LUMIX G100D と SONY α7Ⅲ

マイクロフォーサーズのカメラは、やはり小さくて軽い。

LUMIX G100D と SONY α7Ⅲ を並べて写真を撮ってみた。

まずは、G100DにはLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH、α7ⅢにはSIGMA 17mm F4 DG DN Contemporaryをセットしてみた。

次は、G100DにLUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.、α7ⅢにFE 40mm F2.5 Gをセットした。35mm換算で40mmどうし。

 

インジェクターセット

ボトルインクをカートリッジに入れて使えるように、シリンジと空のカートリッジがセットになったものをネットで買った。発注してから届くまでに1か月ほどかかった。

40年以上前、大学生のころは、安価なスポイトでボトルから吸い上げて、空になったカートリッジに入れていた。そのころには、モンブランのカートリッジも持っていたが、何度かの引っ越し時に処分してしまった。ヨーロッパ共通仕様のカートリッジの空がほしかったのも、これを購入した理由の一つ。

シデコブシの花、今年は変

通勤途中にシデコブシの木がある。毎年、花をいっぱい咲かせていたが、今年はなかなか咲かない。去年は3月中旬には満開だったのに。よく見ると、つぼみもほとんどないようだ。

それがやっと、わずかなつぼみが開きかけた。

でも、多くの枝の先につぼみはない。今年はこれまでか。

 

万年筆勢ぞろい

手元にあった万年筆を並べて写真を撮ってみた。

ほとんどは廉価版で、おもちゃのようなものもたくさんある。未開封のものすらある。でも、こういうのが結構好きで、こうやってならべて楽しんだ。

 

Ichiro's Malt & Grain Classical Edition をいただいた

荷物が届くというメールが、運送会社からあった。心当たりがなく、何だろうかと思ったらウイスキー、Ichiro’s Malt & Grain Classical Edition だった。

しばらく前に、高校時代の同級生と何十年ぶりに会った。そのときにウイスキーの話になり、Ichiro'sも話題になり、手に入ったら送るよ、と言われていた。それが本当に送られてきた。

ガウディ展で買ったグラスに注いで、さっそく飲んでみた。

度数が高い割にはスムーズで飲みやすい印象だ。

お礼をどうしようかと思ったが、それは無用と言われてしまった。孫の顔をみながらちびちびやってくれと。彼には夏に孫が生まれると聞いているので、生まれたころに何かウイスキーを送ろうと思う。

ミニ万年筆 POINT FP-PP

ネットで買い物をしていて偶然見つけたミニ万年筆 POINT FP-PP を買った。ドイツ製らしい。これが220円とは驚く。

注文してから届くまでに半月くらいかかり、18日に届いた。

本体が小さいため、コンバーターは使えない。カートリッジはシュナイダーのブルーを買ってみた。

ペン先は硬いが、インクの流れはよく、書き味は悪くない。毎日持ち歩いて、メモ書きなどに使えそうだ。