SixTONESとSnowManに興味を持ったきっかけの話

ブログに残しておくとあとあと振り返った時に面白いだろうな、という自分の記録のためだけに、こちらのブログにめちゃくちゃ久しぶりにログインしました。

 

もうジャニーズの子たちとは距離を適切な距離を保ち、他人事となるような距離感で生きていくんだろうな、と思っていました。そう思わせるに余りある出来事は周知の通りで、私は今もなお、SMAPが大好きだし、そしてきっと多くのSMAPファンの皆さんと同様に生傷は乾いてさえいない。だから2017年以降粛々と、ジャニーズとは適切な距離を取って生きてきたわけですよ。幸か不幸か、仕事も子どもの相手も日々めちゃくちゃ忙しかったというのもあり、ただ日々に追われてあっという間でした。

 

そんな私が、もうジャニーズに積極的には近寄らないと思っていた私が、ある日ふと目をとめた音楽番組で見つけてしまってから、日々が大きく変わっていくことに。きっかけは20217音楽の日松村北斗くん。そこに至るまでとその後について、順を追って記録に残したいと思います。 SixTONESSnow manに興味を持っていく話。

 

◆2019-2020年頃

そもそもジュニアにまったく興味がなかったので、Snow manSixTONESもほとんど知らず、なんとなくふんわりとグループ名は聞いたことがあるな…という程度の認知でした。20191月にSnow manさんが増員発表をした日、Twitterですごく話題になっていたのは記憶にあり、「めちゃくちゃ無名の若いハーフの子が抜擢された」というのを、フーン…と思ってTwitterのトレンドか何かを眺めていた記憶だけあります。そもそもSnow man」って、昔スマスマに出ていた「スノープリンス」みたいなところからきてるんでしょ?あのかわいい、森本慎太郎くんとかいるんでしょ?と思っておりました。

 

2グループがデビューした年だったのか、2組が歌番組でそれぞれのデビュー曲を披露しているのを見かけたことがあって、特に何の感慨もなく見ていたのですが、その時の個人的な印象としては、

・人数多いほうはKポップみたいなダンスするのか。なんか凄いな。

・人数少ないほうは哀愁の歌をうたうのか。演歌に通じそうな歌は響くな。

という感じだったと記憶しています。これはほんとに当時勝手に私が感じたことなのですが、「Kポップっぽいほうが人気ある感じがするけど個人的に響くのは演歌っぽいほう」という感想でした。もうなんか全方向に向かってすみませんです。

 

それと、スッキリか何かにSixTONESさんが出演されていて、「この中なら松村北斗さんが好み」と当時ツイートしていたので、やはり松村北斗くんには惹かれるところが最初からあったんだな。

 

◆20217

さて、20217月の音楽の日。中居さんが司会なので、リビングのテレビをつけっぱなしにしていました。ちょうど夕食時に出てきたのがSixTONESさん。すべての始まりはこの時なんですよね…。え、待って、この曲めっちゃよくない!?となり、松村北斗くんめっちゃかっこよくない!????と、いきなり心にギュンときたやつ。SixTONESさんは「マスカラ」を披露されていたわけです。曲がめちゃくちゃいい、めちゃくちゃ好み。退廃的な色気を持つ曲が大好きな私にズキュズキュと突き刺さる。

 

この時、すでに松村北斗くんのことは知っていたのです。松坂桃李さんのドラマで車いすでバスケしてたり、亀梨くんのドラマでハッカーみたいなことをやっていたのを見ていたので。「ドラマでちょこちょこ見かける若いジャニーズ」という認識。そんな彼が、退廃的な色気を持つド好みの曲を歌ってらっしゃるじゃないですか。めっちゃ気になる、めっちゃ気になる…!何よりあの曲が気になる。フルサイズで聞かせておくれ…。

 

◆20228

どうしても、あの退廃的な色気ソング「マスカラ」を聞きたい私。8月だったと思うのですが、何らかの音楽番組でようやくめぐり逢いました。そしたら。そしたらですよ。松村北斗くん、眼鏡…!しかも私の琴線に最も触れるタイプの眼鏡。「メガネ」じゃない、「めがね」でもない、「眼鏡」ですよあれは。ここで、ジャニーズに造詣の深い、古くからの友人にLINE。「松村北斗くんの眼鏡が気になる」と伝えると、友人から怒涛の松村北斗with眼鏡画像が。いやもう全部めちゃくちゃいい…。友人が本気で私を落としにきてる(SMAPで傷ついてた私がジャニーズの世界に戻ってきた!と喜んでくれてたらしい)。

 

◆20229月~11

ついにSixTONESさんが歌番組に出ると録画をするように。でも内心まだハマっていない、ハマってはいけない、とせめぎあっている状態でした。だってジャニーズだから。私の生傷は癒えていないし、全部頭の中でSMAPに繋がってしまうし、とにかくずっと切なさが痛い。切なさが痛いけどマスカラが気になる、松村北斗くんが気になる…。

 

このあたりでSixTONESさん全員もきちんと認識できるようになったのですが、6人ともなんとなくふわっと知ってるやん、となりました。

松村北斗くんは前述の通りドラマでお見かけしたことがある。

ジェシーさんは、木村のドラマに出てた研究室の若い子でしょ?「ルイス・ジェシー」さんでしょ? なんか木村ドラマの事前番組でモノマネとかしてた記憶がある。

京本大我さんは、京本政樹さんの息子さんとして有名な方でしょ? 私が小学生のころ、幼馴染が京本政樹のファンだったので一緒になんかの時代劇の再放送を見てた記憶があるあの方の息子さんでしょ。

森本慎太郎さんは、スマスマに出るたびに成長してる子でしょ? 最初は10歳くらいでめちゃくちゃかわいくてコントとかやって、ジュニア100人企画に出たときは「中学に入って友達いっぱいできました」みたいなこと言って、幽かな彼女でビストロに来た時には学ランの下にパーカー着るタイプの男子になっててSMAPさんに突っ込まれてビストロの料理の味見もしたあの森本慎太郎くんでしょ。

・高地くんは、スクール革命の子でしょ? 毎週お昼にお見掛けするし、何年か前、スクール革命出演者の運勢ランキングかなんかで一位になってた強運の子でしょ

・田中樹さんは、歌ってるとき何かを数えていることで中居さん的に有名なKAT-TUNの田中くんの弟さんでしょ? 「樹」って漢字一字で「いつき」くんにこれまでの人生で出会ったことがあったので、心の中で勝手に「いつき」と思っていたらまさかの「じゅり」でびっくりしたけど今でも字面だけ見ると「いつき」と思ってしまいがちだけど「じゅり」さんなんですよね。

と、そんな感じでふわっと全員知ってたSixTONESさん。ついに禁断のYouTubeにも手を出してしまうようになりました。いやあ、YouTubeを見始めたらいよいよファンになってしまうやん…?と抑えていたのに、どうしてもマスカラの2番が聞きたYouTubeの世界に。でもマスカラの2番には出会えず、でもでもほかのいろんなコンテンツには出会ってしまうというやつでしたそしてそこで「不仲」設定のお二人の存在を知り、え、不仲ってめっちゃ沸き立つやつですやん…それはどんな種類の「不仲」なのか、例えば木村中居の世間全般がひりひりするような(でも中の人たちはダブルデートしてたり一緒にクリスマスにナンパ失敗してたりするようなのも含めての)不仲なのか、それともしんごろちゃんのようなかわいい不仲なのか、とかさあ……。

 

◆202112

そんな感じで、すっかりSixTONESさんのYouTube視聴者になり、なんなら1枚目のアルバムも購入して、もはやファンの域に到達しつつあったこの頃、私は体調を崩して一人寝室で丸一日過ごすことに。寝室には何もないので、iPad1台だけ持っていって、延々ネットにアップされたSixTONESさんのANNを聞いていたんですよ。で、ラジオを聴きながら寝ていたら徐々に回復し、暇だしYouTubeでも見るか…といつものように立ち上げたら、おすすめ動画に「人狼」の文字が。私人狼を見るのが大好きで、ななにーでも人狼をやる時必ずチェックするのですが、え、ジャニーズの子も人狼をやってるのか…と、ほんとに何気なく人狼動画をスタートさせてしまったのですよ。それがSnow manさんとの出会いでした。いや、Snow manってほんと知らない、なんかいっぱいいるし全然メンバーも知らないし見わけもつかないし、見ても分からんのでは??と思いながら見始めたら、面白かった。これが面白かったのです。見始めた時点でのSnow manさんに関する私の知識は、

・深澤さん、岩本さん、宮舘さん、ラウールさん…名前は聞いたことがあるような気がする。

・向井さん…なんか関西の子。

・佐久間さん…なんかアニメ的なやつでフィーチャーされてるところを見たことがある。

・目黒さん…消えた初恋の子。顔がいい。でも、この子確か休日に昼のバラエティ番組でロゴを見て企業名を答えるときに「ブックオフ」を答えないといけないのに「本屋さん」て答えてて、ボケなら雑すぎるし本気なら話にならんし、なんなんやと思った子。

・阿部さん…クイズでよくお見掛けする子。個人的な共通点がちょっとだけあるので勝手に親近感を持ってる子。

・渡辺さん…まったく聞いたことも見たこともない人。

こんな感じでした。それが、動画を見終わって、2本目の人狼動画も欲してしまい、それも見終わった時点では、それぞれの顔と名前とキャラがなんとなく分かるようになっているではありませんか。すごいです、Snow man人狼見終わった時点での各メンバーの印象は以下のような感じ。

・深澤さん 理解力の高そうな人。メンバーのことを見抜いてるようなところがド好み。

・岩本さん きっと素直で全部顔に出るようなタイプなのではないだろうか。

・佐久間さん めちゃくちゃ盛り上げ上手な人。

・宮舘さん ようわからんけどおとなしい人。

・阿部さん やはり賢いキャラなんやね。

・向井さん ちょっとうるさい人。

・目黒さん 度胸あってけっこう賢い人。そして顔がいい。

・ラウールさん めっちゃ賢い子。びっくり。こんな賢いの、この子…若いのに…

・渡辺さん なんでルールさえ覚えてないの…この人…

 

この時点で、一番気になっていたメンバーは深澤さんでした。佐久間さんのことをすべて見抜いてるとか、そういうのに弱いので(昔のスマスマのバースデーSMAPでプレゼントをどれが誰からかをすべて言い当てた中居さんみたい)。

 

で、俄然Snow manに興味が出てきた単純な私は、さらにおすすめ動画として上がっていた「倍速ダンス」の文字に惹かれて再生してしまうのです。いや待って、「倍速ダンス」って何?まさかほんとに倍速でダンスするの??と思いながら再生したら、ほんとに倍速でダンスしてました。しかも、しかもですよ、みんなただ同じタイミングで同じ振り付けをするってだけでなく、ちゃんと位置移動もするし、手足の角度もそろってるんですよ。ここで私、ほんとに仰天しまして。だってこちら、子どもの頃からSMAPを見て育ってきたので。同じ振りを同じタイミングでするってだけでもびっくりするのに、手足の角度まで同じで位置移動までして、しかも倍速でですよ?「そろえる」という概念がないグループで育ってきた身からすると、もう信じられないものを見た気分で、しかもみんな笑いに走るとかじゃなくてほんとに真面目にそれを多分プライドを持ってやってのけてるんですよ。ほんとにびっくりしてしまいました。で、ダンスにびっくりしたままにさらなるおすすめ動画に気になるタイトルが。「君の彼氏になりたい」ってあったんです。なんとなく惹かれるタイトルだったので、興味のままにそれを再生してしまいまして。ダンス動画だったのですが、ここでも仰天。まず、曲がいい。ジャニーズ好きな人はみんな好きなんじゃない?めちゃくちゃアイドル曲としていい。耳に残るし、セリフっぽいのもあるし、ちょっとヘタレ主人公の曲ってのもポイント高いし、めちゃくちゃいいアイドル曲やん。こんなん全員好きなやつ!!というのがまずあり、さらにダンスがいい。ダンスというか、位置移動?なんでしょう、ダンスの素養も全くない私が言えることは何もないけど、ただただ惹かれる。それになんであんなに身長も違うのにかがんだりする時の高さも揃えられるわけ?人数多いのにみんな位置も被らないしきれいに並ぶし、振りがそろってる…! しつこいようですが、こちらSMAPで育ってきたので。振りがそろってることにいつも新鮮に感動してしまう。

 

こんな感じで、体調不良の一日で動画をいくつも見て、知らぬ間にSnow manさんが凄く気になるようになりました。この後、あまりに感動した「君の彼氏になりたい」のダンス動画を娘たちに見せ、娘たちと一緒にSnow manに落ちていくことになるのです…。

ベストアルバム収録曲予想 その4

ちょっと待って〜!昨日40曲まで上げたはずなのに、なぜか37曲めの途中で切れてるじゃないですか!なんでやねーん!むむう、時間がないのにー。37曲めのときゆめのコメントが中途半端なままだ…。うーむ、仕方ない、改めて38曲めから行きましょう。
38.ビートフルデイ これはほんとにハッピーチューン。ライブが思い出されますよね。こんな楽しくて可愛いSMAPさん、最高でないわけがない。てきとーのてーときーととーの中居さんはあざとい可愛いさ。こんな楽しくて可愛いアラフォーおじさんをずっと見ていたいです。
39.モアイ これはね〜とても素敵な曲なんですよ。今回の投票では、いろんな意味でこの曲に入れたファンも多かったんじゃないかと予想。私は、当時、慎吾がどうしても「木村くんと歌いたい」と熱望して、SMAPで歌ったらかっこいいだろうなあと思っていた中居さんが慎吾の希望を叶えてあげたみたいなエピソードが大好きなんです。なんともSMAPらしいエピソードじゃないですか。SMAPさんには、これからもずっとそばにいてほしいし、離れないでほしい。願えば叶うらしいのさ…。
40.Mr.S こんなの最高でしょう。シャイでストレートでスウィートでシリアスでスペシャルでさりげなくサディスティックで紳士で少年で素直でしたたかでシルエットがセクシーな最低で最高の男なんですもん。乙女心をshakeしてstealしてるんですからたまりません。これから先もずっと、乙女心をshakeしてstealし続けてくれないと困るんですよみすたーえす!
41.gift このアイドルらしさ満開の曲をアラフォーSMAPが可愛く歌うという事実が最高ですよね。もうこれ大好き。大事なときは向き合って!不安なときは寄り添って!宝物は君の全部なんですよSMAPさん。もうどんな曲を聴いてもSMAPの曲に思える呪いにかかってしまったみたいです私。
42.セロリ この曲もいいですよねえ。歌詞はすべて素敵なんですけど、やっぱりラストの毎回毎回そんなにいっつも会えないところでしょうか。あそこの2人、かっこいいですよねえ。
43.トップオブザワールド 頂点なんですよ。もはや頂点まで行くと、サビはOh!の力強さだけで事足りるというか、それ以上どんな言葉でも説明できないというか。駆け抜けろ、トップオブザワールド。あ、あとやっぱり思い出されるのは、FNSか何かで、木村さんがラップ部分で替え歌してつよぽん応援ソングにしたのに、つよぽんは特にノーリアクションで飄々と自身のパートを歌ったことですね。あれはほんとに木村さんらしかったしつよぽんらしかった。
44.胸さわぎを頼むよ 最高でしょうこの王子様ソング。メロウな雰囲気といいパステルな衣装といい、憧れがつまっています。お互いは別の生き物で、同じならば惹かれないんですよ。謎だらけで切ないんですよ。当時、小学生だった私はこの曲の王子様SMAPにめちゃくちゃ憧れました。
45.Song2 市川さん三部作は三つとも入るかなあ、と予想。とはいえ、正直この曲をここに入れるかは悩んだのですが、いくつか推す声も見えて、やはり人気なのだなと。
46.アメディス 可愛いですよね。やっぱり一番心に残っているのは初披露のときの音楽の日。振り付けがおぼろげでみんな笑顔で歌い踊るのは、もはや可愛いの境地。SMAPさんの未来はいつだって最高なんですよ。未開の楽園っていうフレーズも、なんともSMAPさん。まだまだこれから進みたい、未開の楽園に。未来は最高なので。
47.シャレオツ これは願望です。入っててほしいなあ、シャレオツ。だってめちゃくちゃ最高ですから。アラフォーおじさんが余裕を見せて歌い踊るこの曲のかっこいいことったら。これこそ、アラフォーアイドルが余裕の微笑みを見せて歌う曲だからSMAP以外の誰に歌えるというのでしょう。これからもっと、こんなかっこいいSMAPがたくさん見られると信じていましたよ。今もなお、信じてるんですけどね。入ってほしいなあ、ほんとに。ジャケットパタパタ。オサレ。
48.ススメ これも人気ですよね。木村さんイメージが強い。やっぱりこういうポジティブで力強いメッセージの曲が聴きたくなりますね、現状。
49.C5, FR, FTL とても迷ったのがこの三曲の扱いです。やっぱり票が割れるかなあ。そうするとC5が一番可能性が高いでしょうか。でも実のところファン人気が高いのはFRな気もしたり。というところでいっそまとめて3曲連続で1曲扱いとするのはいかがでしょうかビクターさん!だってどれもとてもとても大事な曲ですよ、ファンにとっても、きっとSMAPにとっても。この三曲については過去に語った通りです。
50.チョモランマの歌 これね、リクエスト数としては非常に多いと思うんですよ。ただ、CDに入れられるのかは謎。でも単純なリクエスト数でいうと確実にベスト50には入ってるんじゃないかなあ。これは、ほんと、まんまSMAPさんの歌ですよね。あなたが喜ぶならば僕のテンションチョモランマって。まさに、君を幸せにする、僕はここにいるよ。これが入ったらファンは泣いちゃうんじゃないかなあ。AIDのときに惜しくも逃してしまったことのリベンジでもありますね。
ふう。50曲はSMAPさんの25年を思うとあまりに少ない。シングルが大半で埋まるかもしれず、それはそれで多くの方に楽しんで頂けそうでいいと思うんですけど、その中でファンからの熱い思いがスパイスのように効いてくるようなラインナップになるといいなあと思います。ええ、そりゃあ個人的には入ってほしい曲は山ほどありますけどね。楽しみですねえ、発表。8割くらいは当たってないかなあ〜。ついでに解散が撤回されないかなあ〜。

ベストアルバム収録曲予想 その3

3日までになんとしても残りを上げておかないと…!
◆票は割れるかもだけど、ライト層や一般層の票も見越せるシングル曲
25.ありがとう これはファン人気も高そうですよね。でも、今この曲はある意味つらい。
26.$10 これはかっこいい。かっこいいSMAPの幕開けの曲ですね。この曲をあすなろの頃に与えられたってのが、SMAPはやっぱり持ってるなあとしか。愛さえあれば何も要らないなんて、全部嘘さ。
27.君は君だよ 小泉元首相もJOYさんも好きなこの曲。いい曲ですよね〜ほんと。SMAPが歌うから優しく響く。
28.俺たちに明日はある かっこいいですよね。だからSMAPさん、宣言してよ、俺たちに明日はあるって。時代遅れのオンボロに乗り込んでるんでしょ、だけど降りられないんでしょ、転がるように生きていくだけなんでしょ。SMAPさんに明日はあるとしか思えないんですもん、ファンからすると。
29.どんないいこと これもかなり素敵な曲。曲の雰囲気がいいですよね。これをハタチ前後で歌ってたSMAPさん。Bメロの振り付けが好き。
30.バンバカ 今年痛感しましたが、やっぱりこの曲を聴かないと夏を実感できないですよね。スマスマでのプロモも最高でしたよね、慎吾がクマのぬいぐるみと戯れたり。これからも写真は基本Vサインで、みんなで騒げるこの曲で日本の夏を盛り上げてほしいです。
◆ファンからの熱い票が期待できる曲
31.手をつなごう 正直、あまり好きな曲ではなかったんですよ。みんなで手をつなごうっていう雰囲気も苦手でした。でも、今のSMAPにはこういう曲を歌ってほしい。ファンからの願いのような意味も込めて。
32.アザーサイド ねえ、だってアザーサイドへハイスピードでまだ行くんですよね、SMAPさん。「まだ」行くんですよ、「まだ」。そんなこれからさらなる異次元に連れてってくれると宣言してくれているのが現時点での最新曲な訳ですから、期待するなという方が無理でしょうno good-byesって言ってくれてるし。「分け合う夢 引き上げろ」ってのもいいですよね。「夢」ってのは、SMAPさんの曲のキーワードだと勝手に思っています。やっぱり「素敵な夢を 見させておくれ」から始まったからかな。
33.Major これも根強い人気曲ですよね。ファン歴が長い人が上げているイメージ。「キャッシュ積んだだけじゃ 買えやしない夢もあった」ってほらまたキーワード「夢」!
34.僕は君を連れてゆく 優しいんですよ、とっても。大好きな曲です。声もメロディもとても優しい。世界ぎ売れることで、この曲も多くの人に聞いてもらえるのが嬉しいです。「恋はまるで望遠鏡から」の手前で無音になるところとか最高です。
35.フリバ これまた素敵な曲。やっぱり2000年代前半のこの気だるげなメロディと素敵な歌詞の、雰囲気ある曲陣は最高ですね。自由に飛び回ってよSMAPさん。やっぱりSMAPさんには自由が似合う。
36.真夏の脱獄者 SMAPファンは、椎名林檎さんに感謝の気持ちしかないと思います。これもかっこいい。やっぱりなんといっても、ライブの時の映像ですよね。あれはかっこよさの権化…。後世に語り継ぎたいレベル。ライブ会場では毎回悲鳴が上がるクラスでした。ああ、早く脱獄者してよSMAPさん。その、世界中のどんな牢獄より狭い場所からさ…。
37.この瞬間きっと夢じゃない 出ましたキーワード「夢」。

ベストアルバム収録曲予想 その2

続きです。
◆ファンはもちろん、一般層も入れうる人気曲
10.SHAKE SMAPらしさ全開のこの曲。盛り上がること間違いなしの鉄板曲です。イントロだけでパブロフの犬です。何気に、きちんと踊るときのイントロの振り付けも好き。アウトロのお辞儀も好き。ショーのようなこの曲、まあ間違いないでしょう。
11.オリスマ これもSMAPらしい曲ですよね。エイドのときはそのテーマもあって1位でしたよね。これもイントロから上がるなあ。喜怒哀楽でいうと、SHAKEは楽でオリスマは喜、ってイメージです。世界中が幸せになるといいのになあ。もちろんその「世界」には、SMAPさんもファンも含まれているのです。
12.がんばりましょう これもSMAPさん代表曲ですよね。こういう脱力系の応援歌に励まされる人も多いはず。仕事だからとりあえずがんばるし、空は青い、僕らはみんな生きているんです。
13.Joy!! 近年の曲ではやはりこれですよね。すごく素敵な50曲目をもらいましたよねえSMAPさん。これからもずっと、無駄なことを一緒にしたいですよ、SMAPさん。一緒に、ですよ、一緒に。止まらないサイクルを切り開くのは、他の誰でもないんですよ、みんなでじょいじょい!
14.青いイナズマ これまた人気が高い予想。5人のスタートの曲ですね。しかしいつ見ても何度見てもこの頃のビジュアルが全員ギラギラで儚さもあってでも強さにも満ちていて色気もあって、端的に言って最高過ぎますよね。
15.ベスフレ これは入るんじゃないかなー?例の5人旅で一躍超有名になったカップリング曲。SMAPカップリングのなかで一番有名なのはオレンジでしょうけど、この曲はそれに次ぐくらいじゃないの?なんならシングルの負けるなベイビーより有名ですよね。
16.ダイナマイト これはかっこいいですよねえ。なんとなく、なんとなくですけど、一般人気の青いイナズマ、ファン人気のダイナマイトって感じがします、2曲の位置付けは近いものがありますが。私は全シングルの中で1番好きです。だってめちゃめちゃかっこいいでしょう最高でしょう。
◆ファンからの支持が熱そうな人気曲
このあたりから若干マニアックになっていきます。私の周りでもけっこう投票したと聞こえてきた、ちょいマニアックよりの曲。
17.バタフライ 聞こえてきましたよ、この曲を選ぶ声。27時間のメドレーのときにもこの曲を推す声をちらほら見かけました。全然メジャーではないですが、いかがでしょう。思い切って入れてみましょうよバタフライ。退廃的でめちゃくちゃかっこいいですよ。知らなーいという方がいたら、ぜひ歌詞を調べてみてください。木村カエラでもコウダクミでもない、SMAPが歌うと蝶は何を比喩するのか。
18.Living large めっちゃかっこいいでしょうこの曲。クールさでいえばSMAP史上最高レベルだと思います。これをまた見たいなあ、今のSMAPで。ってことあるごとに書いていますが、ほんとに見たい。これをあげてる人も多いと思います。こういう曲が入ることを願っています。
19.メリゴ これもファン人気は高いはず。初期のライブ定番曲ですもん。ノリノリであのダンスをしたいですよねえ。こういう、有無を言わさず盛り上がる曲はとても大事。
20.Over flow 私は大のオーバーフロー贔屓ですが、普通にファン人気も高いはず。ギフスマの味スタで、この曲のタイトルが出た時の歓声は大きかったですもん!SMAPメンバーも好きなんですよねえ、この曲。これまたラストの慎吾が素敵な曲です。
21.はじまりのうた これもいい曲ですよね。SMAPらしい応援歌で。ほんと、この曲を聴くたびに頷くけど、明日が、今日よりも、ちょっとたけハッピーに、なれたらいいよ、ねええええ。
22.前に! この曲に励まされているファンは多いですよね。なんだか木村の印象が強いです。木村の力強い呼びかけも一緒に思い出されます。
23.Battery 私がバッテリー贔屓だからかな、ここに入れちゃう。SMAPが10年代に覚醒したのはこのシングルだと思っています。あと、5人旅で歌っていたバッテリーが楽しそうで超絶可愛かったです。
24.夏日憂歌 さいごのはぁなぁびがあぁ。MIJの慎吾の気合の入った歌い方も頭に流れてきます。そんでもって、この曲と言えば読み方論争。私はやはり初見でなつじつゆうかと読んでしまったので、なつじつ派です。が、一番有力なのはサマータイムブルースでしょうか。あとは中居さんが連呼してたという、なつびゆうか、ね。

ベストアルバム収録曲予想 その1

ベストアルバムの収録曲が11/3にサイト発表だそうで。これは急いで予想記事を上げないと!!ああ。でもサイト発表なのですね…。エイドのときのようにはいかないのでしょうが、ナレーションベースプラス個別インタビューでいいから、スマスマで発表がよかったな…。スマスマでもやってくれないかな…スマスマに残された時間は僅かだから難しいのでしょうか…とか言うと泣きそうになりますが。
気を取り直して、50曲予想。
◆ファンもライト層も一般層も、とりあえずおさえる鉄板曲
1.世界 いやもうこれはね。まあまず間違いはないでしょうね。今回の購買運動も加味されてやっぱり一位じゃないかなあ。一般層の上澄みあたりにいる夫もこの曲を上げていました。エイドの予想当時は私も、この曲は予想しつつも邪険に扱っていましたが、今はこの曲にある意味救われているのでねえ…。ほんとに強い曲ですよね。
2.夜空 これまた鉄板でしょう。ある程度の年齢以上だと歌詞が心に迫って迫って仕方ない曲ですよ。SMAPさんに歌われると、やっぱりSMAPの曲に聞こえるし。SMAPにとっても我々ファンにとっても、夜空の向こうにはもう明日が待っていると信じたい。
3.らいおんハート これも人気ですよね、主にライト層やら一般層やらに。ファン的には2000年11月を思い出さなくもないですが。でもやっぱり、この曲を歌って踊るSMAPさんはとてもかっこいいです。
4.オレンジ これはね〜やたらと一般人気が高いですよね。ファンは今回はあんまり投票してないのではないかと予想。だって辛すぎますよ、さよなら、ありがとう、だなんて。ここはやっぱり、スマスマのエンドトークの「めず〜らし〜」の替え歌を心の中で採用したい。そうじゃないと泣いちゃう。
◆ファンは絶対投票するファン鉄板曲
5.華麗なる逆襲 まあ迷わずこの曲ですよね。だってべらぼうにかっこいいし。この状況下ということを抜きにしても最高ですもん。私の中でもSMAPシングルベストスリーに入る曲。それに加えてこの状況ですからね…。現状に重ね合わせざるを得ないですもんね…。
6.STAY これもね…。いつしか完全に「SMAPのことを歌う曲」にしか聞こえなくなりましたね…。数年前までは、ラブソングとして極上に大好きで自分の結婚式でも手紙の場面のBGMに使いましたもん。でも最早今となっては、SMAPのことを歌う曲ですよね。慎吾がパワスプか何かで、「これってラブソングなの?」みたいに言ったとか。普通に聞いたらどう聞いてもラブソングだけど慎吾にその認識がないとしたら、最早慎吾もそれをどう捉えているのか…という話です。私は何度も書いていますが、「罪を捨て」からの「賽を振れ」からの「愛を撃て」と、ラストの「たったの50年一緒に」の慎吾パートが大好きです。
7.サマゲ ライブの象徴のような曲ですよね。SMAPらしさ全開でアイドル性も高くて。ささくれキュンキュン。ライブ行きたいなあ、野外もいいなあ。
8.アソング みんな大好きツートップソングですよ。これねえ、かっこいいですよねえ。背中合わせもさることながら、2人で花道を歩いて行く様が最高にかっこいいですよねえ。ああ、最高に。降る雨と風の向こうに虹が現れることを祈るばかりです。いつの日も太陽みたいに変わらずに見つめていてほしいです、SMAPさんにはずっと。
9.キャンスト 27時間テレビで、この曲の持つ力の大きさに圧倒されました。君を幸せにする、僕はここにいるよ。いてよ。そこにいてよ。そしていつまでも叫ばせてよ、S! M! A! P!って。とぅーるとぅるべいびー!って。

まずはこの鉄板9曲。これらはさすがに全部入るでしょう。この調子で50曲書くのすごい時間かかりそうだけど楽しそう。11/3までにあげたい。

夢の話

他人の夢の話なんて、読んでも全く楽しくないのは百も承知なのですが、記録として。
今年の大晦日の夢を見ました。SMAPさんは紅白でラストパフォーマンスという触れ込みで大注目だったのですが、私は耐えられそうになくて寝てしまいました。翌朝起きてからおそるおそる録画を見る私。4曲メドレーとのことでした。一曲目はそっときゅっと。でも、ほんのワンフレーズですぐに二曲目に入るのです。その二曲目は、まさかのさんぽ。あるこーあるこーのやつです。私は、えっ?なんで?ってびっくりしたのですが、Aメロを歌うつよぽんが、歌詞があやふやで自信なさげに照れ笑いしながら歌って、それをファンが後押しする、みたいな構図で微笑ましいんですよ。それをハラハラ見守りつつも、なんで、紅白でまでSMAPの曲を歌わせて貰えないの?これが最後なのに?とやりきれない気持ちでいっぱいで、つらくて泣けて仕方ないのです。三曲目も童謡で、これもフルコーラス演奏されるのです。なんでSMAPの曲はワンフレーズなのに、SMAP以外の曲はフルコーラスなの?と、夢の中で泣き続ける私。これが終わったらほんとにSMAPは終わるんだ、そう強く身に迫って感じて、心を抉られるような辛さで泣き続けました。絶望感というかやり切れなさというか、つらくてつらくて、夢の中でずーっと泣いていました。四曲目はやっとSMAPの曲らしいのに、なかなか三曲目が終わらず、ずーっと泣いているという夢。
そこで目が覚めました。もう起きてからも茫然です。辛い、辛すぎる。あんなに泣き続ける夢なんて初めて見ました。SMAPの歌ってる姿を見る夢なのに泣き続けるなんて。これが現実になれば、狂おしすぎる。私の精神は持つのだろうか。初めて、SMAPを失う恐怖を真に迫って感じた気がしました。

イエモンSMAPを繰り返し見る日々

です。
ベストアルバム収録曲の予想記事を書こうと、もう50曲選び終えてメモしてるのですが、あのスマスマのイエモンSMAPを見るともう…ね。あんな攻めてるSMAPさん、最高過ぎるじゃないですか。SMAPさんが時折見せる「本気」のパフォーマンスでしたよね、あれは。特に中居さんかな。カメラ目線なんて、ああいうかっこいい系の曲ではほとんどしない気がしますが、バッチリカメラ目線をくれて、それがほんとに衝撃でした。あとはツイッターで噂になっていたバングルの件ね…。うん。何でもかんでも「SMAPからのメッセージだ!」みたいな風潮はちょっとどうなのと思わなくもないのですが、あれは確信犯じゃないかなあ…。
まあそんなわけで、SMAPさんにはこれからもかっこよく歌って踊って、パフォーマンスで心を揺さぶられるような本気を見せ続けてもらうしかないです。私が私が望むのはそれだけですよSMAPさん。