AFRICAEMOのライヴに行ってきたよ

unkieは今回も名古屋飛ばしかと思い卑屈になっていましたがようやく来てくれましたね。直前まで知りませんでした。
5バンドも出るようなライヴに行くのは久しぶりでした。名前を聞いたことがあるバンドも2、3あったし、出順も非公開だったので全部見ました。若い生き血を吸ったのに終わった頃には、よろよろブルブルしてました。空調がよく効いていました...

1番手がdry as dust
残響のバンドかと思ったら違うらしい。検索したら、中尾憲太郎プロデュースとも載ってました。この世代がプロデュースに回ることが増えましたね。
最後に演ったリフレインする曲は、曲の閉じ方がもっと違う形だったら好きだった気がします。
右側のギターの人の動きが大変エモかった。

次がBREMEN
TBAとかMONICA URANGLASSとかとリスナーがかぶってるんじゃないかな〜。
女の子が歌うまい、しゃべりもうまい、スタイルも良いと三拍子揃ってました。

お目当てunkieは素晴らしかった。
新しいアルバムの曲しかやらないのかと思いきや、いちばん好きかもしらないblinkとかもやってました。
あの曲の青木さんのギターがすごい好き。
NIGHTMARE DRIVESのTOKIEさんのベースは最早何が何やらわからない次元でした。あの女性はいつも涼しげな立ち居振る舞いでとんでもないベース弾いてますよね。惚れ惚れしてしまう。
セットリストをちらっと見たところ一曲削ったっぽかったですが、ワンマンには行けそうにもないので見られただけで良し。
若いバンドの中、unkieはさながら燻し銀のごとく君臨してました。音の厚みが圧倒的。
また名古屋来てくれることを祈るばかり。

KEYTALKは、バンド名の通りトークが鍵を握ってるのか?というくらいに右側のギターの子がしゃべるしゃべる。
若さと勢いのあるバンドでした。

そしてレコ発のAFRICA EMO
この界隈のバンドはパーティー感がありますよね。The John's guerrillaなんかも然り。
(さすがにワインを客席と共有していたのにはびっくりしましたが。ほとんどなくなって返ってきたようです。)
この系譜はどこからだろうと考えて、わたしが行き着いたのはRiddim saunterでした。

Fresh / Clue In People

Fresh / Clue In People

この頃しか知りませんが。
先のKEYTALK共々お客さんが楽しそうにしていて、とても微笑ましい光景を見ました。

待望のunkieを見ると同時に若い子シーンを垣間みる良い機会でした。楽しかった。

Fridge-Semaphore

Semaphore

Semaphore

中古で1000円くらいで買ったんですが、Amazonだと結構なお値段ついてますね・・・。ちなみにジャケットが逆に入っていたので、はまぞうで探していて一瞬訳がわかりませんでした。
Four tetことKieran Hebden在籍のpostrockトリオ。
アルバムの頭2曲が良いですね。
8、9trackあたりを頂点にもってきてますが、8までのくだりがいまひとつでした。そこから窄めていくのかと思いきや12trackがガレージ寄りで正直なところ笑ってしまいます。
良い曲揃ってますが、アルバムとして綺麗にまとまっているかと言えば否ではないでしょうか。
その12trackが癖になっているあたり、それが狙いと言われたらお手上げですね。

vocaloid

数年ずっと好きでいるハイネケンPが先月のボーマスでCDを出したそうです。
友人の友人に代理購入を頂きましたが、今は委託販売で入手できるそう。

TPOや気温、気分、体調を選ばずに聴ける気持ちの良い音なので、何聴こうかなと迷うとつい手が伸びてしまう。
こんな風にぴったりと寄り添ってくれる音はなかなかないので貴重である。

vocaloidに特有の高音部でキーンとすることがないのも素敵です。

ハイネケンPのTwitterもなんだか音に似合う人柄が垣間見えて楽しく見ています。

ここ半年くらい

Shambhala Number Two&Three

Shambhala Number Two&Three

Total Life Forever

Total Life Forever

MERU

MERU

Plastic Beach

Plastic Beach

Subliminal

Subliminal

Further

Further

CRUISE

CRUISE

Penny Sparkle

Penny Sparkle

Oversteps [帯解説付/ボーナストラック1曲収録/国内盤] (BRC252)

Oversteps [帯解説付/ボーナストラック1曲収録/国内盤] (BRC252)

UN CADAVRE

UN CADAVRE

Pattern & Grid World (WAP308CD)

Pattern & Grid World (WAP308CD)

クライム・オブ・ラヴ

クライム・オブ・ラヴ

Les Maries visions

毛皮のマリーズ

毛皮のマリーズ

一巡目
西アメリカ先生がこの曲たちを弾く姿を見るのが待ち遠しくて仕方がありません。

detroit7「Fresh」&「Fever」Release Tour

SuiseiNoboAz
むったんって呼び名が似合わない向井氏プロデュースが話題?ですね。
そのイメージが先行してたのですが、全然それにとどまらないバンドじゃないですか。
浮遊感のあるギターがすごい意外。ベースが鬼弾き。

The John's Guerrilla
めちゃくちゃステージ映えするバンド。
赤照明似合うなー。
1音目からExplosionでした。
それから要さんのベースが全然見たことないなーいい音だーと思っていた。blog見たとここれなんかな?

Shadow Disco
Evil steps
新曲
Don't Get down bitch
Jewel
Hooligan
Shoot the Radio
Revel Sexy

そのヘッドを天井に当てていて噴いた。

detroit7
プロのファンっぽい人多いなーと思っていたけど、プロのファンがいて然りか。
セクシーさもかわいさもかっこよさも兼ね備えた女子ギターボーカルとチャーミングって言葉が似合う女子ドラマーと真摯で場を和ますベーシスト。バランスよろしい!
本日唯一のベースピック弾き。それまでは今日は指弾き祭りなんかーと思ってましたよ。
ボーカル菜花さんの声がとても色っぽいハスキーボイスでした。

池下upset

キャパ:300程度
ロッカー:40個程度で使用料金200円。
池下駅のコインロッカーがハコ側の出口に点在してます。

チケットドリンク:ビールはサントリー樽生。他はジーマ、スミノフ、ソフトドリンク等。
ギネスもあったけどこれだけはドリンクチケット使えない。600円でした。
カクテル類が結構豊富だったような。

最寄り駅:地下鉄東山線池下駅1番出口

柵は最前のみ。段差が1段あります。
ステージは低いです。

分煙の措置はなしです。

しかしなんで名古屋のライヴハウスは5階とか6階とかなの・・・。