2年ぶり

 本家のサイトのほかにツイッターも始めたせいでますますこちらの使いようがなくなってきました。といっても別にはてなダイアリーはブログシステムとしてはそこそこ安定しており不満はないのですけれどね。
 ネットニュースの一言反応用メインとして時々使ってみましょうか。

≫2NNのRSSヘッドライン(2010/05/09 RSSより)

普天間】日本政府側 「他県に訓練ローテーション移転=5月決着だ。自民党は何もできなかったのだから鳩山政権は評価されていい」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273372802/

 自民が問題解決を遅らせていた面は否定できないけど丁寧にやっていたとも言えます。民主はこの問題については場当たりでやっているだけで評価できる点など何もありません。

【宮崎・口蹄疫小沢民主党幹事長「口蹄疫対策は大変大きな県の課題」★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273366363/

 対策が遅れた政府の責任です。

【社会】電子書籍は本当に便利か…日本人は紙の本への愛着が深く…
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273365660/

 現状の電子書籍はまだまだだと感じていますが、便利な面は色々あります。いまは必要に応じて使い分ければいいだけの話です。

【社会】痴漢冤罪?女子大生とその仲間に「痴漢」と呼ばれ酷い暴行受けた25歳男性 事情聴取後に自殺…母が目撃者捜しビラ★16
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273357850/

 これはぱっと見る限り酷い話だと思うのでしっかり真相を究明してもらいたい。

【政治】赤松農相、宮崎県口蹄疫防疫対策本部への出張が急きょ決定 秋田県への戸別所得補償制度の周知と加入促進PR延期★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273363393/

 のんきに外遊していた時点で最悪です。

【社会】「CDだけじゃなく、音楽配信まで売れなくなった!」…原因は「違法ダウンロードのせい」と音楽業界が怒り★10
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273363669/

 レンタル→コピーを長らく許容していた時点でこの流れは予想できること。違法配信は取り締まって構いませんが、売れないと嘆くだけでなく売るためにどんな手を使えばいいかを今は考えたほうがいいんじゃないかな

【社会】ベンチャー企業に就職した男性、入社9日目で退職を強要される★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273361659/

 酷い話ですが、世の中こんなこといくらでもありますね。

【山梨】高速の路肩でパンク修理していた男女3人が大型トラックにはねられ死亡-中央道★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273370418/

 痛ましい話ですが、高速の路肩で修理がいかに危険かということです。

【フィギュア】採点ルール改正に韓国ネチズン「日本がロビー活動」「完璧な浅田ルール」「1人のためのスポーツになったか」
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1273371514/

 このネチズンの声など無視します。競技スポーツは見ている人にもわかりやすい基準で、高難度と総合力により勝者が決まるのが一番です。

理想のノートを探して

 アイデアやネタを書き付けるためのノートは何でも良いというわけではありません。書き心地、使い勝手、携帯性、そういっや条件を満たさないノートは私にはどうにもしっくりこない。結果、何か書き付け始めてもすぐに途中で止まってしまうのでした。

 大学時代はマルマンのスパイラルクラウンを常用していました。しかし気が付けば6mm罫線が6.25mm罫線になり行数が減り紙質もダウン。0.25mmの違いは許容できる範囲ではあったけれど、気になることは気になるのでした。
 で、近年はエトランジェディコスタリカのA6メモパッドを使うようになっていたのですが、最近これもちょっとしっくりと来なくなってきました。備忘録やアイデア程度にはもってこいなのですが、書ける情報量が少々足りないため、創作ネタの記述には若干向いてない。
 かくして再びスパイラルクラウンに戻ろうかなと思っていたら……なんと生産中止Σ( ̄□ ̄;
 都内の20件くらいの文房具屋をぐるぐる回るも既に返品廃棄された後なのかまったく見つからないのでした。なんてことだ……
 仕方ないので今度、コスタリカのB6ノートパッドにお試し乗り換えしてみますがどうなることやら。

 文房具屋のおばさん曰く、「紙の需要が減ってきたってことなのかもね。マルマンも最近はレパートリーが減ってきちゃって。あとは他社で良いノートが色々出てきたのもあるかもしれないけれど、変形ノートとか、ニッチなものはほんと無くなっちゃったね」とかとか。

 ちなみに現時点における私の理想のノートの要件は「横はA6横」「縦はB6縦」「カットノート(切れ目がついているやつ)」「5.5ミリ罫」「100ページ」です。
 しかしカットノートはなぜか30頁しかないものが殆ど。やむなくリングノートで妥協していますが、枚数の多いリングノートはリングがでかくなるせいで左ページが書きにくくなる(右利きの人にとっては手が当たりやすい)のですよね。
 そして5.5ミリ罫なんてノートは手帳以外ほとんど存在していない。C罫(5mm)はさすがに小さすぎるし、C罫は同様に頁数自体が少ない。
 ……もう自分で製本屋に作ってもらうしか!という感じなのですが、値段や最小冊数を見て(〜´-`)〜ダメダコリャ

もう少し通好みで…

キン肉マン:ついに「キン肉マンキン肉まん」発売 山崎製パン
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20071108/

 懐かしい……といってもII世はいまでも連載されてますけれどね。見かけたら食べてみようと思います。
 それにしても敷紙。なるほどコレクター向けですね、ある程度チョイスも練られている。しかし25種限定ならもうちょっとチョイスのしようがあったような気もします。ということでぐみなチョイスなら、以下のようになるかなと。

OUT カレクック → IN スペシャルマン:弱小超人としてより愛されている方を。
OUT スクリューキッド → IN マンモスマンマンモスマンが入ってないのはどうみてもおかしい
OUT ケンダマン → IN レオパルドン:コレクター向けなら外せない
OUT プラネットマン → IN ミキサー大帝:キン肉マンを倒した功績がある

 摩雲天かオメガマンかは悩みどころ。明らかに後者は最強の一角として活躍したのですが終盤登場すぎて知名度が低いのが難点。摩雲天は悪霊化のあとで一瞬活躍したことがある。あと本当はブロッケンJrよりザ・ニンジャか「良い子の諸君!」の片割れペンタゴンを入れたいかなあ。ギャグ路線での悪役だったキン骨マンは次点くらい?
 微妙に浮いているスニゲーターは4000万パワー疑惑があったので残留許可で。カニベース入れるよりはマシ。

 II世も面白いのですが、トーナメント頼みの展開はそろそろ飽きましたとです…

これが非難される世の中じゃ

「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非難の声
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200710210015.html
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071021-272825.html

 知事は正論。この発言で「被害者に責任を負わせる発言は、人権をさらに侵害している」なんて言う方がどうかと思います。盛り場でなくても、24時あたりですら女性が外を不用意に出歩くのはよろしくないというのは当然のことで、そこからどうみても逸脱している今回の状況では被害者側(親も含む)に一因があるとしか思えないわけで。
 「いじめはいじめられた側にも責任があるか否か」と似たような種の話題ですよね。加害側の責任は一つ確定させた上で別途論じる問題です。知事としては切り離して語っているのですが、一続きの発言で喋ってしまったせいで「同列に語っている」と叩かれた、、といったところでしょうか。
 あとはまぁ、女性の人権向上→要するに女性の社会的地位向上を目的とする会みたいだから親の視点で発言されることが望まれてなかったというところでしょうね。

ひふみん解説はやっぱり面白い(n‘∀‘)η

 今日の将棋NHK杯は羽生-中川戦。シードだった羽生のトーナメント初戦ということで楽しみに見てましたが、いやぁ最後の大逆転に興奮しました。
 序盤は珍しい相掛かりで、中盤前にやや羽生が指しやすいか? と見ていたら少しずつ形勢が中川七段に傾き始め、終盤で飛車による王手馬取りが掛けられた時点でさすがに羽生負けかなぁ(ノ∀`)と。そこから中川七段は落ち着いた指し回しで特に間違った手を指しているようにも見えなかったのに、突如として驚愕の声を上げる解説のひふみん。

ひふみん(加藤一二三九段)『羽生2冠はやっぱり、本局で序盤作戦で矢倉に行かなかったのがいけなかったですね』
読み上げ「先手、▲2二銀」
中倉『先手かなり追い上げているように見えますが』
ひふみん『迫ってますけどね。逃げ間違うといけないんですけどね。ええ、同金でいいんですね、同金で』
読み上げ「後手、△2二同じく金」
ひふみん『……あれ、あれ?あれ? あれ、まてよ、あれ? あれ、おかしいですね、あれ? もしかして頓死? えと、こういって……あれれ、おかしいですよ、あれー? あれ、あ、歩が3個あるから、あれ頓死なのかな? エェー、これ頓死? 頓死なんじゃないですかね、あれ、あれ、いやこれ頓死かもしれません!なんと。いやー、これ銀桂歩3つありますからね……歩の数を計算して……こういって、こう取って…いや、これぴったり間に合いますからね。これは大逆転ですね! たぶん。詰んでますよ。ヒャァー、ぴったり詰んでる。なんという大逆転。NHK杯史上に残る大逆転、じゃないかな』

 ちょwwひふみんwww
 ▲2六飛で桂を取る直前まで羽生は前髪を乱暴にかきあげ掴みながら考えているくらい敗勢だったわけなのですが、要するにこれは「死んだふり」だったわけですね。結局最後は1枚も駒を残さずのぴったり詰み。確かに中川の頓死だったわけですが自爆というほどでもなく、羽生の終盤術に戦慄させられました。必勝を確信した中川は呆然。これ見てたプロ棋士さんも一同に羽生の恐ろしさを再確認したでしょうね。いいもの見れました。

 私同様に興奮した人たちがたくさん居る模様。