周りが見えていない

また超久々。呟きカテゴリ系じゃないと長文書く気にならなくなってきているんだな。Twitterの手軽さの功罪。

アメーバピグが16歳未満は実質利用禁止になるそうな。
僕自身はYahoo経由で知ったわけではないが、なんでかこんなニュースがYahooのトップに載ってる。
・・・まぁ、これを見てほしい。
公式発表に抗議のコメントが殺到しているのだが、これを書いてる時点で22000件のほんの少しを見ても「抗議のコメント」と書くのも憚られるような幼稚さ。ネットスラングを使っているわけでもないのに、正しい日本語になってないレベルのものもちらほら。「キモい」っていう現代語は認めるとして、それは「アメーバは鬼だ」って意味にはなり得ないんだよなあ。リアルにほめ言葉を「かわいい」・・・違った、「カワイイ」しか知らなかったらどうしよう。
こういう時のために大人は必ず免責事項を利用規約に書いているが、そんなのガン無視での「金返せ」。しかもその金額が5桁6桁。親の金を・・・
2chから冷やかしにorいい大人が真面目にそういうことを指摘しても、とにかく自分なりの少ない語彙(これは人のことはあまり言えないw)を精一杯使った抗議に必死で見えていなかったり、あるコメントでは

時々出てくる偽善者ww

そのうち何万かのコメントに埋められる

なぜアメーバ側がそうするのか。単に子供がウザいという感情的な動機で動いてると思っているのか。監視の費用とかだってかかるんだぜ、不毛に。タイトルに書いたように、周りが見えていない。
思えばこのブログも最初の方はそうだった。どんな黒歴史でもあえて消さないけど。JRに、「自動放送で、同じ新幹線の停まる基幹駅なのに姫路はそのまま言って米原には京都方面とつけるのは米原市に対する侮辱だ」とか大真面目にメールしたこともあったw
そんなことを、まだまだ16だけど言わなくなったのは、やはりいろんな人からいろんなことを学んで、自分の分際を弁えるようになったからだと思う。
かといって僕自身もネットは大好きなので、単に「ネット依存症を治してリアルの生活をもっと充実させよう」とは言わん。
どうせ何を言ってもTwitterとか新しいコミュニティサイトに流れ込んでくるんだから、規制とやらがかかるまでの約1ヶ月、もっとネットサーフィンをすればいい。満遍なく。
2ch2chでものすごい偏見に染まりそうだが、最初はそれくらいでもいい。それこそピグやってたガキざまぁあああああなんて言ってるスレのまとめなんてちょうどいいんじゃないか?wまあそれに限らなくてもいい。
ネットのいろんな意見を見て、脊髄反射でそんなのおかしいと叫ぶ前にいろいろ調べる。意地でも言い返したいからちょっと難しい文章でも読む。そうやって社会というものを知っていくのだ。

いずれにせよ、15歳以下の皆さん、今後の人生も充実させてください。

初段合格

いきなり何新しいカテゴリつけてんだって話ですが、
ブログを書いていない間さまざまな音ゲーに手をつけまして。
現在はbeatmania IIDX、通称弐寺一本でやってるんですが、こいつの初段に合格したって話です。

こんなの。
ちなみに七級〜一級、初段〜十段、皆伝と序列があって、周りの評価はようやく脱弐寺初心者、なんですが、
こんな譜面を、これよりもややゆるいゲージで曲がりなりにもクリアするのが初段。
一般人離れしてやがる。俺も、周りのプレイヤーも、開発者も。

地震ほーどー

三陸地震、(広義の)関東がものすごい被害になっている。人的被害が少ないのが救いか。でも経済損失はものすごいことになるだろうな。
さて、広義の関東には狭義の関東も含まれるわけで、こういうときは「東京の情報しか流さない!東京ばっかりずるい!マスゴミだ!マスゴミだ!」という話がよく出てくる。
しかし、少なくとも今に関しては仕方ないだろう。それが問題ではあるとは思うが、現に東京には一極集中で人がいっぱいいて、現在進行形で困っている人が一番多いのは東京、次いで仙台と思われる。仙台の情報もそこそこ流すならば、であるが東京のことを流すのは非常に重要だ。
問題はむしろこの後だ。さすがにこんな地震なら少なくとも東北の復興情報≒東京臨海部の復興情報(それでもいびつだが)だと思うが、
最悪のシナリオは、
「帰宅難民対策がまだちゃんとしていなかった!徹底しよう!」とか
「ええい東京湾臨海地域の復興はまだか!」とか
そういう視点で報道がされること。あるいは「冠水したTDLが営業再開しました!」みたいな論外なやつw
あのね、そうじゃないだろと。
なぜ帰宅難民が生まれ駅で人がごった返すのか?東京の人口が馬鹿みたいに多いからだ。
なぜ臨海工業地域が復興しないと困るのか?東京に近いほうが便利に「させられている」からだろ。
そして、そうやって東京を地震に強い(笑)サイボーグ都市にしても、エントロピー増大の法則を持ち出すまでもなく、いつかボロが出ることは明らかである。
個人的に首都機能移転までは必要ないと思っているが、「東京が全ての中心」が前提の法、政治の思考を一新する必要があるのではないだろうか。
東京キー局は、東京が栄える事による自分の利益(お台場なんたらとかなんたらジャンボリーとかで稼げますね)を何とか我慢して、こういう視点でも報道してもらいたい。

あと、ねらー。
広義の関東のねらー。
被害の少ない地域を妬みに任せて叩くな。
広義の関西のねらー。
感情に任せて東京ざまぁwwwwとかトウホグざまぁwwwwwとかいうな。

久しぶりに書く・・・が

お久しぶりです。


忙しくてなかなか書けなかったブログを再開するきっかけを作ってくれたのは母で、それ自体は感謝しているが、きっかけはよいものではない。
ということで、けんかの愚痴を始めるw
夜に祖母から母の携帯に電話がかかってきた。母は忙しいので僕に代わりに取ってくれといったが僕が「携帯は所有者自身が出るもの」ということで断った、というのがきっかけ。
自己紹介を見てもらえればなんとなく分かるかもしれないが、うちはいわば6年限定の仮住まい状態で固定電話がない、ということである程度携帯の位置づけが違うということもあるとはいえ、このばかばかしそうなけんかに母と僕とでの携帯というものの認識が違うというのが見えてくる。

母は、携帯は電話というよりはもっと大本の「通信機器」と割り切っている。お互いに離れた場所で通話できればそれでいいじゃん、という感じ。もしトランシーバーの値段は変わらず電波がものすごく強かったら母は喜んでそっちを買うだろう。
だから、買い物にちょっとそこまで出かける程度のときは僕の携帯を持っていくこともある。親族は僕の携帯の番号も知っているので僕の携帯にかけてさえもらえれば前述の目的は達成されるからだ。あと、固定電話同様に僕の携帯に見知らぬ人(これは母にとっての話で、実際は鉄研部員だったりクラスメートだったりする)からかかってきても、「緊急だったら困る」ということで取り次ぐために遠慮なく出る。周りに僕がいないときもw
これに対し僕は「携帯は一人に一台の便利ツール」ととらえている。正直今の携帯が通信機器なんていう古臭い漢語で片付けられるならiPhoneの説明がつかないでしょ?
今の携帯は多機能化が進み(だからガラパゴスケータイといわれるのだがw)電話も重要だけど他のツールも同じぐらいの重要性がある。そしてそれらのツールは個人の嗜好と密接につながりがあり、携帯を持たないなら持たないで生活は出来るが、持っているなら持っているで個人に合わせたものにしとかないと話にならないのである。

まぁ、母親の理屈もここでは間違いではないから置いておくとして。問題はその後の対応のまずさよ。
暴力!Violence!!Destroy!!!
あと、上のような感じに筋道立てて物事を言うと「屁理屈」と決め付ける。そりゃ筋道立てて話したらある程度長い話になるに決まっているのに・・・
こういうことから、母は「早期解決」を最優先してることが分かる。
でも実際は、ののしった上でもうお前の話を聴く黄はないとか言って、強引に話を早期に終わらせるだけになっている。さすがにそろそろ限界だなぁ・・・

Like 社会人野球

今日から50分だが、2時間目の書道あたりまではもう4時間やったろうと錯覚する症状が出たが、
そこからは流れで何とかなった。案ずるより生むが野洲市
それにしても今日の阪神はすごかった。
ブラゼル退場で野手消滅とかばかり取りざたされるけど、
その前から十分よく名前知らん選手ばっかりw
スタメンは鳥谷新井以外ほとんどいなくなってるし、ちょっと前まで社会人でやってた人じゃないのとww
まぁそれでも疲れで引き分けにする程度の能力はあるんだね。