大木民夫さんの話

好きな声優さんについては何回か書いているが、大木民夫さんはあまりにもいろいろなアニメや洋画を担当されていたので、失礼ながら逆に忘れがちになってしまうのだが、大好きな家弓家正さんのようにロボットや異星人とかが似合うような一種威厳のある声は好みであった。
ウィキペディア

B級作品の出演では「威厳あるしゃべり方で映画の質を少しばかり上げることに貢献している」と評されることがあった

とあるのもうなずける。
個人的には「攻殻機動隊」の荒巻、X-MENのプロフェッサーXかな。
で、なんで今この話を書いているかというと、大木さんは2017年に無くなっているのだが「やりすぎ都市伝説」で登場する外国人の吹き替えが大木さんに聞こえることが何回かあるのだ。当然大木さんではないはずだが、その声優さんの名前が知りたいと思って、ネットで調べてがよくわからないし、こちらで遅れて放送されているものやTVERでは最後のスタッフロールとか流れてないので(流れていたならごめんなさい)確認ができない。
どなたかご存じの方がおられたらご一報請う。

宮下富実夫「瞑想」「やすらぎ」

ファー・イースト・ファミリー・バンドというのは、クラウス・シュルツェがプロデュースしたこともあり、いつかちゃんと聴いてみたいと思っているうちに、現在入手困難、もしくはえらい高値がついてしまった(涙)
喜多郎が元メンバーだという事は知っていたが、リーダーであった宮下富実夫ヒーリング・ミュージックの大家になっていたということは寡聞にして知らなかった(汗)そっち方面の方々、ごめんなさい。
という訳で(たぶん)最初の2枚を入手。
「瞑想」は、これ以上ないというほどに最低限の音で構成されていて、聴く人によってはこれが音楽なのか?と思う人もいるかもしれない。
しかし、私は時折、押しつけがましさがまったく無い音楽が聴きたいなあ、と思う事があり、そんな時にいろいろとヒーリング系や、アンヴィエント系とを聴いてみるのだが、本当の意味で「押しつけがましさがまったく無い音楽」というのはそうあるものではない、というか、ミュージシャンであるなら、自分を表現するわけだからそんな音楽はまず作らない。そんな中で、これほどに「押しつけがましさがまったく無い音楽」というのは初めてである。これはある種勇気のいることだと思う。っていうか、これが日本的なのかもしれない。
「やすらぎ」は「瞑想」よりは音数は多いが、フォーレのレクイエムの第3曲 サンクトゥスを思わせる人声のコーラスを模した部分とかがありかなり好み。ただし「瞑想」が約50分だったので、こちらもそのぐらいの長さかと思ったらまさかの28分!で、終わった時「え?}とびっくりしてしまった、これはもっと長く聴きたかった。
いずれにせよあと何枚かは聴いてみたくなった。

上記のフォーレ云々の曲を貼り付けようと思ったが、ようつべに無い・・・