R・行列やデータフレームの数字が文字列の場合の変換方法

要素の数字が文字列となっている行列またはデータフレームについて、数字をnumericに変換する際は、
「行列またはデータフレーム」 %>% apply(c(1,2), as.numeric) でいいみたい。

返り値はmatrixなので、必要に応じてデータフレームに戻す。

# サンプル
matrix(1:12 %>% as.character(), nrow=3) %>% apply(c(1,2), as.numeric)

applyはrow方向かcol方向だけでなく、全要素に関数をかけることが出来るのを知らなかった。

空耳。

空耳は面白いが、洋楽聞かない人にとってはあまり発掘の機会がない。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=SDRR_m2N-Ss
でも久しぶりに空耳探しをしたところ、
海外のムービーはおろか、日本語ムービーを逆再生して空耳探しをしているのにはびっくりした。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=ZQZcRq1LoSs
(↑面白いかどうかは微妙な上に、妙に下品な言葉で空耳してますのでご注意を)
確かに外国語よりも逆再生の日本語の方が空耳に適しているからなあ。

「よくこんなことを考えるな」とか、「凄いけど暇な人がいるんだな」とかが
時々あって楽しいネットだけど、この先どんな風に変化していくのか予想がつきません。

スーパーでの価格。

スーパーAは乳製品が安い。
スーパーBはもずくと豆腐と納豆が安い。
とはいえ両方チェックするのは、
時間かかるから価格分以上に損している気がする。
お得はどれなんだー。
器がちっちゃい自分が恨めしい。
けちくささ、抜けてくれないかなあ。
結局二店とも行ってしまいました。

つくばに帰ってきました。

4月から横浜に行ってたのだけど、今月からまたつくば住まいです。
その間、とあるIT会社に技術派遣習得ということでお世話になってました。

つくばという車社会と横浜の電車中心の社会の違いも大きいけど、
やっぱり社風というものってあるんですね。
今回それを体験し、今の立場を客観視出来るようになれたのは貴重な体験でした。
ずっと同じ環境にいると、自分におかれた立場に疑問を抱かなくなるのかも。
その点アカデミアの皆様は偉いものだと思います。

横浜の環境は捨てがたいけど、
合気道と畑がまた再開できるのは嬉しい。頑張らないと。

ガイドライン板

2chは世間様からは悪しき物として一括りにされているけど、
中を見ると40個のカテゴリーと500個以上のジャンルに分かれている。
(今数えて、途中で諦めた。)
来る人のタイプや数、書き込み頻度が全然違うので、それぞれ雰囲気が違う。

専門的なことを議論しているところだと、
「初心者が質問する時はまずはこれを読んでおけ」
というのを玄人がまとめていてくれたりするので、かなり参考になったりする。
USBメモリのまとめサイトとか、ANAカードのまとめサイトとか。

そんな中で「ガイドライン板」というジャンルがあるのだが、
ここは秀逸なネタや書き込みを改変する、言葉遊びの場所である。
2ch用語で分からない物があったら2典plusとかで調べてもいいのだが、
ここガイドラインにその用語のスレッドがあれば、文脈があるのでより深く理解できる。
…まあ理解しても意味がないものばかりなのだけど。

そんな訳でちょっと覗いていたのだけど、
オプーナブロントTDN涼宮 哈爾濱(ハルビン)などの時事ネタ由来の2chネタをちゃんと理解してないと、
そもそもこのガイドライン板の書き込みを理解できないことに気がついた。
久々にワロタなどの古典的な知識も必要だし。
ガイドラインという言葉から初心者のためのジャンルかと思っていたが、
どちらかというと廃人向けの所みたい。。
すっかり内容が理解できる今日この頃、社会人としては明らかにやばいんだろうなあ。。

理解力。

新年のバラエティー鳥居みゆきさんがかなり出演したみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=AbPMaNA67Ok
やっぱりこの人は面白い。
ネタがめっちゃ練られているから、一回聞いただけでは味わえない自分が悲しい。
でも練られすぎてすぐには分からないのは、ネタとしては失格なのかなあ。
見れば見るほど笑えてくるのですが。。
後半のケフィアねたはちょっと息切れ感が。
いいえケフィアですネタを使うあたり、2chネラーなのかも。。


        ., -、,. -─- 、⌒〉
         {  }      ヽ_    r'⌒)
         ヽ、  ,,-‐‐  ‐‐-、  iヽ、 J
         {   、_(o)_,: _(o)_ヽ/ ヽ/∪
           !       >::  }  /
          l    /( [三] )ヽノ‐''>  < うわぁぁぁああああ!
        i⊂}__   `二´‐'´__/__    ヨーグルトだと思ったらケフィアだったぁあああっ!
        ヽ   ‐- 、二`ヽ/〉⊂ニニ⊃)
         |    // ̄ ̄)j~U^∪ヽ
         ノ ` ‐-L!--‐''(´      )
        `i''ー----‐ ''"´ ヽ、__/
         !           }  ` }
          !.  , -‐- 、.    ノ--─ '
          ヽ、_{.     `ヽi'⌒i
           `''‐- 、.. __,!
(ずれていてすみません。。)
http://www.youtube.com/watch?v=md2_hsnNoH4
http://www.youtube.com/watch?v=mIhxdnsyq8I

紙芝居系は時流に合わせたネタゆえ質が落ちる気がするけど、分かりやすいからか受けがいいみたい。
これほどの才能がある人は今の芸能界にはいないし、なんとか生き残って欲しい。
1/20のガキの使いやあらへんで!! に出演したみたいなのだけどどんな内容だったのかなあ。