ジェシカ・アルバの「アイズ」(2008)

インスタで、洋画のワンシーンが流れてくることがあって、気になるものは調べてDVDを買ったりしている。スカーレット・ヨハンソンの「ルーシー」とかもそれで知って、ついでに当時は興味が無かった「ゴースト・イン・ザ・シェル」も買ってしまったりする(レンタル落ちの安いやつね)今の時代、配信なんだろうが年寄は手元にDVDを持っておきたいのだった(笑)
それで、どうもジェシカ・アルバっぽい人が街中で女性とぶつかるも通り抜けてしまうシーンが流れてきて、調べてみたら「アイズ」という映画らしい。
角膜移植で視力を取り戻した女性が、ゴーストやら何やら普通では見えないものが見えだし、元々の角膜の持ち主を探す、という話のようだ。
で、いつものごとく安いレンタル落ちでもないかと探したところ、最安値でも7000円以上、高いものでは1万数千円もする!もしかして貴重な映画なのか?元々が香港映画のリメイクで、オリジナルに及ばないとの酷評があったらしいが、そこら辺なんだろうか。
いずれにせよ、いつか見てみたいものだ。

"ORIGINAL ALBUM CLASSICS" HEART について

ハートの初期5CDセットを買った話を書いたが

https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2024/03/19/055655

オリジナリティ溢れるユニークでバラエティに富んだ曲群、そしてアン・ウィルソンの歌唱力、別々の個性をもった二人のギタリストの活かし方等、楽しめる点は多いのだが、そもそもこのセットを買った目的が「リトル・クィーン」でトラッド色が強い曲を聴いて、他のアルバムも聴きたくなった、というものであった。

https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2024/03/15/072808

しかし「リトル・クィーン」以降のアルバムには、"Dog and Butterfly"にはボーナストラック、"Bebe le Strange"には本収録だが、ナンシー・ウィルソンによる短いアコースティック・ギターソロによるトラッド的な曲があるばかりで、"Private Audition" "Passionworks"に至ってはフォーク調やバラードはあるもののトラッド調は1曲も無いので、個人的には肩透かしを食らった感じ。
そうなると、当初は購入予定に無かったが、ここに収録されていない 1st や "Magazine"も確認したくなるではないかっ。ああ、困った困った(笑)

 

 

 

モーツァルトの交響曲第39番第4楽章(と三大交響曲)

最近モーツァルトのいわゆる三大交響曲を、ピリオド演奏やテイト盤、ティントナー盤で聞き直したりして、以前から思っていたことを書く。
交響曲の第4楽章は、古くはロンド形式が多かったが、だんだんに第1楽章と同様にソナタ形式で書かれるようになったのだが、モーツァルト交響曲第39番の第4楽章もソナタ形式で書かれている。
通常ソナタ形式は、提示部、展開部、再現部、終結部で構成されており、古典派では最初の提示部は繰り返されるのが典型なのだが、この交響曲第39番の第4楽章は、展開部から終結部までもが繰り返しが楽譜では指示されている。
ピリオド演奏が出てくる前の大オーケストラでモーツァルトを演奏していた時代は、提示部の繰り返しは省略されることが多く、当然ながらこの展開部から終結部までの繰り返しも省略されることが多かったので、私もピリオド演奏を聴くようになったり、ポケット・スコアを買ったりするまでは知らなかった。
で、何が言いたいかというと、この終結部が主調、主音で終わっているにも関わらず、いかにも次がありそうな感じで終わるのだ。
これが、繰り返し演奏にして、終結部から展開部の冒頭が演奏されると、その繋がりが実に絶妙で、この部分のアイデアを思いついたから繰り返し演奏にしたのでは、としか思えないほどである。
しかしそれでも本当の終わりの時には中途半端感が残るのは事実なのだが、アーノンクールが三大交響曲は統一した1作品として構想されたののでは、という説を唱えたと知って、なるほどな、と思った。
つまりは、あえて中途半端な終結感にして次の40番につなげるわけだ。
当時は依頼があって初めて作曲されるはずが、三大交響曲はそれが謎で、さらに演奏された記録が残っていない。モーツァルトが依頼無しに本当に自分の作曲したいように作曲したのであれば、それもあり得るな、と思った。

スター・トレックのスージー・プラクソン

インスタでどうみてもスター・トレックのバルカン人の髪型をした女性の映像が流れてきて、気になって調べたらスージー・プラクソンという女優さんで、バルカン人の医師ドクター・セラーという役であった。
スター・トレックでは、184cmの身長を生かしてなのか、女性Qとかクリンゴンと人間のハーフとか数々出演していて、たぶんスター・トレック・ファンにはお馴染みの女優さんなんだろう。この唇の形は好みだな(笑)

www.looper.com