柏の葉 ララポート

今話題?の柏の葉のララポートへ行ってきました。

規模的には、船橋より小さく、つくばより大きいって感じですかね。
そんなにたいした事ないです。
個人的にはショッピングモールなんてものは、服を買い行くぐらいなんですが
男物のお店が少なく、そしてあまり好みの店がなかったので、微妙でした。
私的には、服を買いに行くなら柏の方がいいにゃん。


それはそうとバスケの忘年会で、天狗がでたのは吃驚した。

筑波山

筑波山のロープウェイが11月ぐらいからクリスマスまで
夜も運行するって事なので行ってみました。

山は非常に寒いのですが、まぁ夜景ってやつですか、それはそこそこ良かったです。
なんかカップルばっかりで、面白要素がなくて、いまいちテンションがあがらなかったので
女体山頂上まで登って見ようかと思ったのですが、
道が封鎖(夜は危険なので封印されてるっぽい)されていて登れませんでした。
残念です。


それはそうと、ロープウェイ乗り場の駐車場は、いつから有料になったんだ。
気軽に行けないじゃないか。つか袋小路の場所で入ったら料金を徴収するシステムって
てゆうか、ここって市営じゃねーの?そんなやくざな商売してよいのかい
調べて見たら、あのロープウェイとケーブルカー(神社のところの)は、
京成電鉄グループが運営してるようです。昔と比べるとずいぶんと人が減った感じが
するので、駐車場代なんかは必然のしのぎなんでしょうね。

コメツキムシ

また家でスゴい虫でた。

コメツキムシ。サイズ6cm!!

普通は、だいたい1cmぐらいだろ。

デカすぎるよ。

まぁ、ティッシュでつまんでゴミ箱行きですけど、



それにしても何故うちは、規格外の生物が多いのだろう?

チェルノブイリ的な事が起きてるのかね。

あーこわいこわい。

人生だるだるファクトリー

エクセルのオートフィルターって機能ありますよね。
あれ、フィルター条件を「空白以外のセル」にしても空白がでてくるんですよ
これはエクセルのバグだと思っていました。ずーっと何年も
しかし、昨日ちゃんと動作させる方法を知りました。
オートフィルターの適応範囲は自動らしいのですが
その範囲が中途半端な為、範囲外のセルに対しフィルターが適応されていないのが原因。
自分で範囲を選択してからオートフィルターするとちゃんと動作する。

バグじゃなかったんだね。ずーと勘違いしていた。