にんじゃがたまにくる

「にんじん」「じゃがいも」「たまねぎ」「にく」「るー」のこと。
日本人があみ出した、カレーの黄金の組み合わせ。

何年も前にNHKラジオ「青春アドベンチャー」の 「カレーマン」という話のときに始めて聞いたのだが、
ずっと頭に残っている。カレーライスを見るたびに思い出す。
それほど、衝撃的なワンフレーズだった。

しかし、これほどまでに日本のカレーを言い得ている言葉なのに、
あまり浸透していない気がする。
そういうのも、この「カレーマン」でしか聞いたことがないからである。

ほかの人はどのくらい「にんじゃがたまにくる」を知っているのだろうか。
明日、会社の人に聞いてみよっと。

へっぽこ閉鎖

何度か引っ越しているので、プロバイダもいろいろ転々としていて、
とうとう実家で使用していたOCNも解約。へっぽこは現在閉鎖状態となりました。
これだけプロバイダを転々とするなら、どこかサーバを借りたほうがよいのかとも思うが、
月いくらも払ってするようなことがあまり思いつかないと来た。

一時、mixiに記事を書いていたこともあったけど、肌に合わずやめてしまっている。
それで今、とりあえずここに戻ってきた。
気がつきゃ一年半もここに記事を書いてないな。
はてなの記法も忘れている。

ま、いいか。
とりあえずの生存報告でした。

簡易見積もり

FUJIFILMのサイトに行ったら、修理料金の簡易見積もりがあったのでやってみた。
1箇所の修理につき12,000〜14,000円ほどかかるのに加えて、
見積もり手数料で1,050円取られるもよう。
悪い箇所が2箇所ほど思い当たるので、ざっと2〜3万円かかる目算だ。
4万円ほど出せば、最新の手ぶれ補正つきのカメラが買えることを思うと、
どうしても修理に出す気になれない。
使えないままほっておくのはもったいないし・・・本当にどうしよう。

こわけた

私の持っているデジカメF420がおかしくなった。
撮影モードにするとレンズが動いている途中に電源が落ちる。
前々から、なんだか接触がおかしいなとは思っていたのだが、
とうとう撮影自体できなくなってしまった。

修理ってどのくらいお金がかかるのだろう。
修理代が高かったら買い換えようかなあ。
でももったいないなあ。

こういうときにメーカーが回収してくれるシステムってないのだろうか。
故障品を修理に出して、修理料金を見積もってもらって、
値段を見て、修理してもらうか、そのまま故障品を引き取ってもらうかを選択できるとか。

メーカーは部品を回収できるし、消費者は修理、処分が1回の手続きでできて
よい感じだと思うのだが、どうだろうか。
FUJIFILMに問い合わせてみよう。

うんてい

また、ペットショップに行った。
やっぱりウズラは面白いディテイルだ。
やっぱりプレコはぶさいくだ。
でかいゾウガメは80万円だ。寿命は100年以上だ。

そんなことよりも、今回は別の報告を。
ハムスターがケージの網状になった天井にぶら下がったまま、
前足だけでぶらぶらと動き回っていた。つまり「うんてい」状態。
しゅげー。ハムスターは肉体派だ。
これをしていたハム公が何匹かいた。

そんなのをしばらく見ていたら、
落ちた。
のぼった。
ぶらぶら。
落ちた。
のぼった。
ぶらぶら。
・・・飽きないねえ君らは。
それを見てるこっちもこっちだけど。

入場制限

つくばに「クーロンヌ」というパン屋がある。
私は1年半ほど前からそこのパンが好きでよく行く。
ほかの多くの人も同じことを思うようで、たびたび混雑している。
今日もクーロンヌに行ったのだが、今日はいつもとすこし違っていた。

店内での混乱を避けるため、なんと入り口で入場制限していたのだった。
パン屋でこんなの初めてだ。
実際いつもこみこみで、パンを取るにも難儀していたのだから、
お店としては正しい対応だと思う。

そこで言いたいのは、
ほかのパン屋も頑張れ。

ハコフグ

実はね、もうひとつ魅せられたやつがいてね、
そいつは「ハコフグ」。
ハコフグの存在は知ってたんだけど、肉眼で見て大爆笑。
だってあのフォルムで泳いでるんだよ。
サブキャラとして使いたいな。