないのでいずれ1頭は買おうかなと思っています。
多分これが最後の愛馬になると思います。

ダービー卿CT一番配当の高い馬券が的中

これほどうまく的中した馬券は今までに無いです。
ちょっと自慢させてくださいw

辛うじて一番人気のタケミカヅチ、柴田善騎手とのコンビで内枠なら負けないと思って3連単1着頭にしました。
レースはタケミカヅチに勝って下さいというようなレース展開。直線も前とは少し差があったけどここで負けたらもう勝てないぞと思って応援してました。最後は皐月賞2着の意地で先頭の馬を交わしてゴールしました。さすがヨシトミ先生や!
1勝の身ながらオープン馬のこの馬、このレースで2勝目、ハンデ戦になってからはじめての1番人気馬の勝利となりました。
配当は荒れたけど順当な結果でした。(185420円)

2着に2着候補に4頭入れたうちの一番人気の無いマイネルフォルケ。良馬場で好成績を残してたので真っ先に2着候補にはしてました。3着は買おうかどうか迷って最後の最後に追加したマヤノライジンが来ました。

3連単では自分が買った44点のうち一番配当が高いのが来ました!
これまでの中で唯一何の愚痴もないカンペキな馬券でした。

シルクラスカルデビュー

ついに明日名付け親になったシルクラスカルがデビューします。

名づけ親に決まってから1年と一週間。ついにデビューの日が来て嬉しいです。
競馬新聞にも単勝馬券にも「シルクラスカル」の文字が載るのは本当に一口馬主冥利に尽きます。

新馬戦に間に合わなかったけど、未勝利戦なのに未出走馬が多いな。
未知数なところが多いけど、蛯名騎手が乗ってきたので勝手に期待しています。

おまけにこの日に日記のタイトルである「ガーディアンズ」の名前の付いた某ユニット誕生の発表があったとは二重の喜びですw

2009年

今年の初詣は川崎大師と、去年引っ越したため毎年行っていた神社に替わり、同じく川崎市内にある「馬絹神社」へ初詣に行きました。英訳すると「シルクホース」?愛馬たちの活躍を祈願してきました。 
詣での効果が出て、今年はパチンコで大当たりしたり、ずっと不調だった馬券が当たりはじめたりと、いろいろ早速いいことが起きつづけてます。
実は去年有馬記念の前にも馬絹神社にお参りしていて、その後馬券が当たり、パチンコも出まくっているので、まさに神がかりです。
まだ愛馬の出走はありませんが、この勢いできっとシルクの愛馬たちも今年はブレイクするものと信じています。

本当は出だしから今年はさらなる馬券購入の縮小、16年間毎年行っていた京都への菊花賞観戦の廃止と書こうと思ったのですが、やはりその方向でいきます。
去年は狙っていた馬が1着に来ても馬券が当たらないことが多かった。今年は単勝買い中心に買って行くぞ