琴たんLINEスタンプ計画

くっそ久々に日記を書く。いや、書くつもりなかったんだけど…。

現在、私こと琴乃葉鈴のオリジナルキャラクターで、琴らぼらとりーの看板娘でもある琴たんのLINEスタンプを製作中で、画像等はもう規定枚数揃えて申請しています。

が! が!!

現時点で、2度のリジェクトを食らっております。その理由が、

5.2.権利の所在が明確でないもの(例:二次創作など)

だそうです。
LINEの中の人的には、琴たんが私のオリジナルキャラクターと認められないようです。
そういうわけで、この日記は琴たんが私のオリキャラであると主張するためだけに書いているわけです。


とはいえ、特徴に乏しく、たしかに既存キャラとキャラデザ似ているようにとられても
まあしょうがないかなと思うのも事実。
はじめて琴たんを見たリアル友人は綾崎ハーマイオニーに見えたとか言ってたしな…

そういうわけで、以下は見つかった限りの私琴乃葉鈴が琴たんを創作したと見られそうな過去ツイートなどを探して来たので列挙しようと思います。

■看板娘(というか私の分身)として琴たんを創作したと主張する初出情報

現時点でtwitpicが崩御しているため(復活した?)、ツイート内に画像が表示されていませんが、
ツイート内のURLを表示すれば画像を参照できます。これが初めて描かれた琴たんですね。懐かしい。
てか今見るとざっつ…。

画像は同じものですが、このツイートをしてから少しあとのこちらの日記でも私のオリジナルキャラクターであるとして紹介していますね。

■私の絵柄変遷

過去のツイートを遡っていると、こんなものも発見しました。こう見ると本当に絵柄が変わっていますね。今は敬愛するなもり先生にとても近くなっていますが、昔は今見るとKey作品に影響受けていたのが丸出しでした…。

■昔の絵ばかりなので最近のも

これは2016年に出した年賀状の絵ですね。
右側のは私のオリキャラ、看板娘こと琴たんですね。
左は、これは当時私がドハマリしてたプリパラのゲーム内のマイキャラちゃんで、
右の琴たんがプリパラチェンジした姿が左という脳内設定を作っていたので、
並べて書いたものですね。なのでこちらに関しては、プリパラマイキャラの二次創作です。



やはりpixivをだいぶん前にやめてしまっているのと、同人活動などの創作的活動は
全くしていないので、オリジナルキャラクタの権利を主張するのは思っていたより大変ですね。
ですが、今度の審査では権利関係でリジェクトされなったらいいんですけどねえ…。

超お久です

ちょっとはてなのログイン用のパスワードを完全に忘れて編集するに出来なかったんですよね
ハハッ

えー、今後、技術的なことやイラストなんかの日記は
http://kotolab.net/
を見てください。

ここは自分のメモ用に使うことにします。